みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 文学部 >> 芸術学科 >> 口コミ
私立東京都/白金台駅
文学部 芸術学科 口コミ
4.06
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部芸術学科の評価-
総合評価良い芸術を芸術としてではなく、学問として勉強するには一番の大学だと思います。わたしは舞台芸術を専攻していますが、みんな自分の学びたい分野を極めるために研究しています。ですから、特にやりたいこと、好きなことがないのに芸術学科に入ってきてしまった方は苦労するかもしれません。
-
講義・授業良い講義はどれも充実していると思います。しかし戸塚キャンパスは田舎ですから、夜はとても暗く、冬はとても寒いです。日の入りが早く、すぐ寒く暗くなる冬はなるべく田舎に行きたくないと思いますので、戸塚キャンパスに通う学生は出来るだけ春学期にたくさん授業を取りましょう。一年生の春は色々なことで手一杯になるかもしれませんが、履修の仕方が分からなければ教務課や学生課、先輩などが相談に乗ってくれます。春に授業をたくさん取った人は、冬に寒い中田舎に出向かなくて良くなります。とにかく春に授業を取りましょう。
-
就職・進学悪い就職に関するサポートが充実していません。しかし大手企業への就職実績もありますから、個人の努力次第だと思います。学校はほとんど助けてはくれませんが、自分で頑張れば大手にも入ることが出来ます。わたしも就活を終えた四年生です。大学のネームバリューや偏差値はそんなに気にしなくても良いということがわかりました。
-
アクセス・立地悪い横浜(戸塚)キャンパスの立地が異常なほど最悪です。田舎キャンパスを持つ大学は少なくありませんが、これほどまでに都会からも最寄り駅からも離れすぎている大学は見たことがありません。戸塚駅からのバスはスクールバスではなく市営バスのため、近隣住民も大学生も全員が色々なことに迷惑しながら乗っています。しかしバスに乗らなければ登山と呼ばれる登り坂を30分以上歩くことになります。スクールバスの制度が整えば、もう少し快適になるかもしれません。白金キャンパスは白金台、白金高輪、高輪台、品川、五反田、どの最寄り駅からも徒歩圏内で、とても便利です。その中でも歩いて15?20分ほどで行ける品川を利用している学生が多いと思います。
-
施設・設備良い白金キャンパスはすごく綺麗で厳かなキャンパスです。古いという方もいるかもしれませんが、どの建物にも大変趣があってわたしは好きです。横浜キャンパスは素敵とはとても言えませんし、個人的にはあまり好きではありません。少なくとも、「今日も横浜キャンパスに行こう!」という気持ちには到底なれません。雨の日などは30分以上並ぶバスの列に並び、心で泣きながら登校しました。
-
友人・恋愛良いサークルなどに所属すると、たくさんの友人が出来ると思います。学科では友人を作りやすい学科とそうでない学科に分かれます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339276 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部芸術学科の評価-
総合評価良い一言に芸術と言っても様々な分野があると思いますが、この学科では、美術学、音楽学、映像学、芸術メディアと、主に4つの分野を学ぶことができます。一つの分野を集中的に学ぶことも出来ますし、幅広く学ぶことができます。自分の選択でいくらでも道は作れると思います。
-
講義・授業良い様々な分野を専門とした教授がいるので、基礎はもちろんですが、本当にコアなことを学べたりもします。ですが正直、中にはひたすら専門知識を話しているような教授もいます。それに興味を示すか示さないかは人それぞれですが、必ずしも全ての教授が誰にとってもいい教授であるかはわかりません。それに、講義内容全てが教授次第かと言えば、そういうわけでもありません。
-
研究室・ゼミ普通この学科のゼミ・研究というものは、卒論のためのゼミ・研究、という形です。この卒論は必須ではなく、選択できます。もちろん、卒論を書かない場合は、その分講義で補う必要があります。私は卒論を書かなかったので、ゼミというものを経験せずに卒業してしまいました。ですので、どんなところが良いか、悪いかというのを実体験を、用いてコメントすることは出来ません。このゼミも教授によると思いますが、私の友達の話では、ほぼ毎週ゼミがあって、卒論のテーマを決めるにも散々ダメだしされたり、時間がかかったり…と言う子もいれば、比較的に自由に進めさせてくれて、かといって放置状態ではなく、何かあったらいつでも来てね、というようなスタンスのゼミもあったようです。研究に関しては図書館を利用している学生が多かったようなので、何かお金をかけなければいけなかったり…というようなことはそこまでないと思います。あとは研究のために美術館に行ったり、コンサートに行くこともあると思いますが、学科で割引チケットを手配してくれることが多いので、助かると思います。
-
就職・進学普通正直に言って、芸術学科ですから、そういう関係のお仕事に就きたいとなると、大変だと思います。そのようなお仕事は大体、就活する際の募集に載っていないからです。言い方はあまり良くないかもしれませんが、教授に紹介してもらう等、コネを使うとか、仕事が決まっても、最初は見習い、アルバイトのような形で、そこから引き抜かれていったりする人も…という話を聞きました。あとは教授・研究者を目指して大学院へ行く人もいますし、学科とは全く関係のない、一般企業へと就職する人もいます。芸術と聞いて、将来性がないと言うのは事実かもしれませんが、出身の学科よりも、何を勉強したのか、この先どうしていきたいのけ、そういうことをきちん自分で考えられる人は学科関係なく、就職できると思います。
-
アクセス・立地悪いキャンパスは東京と横浜、2箇所にあります。横浜キャンパスは縦に長いので、移動が少々大変に感じました。また、駅からバスで20分程なので、通学が不便でした。バスもスクールバスはなく、一般の人も乗っているバスだったので、正直、度々クレームも来ていました。バス代の節約等で駅から歩く学生もたくさんいました。徒歩だと30?40分程かかりますが。坂もあるので、いい運動になります。。教授用のスクールバスはあるのに、学生にはない。また、クレームの問題もあったことから、最近では、少し改善され、本学生には少し安い回数券を導入したり、キャンパス直通のバスを導入してもらう等、多少は通い易くなったのではないかと思います。東京のキャンパスは最寄り駅が3?4箇所あり、徒歩7分の駅や、バスが出でいる駅もあります。駅からそこまで近くはないですが、周りには複数の線の電車が通っているため、自分のベストのルートを決められると思います。目の前にコンビニもあるので、多くの学生がよく利用していました。
-
施設・設備普通基本的に、それぞれの学科のための施設、校舎、研究室等はほとんどありません。多くの学生が図書館やPCルームを利用しています。特に東京キャンパスの図書館はおすすめで、趣きのある落ち着いた雰囲気が私は好きでした。また、図書館内の一部(5階?)に、現代音楽館という設備があり、貴重なデータ・資料等が集まっています。芸術学科の人には特におすすめしたいです。
-
友人・恋愛良い基本的に、個性的な人の集まりです。周りの学科からは、オタクみたいと思われていたかもしれません。ですが、みんなそれぞれどんな分野に興味があるのか、どの程度好きなのか、など、レベルは様々です。ただ私の印象としては、やはり芸術が趣味の一つの人も多いので、サークル活動でも学科が一緒の人が多いというパターンは珍しくなかったと思います。いろんな学科の人と仲良くなると言うよりは、学科の人中心に仲良くなる人が多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部・芸術学科ですから、あくまで芸術を文学の一部として学びます。そのため、歌のレッスン、楽器の演奏、絵の描き方の勉強、映画の取り方の勉強などはありません。一年生の必須科目で、それぞれの分野の基礎は大体学べます。あとは自分のやりたい分野によって変わってきます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先就職はせず、現在アメリカに留学中です。就活が始まる際に留学を決めたので、就活も経験していません。
-
就職先・進学先を選んだ理由就活を迎えた時に、自分がやりたいことは何だろうと、いろいろ考えました。大学でゴスペルクワイアのサークルに所属しており、やっぱり音楽が好きだなぁ、と、本物のゴスペルを本場で学びたいと思い、アメリカ、ニューヨークに留学することを決めました。
-
志望動機私は音楽が好きで、最初は音大に行きたいと考えていました。しかし親と相談した結果、音大へ行くことは辞め、普通の大学で、私自身の興味のあることを学べる大学を探しました。元々プロの演奏家や音楽の先生等になりたいわけではなく、音楽について学びたかったので、この学校の学科のスタイルは気に入りました。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師聡明塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解きました。私の受験方法は面接と小論文だったので、過去に使われたテーマをそのまま用いていくつも小論文を書き、学校の先生や塾の先生に見てもらいました。その結果、たまたま私が受けた年は、過去に使われたテーマとほとんど同じものが使われ、スラスラ書けたことを覚えています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116610 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部芸術学科の評価-
総合評価良い芸術学科では学芸員資格も取れるので、芸術学をたっぷり学べる環境が整っていると思います。あとは、自分次第です。
-
講義・授業良い座学で芸術学を教える大学は多々ありますが、これほど各ジャンルを横断し総合的に学べる学科は珍しいと思います。
-
就職・進学良い在学中に自分の強みをきちんと見出すことが出来ていれば、志望企業を目指せる環境です。
-
アクセス・立地良い複数線に最寄り駅があり、アクセスはしやすい立地だと思います。
-
施設・設備良い研究室には映画や舞台芸術のDVDや、音楽等のCDがたくさんあり、予約して無料で借りることができます。あと、大学の図書館がとても充実しています。
-
友人・恋愛良い学科はクラスがないので、少人数講義やゼミが友達を作るチャンスだと思います。
-
学生生活良いサークルが運動系・文化系ともに多く充実していると思います。軽音サークルがたくさんあるので、自分に合ったところを見つけられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では芸術学の基礎を学び、2年次から音楽学コース、美術学コース、映像学コース、演劇身体表現論コース、メディア論コース、総合芸術学コースに分かれてより深く学んでいきます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機昔から芸術に興味があり、私自身も音楽をやっていたため、しっかりと勉強したいと思ったから
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784886 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部芸術学科の評価-
総合評価良い専門的なことを沢山学ぶことができる上に、講師の先生方もすごい方ばかりでとても良い。芸術が好きで、その根本にあるものを知りたい人であれば必ず楽しめる。
-
講義・授業良いどの講義も専門的かつ興味深いものばかりで、聞いていて飽きないし面白い。
-
研究室・ゼミ良いゼミは四年生から卒業論文を書くためのもので、講師によってゼミの雰囲気や進め方が異なる。
-
就職・進学普通映像、音楽、メディア、美術など芸術に関する企業を中心に選考を受け、苦戦している人が多いと感じた。
-
アクセス・立地悪い1、2年のキャンパスは戸塚だったのでかなり時間がかかり、学校にいる時間よりも登下校の方が長いことがあった。3年からは白金で投稿が楽になった。
-
施設・設備普通校舎やお手洗いが綺麗。戸塚キャンパスは食堂のメニューが充実しているが、それと比べると白金キャンパスはメニューが少ない。
-
友人・恋愛良い初対面でも打ち解け合うことができ、社交的で素敵な人ばかり。サークルなどに入れば必ず自分に合った友達を見つけられると思う。
-
学生生活良い沢山サークルがあるので、自分にあった場所を見つけて、必ず入るべきだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年でどの芸術分野に興味があるのか、様々な講義を受講して2年までにコースを決める。2年以降はコースに分かれてより専門的な知識を学んでいく。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先生命保険の営業職
-
志望動機音楽が好きで、音楽がどのようにして人の心を動かすのか知りたかったから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:579887 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部芸術学科の評価-
総合評価良い芸術の中でもどの系列の芸術に進みたいか迷っている人も、少しずつ自分の進みたい方向性が見つかると思います。
-
講義・授業良い先生によって自分の好き好きはあります。
-
アクセス・立地普通横浜キャンパスは戸塚駅からバス、または徒歩で坂を登るため人によっては大変かと思います。 バスは授業までの時間が迫ってくると長蛇の列ができるため遅刻には気をつけた方がいいかと思います。
-
施設・設備良い綺麗なところがおおいですが、トイレは場所によって新しい古いはあります。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると交友関係が広がり、恋愛に発展する場合もあります。
-
学生生活良いサークルによって変わりますが、公認サークルはしっかりした活動が多いかと思います。
各サークルが所属する大きな団体でのイベントもあり、任意参加なので気楽に参加できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は良く言うと広く浅く学べます。
ただ2年次に進みたい方向性をあらかじめ決めておかないと1年次の履修で困るため、ある程度決めておく必要はあります。
2年次からはコース別なのでそれぞれのコースによると思います。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382016 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部芸術学科の評価-
総合評価良いメディア系列、映像系列、美術系列、音楽系列、の4つの分野に分かれて、自分の本当に好きな事を勉強できます。
-
講義・授業良い教授たちは、皆さん素晴らしい経歴をお持ちの方で、授業を受けていても、たくさんお話を聞くことができて楽しいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、四年生からの卒論ゼミナールだけになります。取らないこともできて、その人は、他系列の授業を多くとります。
-
就職・進学良い就職活動の際、キャリアセンターの方々にとてもお世話になりました。細かく指導してくださって、有り難かったです。
-
アクセス・立地普通戸塚校舎と白金校舎があります。戸塚駅から、キャンパスまでが、バスか、30分程度の徒歩なので、学校まで時間がかかるかもしれません。
-
施設・設備良い大学自体はとても綺麗で、戸塚校舎は新しく、白金校舎は歴史を感じますがおしゃれです。赤煉瓦のような見た目です。
-
友人・恋愛良いサークルの数も多く、たくさん友人ができます。明治学院大学の人は、明るい子が多く感じるので、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術学科は、1年次は自分の好きな授業を選ぶことができ、2年次からは、系列に分かれます。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275078 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部芸術学科の評価-
総合評価良い総合的に何にでも興味を持てる人にはとても良い学科です。たくさんのことを学ぶことができるので多角的に物事を見られるようになります。
-
講義・授業良いメディアを学んでいますが、それ以外の分野でも学べることが多く知識が増えました。
-
研究室・ゼミ良い私の年はゼミが4年次からのスタートだったので学び足りない気持ちがありますが、今年からはゼミが3年次スタートらしいのでうらやましいです。
-
就職・進学良いキャリアセンターにはたくさんお世話になりました。自分の頑張り次第でどんなところにでも就活できます。
-
アクセス・立地良い学校が坂道の途中にあるので行きは白金台、帰りは白金高輪を利用すると登り坂がなくて楽です。
-
施設・設備良い不十分に感じたことはありません。最近はトイレが全部きれいになっていました。
-
友人・恋愛良い明治学院大学は企業からのアンケートでは人間力1位の学校です。
-
学生生活良い部活に所属していましたが、かなり本気で取り組める環境がありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年までは横浜校舎で芸術全般について学びます。3年からは美術史や映像など好きな分野に分かれてさらに詳しく学びます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先遊具メーカー
-
志望動機付属から進学する中で、芸術に興味があったからです。もともとは美大のような制作できる方に進みたかったのですが、今思うと美大よりも普通の大学の方が就活に有利です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597836 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部芸術学科の評価-
総合評価良い立地、教授、授業すべてにおいて充実していた。歴史のある学校なので、落ち着いた雰囲気で勉強しやすかった
-
講義・授業良い専門分野で活躍されている先生が多かったので、授業がとても楽しかった
-
研究室・ゼミ良いゼミには所属していなかったが、周りの友人たちは楽しそうだった
-
就職・進学良い就職サポートのイベントが充実しているので、各々のニーズに合わせて参加できた
-
アクセス・立地良い白金台にあるのでとても静かで程よく便利でとてもよかった。都心にも出やすかった
-
施設・設備良い有形文化財などが多く、歴史を感じられる建物や校舎で歴史を身近に感じられた
-
友人・恋愛良いゼミやサークルなどで交友関係を広げることができる。全国から学生が集まっているので、いろんな県出身の友人ができる
-
学生生活良いいろんなサークルや独自の集まりがあるので、趣味に合わせて参加することができる。たくさんあるので迷う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年から専門分野に分かれ、好きなことに合わせて勉強できる。ゼミもいろんな種類があるので、好きなように選ぶことができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先アパレル業界の販売職
-
志望動機音楽が好きで、専門的なことを学びたいとこおもったこと、実技ではなく理論を学びたいと思ったことか志望した
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534259 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部芸術学科の評価-
総合評価良い大学で己の関心について追求したいのであれば最高の環境だと思います
特に芸術に関する施設が豊富です。また教授も人格者です -
講義・授業良い在籍している学生の多くが各々の関心に対する追求を怠っておらず、それに鼓舞され自分も頑張ることが出来ます
-
研究室・ゼミ良い研究室の設備は妥協がなく、演習では一般的なものから専門的なものまで広い範囲をとりあつかっています
-
就職・進学良い多くの卒業が有名企業と呼ばれる大企業に就職していると感じます
-
アクセス・立地良いアクセスは少し悪いかもしれませんが、気にならないレベルです
電車・車などを使えば十分快適と言えるでしょう -
施設・設備良い多くの施設が少し老朽していますが、気にならないレベルです。また、珍しい施設が多く他の大学ではないようなものもあります。
-
友人・恋愛良い私の友人関係は狭く深くですが、十分な友好関係を築けていると感じます。また、恋愛は難しいと思います。
-
学生生活良いサークルの数は詳しくは分かりませんが、少ない訳では無いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では多くのものを学び、そこから自分の追求したいことを更に厳選し勉強できます
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先フランスに行き路上で女性の手首を書いていきたいと思います。
-
志望動機昔、モナリザの手首を見た時に今まで感じたことの無い興奮を感じました。そこから芸術の素晴らしさを追求したいと思いました
感染症対策としてやっていること大学の入口では消毒液が置かれていて、講義の席でも相手との距離が空いています2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:869712 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部芸術学科の評価-
総合評価良い芸術を座学で専門的に学びたい人にとっては最適の大学だと感じる。ただ、煌びやかなエンタメが好き程度の人にとっては、難しい、つまらない場合がある様で、脱落する人もいるため、注意。
-
講義・授業良い演劇や舞踊、音楽、美術、映画、メディアなど、専門知識を確実に学べるため、とても良いです。また、専門コースのみならず、他のコースの講義も取ることが出来るため、幅広い芸術知識が身に付きます。
-
就職・進学普通芸術のため、そもそも就職を希望しないひとも多い。ただ、一般就職組は、メディア系やエンタメ系に進む人が、他学科に比べるといると感じる。したがって、就職実績があるとは言えない。
-
アクセス・立地普通1.2年次はアクセスが悪い。戸塚駅からバス必須のため通学時間、通学の費用が嵩む。しかし、3.4年は白金のため立地、周辺環境共に良い。
-
施設・設備良い研究室では、視聴覚資料なども多く、資料が多いため助かっている。
-
友人・恋愛普通友人関係は、好きな物が似ている場合が多いため、意気投合しやすい。女性の割合が多い学科のため、恋愛はあまり充実していない。
-
学生生活良いサークルの種類は多く、学祭等もしっかりと行なっているため、大学生活を,楽しめると感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必須が多い。2年次からコース分けがあり、徐々に専門知識を学べる。3.4年のゼミで更に詳しく学ぶという、4年間でのカリキュラムと感じる。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機座学で舞踊と演劇両方を学びたかったから。実技はどこでも出来るが、学ぶ事が出来るのは、大学だけだと感じ、志望した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:897935 -
明治学院大学のことが気になったら!
基本情報
明治学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治学院大学の口コミを表示しています。
「明治学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 文学部 >> 芸術学科 >> 口コミ

























