みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野大学 >> 口コミ

私立東京都/西武柳沢駅
武蔵野大学 口コミ
3.77
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い授業のほとんどが生きているだけで活用できる内容で、とても興味深く、授業のために裁判傍聴に行ったり、初めて築地本願寺に行ったり、良い経験ばかりしました。
-
講義・授業良い授業のほとんどが発表のための自由時間、研究時間に使われる(10コマ中7コマくらい)ことがあり、それが自分は嫌でした。しかしほとんどの授業が楽しく、とくにカウンセリング演習はとても為になりました。
-
就職・進学良いあまり利用しなかったので分かりませんが、昼休みの企業説明は聞きに行っていました。
-
アクセス・立地良い立地がよく、授業帰りに寄り道をよくしていました。
また、定期内の駅も利用してアルバイトをしました。 -
施設・設備良い武蔵野キャンパスの図書館にある視聴覚室で映画を観ました。
有明キャンパスの方は視聴覚室というものがなく、映画は観れるのですが周りの目が少し気になります。 -
友人・恋愛普通サークルや部活に入ったり、入らなくても授業のグループワークや1年次の体育などで色んな人と楽しく交流できます。
-
学生生活普通部活に入っていたので文化祭では店を出しました。芸能人のトークイベントで、自分たちの店のものを買ったと言われた時は嬉しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容精神医学系、心理学系、行動論系などです。
大学が仏教なので仏教心理学などもありました。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機カウンセラーになりたくて志望しました。
この大学は心理学の優秀な先生が揃っていたので学ぶのに最適だと思いました。 -
就職先・進学先公的機関・その他
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:709854 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律をやりたい人には最高だと思います。大学院に何人も送り出しているし私のゼミ生は一橋大学や慶應大学、中央大学などいくつも合格していた。
-
講義・授業良い法律学科の授業は基本的に勉強しなければ良い成績は付きません。授業評価はテスト100%です。昔は授業に来なくてもテスト点数が良ければ単位はでます。
今は出席が厳しくなったため授業に出席しないと単位が来ません。
-
研究室・ゼミ良いプレゼミが2年の後期からあり、3年で本ゼミに移行します。私のゼミではドイツや福岡市北海道や京都などゼミでいろいろな所に連れて行っていただけてとても充実していました。
注意 ただしゼミによります。私のゼミは★5です -
就職・進学良い進学実績は大学院に一橋大学や慶應大学など何人も送り出している印象。就職はゼミによりますが、私は7つ位内定を頂いていたので教授に選んでいただきました。。
-
アクセス・立地普通武蔵野キャンパスも有明キャンパスも以外と僻地にあります。武蔵野はバスを三鷹駅からつかいます。
-
施設・設備良いかなり充実しています。有明は設備がすべて新しいです。きれいだとおもいます。ただ体育館がないです
-
友人・恋愛普通友人関係は何処へ行っても自分次第だと思います。寮に入れば友達も出来ます。
-
学生生活悪いキャンパスが別れているのでとても不便有明から三鷹までは非常に距離がある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に法律の事だがそれ以外ににも幅広く学ぶことができる。仏教も学ぶ
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機公務員を志望していたため。公務員の養成コースもあり充実している
-
就職先・進学先商社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:709267 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通1・2年はめっちゃ縛られますが、そこで頑張れば3・4年は楽しいはず。メディアに載るような有名な先生は人間科学科には多いですね
-
講義・授業悪い人間科学科は1年生は9割必修です。
幅広く学べるのが特徴ですが、色々学べるという認識ではなく、興味ない分野までやらされると思った方がいいです。 -
研究室・ゼミ普通人間科学科はゼミは必須です。余程のことがない限り、大体希望のゼミには入れます
-
就職・進学普通就職はアドバイザーによります。公務員は育成プログラム(法律経済政治学科のみ)や公務員講座(講習料はめっちゃ高い)が充実しているので、自分の行動次第です。受け身では良い就職はできないでしょう
-
アクセス・立地普通人間科学科は創設10年も満たない綺麗な有明キャンパスです。新校舎が2つも設立されたので、全国の大学の中では1番綺麗なはず。お台場が歩いて10分なので、空きコマは遊び放題。
ただ交通費が高いです。 -
施設・設備良い有明キャンパスは狭いけど、全部綺麗。それがなければ絶対受験生は集まらないと思う。
-
友人・恋愛普通人間科学科は変な奴はあまりいないです。学科内で友達は絶対作るべし。
他の学科は性格悪い人がちらほら… -
学生生活悪い学内公認のサークルが少なすぎる(設立は簡単だけど、公認までの道が厳しい)最近はインカレに入る人が多いので、学内公認の人数がどんどん減り休部しているサークルが続出しています。
学園祭は昨年、台風により中止、今年はコロナ禍によるオンラインでした。学内サークルの相次ぐ休部、2年連続の学園祭中止、来年度の学園祭は危ういかも……
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学か社会学がメインですね
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機色々な分野を学びたいと思った。自分自身、発達障害の為、精神障害や生活・環境について学べれば…と考えた
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること1・4年生は週一前後の登校、2・3年生の実習生以外は全てオンラインです。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691993 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]法学部法律学科の評価-
総合評価悪い全体的にイメージしてたものとは違い、もう少し直したほうがいいところがあった。 いろいろな面でのサーポートも、もっと手厚くしてもらいたい
-
講義・授業悪い何を言っているのかわからない事が多々あったからです。 モニターなども見づらかった。
-
研究室・ゼミ良いとても、わかりやすく、教授も親みやすい人で、大学生活の中で充実していた
-
就職・進学悪い就職活動は早くやれと言ってるだけで、そのサポートだったりはなかった。
-
アクセス・立地悪い駅からさらにバスに乗らないといけなかったり、お台場にあったりだとあまり良くない
-
施設・設備悪い食堂が小さかったり、席と席の間が狭かったりなど不便なことがたくさんあった
-
友人・恋愛悪いみんなで、コミュニケーションをとるなりする場所が少なかったと思う
-
学生生活悪いサークルをやってる団体などが少なく、とくにやりたいサークルはなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律の基礎的なことをやったり、六法の条文の意味だったりについて
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融機関
-
志望動機他に受けたところがおってしまい、受かったのがその大学だったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706066 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]法学部法律学科の評価-
総合評価普通全体的に見れば、良い先生と学生が多く、過ごしやすいと思います。
ただ、一部ご自身の考えを押し付ける傾向にある先生もいらっしゃるので、自分自身の考えをしっかりと持って、流されないようにすることは大切だと思います。 -
講義・授業普通学外の有名な先生もいらっしゃって、授業をしてくださいます。具体的には、東京大学の先生や、テレビにも出ていらっしゃる先生などです。
-
研究室・ゼミ普通2年生からプレセミが始まり、3年生からはゼミが始まります。ゼミはプレゼミと別のものを選ぶことも可能です。種類は両者ともほとんど変わりません。
-
就職・進学良い良いと思います。
就職キャリア支援課の方々が親身になって相談に乗ってくださいます。
-
アクセス・立地悪い有明キャンパスの最寄り駅はりんかい線の国際展示場駅です。都心にあるため、近くに住むためには家賃が高く、離れた場所に住まざるを得ませんでした。
-
施設・設備悪いマイクが、教室奥までは繋がらない教室もあるため、後ろの席に座った学生には先生が当てても聞こえないことがあります。
-
友人・恋愛良い良い人が多く、友人関係は全体的に見て良好だと思います。
特にサークルに所属していなくても、授業で席が近かった子と友達になりやすいです。
恋愛関係もそれなりに充実していると思います。
-
学生生活悪いサークルは少ないです。
また、武蔵野キャンパスでの活動が中心になっているため、有明キャンパスに行く学生にとっては、活動しづらいです。そのため、所属しない人も多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は民法と憲法、コンピューター基礎、英語、仏教、日本語リテラシーを学びます。
必修科目が多く、自由に取れるのは1~2科目程だと思います。
2年次は民法と行政法、その他自由に法律や、それ以外の分野を学びます。
2~3年次も英語は必修科目です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校生の時に別の大学のオープンキャンパスで、法律は、様々な職業で使えると聞きました。
私は将来何になりたいか明確ではなかったので、この話を聞いて法律学科にしようと決めました。
感染症対策としてやっていること2020年度はずっとオンライン授業がベースになっています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674506 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価良いほとんどの人が教師を目指すので高め合いながら学べます。しかし、モチベーション的には様々なので、付き合う友人を選べば切磋琢磨しながら学べます。学部の人数はそんなに多くないので、同期や教授と仲良くなったりして楽しく過ごせます。
-
講義・授業良い先生によって充実度はばらつきがあります。ディスカッションなどで真剣に取り組める授業中もあれば、資料の提示と読み上げたけしかしない先生もいます
-
研究室・ゼミ良い2年までは30人ほどにランダムで振り分けられ、アドバイザーのもとで基礎研究をします。3年からは、様々な教科のゼミに所属し自分のやりたい研究をすることができます。けれど、数はそれほど多くなく人数制限もあります。
-
就職・進学良い教職のために様々なサポートをてくれます。面談や講座で試験のための対策をしてくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から歩いて30分以上かかり、自転車で通ったりバスを使ったりする人が多いです。周りに飲食店はなく、5分ほどあるいて一つだけコンビニがあります。
-
施設・設備悪いキャンパスにもよりますが、有明は綺麗ですが体育館などの施設がないです。武蔵野は中高と合同で体育館がありますが、施設は古めです
-
友人・恋愛良い同じ志を持った友人に出会うことができ、楽しみながら切磋琢磨できます。部活はそれほど強くなく充実している感じはしませんが、緩く楽しくする分には楽しいです。
-
学生生活良いサークルはインカレも含めて沢山あると思いますが、有名大学程ではありません。治安の悪いサークルは少ないので、自分の好みで選べば良いと思います。学園祭はそんなに大規模では無いので、参加する人が限られると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はベイシスという名の基礎教養を学びます。それと並行して教育についても学んでいくので、なかなか忙しいです。学年が上がる毎に専門性が高まります。実習は4年であり、2.3年ではプレ実習や介護等体験などの課外活動があります。4年まで実習があるので、時間割が暇になることはあまりありませんが体感的に1番忙しかったのは2年生でした。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先教員
-
志望動機教育学部に入りたかったので、国立の併願校として選びました。また、小中の免許が同時に取れるところに魅力を感じました。
感染症対策としてやっていること4月よりずっとオンライン授業です。後期からは一部が対面授業になりましたが、週に1~2コマです。課外活動(部活動)は原則禁止となっております。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703076 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価普通忙しくてサークルに入ってない人が多いイメージで、勉強とアルバイトも両立することが大変と感じることも多くある
-
講義・授業普通理不尽な先生がいて、とても効率の悪い作業を長時間かけてやったことがあった
-
研究室・ゼミ悪い楽ではいいが、あまり構って貰えない研究室もあり就職活動が不安
-
就職・進学悪い就職活動が全然進まず、情報も入ってこないため将来が不安に感じている
-
アクセス・立地悪い三鷹駅から徒歩30分くらいでバスにも乗らなければならないため交通費もかかる
-
施設・設備普通実験道具などの設備はある程度は整っているのかもしれないが、あまり使わないから分からない
-
友人・恋愛普通お金持ちすぎない感じの生徒が多く感じて過ごしやすい雰囲気がある
-
学生生活普通サークルは割と盛んにやってるイメージではあるが、イベントはあまりない感じがする
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に必須科目が決められていて、他の自分が学びたいことはあまりできない感じがする
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機小さい頃から薬剤師になりたいと思っていたから 学費もそんなに高くなかったから
感染症対策としてやっていることオンライン授業をやっているらしいが、自分はやっていない。たまにテストだけ受けに学校にいくらしい1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702307 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い面白い教員、優しい教員が比較的多く、学生との距離が近いかな(こちらから求めなければ、そうとも限りませんが)と思います。看護学科なので、他大学とも学ぶ内容は変わらないはずです。附属病院を持たない分、実習で色々な病院を見ることができ、就活の参考にもなると思います。
-
講義・授業良い科目によってまちまちです。教員の実体験を語ってくださる講義もあり、興味・関心をもって講義参加しています。
-
就職・進学普通学科の教員からのサポートは、自分で動けば対応してくれると思います。
キャリア支援課があり、面やES添削等、予約すれば気軽に対応してくださるので、そちらを活用しました。 -
アクセス・立地普通有明キャンパスはアクセス・立地ともに良いと思います。
武蔵野キャンパスは、吉祥寺駅、三鷹駅からどちらもバスを使わないとならない距離で、結構バスも混みます。三鷹駅から歩くことも可能ですが、40分程かかります。 -
施設・設備良い不便に感じたことはありません。実習前や実技テスト前にも物品等使うことができました。
-
友人・恋愛良い恋愛関係は、男子学生が少ないため、ほぼないと思います。ただ、総合大学なので、他学部の学生と積極的に交流を持てば別だと思います。学科内では、いくつかグループができていますが、実習・グループ演習等で色々な学生と交流できます。
-
学生生活普通サークルは、運動、文化系それぞれあります。ボランティア活動がしたかったのですが、学校公認のものがなかったので、学外サークルに入りました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養や、看護専門分野(座学、実技)を学びます。ほとんど必修であり、選択する科目は少ないです。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機総合大学であり、一年次は他学部の学生と学ぶことができたため。
また、四年間で保健師免許も取得したかったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672686 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い手厚い指導でとても過ごしやすかった印象です。ひとつ言うとしたら、大学生に見合った課題や学習内容にレベルを下げてくれるとありがたいです。
-
講義・授業良い私立で有名とはいえない大学ですが、この大学を選んで正解だったと思っています。教育学部は先生が優しく、国公立並みの手厚さで面倒を見てくれます。一部レベルの高い授業をする先生もいて辛いですが、、
-
就職・進学普通教育学部は小学校教員を目指す人にはおすすめですが、高校教員を目指す人は大学院に進むことをお勧めします。中学校教員は目指して頑張ることは出来ますが、目指す人は多くはないです。
-
アクセス・立地悪い今は有明キャンパスに移っている学部が多いようですが、やはり武蔵野キャンパスの方が通いやすいです。有明キャンパスは一人暮らしの学生には物価が高く不便です。
-
施設・設備普通化学の実験に関しては、充実度は低いです。それ以外に関しては、まずまずといったところだと思います。有明キャンパスはとてもきれいなようです。
-
友人・恋愛良いやはり女子が多いですが、みんな仲良くしていました。サークルや部活はそこまで力を入れてないので、ゆったりやりたい人には向いているかと思います。
-
学生生活普通学園祭には参加しない生徒が多い気がします。実行委員など楽しい他は思いますが、あまり自分からは積極的にやる人は少ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理科に関しては、少しレベルが高くて苦手な人には大変かもしれませんが、少ない人数だからこそ、より細かく学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先地元で教師として働いています。まだまだ新米ですが、充実しています。
-
志望動機幼い頃からの教員になりたいというおもいがあったので、この学科にしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616158 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]工学部環境システム学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいなら来てもいいとは思います。
たのしいですよ。
学費もそんなに高くないですし、オススメです。 -
講義・授業良いまあまあいい先生たちが揃ってます。
いい大学です。
化学物質について考えたり、水質汚染について考えたり。 -
研究室・ゼミ普通同じくそこそこと言ったところ。
-
就職・進学良いここに関しては不満はありません。
サポートもしっかりしています。 -
アクセス・立地良いバスがあって便利です。
ただ駅からは遠いのでなんとも言えません。
一応最寄りは西武柳沢でしょうか。 -
施設・設備普通高校がそばにあります。
キャンパスも広いし、充実していると思います。 -
友人・恋愛良いサークルは楽しいし、部活もいいです。
友人もできやすいし、皆いい人ばかりで、ただ周りに遊びに行くようなものはないです。 -
学生生活良い文化祭はとても楽しいです。高校生も来たりするのでとても賑わいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々なこと。
人と人との繋がりを考えて、環境について考える。
理系も文系も関係ない。興味深いです。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機特に学びたいことが無かったけど、面白そうだったからですかね。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:615955 -
- 学部絞込
武蔵野大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-5530-7333 |
| 学部 | 文学部、 人間科学部、 薬学部、 看護学部、 工学部、 グローバル学部、 教育学部、 法学部、 経済学部、 経営学部、 データサイエンス学部、 アントレプレナーシップ学部、 ウェルビーイング学部 |
武蔵野大学のことが気になったら!
武蔵野大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、武蔵野大学の口コミを表示しています。
「武蔵野大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野大学 >> 口コミ

























