みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 経済学部 >> 口コミ
私立東京都/白金台駅
経済学部 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部国際経営学科の評価-
総合評価良い留学に行きたいと考えている人にはお勧めの学部です。ただ、英語の授業はあってもそこまでスパルタではないので英語をしっかりと学びたい人は国際学部の方がお勧めだと思います。
-
講義・授業良い英語がクラス別で行われるので自分のレベルにあった授業を受けられます。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミをとっていないためわかりません。
-
就職・進学良い留学必須の学科の為、留学に行ってから就職をした先輩方のお話を聞く機会がたくさんあります。
-
アクセス・立地悪い駅からキャンパスまでは徒歩30分かかります。バスも通っていますが、朝の時間はかなり混みます。
-
施設・設備普通特にこの学科だけの施設というのはないです。学校の食堂やカフェテリアや図書館など自主スペースは整っています。
-
友人・恋愛良い英語のクラスの人達とほとんどの授業が同じため、すごく仲良くなれます。サークルも別の学科の人達と仲良くなれてすごく楽しいです。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるので自分に合ったサークルを見つけられると思います。文化祭もたくさんのサークルや団体が出店しているので楽しくワイワイできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は経済学と英語や第二外国語など色々なことを学びます。二年次の秋から留学が3?6ヶ月人によって変わりますが留学に行きます。3年からはゼミに入って自分の興味のあることについて学べます。
4年になるとほとんど学校に行く事はないです。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機英語の経済について両方学びたいというのと、絶対に留学に行きたかったから。
24人中23人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600894 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い私は勉強がとても苦手だけど、そんな私を先生は置いていくことなくしっかりサポートしていただけるのでとてもいいです
-
講義・授業良い背伸びして入学したけど、しっかりついていけてますしとても楽しいです
-
就職・進学良いしっかりサポートしてくれ私はとても満足しています。学びを活かしてがんばれそうです
-
アクセス・立地良い最寄りは、西武池袋線なので横浜キャンパスは遠いけど綺麗だから頑張ってます!!
-
施設・設備良いすごくきれいでとっってもいいです素敵なキャンパス
-
友人・恋愛良い彼氏はいないんですけど、友人関係はとてもよくいじめもあまり聞きません
-
学生生活良い充実してまーーーーす、飲みサーもたまに聞きますがあまり過激なのはないとおもいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治・経済はもちろん、将来に役に立つことや自学自習などとても充実しています
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機夢がなく高校のときから経済学部に入りたいと思っていたので経済学部にしましあ
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1014597 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い著名な教授はあまりいませんが、学びたい人はしっかりと学べる講義が揃っていると思います。熱心な教授が多いです。生徒も、やるときはやる、という人が多い気がします。
-
講義・授業良いけっこう大変な講義が多いです。その代わり、学べることが多いです。個性的な教授がたくさんいます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに所属していないのであまりわかりませんが、マーケティングか会計のゼミにわかれていたと思います。経営史のゼミもあります。ゼミは強制ではありませんが、ほとんどの生徒が所属しているように思います。
-
就職・進学良い経済学部ということで、銀行などはもちろん、さまざまな企業に就職しているようです。就職先の決まった先輩からお話を聞く機会もあります。
-
アクセス・立地普通戸塚キャンパスは、戸塚駅からキャンパスまで坂をずっと登らなくてはいけないので、夏は汗だくになります。駅から校門の前までバスが出ていますが、毎朝明学生で長蛇の列ができているので余裕を持ってバス停に到着することをおすすめします。白金キャンパスは、品川駅、高輪台駅、白金台駅など近くにいくつか駅があります。
-
施設・設備普通白金キャンパスの一部のトイレが最近改装され綺麗になりました。図書館は古いですが落ち着いた雰囲気でお気に入りです。これといってすごい設備はないです。
-
友人・恋愛普通これは本当に人によると思います。サークルに所属しているか、ゼミに所属しているかなどで全然変わります。
-
学生生活良い様々なサークルがあります。掛け持ちをしている人もいます。学祭には有名人も来ます。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485245 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学を学びたくて入ったので学びたいことが学べることに関してはかなり満足です。先生も優しく教えてくれるのでこの学科にして良かったと思います。
-
講義・授業良いコロナ禍でオンライン授業が増えてる中、積極的に対面授業を取り入れようとしてくれますし、分からない内容があれば教授の方々は親身に相談に乗ってくださるのでかなり満足してます。
-
就職・進学良い経営学科ということもあり就職のときのサポートは手厚いです。
簿記の資格を取るための授業もあるので就職の面では使えると思います。 -
アクセス・立地普通横浜キャンパスは駅からさらにバスに乗らなければならないので遠いです。
白金キャンパスは周りの治安が良く、駅からも徒歩10分ぐらいで着きます。 -
施設・設備良いキャンパスそのものが綺麗なので設備はかなり充実してると思います。
-
友人・恋愛良い学科外の交流も多くあるので、友人関係にはあまり困りません!!
-
学生生活良いサークルの数は多く、私は軽音サークルに所属してるのですが軽音だけでもサークルが3つほどあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記やマーケティングなどを学びます。
グループ授業が多く、発表も多くあります。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機社会に出た時に役立つというのに加え、身近な販売術の仕組みに興味があったからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:822841 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経営学科の評価-
総合評価良いさまざまな分野を学べるのでとても興味深い学科です!2年の後期からゼミが始まるのですが、有名な先生方がたくさんいるのでどこのゼミに入るかを熟考することが、今後の学びを大きく変えると思います!倍率が高いところは面接もあって落とされたりとかがあるので、早いうちからそのゼミに入りたい理由を考えておくなどが求められると思います!
-
アクセス・立地普通1年次の戸塚キャンパスはとても遠く、バスがないととてもたどり着きません。駅に着いてから長らくバスに揺られなければいけないのと、本当に遠いので最悪でした。白金キャンパスは街中でおしゃれな立地です!高校も横にあるのでとても微笑ましく過ごせます!学食はともに美味しいので、満足して食べられます!
-
友人・恋愛普通少人数の授業などもたくさんあるので、仲の良い友人ができやすいです!現に、その少人数の授業で仲良くなった男女が付き合っているのもよく目にします!やる気次第だとおもう!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先マスメディアに勤めたい
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465133 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い学ぶものによって、就職先ややりたい仕事があまり絞られるわけではないので、自由に学ぶことができると思います。
-
講義・授業良い先生方は学ぶことが楽しいと思えるような授業をして下さるし、経営学がなににでも繋がっていることがよく分かります。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3分の1くらいの人数が入らないので、面接をするときはすごく不安ですが、入ると自分のためになることがしっかりと学べます。
-
就職・進学良い先輩へのOBOG訪問がしやすいように資料がキャリアセンターにまとめて置かれているので、自分で必要な人へコンタクトをとることができます。
-
アクセス・立地普通横浜のキャンパスが少し駅から遠いです。白金台はチャペルがすごく良いです。
-
施設・設備良い高校が新しい校舎になるらしく、いまは工事をしていますが、大学の方のキャンパスは過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良い学科ではグループワークなどが多いので、仲の良い人はたくさんできると思います。
-
学生生活良いサークルではみんなワイワイと楽しそうにやっています。イベントは、学祭がたのしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営についてももちろん、組織についてや、会計なども学ぶので、会社の仕組みなどについてが理解しやすくなりました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来なにもやりたいことが決まっていなかったので、幅がいちばん広いと考える経営学科にしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610157 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部国際経営学科の評価-
総合評価良い雰囲気がとにかく良いです。都内なのでどこに行くにもとても便利で良い学校です。講義も充実しており、とても自分の将来に役に立ちます。
-
講義・授業良い先生の指導は充実しており、講義もわかりやすくてとても楽しい。興味がある分野についてならもっと深入りできる
-
就職・進学良い就職率は普通に良くて、大学4年間真面目にコツコツ頑張ればそのぶん帰ってくると思います。
-
アクセス・立地良い都内でとても通いやすいです。歩いて一駅分歩いたりもできるのでいい運動になります。
-
施設・設備良いキリスト教の雰囲気がにじみ出ていて過ごしやすい空間です。
シャペルに是非行ってください -
友人・恋愛良い周りには優しい方が多く毎日充実しています。恋愛についてはわたしにはよくわからないです。
-
学生生活良い大学に通う人たちで盛り上げるのでとても楽しいです。オープンキャンパスでも親切な方が多いと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から学び始めるのですが学年が上がるにつれ、より深く様々な事を学べて楽しい
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機経済学について高校の政治経済の授業で興味を持ち将来も使いたいと思った
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591832 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際経営学科の評価-
総合評価良い英語を使って経営学を学ぶ講義、近隣の企業の方々をお招きしてCSRについて学ぶ講義、大使館の方からその国の経済や日本に与える影響を学ぶことのできる講義など、日本国内外問わず、幅広い知識とグローバルな考え方を学ぶことのできる学科です。
-
講義・授業良い入学してすぐ、メンターという一つ上の先輩方と一緒に、フィールドワークへ行き、自ら決めたテーマについて調査し、結果をプレゼンする講義があります。そこでは、プレゼンの仕方、レポートの書き方などの基本的なことが学べるので、今後の講義に大いに役立ちました。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類は多く、少人数のものも多いため、アットホームな雰囲気で学べる環境が整っています。それぞれの分野で活躍していた教授が多く、研究には役立ちます。
-
就職・進学良い2年生になると、キャリアデザインについての説明があり、その後も女子大生向け、エアライン向け、外国人留学生向け等のセミナーが開催されます。キャリアセンターの方は履歴書やESを丁寧に採点し、OBOGから進路について話を聞いたり相談したりする機会も整っています。
-
アクセス・立地普通白金キャンパスは、JRだと品川駅から徒歩で15分、バスだと10分と少し遠いのですが、東京メトロを使う学生にとっては、徒歩5分と便利なところにあります。
都内にあるので、空き時間は少し電車に乗れば自由が丘や中目黒、代官山などおしゃれな場所へお茶をしに行くこともできます。 -
施設・設備良いプレゼンをする講義が多いので、それぞれの机の横にパソコン用のコンセントが付いている教室が多いです。
図書館やパソコン室にも自由に使えるパソコンはありますが、ノートパソコンの無料での貸し出しもあり、急な資料作成やグループワークの時は便利です。 -
友人・恋愛良い同じ学科の人とは、1年生の時に必修科目が同じ時間帯になることが多く、友達も作りやすいです。
特に映画などの少人数のクラスは、学籍番号の近い人と同じクラスに振り分けられることが多く、いつも顔を合わせているうちに仲良くなれます。 -
学生生活良いサークルはラグビーやラクロスなどの体育会系、音楽、語学などの文化系も盛んで、他の大学に比べるとボランティアサークルの割合も多いです。
点字や手話のボランティア、子どもと関われるもの、海外へ行き、学校を建てたり、教育面をサポートするなど他の大学ではできない経験ができるサークルが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は経済学、経営学、会計学、貿易学、英語、第二外国語です。1年次、2年次は基本的な内容を学び、3年次からは興味のある分野に特化して学んでいきます。
全員が海外留学することが必須なので、入学してから英語の講義が多く、英語でプレゼンしたり、ビジネスで使う英語を学んだりして、英語力を高めることができます。
経済学科や経営学科の科目も履修できるので、幅広く経済や経営について勉強することも可能です。また、教養を高めるために、日本文学、欧米文学、社会福祉、絵画、オペラ、能楽についても学ぶことができます。 -
就職先・進学先大手百貨店のバイヤー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426465 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学生を有意義に過ごしたい方にとても良い大学です。
勉強する環境が整っています。
素晴らしい大学です。
私はこの大学を選んで良かったと思っております。
-
講義・授業良い自分が学びたい分野を選択してより詳しく学べます。
-
研究室・ゼミ良いとても充実しております。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績があります。
先輩から話しを聞くととても参考になります。
学校側のサポート体制も整っていますので就活しやすい環境です。 -
アクセス・立地良い便利だと思っております。
-
施設・設備良い設備が整っていてとても綺麗で過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良い学生の人数がとても多いので自然と友人が増えました。
たくさんの人と接しますので、素敵な異性にも出会うことが出来ます。
友人関係も恋愛関係もとても充実しております。
-
学生生活良いたくさんサークルがあるので色々と顔を出してみて選ぶと良いです。サークルは趣味の合う人が集まっていますのでとても楽しいです。友人関係が広がりますし、思い出かたくさん出来ます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先まだ決まっておりませんが、営業職や管理職を目指しています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388383 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部国際経営学科の評価-
総合評価良い明治学院大学経済学部は優れた学問基盤、国際的な視野、充実の施設で学生をサポート。進化する社会に適応し、幅広い分野でのリーダーシップを培い、人間性と実践力を備えた卒業生を育てる総合力ある教育機関です。
-
講義・授業良い明治学院大学は高い教育水準と国際的な視野を持ち、学問と実践を結ぶプログラムがあり、学生の総合的な能力を育成しています。
-
研究室・ゼミ良い明治学院大学経済学部のゼミ講習は実践的で理論と現実を結ぶ内容が豊富。卓越した教員陣が学生の専門知識を深め、キャリアに繋がるスキルを養います。
-
就職・進学良い明治学院大学経済学部は優れた進学・就職実績とキャリアサポートで知られ、産業界との強固な連携が学生の成功に貢献しています。
-
アクセス・立地良い明治学院大学白金キャンパスは静寂で美しい環境、充実の設備があり、高度な学術研究と共に学生のクリエイティブな発展を促進しています。
-
施設・設備良い明治学院大学経済学部の施設・設備は最新で充実。図書館や研究室は学問の深化に貢献し、学生は先端技術や情報にアクセスできる環境です。
-
友人・恋愛良い明治学院大学での友人関係は温かく、協力的。学内のイベントやクラブ活動を通じて結ばれ、恋愛関係も自然な形で発展する良好なコミュニティが形成されています。
-
学生生活良い明治学院大学のサークルやイベントは多様で活気に溢れ、学生は興味や専門性に応じた活動に参加できます。交流と成長の場として重要な役割を果たしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容明治学院大学経済学部では、経済学の基礎から実践的なビジネススキルまで幅広い分野を学び、国際視点で経済の理解を深め、将来のリーダーシップに備えます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私は明治学院大学経済学部を選んだ理由は、高い教育水準、充実の施設、国際的な視野。将来のキャリアに向けた実践的な学びと、豊かな人間形成のための多彩なプログラムに魅力を感じました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:970660 -
明治学院大学のことが気になったら!
基本情報
明治学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治学院大学の口コミを表示しています。
「明治学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 経済学部 >> 口コミ
























