みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 文学部 >> 口コミ
私立東京都/白金台駅
文学部 口コミ
3.87
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部芸術学科の評価-
総合評価普通しっかり勉強すれば面白い学科だと思います。楽しめるか楽しめないかは自分次第な部分もあるので意欲的に取り組むべきです。
-
講義・授業普通自分の専門にはとても詳しい先生ばかりですが自分から積極的に行かないと知識は身につきにくいです。
-
アクセス・立地悪いキャンパスが2つあるのでしっかり単位を取らないと一年生の頃のキャンパスに戻ったりしなくてはなりません。気をつけた方がいいです。駅から近いキャンパスではないです。朝に弱い人にはオススメしません。
-
施設・設備普通学校は比較的綺麗な方だと思います。Wi-Fiの設備も最近頑張っているようです。パソコンなどもたくさんあります。しかし学食が遠かったり人が多かったりです。ご飯は前もってコンビニで買って行ってからの方がいいと思います。
-
友人・恋愛普通大学の友人は自分で作りに行かなくてはなりません。同性異性関係なく興味を持った人には話しかけたりしてみてください。新たな出会いがきっとあります。
-
学生生活普通サークルはたくさんありますがいろいろあるので注意を。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323562 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価悪い祝日も学校があります。学科科目ではない科目も取らなければいけません。四年時に春学期秋学期共に必修のゼミがあります。
-
講義・授業普通英文学科では少人数制で必修の授業が行われるのでいろいろな先生がいますが、こちらが先生を選べる科目は少ないです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはまだ受けたことがないのでわかりません。英文学科の場合はゼミは3年と4年の時のみになります。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績はあるそうです。キャリアセンターというものもあるのでそちらで相談するといいと思います。
-
アクセス・立地普通横浜校舎と白金校舎があります。横浜校舎は戸塚駅からバスで15分ほどですが歩いても行けます。ただ坂道なので慣れるまではきついと思います。生徒は登山と呼んでいます。
-
施設・設備普通横浜校舎は図書室がきれいです。また、新しくできたラウンジというのがあったり、校内にカフェも設置されています。汚い館もありますが、少しずつ改装しているので全体的にきれいになってくると思います。
-
友人・恋愛悪い他の学科は分かりませんが英文学科では男子が少なく女子が多いです。学科内の恋愛の話は聞いたことがありません。生徒は授業によってバラバラにされるので、友達を作るならフェルカムパーティーなど、授業外で作る必要があると思います。
-
学生生活良い公認、非公認のいろいろなサークルがあります。公認団体だと学校から少し支援があったり、変なサークルでなかったりとおすすめです。ただ少し決まりが多かったりします。
投稿者ID:321706 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い積極的に国際交流をしたいと思ってる方にはとてもいいです。留学生との交流を深める機会が多く設けられており、留学制度もキチンとしています。関東圏の大学ということもあり、様々な地域からやってきた学生さんが多くて刺激になります。また学生課のサポートも手厚いし、様々な講座が昼休みに開かれてとても楽しいです。ただ横浜キャンパスは山の上にあるので、駅からの道のりが少し大変かもしれません。また怠慢な態度の生徒も少なからずいるので、うるさくて授業が聞き取れなかったりすることもあります。
-
講義・授業悪い第二外国語というものが選択でき、英語の他に新たな言語を学ぶことができます。全学科共通の科目では、本当に様々な種類の授業があります。ただ学びたい選択科目があっても必修とかぶっていれば取れないので、履修にはかなり悩まされます。
-
研究室・ゼミ普通文系大学なので研究室、というものが存在するのかは今の段階ではわかりかねますので、なんとも言えません。
-
就職・進学良い国際交流がさかんな大学ということもあり、エアライン系の就職が多いです。他学科のことはわかりませんが、私が所属している英文科はそのようなかんじです
-
アクセス・立地普通横浜キャンパスは山の上にあるので駅からの道のりがかなり大変です。バスを利用する生徒、歩く生徒、バイクで通う生徒、さまざまです。徒歩では30分かかるかかからないかくらい、バスはいつも混みます。どんな時間でもほぼ混んでます。学食・生協は割と端っこにあるので、授業が行われている館によっては遠いと感じるかもしれません。
-
施設・設備良い図書館は落ち着いた雰囲気で、トイレがとても綺麗です。最近は横浜キャンパスに新たなラウンジが創設され、くつろげる空間が増え多くの生徒が利用しています。国際ラウンジと呼ばれる場所には留学生もいるので、毎日多くの生徒がいます。食事も取れるのでとてもゆったりできます。
-
友人・恋愛良い入学式の時点で同じ学科の方と交流する機会があり、そこでとても仲の良い友人に出会えることができました。また、サークルに所属したほうが先輩とも仲良くできますし、他サークルとの合同の食事会があればいろんな学科・サークルの方と仲良くできます。本当に楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語について、Reading・Writing・英文法・Listening・Pronunciationとしっかり学べます。基礎演習という科目に関しましては先生によっては授業内容が違うのでなんとも言えませんが、割と海外文化に密着してとり行われるものだと思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語が学びたいと思ったのが一番です。もともと英文科以外に興味はありませんでした
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師山梨予備校
-
どのような入試対策をしていたか毎日ひたすら自習室で参考書をやり、間違えた点は教科書を見直してノートにまとめていました。センター試験が終わってからは赤本をひたすらやっていました。担任である英語の先生に自身の英作文と要約を見てもらい、アドバイスをもらいました。先生は積極的に利用していくべきです。
投稿者ID:116803 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い先生方にとても親切にしていただき、感謝しています。きっとこの学校ではなかったら今こんな楽しい人生を送れていないと思います。
-
講義・授業良い先生にしっかりと教えて頂き、成績もどんどん上がりました。また国語力もついたので難しい本もすらすら内容が分かるようになりました。
-
就職・進学良い普通の会社に入りましたが、その会社ではいろいろな仕事があり、その仕事を部下に教えたり、上司が難しいことを言ってもすぐに理解することが出来ました。
-
アクセス・立地良いとても良いです。ゴミなども少なく、駅も近いので通いやすいと思います。
-
施設・設備良い広いグラウンドや、体育館、校舎もとても大きくて、充実した学校生活が送れると思います。
-
友人・恋愛良い僕もこの学校で彼女ができ、結婚まですることが出来ました。子供もいます。
-
学生生活良いとても楽しいイベントがたくさんあります。特に修学旅行がとても思い出に残っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古文や、論文、現代文、漢文などたくさんあり、どれも楽しいです。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
IT企業に入りたいというのか僕の夢だったので、IT企業に入りました。 -
志望動機僕は部活が強い学校に入りたくて、勉強もきちんと出来る学校は明治学院大学だったので、この学校を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691051 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い専門をしっかりと学べるうえに、就職サポートも手厚いため、おすすめです。特に教員を目指す人は選んで損は無いと思います。志を高く持って目指してもらいたいです。
-
講義・授業良いイギリス、アメリカ文学と英語学について基礎から学習でき、3年次からはコース別になりより専門を学ぶことができるため。
-
研究室・ゼミ良い先ほどの3つのコースに加え、中学、高校の英語教員を目指す学生のためのゼミもあり、様々なアプローチを通して夢を叶えるための支援をしてくれるため。
-
就職・進学良いキャリアサポートがしっかりしており、教員を目指す学生には専用の機関もある。校長経験者などもいらっしゃり、現場の声を知ることができる。
-
アクセス・立地普通キャンパスは2つあるが、1、2年次に通うキャンパスは駅からかなり遠いので不便。3、4年次は複数路線があり比較的便利。
-
施設・設備良いパソコンなどもたくさんあり、日々活用できる。また本もたくさんあるのでブックレポートなど、好みの本を見つけられると思うため。
-
友人・恋愛良いコース別になっていくということは、それだけ興味のある学生が集まるので、自然と仲も良くなっていくため。
-
学生生活良いサークルの種類もたくさんあり、入っている学生が多い。様々な無料イベントも企画され、楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イギリス文学、アメリカ文学、英語学、英語教育学のどれかが専門になるでしょう。3つ目までのコースにいても教員を目指すことは可能です。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先教員
-
志望動機多くの優秀な英語教員を出していると資料を見て知り、ここで勉強して英語教員になりたいと思ったため。
投稿者ID:571311 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い大学で勉強やサークルをしたいと思っている学生は、とても良い大学だと思います。施設は歴史を感じられる建物で充実した生活を送れます。
-
講義・授業良いわかりやすい先生もいらっしゃったが、わかりずらい先生もいたから
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミがはじまり、教育実習にむけた実践をたくさんやった
-
就職・進学良い学科試験の対策は、大学でしっかり対策の授業を実施してくれた。
-
アクセス・立地普通一年二年生のときには、30分徒歩でかかるからきつかった記憶があります
-
施設・設備良い施設はきれいで、白金の施設は歴史を感じられる建物でとてもよい
-
友人・恋愛良い学内の友人関係はよく、みんなそれぞれ充実した生活を送っていた
-
学生生活良いサークルは、種類がたくさんあり、学生は充実した生活を送っていた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生はさまざまな分野を学び一般教養もたくさん学びます。教職は単位が入らないため教職を学びたい人にオススメです
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先英語の教師
-
志望動機高校に英文科の指定校推薦があったため、この大学を選びました。
投稿者ID:536800 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価普通教養科目から専門科目まで幅広く学べ、自分の勉強したい分野が選択可能である。ただ、1年生はとくに課題が多く、駅から少し離れているのが苦労する点である。また、学食も安くはないので、もう少し安いと学生にとっても嬉しい。
-
講義・授業良い教養科目から専門科目まで幅広く学ぶことができる。また、アメリカイギリスの文学だけでなく、英語教授法についても学べることが良い点である。
-
研究室・ゼミ普通いろいろ学べるが、選べるゼミの数は、英語教員を目指す人にとっては少し選ぶ数が相対的に少ないのが難点である。
-
就職・進学良いキャリアセンターでの指導や支援は充実していて、親身になって相談に乗ってくれる。教師を目指す人には教職専門のキャリアセンターもあり、指導をしてくれる。
-
アクセス・立地普通駅からはどちらのキャンパスもちょっと遠い。横浜キャンパスはとくに戸塚駅しか使える駅はなく、バスを使うにもお金がかかるのが難点。
-
施設・設備良いパソコンやプリンター、コピー機などいろいろ使うことができる。年間1人当たりが使えるポイントが決まっており、その中であれば無料で使用が可能。
-
友人・恋愛良い1年生から英語の授業はゼミ形式の少ない人数で行われるので、その授業については高校までの授業形式に似ているため、友達ができやすい。
-
学生生活良いサークルに所属していなかったが、まわりの様子を見る限りみな楽しく充実した活動をおこなっているように思える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目と英語基礎科目、英米英語学入門。
2年次は1年次の続き、発展と英米英語学概論で3年次からコース選択があるのでその概論は必修
3年次はイギリス文学、アメリカ文学、英語学コースに分かれて専門科目を学習
4年次は3年次の続き。真面目にやれば3年次までに単位を取得できるので、4年はぜっみだけの人も。
卒論は必修ではありません。 -
就職先・進学先教育委員会
投稿者ID:427723 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い生徒と教授の距離が近く和気藹々としま雰囲気があります。また留学制度も充実しているので海外で勉強したい人には良い環境です。去年から逐次通訳を学ぶクラスもできました。国際色豊かで、アットホームな雰囲気があります。在学生の中には芸能活動や文化活動にいそしむ者も少なくはなく、非常に多様性に富んだ人材の集まる学科だと思います。
-
講義・授業普通ネイティヴの教員によるアカデミックライティング、リーディング、スピーキングなどの授業で体系的な英語力が身につきます。英語でのプレゼンテーション、ディベートは毎週のようにありましたし、論文を書いたり調べたりする力もこのネイティヴによる丁寧な指導の賜物だと思います。
-
研究室・ゼミ普通1年次から基礎演習という小ゼミのようなクラスがあり、早くから自分の興味のある分野について絞った勉強ができます。
英文科と一口に言ってもシェイクスピアを研究するゼミから認知言語学のゼミまで幅広く存在します。在校生は三年次に在籍するコースを「イギリス文学コース」「アメリカ文学コース」「英語学・言語学」の3つの中から選ぶことができます。 -
アクセス・立地悪い1、2年は白金高輪ではなく戸塚にあるキャンパスに通うことになるので、通学は大変でした。自然豊かな場所なので休み時間に裏山や古民家に出かけたり出来たのは楽しかったです。3年からは白金キャンパスなのでだいぶ楽になりますが、個人的には毎日遠足みたいで戸塚キャンパスのほうが好きですね。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388317 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価普通学生生活全般としては比較的充実していたが、就職に関しては、自分の目指していた業界との連携は少なく、金融系や保険系などが多かったため、学校からのサポートに偏りを感じた。
-
講義・授業良い授業は幅が広く、選択肢は多くあるように感じた。学科での授業でも、比較的専門的なことを集中的に学ぶことができたように感じた。
-
研究室・ゼミ良い所属しているゼミでは自分自身の様々な面におけるスキルが上がったように感じた。これまでの学習の総復習ができているように感じる。
-
就職・進学普通学校と連携している企業が金融系や保険系が多く、学校側のサポートにやや偏りを感じた。学校でのセミナーはあまり意味がない気がする
-
アクセス・立地悪いJRの駅からが遠い。徒歩2.30分はかかってしまう。大学までの都バスも使えるが、決まった時間にこないことも多い。また、学校の周りに遊べる場所がない。
-
施設・設備良いパソコンの台数はかなり充実しているように感じる。図書館の開館時間も長く、勉強するには良い環境。しかし食堂や売店がとても狭いため、混雑しがち。校舎はきれい。
-
友人・恋愛普通あまりに派手な人や非常識な人はいないように感じる。サークル数も多く、友達をつくる場が充実しているかも。女子が多いので比較的しずかめ。
-
学生生活良い軽音楽サークルの数が多く選択肢が増える。その中から自分にあったサークルを見つけることもできる。愛好会全体の会議や運動会もあり、頑張っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基本的に語学。リーディング、ライティング、英文法、リスニング・プロナンシエーション。2年は英語学や文学系の授業が増える。3年からコース選択。
-
就職先・進学先広告業界
投稿者ID:409780 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価普通とてもいいとおもいます。
学生は別として講義の内容先生の教え方はとても楽しい、ただやる気のある生徒には物足りない -
講義・授業良い講義と先生はとてもよい、フランス文学科の教授陣は特に面白い人が多い、、
-
研究室・ゼミ良い三年からゼミが始まる、いい教授に巡り会えればいい、私はとても良かった、また教授に相談しやすい環境で、ゼミ内での仲はゼミにもよるが大概良い。先生は面白い人が大半でとても世界が広がる。
-
就職・進学普通就職はできるが個人の努力は必要、努力次第では一部上場大手企業に入社するものも多い、また私の学科は航空系の職につくものも多い。
-
アクセス・立地悪い自宅から遠いし駅からも遠いので白金キャンパスも横浜キャンパスもらったはあまりよいとは言えない、ただ白金キャンパスの方が少し楽。
-
施設・設備普通図書館の設備は悪くなく、欲しい時に欲しい資料は手に入る、トイレなどが最近綺麗になった
-
友人・恋愛良い大学に入ってから高校とは全く違うタイプの友人と巡り会えたし、いい意味で世界を知っている人たちが多い。
-
学生生活悪い参加していないため詳しくはない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先フランス大学院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386215 -
明治学院大学のことが気になったら!
基本情報
明治学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治学院大学の口コミを表示しています。
「明治学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 文学部 >> 口コミ
























