みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 文学部 >> 英文学科 >> 口コミ
私立東京都/白金台駅
文学部 英文学科 口コミ
3.81
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い英語を学びたい学生にはとてもいいと思います。3学年に上がる際に3コースにわかれ、アメリカ文学・イギリス文学・英語学を自分で選択できます。1.2年次にそれぞれの入門学が必須になっており自分がどれに興味を持つのかしっかり見極めることができます。もちろん選択したコース以外の科目を受けることも可能です。
日本人の先生は昔ながらの大学の教授という感じの方が多い気がします。外人の先生はそれぞれ特徴はありますが、しっかり知識のある方が多いので安心です。
個人的にはコミュニケーションより文学や歴史重視で選んだ学校だったのでぴったりでしたが、コミュニケーションや会話を重視するかたには少し物足りないとおもいます。
教職も同時に取得可能ですが忙しいスケジュールになります。 -
講義・授業良い外人の先生の授業、特にライティングのM先生はとても的確でわかりやすくておススメです。
-
就職・進学悪い基本的にはサポートはあると思いますが、私は地方での就職を希望しておりその旨を伝えると、その地域の求人は大学では扱いがないので相談に乗れないといわれました。就職実績は友人などをみても十分あると思います。
-
アクセス・立地悪い白金キャンパスは通いやすく、立地もいいですが戸塚キャンパスは山の上にあるため駅からの通学が不便です。バスは学生で混み合う上にふつうの市バスなので毎回料金がかかります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先通信関連機器会社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372923 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い学びたいことを学べる大学だと思います。また、ミッション系なので、キリスト教について学べます。ボランティアもしやすいですし、優しい人が多い大学です。
-
講義・授業良い熱心な先生が他が多く、興味深い授業ばかりです。選択の幅も多く、自分に合った講義を選ぶことができると思います。
-
アクセス・立地良い戸塚キャンパスは、駅から遠いですが、自然に囲まれています。白金キャンパスは、都会の真ん中リありますが、静かで、落ち着いた雰囲気です。
-
施設・設備良い食堂も図書館もすごく綺麗で、使いやすいです。なんといっても、特徴であるチャペル美しく、誇りだと思います。
-
友人・恋愛良い優しい性格の人が多く、友だちも多くできると思います。授業などで、他学科の学生とも仲良くなれるチャンスも多くあるとあります。
-
部活・サークル良い小規模から大規模まで、たくさん種類があり、充実していると思います。自分に合ったサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イギリス文学、アメリカ文学、英語学を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名イギリス文学ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要18?19世紀のイギリス文学について学びました。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先図書館
-
就職先・進学先を選んだ理由図書館司書の資格を活かしたかったからです。
-
志望動機英文学科にかなりの伝統があるために、志望しました。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか英検2級を取得しておきました。また、小論文や英語面接に力を入れました。
投稿者ID:82204 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い英文科には優秀な教授陣が揃っており、英語を多角的に学びたいという人には最適の場所だと思います。
-
講義・授業良い担当する教員にもよると思いますが、みなさん、学生のことを真摯に考えてくれていたと思います。こちらが本気になれば、本気の指導をしてくれます。研究者としてだけでなく、教師としても優秀なんだなと思います。
-
研究室・ゼミ良いサリンジャーのThe Catcher in the Ryeの購読を三年次に、四年次には、オースターのBrooklyn Folliesを購読しました。理論を用いた分析を行うのではなく、そこから「自己とは何か?」という問いに全員で取り組みました。文学を学ぶことの根本的な意味をここで教わりました。
-
就職・進学良い教授の勧めで、都内の私立の大学院に進学しました。
-
アクセス・立地自宅から戸塚キャンパスは近くてありがたかったのですが、白金キャンパスは少し遠かったです。でも、綺麗なキャンパスで、特に秋は好きでした。
-
施設・設備しっかりしていると思います。特に白金の図書館の蔵書量は、都内の大学図書館の中ではかなり多い方だと思います。研究するのに最高の環境だと思います。
-
友人・恋愛女子が圧倒的に多いので、非常に華やかです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英文科では、イギリス文学、アメリカ文学、英語学の3つに専攻が分かれており、僕はアメリカ文学を専攻していましたが、圧倒的に英語学を選択する人が多かったです。色々な授業がありますので楽しかったです。
-
所属研究室・ゼミ名アメリカ文学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要前述しましたように、現代アメリカ文学作品の購読を通じて、自分とは何か、自己とは何かという問いにそれぞれ取り組みました。
-
面白かった講義名英米宗教文学
-
面白かった講義の概要アメリカ南部のキリスト教作家Flannery O’Connorの短編を読みました。当時、生徒は僕一人だったので、手取り足取り指導してもらいました。大学院でも引き続き、この作家について研究しました。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先都内私立大学大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由教授から強い推薦を受け、自分でもさらにアメリカ文学を勉強したいと思い、進学しました。
-
志望動機とにかく英語を勉強したかったため。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般入試(全学部日程)
-
どのような入試対策をしていたかなんでも良いから、とにかく英語を読みまくりました。滅茶苦茶な勉強法だったと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:130703 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良いサークルや授業を通していろんな人と出会います。大学生活には授業や勉強、留学、バイト、サークルなどいろいろな側面があります。どれも何をどう頑張るかは自分次第で、最悪にも最高にもなります。何がしたいか決まっていなくても、人との出会いで刺激を受けることが多々あります。「何かをがんばりたい」と思っている人なら、自分の興味・関心に合わせて学部学科を選ぶと良いでしょう。
-
講義・授業良いコース制になっていて、1・2年時の授業を受けて、その興味・関心に合わせて3コースに別れます。上級年次の授業は、選択科目が特に多く、興味・関心に合わせて様々な講義を受けられます。選択肢が多い分、何を取るか迷うこともありますが、それも選ぶ楽しみになるかもしれません。また、教職も開講されているので免許がほしい人にも良い環境といえます。
-
研究室・ゼミ普通人気教員のゼミは所属するための選考もあり、必ずしも希望通りとは限りません。ゼミにより、個性が特徴的かと思います。一部のゼミ仲間とは卒業後も仲の良い友人もいるので、勉強の場でもあり仲間をつくる場でもあると思います。
-
就職・進学悪い就職活動は大変個人差があると思います。なので、結果としてはピンからキリまでと言わざる得ません。キャリアセンターを使うか使わないかは自分次第です。
-
アクセス・立地普通キャンパスは2つありますが、どちらも良い場所にあるのではないかと思います。戸塚駅からの登山は夏場は大変かもしれません。
-
施設・設備良い設備については困るようなことはないと思います。白金は大学らしい、趣ある建物なので、とても良い雰囲気です。
-
友人・恋愛良い大学なので、当たり前ですが、いろんな人がいます。馬の合う人とそうではない人との差は大きいかなと思います。サークルや部活に所属すると、タテの人間関係が築けるので、とても貴重だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容下級年次では、英語学・アメリカ文学・イギリス文学の概論、上級年次では、英語学について。
-
所属研究室・ゼミ名中島ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ヒトはどのようにして言語を話せるようになるのか、について。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先大学職員
-
就職先・進学先を選んだ理由教育機関や教育に関わる場所で働きたかったから。き
-
志望動機英語が学びたいのと、英語の教員免許を取得したかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか高校で使用中していた教科書・参考書の復習と赤本を
解く。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119218 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い英語を学ぶにはいい環境です。必修で英語科目をかなり取らされます。授業数が多いのでかなり大変ではありますが、しっかり学ぶ仕組みにはなってます。先生もマニアックといえばマニアックですが、一流が揃っていると思います。ただ、なにせ場所が遠いです。一二年は戸塚ですが、駅からバスなので大変です。授業数が多いため通うのは大変でした。
-
講義・授業良い文学部は花形なだけあって、コースは多いと思います。他の大学や学部のようにクラス制度を取っていないので、友達ができないと辛いところではありますが。。色んな内容の授業があって面白かったです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの数はあまり多い方ではないですが、自分にあうゼミが見つかれば楽しいと思います。人数も程よいと思います。
-
就職・進学普通語学関係にすすむ人は少ないかもしれませんが、金融などの普通の企業の、就職率はいいと思います。中には留学したり、そのまま海外で、働く人もいますが特に大学がサポートしているわけではなく、自分で動く必要があります。
-
アクセス・立地悪い戸塚が遠いです。山の上にあるので、バスか歩きになります。歩きは坂なので帰りは下りでいいですが、行きは辛いです。
白金も駅から離れてますが、アクセスはいいと思います。両方のキャンパスとも学生の街ではないので、ワイワイするところが少ないですね。遊びに行けるところが少ないです。 -
施設・設備普通ご飯を食べるところが少ないです。キャンパスの外は住宅街なのでとくにないので、実質キャンパスで食べるほかありません。お弁当屋さんも来ますが、福祉に力を入れている関係で、そういった関係の会社がきてます。値段は高く味は普通なのであまり買ってる人は居ないです。キャンパス自体は綺麗なのですが、いかにも大学生的な雑多な感じはないです。
-
友人・恋愛普通英文科は女性の比率が圧倒的に多いです。学部内で付き合ってる人は正直少ないです。サークルなどに入って他学部と接点がないとまず恋愛うんぬんにはならないとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アメリカ文学、イギリス文学、英語学を基本でまなび、3年の時にコースを選択し、それに沿ったゼミにはいります。
-
所属研究室・ゼミ名筒井ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要キャッチャーインザライからみる自己について。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先某大手損害保険会社
-
就職先・進学先を選んだ理由安定してて華やか。自分が商品となる究極の自分試しの職だと思ったから。
-
志望動機英語や語学を学びたいから。本を読むのがすきだから。哲学的な考えをみんなと共有したかったから。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師高校からの内部移行
-
どのような入試対策をしていたか高校からの内部移行のため、日々のテストや授業
投稿者ID:120038 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い英語を学ぶにはとてもいい学校です。科目も多く、興味深いものが多々あります。英文科は歴史があり、学校の顔ともいえる学科であり、それに見合う授業です。ただ、女性が多く、恋愛やサークルなど6大学のようにがつがつ行きたい場合にはおとなしいのでタイプが違う学校だと思います。就職はサポートをよくしてくれますがすべて自主性を尊重するため動かない人はそれなりの結果になります。私はフル活用したので一流会社に就職できました。
-
講義・授業良い有名な先生も多く、英語単品だけの授業というものではありません。英語を使っての授業になるので両方学べてとてもいい環境といえます。
-
アクセス・立地普通1、2年の戸塚はとても大変でした。駅からバスなので時間もかかります。周囲にレストランなどもないので学校で食べることになりますが、福祉系のお弁当屋が多く値段がはります。また、学食の味もあまりよくありません。3年からの白金は落ち着いた環境でいいと思います。
-
施設・設備良い横浜も白金もとてもきれいです。図書館なども充実しています。つくりもおしゃれですが、食堂の味がいまいちなのと、スペースは狭いのでそこが難点です。
-
友人・恋愛普通お嬢様、お坊ちゃまが多いです。華やかですが女性大目なのでがつがつした雰囲気はあまりありません。男性少なめなので大学内の恋愛はあまりないと思います。
-
部活・サークル悪いサークル活動はおとなしいと思います。スポーツ系があまり盛んではないのでさびしいところではありますが、おとなしくもしっかりしたサークルが多々あり、私はとても楽しかったです。無茶振りするような呑みサークルはないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語そのものと、文学の知識や内容を哲学的に考える力を養えます。
-
所属研究室・ゼミ名自己の自覚について
-
所属研究室・ゼミの概要キャッチャーインザライで読む自己の自覚について
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先三井住友海上火災保険
-
就職先・進学先を選んだ理由安定しており、女性が働きやすい環境のため。
-
志望動機内部進学であること。英語に力をいれていること。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか内部進学。高校からのエスカレーターのため、高校での順位をキープしました。
投稿者ID:84569 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良いゆったりした校風。いわゆる超有名大学や六大学ではないけれど、学生の雰囲気は落ち着いていて通いやすいと思う。白金キャンパスは都内で品川・目黒・渋谷・表参道などと近く、それもあってか学生はいい意味で洗練された感じ。かといって派手な印象はない。
-
講義・授業良い言語学は範囲がとても広くそれぞれの分野で初学者向けの概論講義があるので、何かしら言語そのものについて興味を持っているのであれば、特にどんな分野に関心があるのが明確になり、学ぶ楽しさを得られる。
-
研究室・ゼミ良い同じ分野に関心を持つ学生が集まるので、より深く話ができて面白い。言語は普段の生活で当たり前のように接しているものなので、だからこそ言語について考える機会を持てるのは貴重な体験。
-
就職・進学良い就職率は他学科よりもいいと思う。在学中には、やる気さえあれば英語はかなり流暢になる。必修の授業でも全て英語で行われるものが多く、留学生の履修する授業も単位になるので、そこで身につけた英語力や異文化理解などの価値観を社会人になっても活かせる。自分を含め、自分の親しい周りの友人も下記に挙げる海外駐在や海外につながりのある仕事、英語を使う仕事に就く人が多い。(転職した人もいるので、みなが新卒時に下記の会社に入社したわけではありません)伊藤忠商事・三菱商事・三菱電機・SONY(現在海外駐在)楽天・リクルート(海外出張の話を何度か聞いています)メルセデスベンツ・電通・全日空・日本航空・エミレーツ航空・カタール航空・パークハイアット東京・アンダーズ東京・帝国ホテル
-
アクセス・立地良い都営三田線・東京メトロ南北線 白金台駅(徒歩約10分・白金高輪徒歩約15分)品川駅・目黒駅 バス乗車10分弱駅からそんなに遠いわけでもなく、目黒や品川までだと友達と話しながら歩いて帰っても時間が気にならない。都内の大きな駅へのアクセスが容易なので埼玉から通う人も多い。夕方まで講義があっても都内のメインの駅まですぐなので、新宿・原宿・渋谷・恵比寿・品川などでアルバイトをする人が多かった。
-
施設・設備良いアリーナとよばれるガラス張りの気持ちの良い食堂がある。体に優しい上に国際貢献もできるTable For Twoの仕組みを利用したヘルシーメニューや普通の丼や麺類、モスバーガーなどから選べるのも良かった。英語を勉強したい人であれば、洋書蔵書数が多いので勉強に役に立つ。言語学関連の洋書もとても充実していた。
-
友人・恋愛良いいわゆる飲みサーのようなサークルもあるが、悪質なサークルではなく他学科にたくさん友達を作ることができる。サークル・同好会はわりと数が多くある程度きちんと活動している印象なので、体育会系には入りたくなくてもコンスタントに運動したい人にもちょうどいい。英文学科は6割くらい女子学生なので、出会いのチャンスはとても多いと思う。学科内・学部内のカップルがとても多かった。アメリカ・ヨーロッパや韓国からの留学生も大勢いるので、留学生と付き合う人も珍しくなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年次は幅広く言語学の個々の領域を学ぶ概論授業が中心、それを受けながらどの領域に興味があるのかを判断した上で3年次のゼミを選ぶ。
-
所属研究室・ゼミ名社会言語学、生田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ユーモアがあって熱心な教授の元、人と人との人間関係(社会)と言語の関わりを学んでいきました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先航空会社/客室乗務職
-
就職先・進学先を選んだ理由大学で学んだ語学や国際感覚を生かして、グローバルな舞台で多国籍クルーとチームになり、世界から集まるお客様をおもてなししたいと考えたため。
-
志望動機以前から◯◯語ではなく、言語そのものに興味があったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか全体をさらって、ある程度身についている・理解している部分は維持する程度、苦手分野を克服する工夫をしました。得意なところを伸ばすより、苦手なところのレベルを上げる努力し、科目の単元ごとの平均点が上がるように意識した。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180387 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い英文学を勉強したいと思っている方にはとても良い環境だと思います。
1~2年生の間は、英語や文学の基礎をしっかり学ぶことができ、3年生からの専門コースでは自分の興味があることをじっくりと深めることができます。
ただ、ゼミの先生によっては内容が微妙なことも・・・。
また文学部なので就職先を見つけるのがなかなか難しいです。
自分のやりたいことや目標が明確になっていれば、有意義な学生生活を送れると思います。 -
講義・授業良い学部の授業だけでなく、他学部や一般教養の講義も様々なものがあるので、自分の興味のあることをたくさん学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通私はアメリカ文学のコースでしたが、正直ネイティブの先生のゼミはとても大変でした。
教科書や授業内容もすべて英語なうえ、他のゼミ生とのコミュニケーションも英会話だったのでかなり苦労しました。 -
就職・進学普通私は実際に就職活動をしなかったのですが、同じ学科の友人はかなり大変そうでした。学生時代に何か打ち込めることを見つけて、それを伸ばすのがいいかなと思います。正直、文学部は就職に有利ではないので。
-
アクセス・立地悪い横浜校舎は、とにかく駅から遠いです。朝と帰りのバス停はものすごく混むので余裕をもって登校しないと遅刻します。
白金校舎は、校内の雰囲気はとても良いです。チャペルも素敵です。
ただ、近場にカフェなどがないので、そこが少し不便だと思います。 -
施設・設備良い白金校舎のチャペルにあるパイプオルガンは伝統的な雰囲気でとても好きでした。
校舎は割と古めかなと思いますが、学生生活を送る上では何の問題もないです。
学食のメニューが少なめですが、味は美味しいです。 -
友人・恋愛普通英文学科はほとんどが女子なので、サークルなどに入らないと交流関係が広がらない気がします。授業でも他学部との交流はほとんどなかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英文学科では、英語や英文学、アメリカ文学、英語学の基礎を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名アメリカ文学のゼミでした。名前は忘れてしまいました・・・。
-
所属研究室・ゼミの概要私の所属していたゼミでは、ヘミングウェイの小説をもとに様々な視点から文学を学ぶことができました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先看護系の短大
-
就職先・進学先を選んだ理由就職先が見つからず、親の勧めで資格を取ろうと思ったので。
-
志望動機昔から英語が好きで、高校時代からシェイクスピアなどの英文学に興味をもち、より深く学びたいと思ったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師予備校には通いませんでした。
-
どのような入試対策をしていたか元から推薦を受けるつもりだったので、学校のテストに力を入れていました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121431 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い漠然と英語をやりたいと考えているだけでも、様々なゼミがあるのでやりたいことがその中にあるのではないかと思います。留学制度や留学生の受け入れもしているので、異文化交流や留学も積極的に支援してもらえる環境は整っている。
-
講義・授業普通英文学・米文学・英語学からコースを選択するが、それぞれのコースでも様々な先生方や分野があるので学べる選択肢は多いと思う。
-
アクセス・立地普通戸塚校舎は駅から遠く坂が多い。徒歩30分、バスで15分ほどかかるので非常に不便。野生のリスや虫が多い。周辺に遊ぶところは特にない。横浜周辺へ出る人が多い。白金校舎は品川から徒歩15分ほど。白金近辺はおしゃれなカフェが多い。品川駅周辺はオフィスが多いが居酒屋も充実している。
-
施設・設備良い戸塚校舎はきれいで広いが閑散としていてさみしい感じ。白金校舎は歴史的建造物もあり伝統ある雰囲気。校舎は狭い。
-
友人・恋愛良いどこも一緒だと思うが就職や目標がある人は努力している。就職を意識したゼミなどは仲間意識が強く切磋琢磨しているように見えた。
-
部活・サークル普通英文学部や国際学部を中心に英語系のサークルが多い印象。運動系のサークルでは特に目立つものはないが他大学同様テニスサークルの数は多い。サークルではないが留学生のサポートをするバディ制度というものがあり参加している人は多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の言語学について。イギリス英語、アメリカ英語、シンガポール英語等国や地域による発音の違いを学ぶ。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先みずほ証券
-
就職先・進学先を選んだ理由経済のことや世の中のことを常にを学べる環境だったから。
-
志望動機英語の中でも学びたいことが時に決まっておらず、在学中に選べそうな環境だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験対策と、過去問1冊をやった。
投稿者ID:82050 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良いMARCHに入れなかった人の集まりなので、全体的にひかえめで優しいひとが多いです。就職は少し微妙です。
-
講義・授業普通おじいちゃん教授が多く何を言っているかわからない人がいます。せっかくシェイクスピアの有名な講義をやっているのに残念です。
-
アクセス・立地悪い横浜キャンパスまではバスだと最寄駅から5分、歩くと30分かかります。不便ですがキャンパス自体は緑が多く過ごしやすいです。
-
施設・設備普通横浜キャンパスは敷地も広く緑も多くフリースペースも多いのでとても気持ちが良いです。白金キャンパスは立地上しょうがないですが狭いです。
-
友人・恋愛良い基本的に控えめな人が多かったです。高校からあがった人はお金持ちが多いのでちょっとだけ世界がちがいます。
-
部活・サークル普通テニスサークルが山ほどあります。でも基本的に飲みサークルです。4年間はいっていたらお金がなくなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語に関する基礎知識が幅広く学べます
-
所属研究室・ゼミ名アメリカ文学
-
所属研究室・ゼミの概要ボブ・ディランの生い立ちから歌詞の意味
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先保険のテレアポ
-
就職先・進学先を選んだ理由就職氷河期だったため
-
志望動機英文学に興味があった
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英語をひたすら勉強した
投稿者ID:24581 -
明治学院大学のことが気になったら!
基本情報
明治学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治学院大学の口コミを表示しています。
「明治学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 文学部 >> 英文学科 >> 口コミ

























