みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文京学院大学 >> 口コミ
私立東京都/東大前駅
文京学院大学 口コミ
3.76
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健医療技術学部作業療法学科の評価-
総合評価良い学部の人数が少ないこともあり、みんな仲が良く、大変な勉強も楽しく学べます。また、授業だけではなく、文化祭で行っているマッスルプロジェクトといく企画では、みんなが協力してステージを作っていくので、絆も深まり、とても濃い学生生活になります。
-
講義・授業良い授業数は多く、大変ではありますが、様々な分野から専門の先生が来て授業をしてくださるので、とてもためになります。また、授業内容は難しいですが、学生同士はもちろん、先生方とも仲が良いので楽しく学べます。
-
研究室・ゼミ良い自分のやりたいことから、研究室が決まるので、やりたいことかわらやれる。また、担当の先生じゃなくても相談にのってくれたり、協力してくれるので、様々な意見を聞くことが出来たり、部分ごとにそれぞれ専門の先生に聞くことも出来る。
-
就職・進学良い学校にくる求人情報が多く、就職率はほぼ100%です。また、その他にも先生の紹介や実習でお世話になった施設への就職も、可能です。
-
アクセス・立地良い駅までは、少し遠いですが無料でスクールバスが出てます。また、電車の本数も多く、都内へも30分以内で出られます。
-
施設・設備良い校舎はとてもきれいです。また、人体標本があったり、実技の講義や、練習に使用出来るベッドの置いてある教室もあり、学びやすい環境です。
また、グラウンド、体育館、テニスコートがあり、体を動かすことも出来ます。 -
友人・恋愛良い本学科は1クラスなので、クラスの仲がいいです。また、他学科とも合同の授業があったり、部活動、その他の活動等で仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容作業療法士として必要な身体に関する知識や、精神に関する知識など学びます。教科書だけでなく、先生方の経験も聞けます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先精神科病院
-
就職先・進学先を選んだ理由精神科の実習を経験し、精神科で働きたいと思った。
-
志望動機作業療法士になるために、専門知識を身につけたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を繰り返し行い、出題形式になれる。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119972 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人間学部コミュニケーション社会学科の評価-
総合評価良い課外授業など、普通の授業では行わないような授業が多く、学びを得られると同時に思い出作りにもなる。就職、プライベートも申し分ない
-
講義・授業良い体験型の授業が多く、それに伴う知識を身につけることができる。
-
就職・進学良いサポートも手厚く、連絡を取り会う機会も多いため、安心して就活に望むことが出来た
-
アクセス・立地良い本郷は駅から近く、ふじみ野はスクールバスが豊富な環境であるため、通いやすい。
-
施設・設備良いまちラボという施設があり、拠点となる施設があることで活動しやすい
-
友人・恋愛良い学科内、他学科共に交流しやすい関係にあると思う。人間関係は充実している
-
学生生活普通サークルはそこまで数は多くないが、入っている学生は楽しそうにしている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域、都市、メディア、消費など、様々な事柄を社会学に落とし込んでいる内容
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
教育系の機関 -
志望動機まちラボの活動が楽しそうで、是非参加してみたいと思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:942846 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いとてもいいです。reading・writing・英語の文法を学ぶ授業・英語コミュニケーション。英語に必要な全ての必須科目を備えている為、読む力、書く力、英語のコミュニケーション力を高めることが出来ます。また授業以外に外部からネイティブの方が来ているのでお話をすることが出来る場所が設けられています。
-
講義・授業良い英語の必修授業のクラスはTOEICで受けたスコア順に分けられます。英語必修授業は基本プレゼンやグループディスカッションがあります。またTOEICのスコアを伸ばすための選択科目もあるのでとても役立ちました。英語力がとても上がります。外国語学部は文系に分けられますがこの大学では選択科目ですが理系のような講義も受けられます。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミ始まります。人気の先生は学生が集まりやすく志望動機や自己PR等で選考されることが多いです。人気のゼミを友達と受けない方がいいです。両方入れる事はほぼ無いです。入ったゼミに関係する卒業論文を書くので自分が最も楽しめそうなゼミに入ることをおすすめします。
-
就職・進学良いキャリアセンターという就活をサポートしてくれるところがあります。エントリーシートの添削や面接練習など全面にサポートしてもらえます。ですがが利用してる学生は少なかったイメージです。金融から食品関係などこの大学からの就職先は幅広かったです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩10秒くらいで、出口から振り返ればすぐ大学なのでとてもいいです。ただ南北線しか通っていないです。近くに東京大学もあるので、よく学食を食べにいっていました。マイバスも近くにあるので安く美味しいご飯が食べれます。
-
施設・設備良い自習できる場所が多くすごく良かったです。図書館は1階から4階まであり、フロアも広いので窮屈を感じず課題などが捗ります。また学食も席が多くあるので困りません。テラスがいちばん居心地がよく友人とテラスによくいたのを覚えています。
-
友人・恋愛良い高校のようにクラスがないので、必須科目や選択科目でそれぞれ友達を作る必要があります。また全ての必須科目が同じ友人は居ないので受けたい選択科目を1人で受ける時もあります。男女比として男子が少なかったのでカップルになる学生は少なかったです。ですが男女でのグループはがありました。
-
学生生活普通サークルはいつくかあったと思いますがわたしは所属しませんでした。特に人気のサークルはダンスで、七夕や学園祭、クリスマスなどのイベントがある時は披露していました。かなり盛り上がります。ダンス部は深夜活動もあり授業を欠席する人も多くいた印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次~2年次は必須でキャリアプランという講義を受けます。就活の手順を1年次から学びました。また重量に足した際には4年生が優先される選択科目もあるので1年~2年次は興味を持たない選択科目を受けることが多かったです。1年次から培った英語力を2年次で活かす必要があるので授業の内容も少しハードになり始めます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先金融・保険
投資や金融関係の事務に就職しました。 -
志望動機昔からCAになることが夢で、その夢に進むために語学の学科へ進みました。また留学プログラムも充実しており多くの学生が留学していたように思います。またオープンキャンパスで希望している学科の学生と話し、より気持ちが固まりました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:938926 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間学部児童発達学科の評価-
総合評価良い免許取得を卒業条件としているので、現場に関する学びが多いです。施設も充実しており、身近に現場があるので、実際の様子を見ながら学ぶことができます。パソコンや図書館の施設も充実しています。
-
講義・授業良い様々な現場を見ていらっしゃる、また今も現場で活動されている先生方から学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。ゼミでは卒業論文作成に向けた学びや実際に論文の指導をいただくことがメインです。
-
就職・進学良い必要な単位を取れれば、免許の取得ができます。免許を取得すれば、試験を受けられます。その試験に合格できれば、晴れて就職です。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からは遠いですが、スクールバスが出ています。時間の制限はありますが、授業がある日にはバスの本数も多く便利です。
-
施設・設備良い学びに必要な施設がたくさんあります。実際に現場の様子を見ることが出来る場所もあるので、身近なところに学びがあります。
-
友人・恋愛良い友人関係は充実しています。同じ目標をもった人が集まるので、支え合い、相談し合い、切磋琢磨しています。
-
学生生活良い学生主体で活動しているサークルが多くあります。文化祭ではそれぞれのサークルが模擬店を出したり、ステージ発表を行ったりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容免許取得に必要な内容を学べます。実習を通して、現場で学ぶこともできます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機教育系の免許を取得したいと思っており、3種類の免許が取れることを知ったからです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713553 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部児童発達学科の評価-
総合評価良い大学で、幼稚園、保育園、小学校の免許を取るにはとてもいい大学だと思います。とてもとてもよかったです。
-
講義・授業良い小学校免許を取るのにとてもよかった。幼稚園や保育園の勉強もでき、どういう子供を育てたことのない私にとって、どのように子供が成長して小学校に上がってくるのがわかるのはありがたかった。
-
研究室・ゼミ良いとても充実している。週に一度しかないし、映画を見たりしてその心情などを考えるなど深い学びができた。
-
就職・進学良いわからないけれども、免許を取れたのでそれで十分だと考える。進学実績は大学どの大学に行くかより、自分がどれだけ勉強する気があるかだと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東武東上線のふじみ野駅です。駅から15分ほど学バスに乗ります。地味に遠いですが、たまに歩き飲みをしながら帰るのは楽しいです。
-
施設・設備良い施設はきれいで、個室のピアノ室があります。たくさん練習ができます。
-
友人・恋愛良いとても充実しています。保育、幼稚園がメインのため、女子が多く男子が少なくてめちゃくちゃよかったです。
-
学生生活良いサークルは20種類ほどあり、その中でも、フットサルサークルは男女混ざってやるのですが、和気藹々としていて楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、幼稚園や保育園のことをメインで学び、3.4年次になると、小学校のことについても選択で学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
小学校教諭 -
志望動機小学校の免許が取れるからです。さらに、教師養成塾へのつてもあります。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:690147 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]保健医療技術学部理学療法学科の評価-
総合評価良い勉強はとても忙しいが、興味深い授業が学年に上がっていくと増えてきてとても面白い。みなとても仲がいいので、皆で助け合いながら充実した大学生活を送れると思う
-
講義・授業良いすごく有名な先生が多く、講義が面白い、
かなり距離感も近いので、わからないことがあった時とても聞きやすい。 -
研究室・ゼミ良いゼミによっては、合宿があったりして、先生たちも参加して充実してそう。先生たちと距離感が近いので、研究室にも入りやすい。
-
就職・進学良いすごくしっかりしてるとおもう。なにか不安なことがあるとクラス担当の先生が親身になって相談にのってくれる。
-
アクセス・立地良いバスで10分なのでちょっとめんどくさいが、学校のバスなのでお金がかからず無料なのでとても助かる。
-
施設・設備良い他の学校に置いてないような、器具を置いている。特に、運動器系の器具が充実している。
-
友人・恋愛良いみな男女の仲が良く楽しい。
忙しいのでサークルに入っている人はあまりいないが、この学科だけしか入れない、マッスルプロジェクトやリハバレ、リハバスなど入ってる人が多い。なので先輩との交流も多い -
学生生活良い充実している。他学部との交流はほぼないが、マッスルプロジェクトに入っている学生が多いので縦のつながり、横のつながりもとても強い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は、解剖生理学運動学など基礎的な部分。
2年時は、病態的なこと。
3年時は、治療のアプローチなど。
4年時は、実習、卒検、国家試験に向けた勉強 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機理学療法学科のある大学のなかでも、縦のつながりがおおく、とても仲がいい学科なので志望した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:576244 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いここの大学に通ってなければ今の自分はいなかったと思うくらい感謝しております。英語も身につき、コミュニケーションを積極的にとるようになりました。
-
講義・授業良い素晴らしい日々を過ごせたと自負している。おかげで今の職業にも就く事が出来たし、周りの人間も良い人たちばかり。
-
研究室・ゼミ良い活発に議論をしていた
-
就職・進学良い最後まで支援してくれた。就活の悩みなども、聞いていただいた。
-
アクセス・立地良い東京都心だったため、何処へ行くにもアクセスがよく、何も困らなかった
-
施設・設備良い基本的には新しい建物で、エレベーターも設置されており不自由なくすごすことができた
-
友人・恋愛良いとても信頼のできる、良い友達ばかりに出会え た。今でも交流は続いている
-
学生生活良い学祭があったが、毎回楽しく協力してできた。また戻りたいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語をツールとし、様々なことを学べまし た。ゼミでは、各自興味のある分野について研究に取り組めました
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先同じく英語で学べる大学の職員になりました。運営側になるとまた違った側面で大学を見ることが出来ました
-
志望動機外国語学部に入りたかったのと、成績優秀者は学費免除制度があり、目指そうとおもいました
投稿者ID:572085 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間学部児童発達学科の評価-
総合評価良い私はパンフレットの写真が素敵という安易な理由で大学を決めましたが、入学後この大学を好きになりました。現役の幼稚園の園長先生、元幼稚園の園長先生、障害系のお仕事をしている先生など、現場にいる・いた先生がたくさんいて生の声が聞けます。1学年に児童発達学科は120人弱いるのに学生ひとり一人のことをよく見ていてくれて、気にかけてくれるような大学です。幼稚園教諭一種免許、保育士資格、小学校教諭一種免許の3つを取ることが可能ですが、私は保育士希望なので幼稚園教諭と保育士の2つをとろうと考えてお勉強しています。ですが、小学校のことも授業内で学んだりするので幅広い年齢の学びができて、保育士の仕事(子どもとの関わりや卒園後どんなふうに育ってほしいかなどの見通しがもてたり)に活かせるんじゃないかと考えています。小学校の先生を希望している人も小学校に入学する前の子どものことについて学ぶので、他の大学を卒業するのとは違う、子どもの発達などに強い先生になることができると思います。そこが文京学院大学のいいところだと思います!
-
講義・授業良い大学生になったら自己管理になるからだれちゃったりするのかな、みたいなイメージがありましたが、いい意味で厳しいところは厳しくしてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。
-
就職・進学良い児童発達学科の就職率は100%で、就職のサポートも充実しています。パンフレットを、取り寄せてみると詳しく知ることができると思います。また、オープンキャンパスでは学生と直接お話することができます。学生・大学の雰囲気も感じられると思うし、もっと詳しく大学のことお勉強のこと学校生活のことを知ることができると思います。児童発達学科のよく使う教室やふらっと文京などの施設を回るキャンパスツアーもありますし、授業で実際に使う子どもの人形をだっこしたり、いろんなことが体験できます。一度オープンキャンパスで大学に来てみることをオススメします!その際は大学のホームページを見てスクールバスの時間表を見てきてくださいね。無料です!
-
アクセス・立地良い近くに遊べる場所はひと駅先からバスが出ているららぽーと富士見くらいしかありませんが、だいたいみんな池袋とかまで出て遊んでいるのかな? ふじみ野駅から大学の敷地内まで無料のスクールバスが出ているので通学は雨でも暑い日でも快適です。(日焼けしたくないし汗もかきたくないので!笑) バスに乗っている時間は7分~15分くらいで道の混み方で変わります。大学の近くには美味しいからあげ屋さん、セブン、くらずし、はまずし、ケーズデンキなどがあり授業が無い時間に友達と行ったりお買い物したりしています。
-
施設・設備良い付属の幼稚園がある大学は多いと思います(もちろん文京学院大学にもあります)が、それ以外に『ふらっと文京』という、地域の0~2歳の子どもとその保護者が遊びにこれる施設があります。そこでは学生が自由にマジックミラーのお部屋の中から子どもの観察をしたり、子どもと触れ合ったりすることができます。この施設が他の大学に無い特色、いいところだと思います。私は高校が普通科で親戚などに小さい子どもがいなくて子どもとの関わりが全くありませんでしたが、文京学院大学に入学してこの施設を利用することによって子どもとの距離が近くなり、身近に感じられるようになり、将来の夢がはっきり見えてくるようになりました!ふらっと文京の利用者さんが学生と同じように学食を利用しているので大学内を親子が歩いていたりご飯を食べていたりします。ピアノも防音の個室のお部屋とイヤホンで使える電子ピアノのお部屋と多くあり、予約等無しでいつでも自由に使えます!
-
友人・恋愛良い児童発達学科の学生は、明るく元気で優しい子が多いです。授業の最初に先生がおはようございますといったときの返しが他のどの学科より大きいです!笑 楽しむところは楽しむし、学ぶことがはっきりしているのでやるときはやる学生が多いと思います。もちろん大人しい子達もいます。私もどちらかといえば大人しい方だと思いますが、元気な子たちのおかげで演習の授業など引っ張ってもらえて、頑張って活動することができています!みんなしゅんっとしていたら授業が進まないので!笑 学生の雰囲気という面でも私はこの大学を選んでよかったなと感じています。 これは各大学によって学生の雰囲気がぜんぜん違うと思うので実際にいろんな大学に足を運んでみるといいと思います。
-
学生生活良いダンス部が忙しそうだけどとっても充実していそうで楽しそうです!スポーツしたりみんなで楽しく遊んだりするサークルから、パネルシアターや手話など将来に直接役に立ちそうなサークルなど様々あります。ボランティアも充実していて多くの経験ができると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先保育園希望
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480865 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]保健医療技術学部理学療法学科の評価-
総合評価良い明るく元気のある学生が多いです。理学療法士として働いている方に話を聞いても、この大学の評判は良いです。
この大学でしか学べないこと、経験できないことがあるので入学して良かったです。
オープンキャンパスに行けば、他大学との雰囲気の違いに気づくと思います。 -
講義・授業良い他大学に比べ、選択科目が充実しています。
テーピングやインソール、様々な実技を学ぶことができます。
先生との距離が近いため、分からないことをいつでも聞けます。どの先生方も優しく、気にかけてくれます。 -
研究室・ゼミ良いゼミは1年のうちから所属するので、縦の繋がりを作ることができます。研究は4年のときに卒業研究をするのみです。
-
就職・進学良い事務の方も、学科の先生方も手厚いサポートをしてくれます。
特に先生方は、いつでも相談にのってくれるので助かりました。 -
アクセス・立地普通最寄りは東武東上線のふじみ野駅です。駅からバスに乗らなければなりません。朝は3分ごとに出ていますが、並ぶ必要があります。
乗車賃は払わなくていいので誰でもいつでも乗ることができます。
-
施設・設備良いいくつもの模型が展示してある標本室、たくさんの実技を行う部屋、都内で一軒家を買えるほど高価な機器がある動作解析室などなど多くあります。施設・設備は充実しています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先総合病院
投稿者ID:479816 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部人間福祉学科の評価-
総合評価良い入学してから特に目標もなく過ごしていましたが、とても熱心な先生方が数多くおられ、自然と意欲が湧いてきました。また、将来の職業選択などの相談にも親身になってくださったので、とても充実した4年間でした。
-
講義・授業良い満足している
-
研究室・ゼミ良いゼミがあったから今の自分がいる。
辛い時もゼミの仲間がいたから、大学4年間を乗り切れたんだと思う。同じ目標に向かっている生徒が身近にいると、相乗効果で成績も伸びていく。またゼミの先生の講義や指導はとても有意義で勉強になった。途中でゼミを変えることもでき、融通性のある大学だったと思う。 -
就職・進学良いサポートも万全
就職専門の部署があり、面接練習や志望動機の書き方などもサポートしてくれる。不安があればすぐに相談しやすい環境であり、とても助かった。 -
アクセス・立地良い駅からは少し遠いが、頻繁にスクールバスが出ているので特に不自由に感じたことはない。申請すれば自転車やバイク、車での通学も認められる、
-
学生生活良いサークル活動はとにかく楽しい。学園祭もサークルごとに出店を構えたりして、和気あいあいとしていた。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先精神科病院
投稿者ID:479802 -
- 学部絞込
文京学院大学のことが気になったら!
基本情報
文京学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、文京学院大学の口コミを表示しています。
「文京学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文京学院大学 >> 口コミ
























