みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文京学院大学 >> 口コミ
私立東京都/東大前駅
文京学院大学 口コミ
3.76
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]保健医療技術学部臨床検査学科の評価-
総合評価良い真剣になりたいと思っている人たくさんいますよ!頑張りましょう楽しいですよ!!真面目な人も多いです。テストが忙しいですが力は身につきます
-
講義・授業良いオンライン授業の時は自分で講義資料を用意するため、印刷が大変ですが満足しています。
-
研究室・ゼミ良い院生の先輩にもアドバイスをいただけたりなどとても学びやすいです。
-
就職・進学普通先輩方の就職先などを見ても充実しているとは思います。いいと思います。
-
アクセス・立地良い東大と途中までバスが一緒なので気になっちゃう人はいるかもしれません。
-
施設・設備良い設備が綺麗で多いです!!充分あります。大学側もそこを売りにしています。
-
友人・恋愛良い実験など通してコミュニケーションもとれます。
学科内で仲良い人も沢山できますよ。 -
学生生活普通サークルには入っていませんが入っている子を見るととても楽しそうですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床検査技師になる為に勉強ができます。専門的な知識が得られます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機臨床検査技師になりたいと思ったので志望しました。大学の雰囲気も自分に合っていたので!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:868412 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]外国語学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い結論から言うと、少人数制大学なので、とても接しやすく、先生とも相談や気軽に話すことができるのでおすすめです。
-
講義・授業良い先生たちが優しく、かつ少人数制なので、フォローが手厚く、しかも、グループアドバイザーという担任の先生みたいな役割の先生もいるので相談も乗ってくださるので、すごく充実した大学で楽しいです。
-
就職・進学良い就職に関しては、キャリアセンターがあり、1番の魅力はインターンシップ制度で1年生から行くことができ、行くと条件付きで単位が2単位もらえるという体験型単位制もあるのでそこのサポートがすごく手厚いです。また、個人でキャリアセンターとも相談ができます。
-
アクセス・立地良い文京区にあるため、治安が良く、東大前駅から出てすぐのところにあるので雨に濡れなくて安心です。
-
施設・設備良い文京学院大学は、チャットラウンジという施設があり、海外の人と身近で話すことができ、英語教材も在学中は無料で使えるところがとても充実しています。
-
友人・恋愛良い文京学院大学は少人数制大学なので、すごく、友達と身近で接しやすく、グループワークもあるのでとても楽しいです。
-
学生生活普通文化系の部活はありますが、体育会系の部活はあまりないため、体育会系の部活をやりたい人にはちょっと物足りないかもしれないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語学部では、キャリアデザインや情報演習など専門の必修科目や英語の基本的なのを取り扱っている必修科目もあります。また運動が苦手なみなさんにもおすすめな大学です。なぜなら体育(スポーツ)は任意の科目なので、勉強に集中することができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機大学の利便性が良く、少人数制大学に行ってみたく、都心の大学に行きたかったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:865925 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通人にもよるが、英語や語学を学びたいという人には良いと思う。
自分のやり方次第で勉強の能率なども変わると思うが、留学生と話せる場など有効活用すれば磨けると思う。 -
講義・授業普通より専門的な知識を学ぶならやはり専門学校の方がいいと思うが、色々な授業を受けられるので、考え方の幅は広がると思う。
-
研究室・ゼミ普通先生との相性による気もする。
方向性などが自分の希望するものと同じなら、より一層良いと思う。 -
就職・進学普通サポートは良かったと思う。
個別で話せるブースなどがあり、相談しやすい環境はあった。 -
アクセス・立地良い駅からすぐ近いのが良い。
近くに東大とかもあるので、見学しに行ったりできる。 -
施設・設備良い棟によって綺麗さが若干違うのが気になるが、総合的には良い方だと思う。
-
友人・恋愛良い同じ授業の人との輪が広がるので、友達は作りやすいと思う。
また、選択科目などは友達とも取りやすかった。 -
学生生活普通七夕イベントやクリスマスなど、イベント自体は多く開催されやすいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次までは必須科目が多いが、徐々に選択科目の方が増えるので、そこで語学以外にも興味があるものを学ぶことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語に興味があった、少しでも身につけたいと思ったから。
将来何になりたいかは決まっていなかったが、今興味があるのは語学だと思ったため。 -
就職先・進学先流通・小売・フード
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:734186 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通しっかりやればそれなりに身につく。学科の講義はとてもよい。先生もよい。大手企業や実力者がたくさん就職している。
-
講義・授業普通少人数のため、コミュニケーションがかなり取れる。わかりやすく、楽しい
-
研究室・ゼミ良い有名大学や企業での経験のある人がたくさんいるため、とても良い。
-
就職・進学良いサポートがとても充実しているため良い。インターンも豊富でとても良い。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩30秒のためとても便利。地下鉄なので濡れない。走れば色々ギリ間に合う
-
施設・設備良い綺麗になったところはとてもいいが、古い建物はエレベーターが全然来なくドアが変
-
友人・恋愛悪い変な人が多いため、恋愛してる人はいるが、あまりいい人はいないイメージ
-
学生生活普通そこそこサークルなどもある。インカレの人も結構いる。楽しそうならやると良い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容やりたいことがあれば、そこそこ身につく。バランスの良い講義内容で、先生がとても良い。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先海外での飲食の新規展開
-
志望動機英語とビジネスに興味があり、インターンシップや留学制度が整っているため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703823 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]保健医療技術学部臨床検査学科の評価-
総合評価良い交通の便がいいこと、実習の機材が充実していることが良い点です。学校行事やサークルへの参加が少ないことが悪い点です。ただ、個人的には皆で4年間必死に勉強する環境は整っているので充実した大学生活を送れると思います。
-
講義・授業良い実習(検査技術の手技を習得する授業)がとても多いです。実習は各専門領域の先生を中心に、既に臨床検査技師の免許を取得した大学院生がサポートに当たります。講義では、学内講師だけでなく、近隣の医大などからの客員教授が担当されたりします。
-
研究室・ゼミ普通研究室は検査管理学、生理学、生化学、病理学、血液学、微生物学、免疫学といった研究室があります。血液学研究室では造血器腫瘍、微生物学研究室では感染制御など、それぞれの研究室でいくつかの研究テーマを走らせています。ゼミはありません。研究室を選ぶのは3年後期です。
-
就職・進学普通一般病院へ就職する人が多いです。最近はクリニックへの就職者も増えてきました。一定数、検査機器メーカーの企業へ就職する人もいます。
-
アクセス・立地良い1年目は埼玉県ふじみ野キャンパスで東武東上線ふじみ野駅が最寄り駅です。最寄り駅からは無料のバスが出ています。2年生からは東京文京区の本郷キャンパスです。最寄り駅は南北線東大前駅です。臨床検査学科の入っている棟は駅のエレベーターから徒歩10秒弱です。(ちなみに上野駅からは徒歩20~30分です。)
-
施設・設備良い建物は綺麗です。実習機材の一部は古いものも見られます。機材の数は使用する人数に比して多いため、実習は楽しいと思います。清掃員の方によってトイレがいつも綺麗なのがありがたかったです。
-
友人・恋愛普通男子は少人数で固まるので4年間でとても仲良くなります。ただ、必修科目が多いため、4年間同じ友達と同じ授業を受けることになります。その中で関係がこじれたりすると気まずいかもしれないです。
-
学生生活悪い勉強で忙しく、サークルに入っている人はとても少ないです。1年生でふじみ野キャンパスのサークルに入会して、キャンパスが変わる際に自然に退会、2年生以降はサークルに入らず勉強、といった人が多いです。大学祭、七夕、クリスマス等の行事はあるみたいですが、学科で参加することはなく、臨床検査学科の参加者は極めて少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、数学、英語、化学、解剖学、生理学等の基礎科目を学び、2年生から3年前期で免疫学や血液学、微生物学といった専門科目とその実習を行います。3年後期では臨地実習を約4ヶ月行います。他大学と比べて臨地実習の期間は長いです。4年前期では卒業研究、後期では国家試験の受験勉強をします。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先修士課程へ進学しました。
-
志望動機臨床検査学科のある大学で交通の便がいいこと、機材が整っていること、前身の専門学校時代から数えて日本トップレベルの歴史を持っている(その分パイプラインを持っている)ことが理由です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:589262 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]保健医療技術学部理学療法学科の評価-
総合評価良い専門的な大学です。理学療法士になりたい人からすれば、有名な先生もいて施設も揃いいい環境だと思います。ゼミナールでは他学年の学生とも交流の機会がありとても充実しています
-
講義・授業良い有名な先生方が多く様々な専門てにな学科を受けることができてるのでいい環境です。
-
就職・進学普通まだそこまで詳しくは知りません。しかし就活後のサポートもあるそうなのでしっかりしてると思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は東武東上線ふじみ野駅です。駅から学校のバスで10分ほどで着きます。なので遠い学生は2時間かかる学生などいます。
-
施設・設備良い施設は私立の大学なので充実してると思います。たくさんの検査の機械など授業を行う上で不便はないです
-
友人・恋愛良いたての学年とも仲がいいのが特徴です。なので友人関係、先輩後輩関係は充実すると思います
-
学生生活普通サークルはの数はそんなに多くないです。授業が大変なときは出てる場合ではない時もありますが、学科で行なっているサークルはとても楽しそうです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎科目なので生物とか物理とか人体の組織の勉強が多いです。2年から3年にかけて専門的な勉強をしていき、四年は実習です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機部活動で怪我をした時に理学療法士の方にリハビリをしていただき、興味を持ち始めました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:581246 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部人間福祉学科の評価-
総合評価普通良い大学ではある。 施設もある程度揃っている。 学食はイマイチではあるが、アットホームな感じで雰囲気は良い。 働いている方々はいい人ばかりで相談などはしやすかった
-
講義・授業良い専門分野の強い教授方が沢山いる。 リアクションペーパーに沢山書けるぐらい良い講義
-
研究室・ゼミ悪いゼミは希望に入れるか分からない。自分自身希望のはいれはしなかった
-
就職・進学良いキャリアセンターの人は凄く良かった! 面接練習もやってくれ、適切なアドバンスくれた。
-
アクセス・立地悪いバスに乗っていかなくてはならないのが不便なところ。 ただ、周りはスーパーがあったり飲食店もあるため食べ物には困らない
-
施設・設備普通介護があるわりには施設は少し足りない。 最新ベットなど少ないためイマイチではある。
-
友人・恋愛普通人それぞれだが、いじめはほとんどない。 他大よりかは平和な学生生活ではないか
-
学生生活普通福祉が強すぎて、普通のサークルに入りずらい。 イベントはちょいちょい楽しいのがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほとんど専門分野の教科でプラス専門職を目指すならば物凄く忙しい。 また、実習は毎年のようにある
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先障害児の放課後等デイサービス
-
志望動機憧れな先輩がいたから。 オープンキャンパスから面識があり、話を聞いている限り魅力的な大学であったため
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535350 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いやる気があれば環境は整ってるので、勉強できる。が、やる気がなければそこまでです。強制的ではなく自主的な感じがします。
-
講義・授業良いすごく毎回頭が良くなる気がする授業があったり、毎回学ぶことがあったり、発見することがあったりする反面、ぼんやりしてしまう授業もある。
-
研究室・ゼミ良い三年生からのゼミは選ぶゼミによって活動は様々。海外に行ったりするゼミもあればあまりゼミの時間以外に活動のないものもある。
-
就職・進学普通自分から足を運んでいけば話を聞いてくれる人はいる。ただし自分から動かなければサポートが勝手にされることもないので、自分から行ける人には良い。
-
アクセス・立地良い駅直結。都心。アクセスは最高だと思う。ただし、周りに飲食店が多い感じはしない。歩いて15分歩けばたくさんあるけど意外とその距離がめんどくさい。あとはひと駅電車に乗ると後楽園があるのでそこで何でもそろう。
-
施設・設備良い設備や施設はほかの大学に比べて劣っていないと思う。規模は小さいがそれなりにある。ただこれも自分から積極的に利用しなければ使うこともあまりないものばかり。
-
友人・恋愛普通女の生徒が8割超えだと思う。その分友達はたくさんできる。し、人数もそこまで多くないので学部内の大体の人の顔はわかるようになる。男の人は少ないので恋愛も少ない。
-
学生生活悪い各サークルは学園祭などでイベントをしたりしているが、自分が所属しない限りサークルが何をしてるのかとかいつどこにいるのかとか分からない。その程度。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には英語。その半分は外国の先生とのコミュニケーション。パンを持たずに英語で会話する授業が多い。また、最初のうちは文法なども学ぶ。後半は本当にコミュニケーションだらけ。
-
就職先・進学先就職。2つの仕事で迷ったが結局、英語を日常的に使う仕事を選んだ。選ばなかった仕事は営業職。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491616 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間学部心理学科の評価-
総合評価普通大学で様々な分野の心理学を勉強したいと考えてる学生にはすごい良い大学だと思います。臨床心理や発達心理のみ学べる大学は数多くありますが、10種以上の分野を満遍なく学び最終的に自分に合う様を選べるのがこの大学のいいところだと思います。なんとなくの興味で入学しても、学んでるうちに自分の興味のあることが見つかるのではないでしょうか。
-
講義・授業良いゼミは多くて10人の定員ですので、一人一人きちんと目が行き届いているのではないでしょうか。キャリアセンターなどの先生方も自分に合う相談員を選択できますし、気軽に相談できるのできちんと指導されていると思います。講義は自分の学びたい授業を好きに選択できるところがいいと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは10種以上の種類があり、定員も少人数ですので気軽に先生に相談できるので自分の行いたい卒業研究を遂行することができます。
-
就職・進学良いキャリアセンターの方は相談すれば答えてくれますし、人も多いのでアポイントは比較的取りやすいです。きちんと自己PRすることがあれば大学のレベルに負けないところに就職できるかと思います。
-
アクセス・立地普通学校へのアクセスはあまりオススメできません。最寄駅からスクールバスになります。バスの台数は、授業の前後ですと多めに出ておりますが、中途半端な時間に行くと20分近く待つこともございます。
-
施設・設備良い施設はとても充実しています。サーモグラフィーや心拍数を図る装置、VRなど様々な器具を心理学では扱うことができます。
-
友人・恋愛普通恋愛に関しては、サークルやゼミなどを行えば他学科の方々との交流も盛んなので可能性は高いのではないでしょうか。比較的他学科の方々は活発な方々が多いのでフレンドリーかと思います。
-
学生生活良いサークルは他キャンパスのサークルも希望すれば入ることができますし、自分たちで申請すれば作ることもできますので比較的自由きままに楽しめるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生は基本的に心理学の基礎と実験を行います。3年生は二つのゼミに加入して、より興味があるゼミを4年生のときに選びます。自分の興味のある分野をじっくりと学べるところがいいと思います。
-
就職先・進学先私は卒業後、ITの会社でシステムエンジニアとして働きます。経験は未経験ですが、文系でも手に職をつけることができますし、大学生活で分析の際に似たようなものを活用できますのでイメージが持ちやすいと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491529 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い経営・経済関係だけでなく、コンピュータグラフィックスや、心理学、社会学など、自分が選択すれば色々な分野の授業が履修することができる。
また、中小規模の大学のため、講師と学生の距離が近く、分からないことは質問しやすい環境だと思う。 -
講義・授業良い中小規模の大学のため、講師と学生の距離が近く、わからないことは質問しやすい環境だと思う。
課題に関しては、履修する授業にもよると思うが、ほとんどの授業では、たまにレポート課題が出るくらいでそこまで多くないと感じる。
単位取得については、テストの出来だけでなく、出席率も重視されている。テスト内容は、授業に出席し、ノートを取っていれば、難しくないと思う。 -
研究室・ゼミ良いゼミは、2年生から始まり、1年生の後半にゼミナール説明会等が始まる。
サークル等が充実していないため、ゼミ生同士の繋がりは他大学に比べると、かなりあると思う。
卒論については、卒業に必要な単位を取得し終えている学生は、書かなくてもよい。4年生のゼミナール活動はほぼ卒論になり、2?3年次に各ゼミごとが中心としている活動(ディベートやプレゼンなど)は行わないため、卒論だけに集中できると思う。(就活と並行して行わないといけないので、忙しいと思うが) -
就職・進学良いキャリア活動に力を入れており、三年次からキャリア教育の授業が始まるため、就職実績については、良いと思う。
またキャリアセンターはサポート体制が整っており、利用しやすいと思う。
また、各ゼミごとに担当のキャリアセンター教員がいるため、”毎回違う職員”ということがなく、親身に話を聞いてもらうことができる。 -
アクセス・立地良い最寄駅は東大前で、駅直結のため立地はとても良いと思う。
学校の周りは、特になにもないが、都内のどこにでも出やすい立地のため、そこまで気にならない。 -
施設・設備良いコンピュータの置いている教室は、どこも授業がなければ自由に出入りして良い。
後期は卒論執筆のため、少し混んでいるときもある。
図書館は広く、自習している人も多い。 -
友人・恋愛良い学内のサークル・部活動があまり盛んでないため、ほぼみんながゼミナールに入っていて、ゼミ生同士の交流が盛んである。
-
学生生活悪い中小規模の大学のため、文化祭等イベントの盛り上がりは大規模大学に比べると少し劣るところもある。
学内サークル・部活動が少なく、あまり盛んでないため、サークルに入る子のほとんどが学外のインカレサークルに所属している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に取得できる単位数は、ほとんど必修科目を履修しなければいけないため、”入学してすぐに時間割をどう組めば良いかわからない”ということはないと思う。
2年次は、必修科目も履修しつつ、履修できる選択科目も1年次より多くなるので、自分の生活に合わせて、時間割を組むことができる。
3年次は、1.2年次にだいたいが必修科目を取得し終えるので、ほぼ選択科目で、自分の自由に時間割を組むことができる。
4年次は、前期は、ほとんどの学生が残りの単位を取るだけなので、週2.3回の授業になる。
後期は、ほとんどの学生が卒論の分の単位だけを残して、卒業の目処が立つ単位数を取得し終えているため、ゼミナール活動の日(週一)だけ学校に来る人が多い。
定員オーバーな人気の授業は、3.4年生の履修が優先されることが多い。 -
就職先・進学先某企業の事務職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427360 -
- 学部絞込
文京学院大学のことが気になったら!
基本情報
文京学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、文京学院大学の口コミを表示しています。
「文京学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文京学院大学 >> 口コミ
























