みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文京学院大学 >> 口コミ
私立東京都/東大前駅
文京学院大学 口コミ
3.77
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通そこまで勉強しなくても卒業できるし
頑張る人はそれなりに結果出して卒業できる大学です。
頑張るための環境は揃っている学校なのでとてもお勧めします。
悪い雰囲気を醸し出す人たちの環境に染まらなければとても良い道を歩めると思います。 -
講義・授業悪い先生のレベルの差は激しいです。
-
アクセス・立地良い東大前なのでとても立地もいいし駅から雨に濡れず校舎に入れます。道路が目の前にありますが住宅地が近くにあるからか全くうるさくありません。勉強しやすい環境にあります。
-
施設・設備普通コンビニもあるし食堂も美味しいです。
カフェも近くにあるのでポイントカードもたまるしお勧めです。
近所には他大学も多いので食堂とか食べに行ってました。
トイレはとても綺麗です。
清掃の方が常にどこかしらにいてくれて汚れてるなと思うことが一度もありませんでした。 -
学生生活普通サークルは充実しています。研究会等もあって選び放題です。
営業研究会に所属していましたがとても今でもためになっています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手航空会社
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340253 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い外国語ということですが英語中心の授業が多いです。基本的に英語があり、四年生までなんらかの形で必修の英語の授業があります。第2外国語としてその他の言語を学ぶこともできます。様々な国籍を持つ外国人講師の方がいるので、英語を勉強する環境であっても多様な文化に触れることができ、異文化交流の場として最適と考えます。英語だけでなく様々な教養、ビジネスの知識なども学ぶことができ大学生活の中で学ぶことが大変多いと感じます。外国人の先生方は皆優しい方が多いので、授業が終わったあと、廊下で会ったとき、授業を今見てもらってない先生とも気軽にどんな時でも話しかけてくださいます。また学部規模が小さいので先生方が生徒の細かな頑張りや努力に気づきやすくたくさん褒めて、さらに伸ばしてくれる場があると思います。褒め上手な方が多い環境で、豊かな発想の仲間とのびのびと自分のスキルを伸ばし好きなことを極める四年感があると思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339402 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部コミュニケーション社会学科の評価-
総合評価良い先生と学生の距離がとても近く、講義や就活などの質問がしやすい環境になっています。また、学べる分野が広いので将来に不安がある人ほどオススメの大学です。大学に来てから将来を決められる、やったことのない事や、興味があるけどあと一歩踏み出せなかったような事にチャレンジできる大学だと思います!
-
講義・授業普通講義は、個性豊かな先生方が面白く教えてくれます。もちろん難しい分野もありますが、先生が優しく面白く、日常生活を例にしながら教えてくれます。キャンパスには在学生が一人一人使えるほどのパソコンが完備してあるので、友達と教えあいながら、課題を行うこともできます!また、当学科では1年生で、幅広い分野を浅く広く学べるので、2.3年生になった時に、自分が学びたい、やりたい分野を見つける事が出来る授業構成になっていると思います。
-
研究室・ゼミ良い私が入学した代は、2年生の前期からゼミ活動がありました。なので、興味ある分野をより深く理解できる環境でした。
ゼミは、8人の教授の方々からなっている8つのゼミがあります。8人それぞれでとても個性豊かなので、ゼミを選ぶときは緊張でした。 -
就職・進学普通当学科は将来起業する人を育成する事を目的としています。ですが、卒業後すぐに起業するというわけではありません。一度社会に出て、社会勉強をしてからです。なので、当学科の就職率は、ほぼ100%です。大企業に行く人や市役所などに行く人様々ですが、在学中は一人一人の希望の就職先にあったサポートをしてくれます。先生方も協力的で就活と卒論が被らないように配慮をしてくれます。なので、学生生活を満喫しながら、自分にあった準備をする事が出来ると思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は東武東上線のふじみ野駅です。駅からは無料のスクールバスが出ています。ふじみ野駅には、ららぽーとも程近くにあり、池袋などへのアクセスも20分ぐらいで出来るので、放課後に友達と遊べる環境にあります!
-
施設・設備普通学内の施設はとても充実しています。私の学科では、パソコンを利用した授業が多いのですが、パソコン室はたくさんあり、パソコンの台数も必ず全員が使える数あります。また、各席にモニターが完備されているため、先生のパソコン操作を真横にあるモニターで見ながら、自分も操作する事が可能です。
また、授業で使っていないパソコン室は、自由に利用出来るので、パソコンを持っていなくても学校で課題をする事が可能です! -
友人・恋愛良い当大学は、明るく、すれ違う先生方とも挨拶ができる環境です!サークルや委員会も充実しているので、キャンパス中に友達がいます!他の大学よりも比較的小さめのキャンパスのため教室移動も楽です。エレベーターもあるため4階への移動も楽々です!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容当学科は、社会学、情報処理技術、心理学、経済学、経営学、環境、地域、異文化理解、メディアリテラシー、英語、などなどたくさんの分野を幅広く学べます!
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:250791 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部コミュニケーション社会学科の評価-
総合評価普通この学科独自のカリキュラムであるフィールドスタディズという実習型体験プロジェクトがあり、様々な企業や団体、海外での実習が可能である。いい経験にもなるし、就活の時にもネタとして使いやすい。
-
講義・授業普通就職に向けてのカリキュラムも結構充実している。
この学科は卒業後に社会調査士の資格も取得可能である。 -
研究室・ゼミ良い私の所属するゼミは早くから卒業論文の指導があり、とても助かっている。
また、他大学との合同ゼミも毎年あるため、交流を深めることができる。 -
就職・進学普通キャリアセンターも利用しやすいし、職員も親切でとても協力的である。
先輩でキャビンアテンダントになった人や、教師になった人が少なくないことから、実績は悪い方ではないと思う。 -
アクセス・立地普通私の通うキャンパスは学校専用のバスでの送迎なので、不満は無い。
-
施設・設備普通私の通うキャンパスは比較的小さめだが、その文移動も楽で助かっている面もあるが、もう少し大きくてもいいかもしれない。
ボランティア団体が多いのも特徴。 -
友人・恋愛普通それは個人の性格などにもよるだろうから、なんとも言えないが、非常識な人や乱暴な人なども見かけることもなく先生や生徒も優しい人達が多いため人と楽しく交流が持てると思う。
また、可愛い人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の学科は社会学がメインである。
社会学とは、起こっている社会現象の原因などを追求する学問である。
カリキュラムとしては、環境問題やジェンダー問題、メディアなどの面から社会学を学んでいる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:224227 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健医療技術学部理学療法学科の評価-
総合評価良い教授との距離が近く、疑問点などいつでも確認できる。また学業以外での相談もしやすく、先輩後輩との繋がりもある。
-
講義・授業良い業界トップクラスの教授が多く、教え方がうまい。他大学で教わらないことを授業に取り入れているので勉強の幅が広がる
-
研究室・ゼミ良い専門的な検査器具、コンピュータを使用した動作分析など学生では就職後も扱うことの少ないものを使うことができる。
-
就職・進学良い実習地の充実から就職先の充実があり、幅広く対応してくれる。また教授も週に一度臨床へ出ているので就職後の相談もしやすい
-
アクセス・立地良い駅からバスで10分ほどで学内にも学食などあり困らない。近くにコンビニ、スーパーなどあり不便がない。また駅の近くに飲食店が点在している
-
施設・設備良い実習室が充実し、さまざまなことを授業を通じて体験することができる。また授業以外でも使用可能であり練習ができる
-
友人・恋愛良い先輩後輩との繋がりが強く、学科旅行、学部での文化祭出演など関わりが強く就職、実習の相談がしやすくなっている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次一般教養、2年次臨床的授業、実技、3年次評価実習、4年次総合臨床実習。
-
所属研究室・ゼミ名望月ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要卒業研究で学生を被験者に理学療法の評価研究を深めた
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先整形外科
-
就職先・進学先を選んだ理由実習地でいい印象があったから就職を考えた
-
志望動機教授が有名で学校の雰囲気がいい。文化祭での出し物もすばらしい。実習地の充実
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師明光義塾
-
どのような入試対策をしていたか国公立の勉強レベルで勉強を進めるようにした
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184374 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健医療技術学部臨床検査学科の評価-
総合評価普通付属病院が無くマイナーな大学だと思われがちだか、入学してみると教講義内容だけでなく、縦関係や設備などがとても充実していると感じた。しかしこの学科は一科目落とすと即留年なので、勉学に関しては本気で行うべき。
-
講義・授業普通外部から現職の技師さんや、講師を呼んで講義を行う。とても内容が充実した講義である。また、近くの大学と協力して施設見学や実習も行う。しかし単位を落とすと即留年なので、勉学は本気で行うべきである。
-
研究室・ゼミ良い4年の卒業研究時に、自分の好きな分野の研究室に行ける。研究室により、近くの大学に行って研究することもあるらしい。
-
就職・進学良い病院への就職が最も多い。他にも大学院や検査センター、一般企業などもあるので、選択の幅は広いと思う。就職ガイダンスも行うので、就職に関してよく考えさせられる。
-
アクセス・立地普通ふじみ野(埼玉)と本郷(文京区)の二つのキャンパスを利用するが、ふじみ野に関して、学校からバスが出ているので行きやすい。本郷キャンパスは、東京メトロ南北線、東大前駅にすごく近い。
-
施設・設備悪い施設は他の大学に比べとても小さい。しかし設備に関して、特に生理機能検査で使用する機器は最新のものだと思う。
-
友人・恋愛良い年によるが、実習で沢山の人とグループを組むので、今まで話したこと無かった人達とも話す機会ができて、仲良くできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は数学や物理、解剖学などの基礎分野を、2年次から検査に関わる科目を本格的に勉強した。また2年後期になると毎日実習を行った。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機臨床検査技師になりたくて、それには国家資格が必要だがこの大学は合格率が96%と高く、それだけでなく実習が充実していると聞いたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか主にセンター試験中心にやっていた。また学校で医療系のための講義にも参加して、勉学だけでなく面接練習も行った。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63860 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部経営コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通比較的人数が多く勝手にグループ分けして講義を受けさせられたりします。誰でもいい方やたくさんの人と仲良くなりたいという人でしたら問題は無いかもしれませんが友達とだけ一緒にいたいというタイプの方は少し窮屈に感じるかもしれません。基本的にひとりが好きという方に向いている大学のように感じます。教授に指示されるPBLの講義以外は協力する場面はないので一人の時間が必要という方にはおすすめです♪
-
講義・授業良い文京学院大学の経営学部では他学部履修という制度があり、その名の通り他学部の講義を履修登録することが出来ます。
自学部だけでなく、他学部の講義を受けれることで多角的に知識を取り入れることが出来るのでおすすめです。講義での学部贔屓も特になくとても快適に知識を学ぶことが出来る制度になっています -
研究室・ゼミ良いゼミには忙しさの差がありますのでゼミ以外に集中したいものがある方はしっかりと先輩のからの話を聞いたり、教務グループへ相談しに行って自身に合うものを見極めるようにしましょう
-
就職・進学良い自主性がある方にはとても充実したサポートな整ってると思います。
キャリアサポートセンターというものがあり、そちらではインターンシップについてや資格について相談、協力してくれるので興味がある方は行ってみるといいと思います。
ただ、あちらからの案内はあまり無いのでとにかく自主的に行くことをおすすめ致します。進学実績の良い方は基本的にそこに通われていると聞きます -
アクセス・立地良いなんと言っても最寄り駅で東京メトロ南北線東大前駅から徒歩0分なのがとても魅力的です
-
施設・設備悪い経営学部なので実技などはなくあまり充実などは関係ないのですが
キャンパスはそこまで広くないので移動が楽というのはあります。
ただ、人によっては道路を挟んだ向かい側の施設に行かないといけない講義があるのでそうなると少し行った先の歩道橋から渡らないといけないのでそれはかなりしんどいです -
友人・恋愛普通PBL授業が多く採り入れられており、友人関係はとても充実してると言えます。恋愛関係はまあ一般的なほどとみて大丈夫です。あまり激しくはありません
-
学生生活良いサークルは全体で11個とあまり多くなく充実してるとは言えません。
しかしイベントはサークルとは別に委員会が積極的に動いて発信していますので沢山ありますよ!!しっかりと情報を拾えれば楽しいイベントを沢山経験できると思います!ただ、自身からイベントの情報を受け取ることが出来ないと基本的には無参加になってしまうので充実してるとは言えないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次ではレポートの書き方や、メールの送り方など社会人になる基礎を主に身につけます。そして、勉学面では経営学部に入ったからには取得を目指したい簿記の勉強とそして、現代では必須とされている英語力を養うための授業などは必修となっています。1年次はかなり必修科目が多く好きなものを撮るのは難しくなっています。ただ2年時からはかなり自由になりほぼ必修はないと言っていいでしょう。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先某商社に入社
-
志望動機昔から経営・経済に興味があり、より知識を深めたいと思い大学を探していました。そこでご縁があったのが文京学院大学でした。
決め手としては他大学の講義を受けれることもできたり、インターンシップの案内が丁寧だったりと他の大学には無い経験の幅広さを感じたからです。
経営学部ですが経営の講義のみならず経済の講義も取れるというところにも魅力を感じました。私は最後の最後までどちらにするか悩んでいたのですが両方手にする事が出来る文京学院大学の経営学部をみつけここを志望致しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1050953 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い学校の仕組みをうまく利用すれば小さい学校なため手厚いサポートをしてくださると思うので自分次第だと思います。
-
講義・授業良い1年生の頃は心理学や体育など専門的な知識でないものも幅広く学ぶことができよかったです。他の学校との違いとしてはデザインに力を入れていてパソコンを用いて実際にデザインを作成する授業などが魅力だと感じています。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり自分から相談に行けばおすすめの企業紹介や添削、面接練習などを行ってくれる。
-
アクセス・立地良い駅の隣で駅を出ればすぐに到着するのでとても便利です。しかし周りにはなにもなくセブンイレブンが二つある程度で隣の駅まで行かないと栄えていません。
-
施設・設備良い綺麗で充実していると思います。広くはないのですが小さい分どこにいくのも便利だと思います。
-
友人・恋愛普通サークルに所属している友人はとても友人が多く楽しそうです。私自身は所属していないので多くはないですが何人かで一緒に授業を受けたりしています。学内のカップルも数名知り合いがいます。
-
学生生活普通学園祭が開催されていますが参加したことがないなでわからないです。有名人の方が来てくださって楽しそうでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な学問を学ぶことができ大学学というゼミのようなものがありグループでパワーポイントを作り発表などをしました。2年次からは専門的な経営学や、マーケティング、デザインなどについて学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営学やマーケティングに興味があり、学校の場所や先生との関わり方などを考えてこの学校を選びました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1031456 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人間学部児童発達学科の評価-
総合評価良い学科柄もあるのかみんないい人なので毎日楽しく学校生活送れてます!
ふらっと文京や併設幼稚園などを利用しながら実践的に学べるのがやはりこの大学ならではの魅力だと思います -
講義・授業良い同じような内容ばかり繰り返しきく事も多々あるがそれほど重要なことなのだろうし実践的な授業もあるためとてもためになる。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミ活動は行っていないが先輩方の話を聞く限りゼミ活動もとても楽しそうなので私自身も楽しみにしてます。
-
就職・進学良い当たり前だがほとんどの人が幼稚園,保育所,小学校のいずれかの教諭として働いてます
-
アクセス・立地悪い私は自転車通学のため何も不便はないがスクバ(無料)はいつも比較的混んでいる印象。学校周辺はとてものどかではあるが良い意味でなにもない。住宅街に大学があるような感じ。
-
施設・設備良い幼稚園が併設されてたり校内にふらっと文京という子育て支援センターのようなものがあっていつでも気軽に子どもの様子を見ることが出来るので癒される。
-
友人・恋愛良い学科はほとんどが女子だが学科内で恋愛している人もいる。サークルなどに入っていた方が当たり前だが交友関係は広くなるので何らかのサークルに入った方が楽しく過ごせる気はします
-
学生生活普通あまり数は多くないがどのサークルも楽しそうに活動している印象。私が入っているサークルも人数は40人程度しかいないもののとても楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は子どもと関わる授業はほとんどなく座学で基礎的な事を学ぶのみでした。2年次になりようやく併設幼稚園での実習や移動動物園にて子どもと関わる機会が増え3年次になると実習が多くなります
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機将来子どもに携わる職に就きたいと考えていたため幼稚園教諭、小学校教諭、保育士資格の三免が取れて家からも比較的近い子の大学を志望しました。受験勉強なにもしなくても入れます()
-
就職先・進学先公的機関・その他
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001209 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]保健医療技術学部臨床検査学科の評価-
総合評価良い勉強を頑張りたいと思っている学生には良いと思います。根が真面目な人が多いですし、雰囲気も良いので、おすすめです。
-
講義・授業良い少人数制授業で、とても学びやすい環境です。授業で使用するスライドも充実していて、実際の病院で勤務していたときの出来事などを話してくれる先生が多いです。
-
就職・進学良い4~6人の班で別れ、それぞれアドバイザーの先生がついてくれます。仮に留年になった際もその先生と相談して今後のことを決められるそうです。
-
アクセス・立地普通ふじみ野キャンパスは苦労します。最寄駅から大学までのバスは時間通りに来ますが、曜日や時間帯によっては授業開始の30分前にはバス停に並ばないと間に合わないこともありました。本郷キャンパスは駅がすぐ隣にあるので、アクセス○です。
-
施設・設備良い自習しやすい環境が整っていると思います。施設や設備で特に苦労した記憶はありません。
-
友人・恋愛普通学科の人数が少ないので、狭い世界にはなってしまうと思います。サークルなどにも所属している人はほとんどいません。決まった友達とずっと過ごす感じです。
-
学生生活悪いサークルはよく活動しています。ただ、イベントは他大学と比べて盛り上がってるイメージはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎、2年次は専門科目が増えます。ただ基礎とは言っても、一年の前期から解剖学や公衆衛生学などについては学ぶので興味がある人は楽しいと思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機病院の検査系に興味があり、職業を調べていくうちに臨床検査技師を知りました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:984376 -
- 学部絞込
文京学院大学のことが気になったら!
基本情報
文京学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、文京学院大学の口コミを表示しています。
「文京学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文京学院大学 >> 口コミ























