みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 経済学部 >> 口コミ
私立東京都/白金台駅
経済学部 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学の基本から自分の興味がある分野まで自由に学べる。2年生から、3つのコースに分かれより専門的なことが学べる。他学部より早い2年生から白金キャンパスに通える。明るい人活発な人が多く、充実したキャンパスライフが送れている。
-
講義・授業良い学科全体の人数が300人程度で、さらに3つのコースに分かれているので、授業は50人くらいで受けることが多い。1番多いときでも150人。少人数なので授業を聞くだけにならない。授業後には気軽に質問できる環境がある。先生も学生の能力や反応をみて合わせた授業をしてくれる。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まり、経営学科、国際経営学科も含めた経済学部全てのゼミから関心のあるゼミを選べる。
ただ、2年の後期にゼミに入るための選考があり、成績と面接で決まるので、全ての人が希望したゼミに入れるとは限らない。
毎週、発表の準備が必要な本格的なゼミから、参加してお話をするだけで単位がもらえるゼミまで様々なものが存在する。
-
就職・進学良い準大手、中堅に就職する先輩が多い。大手も個人の頑張り次第で可能性はある。夏までには大半の人が就活を終えていた。
キャリアセンターは充実しているが、規模が小さいため並ぶことがある。セミナーも予約がすぐに埋まる。 -
アクセス・立地良い1年生は戸塚キャンパス。JR戸塚駅から徒歩30分、山の上にあるので登るのがめんどくさい。毎朝、バスの列ができるが、本数は多いので気にならない。
2年生は1週間のうち1日だけ戸塚キャンパスに通い、その他は白金キャンパス。品川駅から徒歩20分、坂道はなくバスも全く混まない。よりキャンパスに近い白金高輪駅、高輪台駅、白金台駅、から通う人が多い。
品川駅周辺は映画館やデパートもあり便利。学校から五反田駅まで歩ける距離なので山手線内で飲み屋にも困らない。
-
施設・設備良い経済学科は人数が多いので大きい教室を使う機会もある。高校生の頃イメージしていたキャンパスライフが送れている。
白金キャンパスはとても綺麗でおしゃれ。教室は明るいが廊下はお洒落さを求めて照明が薄暗い。西洋の雰囲気漂う。
図書館の雰囲気は最高。7階まであり、テスト期間でも埋まることはないくらい自習席が用意されている。様々なタイプの席があり、1人で没頭したいとき友達と話し合いたいとき軽く勉強したいとき様々なニーズに合う環境が整っている。 -
友人・恋愛良い経済学科はにぎやかな人が多い。他学部からチャラそうというイメージを持たれがち。実際は程よい。真面目に勉強する人が肩身が狭いということもない。
学内で付き合っている人も多い。が、人それぞれ。キャンパスの立地のせいかお洒落で可愛い子が多い気がする。 -
学生生活良いサークルは活発に活動している。スポーツ系から文化系まで思いつく全ての趣味にサークルがある。大体の人が所属している。ゼミとサークルに入るとより大学生活が充実すると思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327698 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い先生は良い人もいる。
内部もいるから、友達作りは頑張らないといけないかも?
高校と違ってクラスがないから、毎回授業で会う人違うから、私は友達できなかったよ、、、 -
講義・授業悪い微妙な先生は受ける意味ない。
良い先生もいるけど、、、
ゼミは基本良い先生のところに入るのは難しいかも。 -
研究室・ゼミ普通わたしよゼミは税について。
経済学科でも経営学科のゼミに入れるよ。
わたしのゼミの先生は優しくて良い人 -
就職・進学普通サポートはちゃんとしてくれると思う。
就活のためのセミナーとかもある。
けど、自主的に行かないとダメです。 -
アクセス・立地悪いキャンパス二つあって、戸塚は地獄。品川はラク。
2年生まで終わっちゃえば、通いやすいかな。
戸塚は駅からバス出てるけど、とても混む。 -
施設・設備悪い学科の施設ってのは利用したことないからイマイチわからない。
基本的に学生は使ってないんじゃないかな。 -
友人・恋愛悪いわたしは友達できなかったので、2をつけますが、
もちろん友達と楽しそうにしてる子が大半なので
充実してるんだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の時は必修ばかり。
二年からは選ぶことも多くなって、三年にはほぼ自分で。
内容は経済のこと。
投稿者ID:228867 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際経営学科の評価-
総合評価良い自分のすきな分野を学べるため、途中でやりたいことが変わっても大丈夫とゆう印象があります。いい大学だと思います。
-
講義・授業良い充実している。先生との距離が近く質問のしやすい環境であると思います。
-
研究室・ゼミ良いいろいろな分野のゼミがあるので、自分の好きなテーマを調べることができます。
-
就職・進学良いいろんなインターンを用意してくれている。そのため就活への意欲が高まります。
-
アクセス・立地良い4つくらいの駅があるので便がいいです。見た目もすごく綺麗な学校です。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的に新しく、ジムなどの設備も整っています。サポーターがついてくれます。
-
友人・恋愛良いサークルが多数あるので友人の輪がたくさん広がります。そして違うサークル同士での絡みもあるのでどんどん友達が増えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際経営学科は、1年次に経済学と英語と海外の経営について学びます。2年次から1年次学んだことから好きなことを選んで学ぶようになります。
投稿者ID:217176 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良いサークルなど充実させたい人にはとてもいい大学だと思います。みんな仲が良く、授業も楽しく受けることができます。
-
講義・授業普通授業が豊富なので、自分の興味のあるものを自分の好きな時間に受けることができます。教授ともコミュニケーションがとりやすいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは先生によって進め方が全く異なりますが、少人数なので、ゼミで仲が深まることが多いと思います。楽しいです。
-
就職・進学普通就職活動の手助けとなる講座や、先生からのお話などもあるので、相談に乗ってもらえることが多いと思います。
-
アクセス・立地普通白金のほうは、立地が良く、駅からも近いですが、横浜校舎になると、立地が悪く、駅からも遠いため、少し不便です。
-
施設・設備悪い休み時間になると、エアコンが切れてしまい、教室なとでご飯を食べていると夏はとても暑く、過ごしにくいかと思います。
-
友人・恋愛普通サークルなどで、交友関係が広がり、恋愛にも発展することが多いのかと思います。授業などで他学部の学生とも交流できるチャンスが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングなどを中心に学んでいきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機マーケティングが学びたいと思います、経営学科に魅力を感じました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解き、わからない点を調べました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120358 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学と言うのは以外と幅広いので、まだ、何を学びたいのかわからない方、色々なことを学びたい方にとってはとてもいい大学だと思います。
また、社会人になっていくための一番現実的な分野でもあるので、大学の4年間で社会人になる準備が出来ます。 -
講義・授業普通数学的なものもあれば、グローバルなものもあり、心理学的なものもありという幅広い分野を学ぶ分楽しくはあったけども、深くは学べなかったなと思う。
-
研究室・ゼミ普通私は研究室やゼミに所属しなかったため、わからないので評価していませんが、友人が所属していたゼミの話を聞くと専門的な事を学べ楽しそうだと感じました。
-
就職・進学良い総合評価でも書きましたが、経済学は社会人になっていくための一番現実的な分野でもあるので、大学の4年間で社会人になる準備が出来ます。そのためある程度自分に合うであろう志望先に合わせて準備ができたので、周りに比べて有利な印象がありました。
-
アクセス・立地悪い校舎が2つあり、結構距離があるので大変です。必須の講義は一・二年目と三・四年目で分かれてるのですが、自由に取れる講義が校舎が遠い方の校舎であると悩みます。
-
施設・設備普通白金校舎は伝統あるチャペルを中心に、昔ながらのいい雰囲気で落ち着けました。でも、古めかしいだけではなく学食や図書館などは最新の設備もあり、校舎自体もとてもきれいでした。
-
友人・恋愛良い基本的に男の子の割合が多いので、ネチネチしたところもなく、さっぱりサバサバした友人関係が築けてよかったです。また少人数の授業もあり高校生までのクラスのように親密になれる機会が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本だけでなく、中国、韓国、アメリカ等世界の経済学を学びました。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先不動産業界
-
就職先・進学先を選んだ理由人生で一番大きな買い物であろう住宅に携わる仕事に就きたいと考えたため。
-
志望動機何を学びたいのかわからなかったので、一番身近だと感じた経済学を選びました。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師利用していません。
-
どのような入試対策をしていたか高校からのエスカレーター入学のため、受験対策はしていません。
投稿者ID:121385 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価普通経営に興味がある人にとってはとてもいい大学だと思います。授業も充実していて自分の学びたい学問を学ぶことができます。
-
講義・授業普通基礎から学び、学年が上がるにつれて、応用的な部分も学べていいと思います。さまざまな講義があり、自由に選べます。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミは始まっていないので、よくわかりません。研究室に関しても、入ったことがないので、わかりません。
-
就職・進学普通学生のやりたいことに対して、しっかりサポートしてくれるので心強いと思います。銀行などへの就職が多いイメージです。
-
アクセス・立地普通1年のうちはキャンパスが戸塚にあるので、大自然に囲まれながら勉強ができます。2年からは白金なので、アクセスがいいです。
-
施設・設備普通白金キャンパスはとてもおしゃれな雰囲気です。建物は昔からある古いものと、新しいものとの差がすごくあります。
-
友人・恋愛良い大学には本当にいろいろな人がいて、毎日がとても楽しいです。サークルでも楽しい人たちがとてもたくさんいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営についての基礎の知識から、応用の知識が身に付きます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機経営に関する勉強がしたいと思っており、受験した。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか過去問題を繰り返し解いて、苦手をなくそうとした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127202 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い経営に関して学びたい学生にとってはとても良い学科であると思います。とてもすてきな楽しい時間をすごすことができます。
-
講義・授業良い学生はみんな熱心に授業を受けています。さまざまな講義があるので、自分のすきな授業をとることができます。
-
研究室・ゼミ普通まだ、ゼミがはじまっていないのでわからない。さらに、研究室にかんしても、まだわからない。なので何もコメントできない。
-
就職・進学普通就職活動はまだはじまっておらず、それにかんしての情報も集めていないのでまだどのようなものかわからない。
-
アクセス・立地良い一年のうちは戸塚キャンパスなのでとても遠い。駅からも歩いて30分くらいなので山登り感覚である。白金キャンパスはアクセスがいい。
-
施設・設備悪いトイレが和式のものが多い。Wi-Fiのつながりがあまりよくない。学食などの席が少ない。キレイな館はとてもきれい。
-
友人・恋愛良いいま現在も仲のいいともだちがたくさんいる。サークルで出会った友達も良い人ばかりで彼氏もできてとても楽しい毎日を送っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学の基礎から学び、応用もやっていく。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機経営学を学びたいと思っており、この学校が自分によさそうだったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとき、自分の苦手な部分を明確にした
投稿者ID:115770 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い自分が将来やりたいことを見つけ、それを達成するためにサポートしてくれるように思える。学校生活が楽しい。
-
講義・授業良いひとつひとつの授業に、集中して取り組むことができる。自分の受けたい授業をとることができて、深く学べる。
-
研究室・ゼミ良いいままで一度も研究室に入ったことがない。そしてさらに、ゼミもまだ始まっていないのでわからない。そのためよくわからない。
-
就職・進学良い就職に関してまだ情報が少ないので、あまりわからない。フジテレビに就職していた方がいたが、そう簡単に入れないようだった。
-
アクセス・立地良い戸塚キャンパスはとても遠く、田舎な感じがある。一方で白金キャンパスはとても都会で、学校までも歩きやすい。
-
施設・設備良い生協が小さすぎるので、昼休みになると身動きが取れなくなるほどの混雑状況になる。学食も戸塚と白金では全然違う。
-
友人・恋愛良い一緒にいて楽しいと思える人たちがとてもたくさんいる。毎日一緒にいても全然あきない。サークルもとても楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学について基礎から細かく学ぶことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機会社の経営に興味があり、詳しく学びたいと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか過去問を繰り返し解き、自分の弱点を明確にした。
投稿者ID:111656 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際経営学科の評価-
総合評価良い入学前より学びたかったビジネス英語や英語コミュニケーションと経済についてバランスよく学ぶことが出来たため。
-
講義・授業普通ビジネス英語やコミュニケーションと経済をバランス良く学ぶことが出来たため。
-
研究室・ゼミ普通1年間のゼミでしたが、ファイナンスの知識を付けることが出来たため。
-
就職・進学普通経済を学んだため、金融関係の仕事に就こうと思えることが出来たため。
-
アクセス・立地普通1年生のみ駅からキャンパスへのアクセスが悪かったが、2年生以降は良かった。
-
施設・設備普通可もなく不可もなくという感じで、普通に不便に感じることは無かった。
-
友人・恋愛普通サークル活動を通して、他学部の友人も出来たし、主人とも出会ったため。
-
部活・サークル普通そこまで盛んでは無いかもしれないが、サーモンでの出し物をしたため。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修メインで、2年次も必修は減りますが多かったです。3年次に単位を取り終えたため、4年次は通っておりません。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大手銀行
-
就職先・進学先を選んだ理由通っていた高校の、指定校推薦での1番上のレベルの大学が、明治学院大学だったため。
感染症対策としてやっていること私が通っていた時期は、コロナ禍では無かったため、分かりかねます。投稿者ID:766488 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い充実したキャンパスライフを送れ、単位を取るのもそこまで難しくないので、普通に通えば4年で卒業出来ます。
-
講義・授業普通様々な教授や学外からの特別講師による授業が受けられるなど、学生が色々なことを学べる機会が設けられている。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まる。人気なゼミはGPAや面接で採用が決まり、中には三次募集までゼミが決まらないひともいた。
-
就職・進学普通学内限定の企業合同説明会が設けられたりするが、あまり有効に活用出来た記憶はない。
-
アクセス・立地悪い戸塚にある横浜キャンパスは、最寄り駅からバスまたは歩いて40分くらいかかる。
-
施設・設備良い図書室は本もたくさんあり、非常に落ち着いた空間である。パソコン室は少し台数が少ないように思える。
-
友人・恋愛良いサークルや部活、ゼミに入ることでたくさんの友達ができます。そこから恋愛に発展する場合もあります。
-
学生生活良いサークルは非常に数が多く、新入生のときはどこに入ればいいか迷うくらいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のときは、キリスト教について学ぶ必須の授業があります。比較的自由に履修選択が出来ます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先金融機関の総合職
-
志望動機経済を学ぶことで社会に出ても恥ずかしくない人間になれると思った。明治学院を選んだのは家から近かったから。
投稿者ID:705198 -
明治学院大学のことが気になったら!
基本情報
明治学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治学院大学の口コミを表示しています。
「明治学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 経済学部 >> 口コミ
























