みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 文学部 >> 芸術学科 >> 口コミ
私立東京都/白金台駅
文学部 芸術学科 口コミ
4.06
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]文学部芸術学科の評価-
総合評価良い芸術という名がついているものの、美術・身体表現・映画・メディア論など、コースが多岐に渡る。しかも、コースをまたいで受講できるので、多角的なものの見方ができるようになり、より深い芸術の意味を知ることができる。
-
講義・授業良い芸術学科に関して。女子学生が多い学校というのもあってか、ジェンダーとメディアにまつわる授業がたくさんある。社会に出ていく上で大切な、客観的視点を学ぶことができる。ディスカッションを大事にしている授業がたくさんあるので、自分の意見を他人に伝える力を養うこともできる。私自身多くのことを学ばせていただき、とても感謝している。
-
就職・進学普通芸術学科なので、就職を意識していない人も少なからず存在する。サポートに関しては積極的なものではなかった。私自身も就職という道を選ばなかったので、実績に関してはあまり良い方ではないかもしれない。
-
アクセス・立地普通横浜キャンパスはJRを利用する場合、最寄り駅は戸塚駅である。坂をかなり登った上にあるので、バスを利用することを推奨する。白金キャンパスに関しては、JRで品川駅である。横浜キャンパスも白金キャンパスも、周りには何もないが、キャンパス自体はとてもシンプルで素敵である。
-
施設・設備良い白金キャンパスはかなり情緒ある建物で、おしゃれである。チャペルや図書館は特に美しいので、ぜひ観にいってほしい。図書館は両キャンパスの蔵書が連携しており、取り寄せサービスがあるのでとても便利である。トイレや校舎はとても綺麗である。
-
友人・恋愛良い私の代での話だが、入学前に同じ学科の子と仲良くなれる集まりがあるので、友人関係には問題ないと思う。また、授業内での話し合いの時間もたくさんあるため、自然と友達ができやすい環境である。ただ、女子学生が多い学校なので、恋愛関係に発展するのは難しいかもしれない。
-
学生生活悪い学園祭はあまり盛り上がらない印象である。サークルも入らない人もかなりいるので、充実しているとは言い難い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では、美術・身体表現・映画・メディア論の授業をどれでもうけることができる、二年次からコースに別れての必修科目が入ってくるので、入りたいコースが決まっている人は、予め一年次に入りたいコースの授業を受けておくと二年次に楽である。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
映画関連の仕事 -
志望動機芸術に興味はあったものの、才能の面では全く自信がなかったため、この学科を志望した。芸術と言っても、自分は理論を勉強をしたかったため、実技ではなく、座学が中心のところを志望していた。
投稿者ID:1029494 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部芸術学科の評価-
総合評価良い芸術について多方面から考えられていろんな知識を入れられる。それがそこからの職種などに活かしたいけるのでよい。
-
講義・授業良いさまざまな授業の形式があって、4年間があまり飽きない感じがある。
-
就職・進学良いみんないきたい方面の職業につけてるイメージがあって安定してると思う。
-
アクセス・立地良いキャンパスが学年で移動してしまうがアクセスはどちらも悪くない
-
施設・設備良い図書館とかも広くていいです。本好きにはいいかもしれないです。
-
友人・恋愛良いいい人が多いので友達はいっぱいできる。恋愛関係は自分しだい。
-
学生生活普通コンサートとかが定期的にある。コンサートは行っとくべきだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容多方面の芸術というものを学ぶことができる。また、知らなかったことも多く学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先メーカー
日本生命 -
志望動機昔から美術とかの授業とかが好きだったし、興味があったからです。
投稿者ID:999088 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部芸術学科の評価-
総合評価良い芸術を座学で専門的に学びたい人にとっては最適の大学だと感じる。ただ、煌びやかなエンタメが好き程度の人にとっては、難しい、つまらない場合がある様で、脱落する人もいるため、注意。
-
講義・授業良い演劇や舞踊、音楽、美術、映画、メディアなど、専門知識を確実に学べるため、とても良いです。また、専門コースのみならず、他のコースの講義も取ることが出来るため、幅広い芸術知識が身に付きます。
-
就職・進学普通芸術のため、そもそも就職を希望しないひとも多い。ただ、一般就職組は、メディア系やエンタメ系に進む人が、他学科に比べるといると感じる。したがって、就職実績があるとは言えない。
-
アクセス・立地普通1.2年次はアクセスが悪い。戸塚駅からバス必須のため通学時間、通学の費用が嵩む。しかし、3.4年は白金のため立地、周辺環境共に良い。
-
施設・設備良い研究室では、視聴覚資料なども多く、資料が多いため助かっている。
-
友人・恋愛普通友人関係は、好きな物が似ている場合が多いため、意気投合しやすい。女性の割合が多い学科のため、恋愛はあまり充実していない。
-
学生生活良いサークルの種類は多く、学祭等もしっかりと行なっているため、大学生活を,楽しめると感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必須が多い。2年次からコース分けがあり、徐々に専門知識を学べる。3.4年のゼミで更に詳しく学ぶという、4年間でのカリキュラムと感じる。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機座学で舞踊と演劇両方を学びたかったから。実技はどこでも出来るが、学ぶ事が出来るのは、大学だけだと感じ、志望した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:897935 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部芸術学科の評価-
総合評価良い大学で己の関心について追求したいのであれば最高の環境だと思います
特に芸術に関する施設が豊富です。また教授も人格者です -
講義・授業良い在籍している学生の多くが各々の関心に対する追求を怠っておらず、それに鼓舞され自分も頑張ることが出来ます
-
研究室・ゼミ良い研究室の設備は妥協がなく、演習では一般的なものから専門的なものまで広い範囲をとりあつかっています
-
就職・進学良い多くの卒業が有名企業と呼ばれる大企業に就職していると感じます
-
アクセス・立地良いアクセスは少し悪いかもしれませんが、気にならないレベルです
電車・車などを使えば十分快適と言えるでしょう -
施設・設備良い多くの施設が少し老朽していますが、気にならないレベルです。また、珍しい施設が多く他の大学ではないようなものもあります。
-
友人・恋愛良い私の友人関係は狭く深くですが、十分な友好関係を築けていると感じます。また、恋愛は難しいと思います。
-
学生生活良いサークルの数は詳しくは分かりませんが、少ない訳では無いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では多くのものを学び、そこから自分の追求したいことを更に厳選し勉強できます
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先フランスに行き路上で女性の手首を書いていきたいと思います。
-
志望動機昔、モナリザの手首を見た時に今まで感じたことの無い興奮を感じました。そこから芸術の素晴らしさを追求したいと思いました
感染症対策としてやっていること大学の入口では消毒液が置かれていて、講義の席でも相手との距離が空いています2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:869712 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部芸術学科の評価-
総合評価良い映画、メディア、音楽、舞台、美術、ダンスなどに興味がある人は芸術学科はとても良い学科だと思います。面白い授業が多いです。
-
講義・授業良い芸術学科に所属していますが、興味深く面白い授業が多いです。2年次からはコース別に別れますが、自分のコース以外の授業も受けるため幅広く学べます。
-
就職・進学良い様々な就活ガイダンスや講座がオンラインで開かれており、後日アーカイブ配信も行われています。キャリアセンターに相談、添削、模擬面接もしてもらえるのでサポートは十分整っていると感じます。
-
アクセス・立地普通白金キャンパスは白金台、高輪台、高輪ゲートウェイ、品川など近くの駅が沢山あり行きやすいです。でもお店などはあまり無いです。
横浜キャンパスは戸塚駅から歩くと30分もかかり、しかも山の上のような場所にあるため歩いて行くのはかなり大変です。そのためバスで行く人が多いですが、バス停が毎朝行列のため、結局かなり時間がかかります。普通なら間に合う時間に駅に着いても、バスが混みすぎていて遅刻したことが何度もありました。コロナ前の話なので今はどうかわかりませんが。。。 -
施設・設備良いめっちゃ充実してるというほどではないですが、普通に良いと思います。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば沢山の人との繋がりは増えると思います。学科だけだと一定の人としか繋がりは持てないかなと思います。
-
学生生活良いコロナになりましたが、オンラインでも学祭が開催されていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は音楽、美術、映画、身体表現、メディアなどについて総合的に学び、2年次からはコース別に別れます。私は総合芸術学コースに所属しているため、2年次以降も総合的に学んでいます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機映画や音楽、舞台などについて元々興味があったのと、ポピュラーカルチャーについても学んでみたいと思ったからです。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762806 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部芸術学科の評価-
総合評価良い教養がとても深まった。
一般企業に就職するにしても、様々な視点から考えることができるのはいいところ。
また、多種多様な同級生に囲まれたことも良い点。
入ってよかった。 -
講義・授業良い一流の先生方に教えていただける。
また、一つのものを詳しく教えていただけるので良い。 -
就職・進学普通当たり前だが自発的に動かなければフォローアップはない
不安なことはキャリセンに聞けば良い。 -
アクセス・立地普通戸塚は遠く坂が大変
品川は立地は良いかな?
どちらも直通バスがあるのでありがたい -
施設・設備普通特に不便なく使えた
戸塚は老朽化が進んでいるなと思ったが、不便はなかった -
友人・恋愛普通コロナ禍なのであまり実感はないが、サークルに入ると楽しいのでは。
-
学生生活普通学祭は盛り上がっていた
サークルに入っていないのでわからないが、楽しそうだった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術全般
演劇、音楽、絵画、映像芸術等
一流の先生から学ぶことができる。
必修科目は朝早いが、頑張って起きるべし! -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
教育 -
志望動機音楽を続けたくて志望した。
座学とはいえ音楽を続けられたことは嬉しく思う。また、他の芸術の知識も深めたかった。
投稿者ID:1031028 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部芸術学科の評価-
総合評価良い芸術学科では学芸員資格も取れるので、芸術学をたっぷり学べる環境が整っていると思います。あとは、自分次第です。
-
講義・授業良い座学で芸術学を教える大学は多々ありますが、これほど各ジャンルを横断し総合的に学べる学科は珍しいと思います。
-
就職・進学良い在学中に自分の強みをきちんと見出すことが出来ていれば、志望企業を目指せる環境です。
-
アクセス・立地良い複数線に最寄り駅があり、アクセスはしやすい立地だと思います。
-
施設・設備良い研究室には映画や舞台芸術のDVDや、音楽等のCDがたくさんあり、予約して無料で借りることができます。あと、大学の図書館がとても充実しています。
-
友人・恋愛良い学科はクラスがないので、少人数講義やゼミが友達を作るチャンスだと思います。
-
学生生活良いサークルが運動系・文化系ともに多く充実していると思います。軽音サークルがたくさんあるので、自分に合ったところを見つけられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では芸術学の基礎を学び、2年次から音楽学コース、美術学コース、映像学コース、演劇身体表現論コース、メディア論コース、総合芸術学コースに分かれてより深く学んでいきます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機昔から芸術に興味があり、私自身も音楽をやっていたため、しっかりと勉強したいと思ったから
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784886 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部芸術学科の評価-
総合評価良い芸術を学びたい人には非常におすすめです。しかし、自分から学ぼうとしないと、他の学科の学生と大して変わらないと思います。
-
講義・授業良い様々な芸術部門において著名な先生方が多く、非常に本格的で多様な講義が受けられます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに所属していないのでまだ分かりませんが、6つのコースから選択できます。
-
就職・進学普通まだ就活をしていないのでなんとも言えませんが、先輩方は様々な企業に就職しています。
-
アクセス・立地悪い2年生までは戸塚キャンパスに通わなくてはいけないので、毎日30分登山して通っています。
3年生からは白金キャンパスなので、比較的駅から近く通いやすいです。 -
施設・設備良いキャンパスは全体的に綺麗で、そこがひとつの魅力だと思います。
-
友人・恋愛良い平和な人が多く、友達も作りやすいと思います。サークルや部活に所属するのが1番手っ取り早いです。
-
学生生活良いサークルや部活の種類が多く、自分に合ったサークルが見つかると思います。私が所属しているサークルは人数が多く、他学科の友達も出来るので交友関係が広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全員が全コースの必修がありますが、2年生はほとんど一般教養科目を学びます。
3年生からゼミに所属し、本格的にそれぞれのコースの学問を学んでいきます。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機昔から美術に携わる仕事がしたかったため、芸術学科があるこの大学を志望しました。
20人中20人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607954 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]文学部芸術学科の評価-
総合評価普通美術の技術的なことに関することを学びたい方は美大を受けることをお勧めしますが、美術関係のことに興味のある方などには良いと思います。
-
講義・授業良い自分の学びたい分野を様々なカリキュラムからさらに細かく選択して履修することができます。
-
就職・進学普通まだ就職について明確に決断をしていないのでなんとも言えません。
-
アクセス・立地悪い白金キャンパスは通いやすいですが、横浜はちょっと、、、。内部進学なので白金の方が通い慣れています。
-
施設・設備良いホタテと呼ばれる講義室などがあります。いたって普通ですが汚くはないです。
-
友人・恋愛良い高校からの友人もいるので、交友関係などといったことは充実しています。
-
学生生活悪いサークルのような団体での活動が昔から得意ではないので個人的には面倒です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では、4つの分野を学び、二年次以降に選択していく形です。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機美術関係の職業に就きたいと幼少期からずっと思っていたからです。
9人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595971 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部芸術学科の評価-
総合評価良い立地としては駅から少し遠くて、通学は疲れます。しかしそのおかげで毎日いい運動を知らないうちにしています。ほかは、図書館が綺麗で使いやすく、静かなため勉強にも最適です。キャンパス内には森がありマイナスイオンが出ています。ただし花粉がすごいです。教授は十人十色で、個性が強く黒板に何も書かない人が多いです。
-
講義・授業悪い黒板をほとんど使わない為、正直滑舌や声が大きい教授じゃないと内容が頭に入らない。教室も大きいところになると黒板すら見えないし、周りを見ると寝ている生徒ばかりです。また、課題に関しては、毎週出たりするなど大変ですが、テストには役には立ちます。また質問は教授にはなかなかできません。しかし、TAという制度で、卒業生に聞くことができます
-
研究室・ゼミ悪いまだゼミをしたことがありません。なぜ2にしたかというと先輩に聞いたところ、話し合いする機会が少なく、先生の助言もない。みんなで腹を割って話すことができない環境だと言っていました。また僕も一回、授業を取ってないのですが、参加したことがあります。たしかに、議論する機会が少なく、普通の講義となんら変わりがありませんでした
-
就職・進学良い先輩に聞いたところ、成績がよければ三年の授業などを二年で取ることができるなど、就活がしやすい環境になっていることがわかります。また、就職にたいして、明学は沢山のアドバイスや仕事の説明会など数多く扱っていて、大変役立ちます
-
アクセス・立地悪い最寄駅から遠すぎて徒歩30分はかかります。大体の人は歩いていますが、バスに乗る人も多いです。しかし!バスに乗ると片道220円往復で440円かかります。これはなかなか高いです。また近くには飲食店や遊ぶところがほとんどなく正直田舎です。でも遠望橋というキャンパス内にある橋からは景色がきれいで富士山もみえます
-
施設・設備良い有名なのは図書館です。図書館にはコンピュータールーム、マッキントッシュがあるのでなかなか最先端です。また私語厳禁なので静かです。地下には、たくさんの本が置いてあります。例えば経済の本や心理的な本など。他にはクララという休憩ラウンジがあります。そこはおしゃれで一息つくのに最適です。
-
友人・恋愛良いサークルに入らないとなかなか知り合う機会がなく友達も恋人も作りにくいです。でもゼミやグループワークでなかよくなれます。明学は名前順の出席番号で授業が区切られたりするので、名前が近い人となかよくなりがちです
-
学生生活良いスポーツ大会などがあります。サークルごとのチーム分けでドッヂボール大会などをします。ほかにも文化祭で屋台をやったり、けいおんがライブをしたりします。愛好会キャンプというのもあり、違うサークル同士が仲良くなる機会がたくさんあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は必修がたくさん入っています。しかし、自分が興味のある授業は共通科目としてどの学部でも取れる科目があります。例えばスポーツ方法学、これはみんなでスポーツをしたりレポートを書いたりするものです
-
就職先・進学先きまっていない
16人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495125 -
明治学院大学のことが気になったら!
基本情報
明治学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治学院大学の口コミを表示しています。
「明治学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 文学部 >> 芸術学科 >> 口コミ

























