みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文京学院大学 >> 保健医療技術学部 >> 口コミ
私立東京都/東大前駅
保健医療技術学部 口コミ
3.94
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健医療技術学部臨床検査学科の評価-
総合評価良い他の大学よりもエコー等の設備が整っており、たくさん実習をすることができます。また、先生方との関係や生徒同士の関係もよくのびのびと学ぶことができます。必修ばかりで大変なこともありますが、この分野の性でもあるので一生懸命頑張れば自分にとって有意義な四年間にすることができます。
-
講義・授業良い様々な専門分野の先生方がいる上、他大学の先生方をお呼びして授業を行うこともあります。実習にも他大学にはないカリキュラムがあり、貴重な経験をすることができます。
-
研究室・ゼミ普通まだ3年のため研究室についてはよくわかりませんが、先輩のお話を聞く限り、様々な分野があり興味がわく研究をしてる研究室が多いと思います。
-
就職・進学良い歴史ある専門学校という実績があるので、就職には困らずほぼ100%の方が就職されています。まだまだ、進学をする人は少ないですが、徐々に増えていくかと思います。
-
アクセス・立地良い埼玉のキャンパスは駅から距離がありバスでいく形になります。徒歩20分くらいかかるので、ほとんどの方はバスで向かいます。なので朝はバスが混雑するので大変です。東京のキャンパスは地下鉄を上がってすぐの場所なので通学に便利です。大学の周りにはあまりお店はありませんが、根津や後楽園、白山など歩いていける距離なので便利です。
-
施設・設備良い最近新校舎が建ったので、学校自体はとても綺麗です。新校舎にはカフェもあるので充実しています。大きな図書室もあります。実習の設備も整っているので、学ぶのに最適だと思います。
-
友人・恋愛良い必修ばかりなのでみんなずっと同じ教室で同じ授業を受けます。高校生のときのような感じなので、友達もすぐできると思います。一年生の頃には、他学科との交流もあるのでいろんな人と友達になれます。男子が少な目なので学科内カップルは多くはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床検査技師を目指すものとして重要な、生理学・免疫学・血液学などを学び、基礎として数学・英語・物理等も学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機学校、学科の雰囲気がよく、設備が整っているため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解き、生物Ⅰの範囲は完璧に。推薦だったので、様々な小論文を書き、面接の練習をしました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64301 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]保健医療技術学部臨床検査学科の評価-
総合評価良い真剣になりたいと思っている人たくさんいますよ!頑張りましょう楽しいですよ!!真面目な人も多いです。テストが忙しいですが力は身につきます
-
講義・授業良いオンライン授業の時は自分で講義資料を用意するため、印刷が大変ですが満足しています。
-
研究室・ゼミ良い院生の先輩にもアドバイスをいただけたりなどとても学びやすいです。
-
就職・進学普通先輩方の就職先などを見ても充実しているとは思います。いいと思います。
-
アクセス・立地良い東大と途中までバスが一緒なので気になっちゃう人はいるかもしれません。
-
施設・設備良い設備が綺麗で多いです!!充分あります。大学側もそこを売りにしています。
-
友人・恋愛良い実験など通してコミュニケーションもとれます。
学科内で仲良い人も沢山できますよ。 -
学生生活普通サークルには入っていませんが入っている子を見るととても楽しそうですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床検査技師になる為に勉強ができます。専門的な知識が得られます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機臨床検査技師になりたいと思ったので志望しました。大学の雰囲気も自分に合っていたので!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:868412 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健医療技術学部臨床検査学科の評価-
総合評価良い交通の便がいいこと、実習の機材が充実していることが良い点です。学校行事やサークルへの参加が少ないことが悪い点です。ただ、個人的には皆で4年間必死に勉強する環境は整っているので充実した大学生活を送れると思います。
-
講義・授業良い実習(検査技術の手技を習得する授業)がとても多いです。実習は各専門領域の先生を中心に、既に臨床検査技師の免許を取得した大学院生がサポートに当たります。講義では、学内講師だけでなく、近隣の医大などからの客員教授が担当されたりします。
-
研究室・ゼミ普通研究室は検査管理学、生理学、生化学、病理学、血液学、微生物学、免疫学といった研究室があります。血液学研究室では造血器腫瘍、微生物学研究室では感染制御など、それぞれの研究室でいくつかの研究テーマを走らせています。ゼミはありません。研究室を選ぶのは3年後期です。
-
就職・進学普通一般病院へ就職する人が多いです。最近はクリニックへの就職者も増えてきました。一定数、検査機器メーカーの企業へ就職する人もいます。
-
アクセス・立地良い1年目は埼玉県ふじみ野キャンパスで東武東上線ふじみ野駅が最寄り駅です。最寄り駅からは無料のバスが出ています。2年生からは東京文京区の本郷キャンパスです。最寄り駅は南北線東大前駅です。臨床検査学科の入っている棟は駅のエレベーターから徒歩10秒弱です。(ちなみに上野駅からは徒歩20~30分です。)
-
施設・設備良い建物は綺麗です。実習機材の一部は古いものも見られます。機材の数は使用する人数に比して多いため、実習は楽しいと思います。清掃員の方によってトイレがいつも綺麗なのがありがたかったです。
-
友人・恋愛普通男子は少人数で固まるので4年間でとても仲良くなります。ただ、必修科目が多いため、4年間同じ友達と同じ授業を受けることになります。その中で関係がこじれたりすると気まずいかもしれないです。
-
学生生活悪い勉強で忙しく、サークルに入っている人はとても少ないです。1年生でふじみ野キャンパスのサークルに入会して、キャンパスが変わる際に自然に退会、2年生以降はサークルに入らず勉強、といった人が多いです。大学祭、七夕、クリスマス等の行事はあるみたいですが、学科で参加することはなく、臨床検査学科の参加者は極めて少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、数学、英語、化学、解剖学、生理学等の基礎科目を学び、2年生から3年前期で免疫学や血液学、微生物学といった専門科目とその実習を行います。3年後期では臨地実習を約4ヶ月行います。他大学と比べて臨地実習の期間は長いです。4年前期では卒業研究、後期では国家試験の受験勉強をします。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先修士課程へ進学しました。
-
志望動機臨床検査学科のある大学で交通の便がいいこと、機材が整っていること、前身の専門学校時代から数えて日本トップレベルの歴史を持っている(その分パイプラインを持っている)ことが理由です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:589262 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健医療技術学部臨床検査学科の評価-
総合評価良い勉強する環境がよく整っている。
夜遅くまでや日曜日や祝日も学校で勉強ができ、
ラウンジスペースには教科書や参考書が置いてあるので
試験勉強の時に大変役に立つ。
授業は学校内の先生だけでなく、外部の専門の先生もいらっしゃるため専門の先生が専門的に教えてくださるため非常に為になる。
卒業生のうち何人かは学内・外の大学院に進むが、分野にもよるが海外の学会に行く人もおり、将来大学院を考えてる人にも良いと思う。 -
講義・授業良い外部の専門の先生もいらっしゃる為、充実した臨床的な授業が受けられる。実習は先生だけでなく、大学院生がサポートで入ってくれる為、手厚い実習が可能である。そのため授業で分からなかったことや曖昧だったところが実習でよくわかることが多い。
-
アクセス・立地良い南北線を使う人は東大前駅よりすぐである。学科のある棟の横にエレベーターがあるが大学で使用自粛を呼び掛けられているため歩道橋を渡る必要がある。千代田線を使う人は千駄木駅もしくは根津駅より徒歩10分から15分である。坂道もあり雨の日は大変であるが歩ける距離である。学校の周辺に飲食店は少ないが東京大学の周辺まで歩くと飲食店は多い。コンビニエンスストアわスーパーなどは近くにあるため便利である。
-
施設・設備良い多くの検査機器や試薬を揃えているため教科書にあるような検査内容の多くを実習できる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:384417 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]保健医療技術学部理学療法学科の評価-
総合評価良い著名な先生方がたくさんいます。理学療法士なら知ってるといってもいいくらいの先生方がたくさんいます。
たて関係の仲も良く勉強のしやすい環境です。
勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。 -
講義・授業普通分からないところはちゃんと教えてくれます。
先生も生徒の理解度で勧めてくれます。
課題がある教科が多く定期的に勉強するような環境です。
-
研究室・ゼミ良い一年からゼミがありたて関係はとても仲がよく、普段の学校生活でも勉強を教えてくれたり話しかけてくれる先輩がたくさんいます
-
アクセス・立地良い最寄駅からはバスなので楽です。
しかし東上線が止まると帰るのが大変です -
施設・設備良い施設、設備はともに充実していて空いていればいつでも使えます
-
友人・恋愛良いサークル、ゼミなどでとても仲がよいので友人関係、恋愛関係はともに良いです
同じ学年、先輩方ともに人数が多すぎないからこその仲の良さだと思います! -
学生生活良い文化祭での出し物や学年ごとの行事ありとても充実しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生前期は基礎です。
後期から少しづつ実技が入ったりします
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379461 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健医療技術学部臨床検査学科の評価-
総合評価普通ずいぶん前に卒業したので今はどうなっているのかわかりませんが、ちゃんと真面目に取り組めば、高い確率で臨床検査技師の国試に合格できると思います。
-
講義・授業悪いもともと大学に所属している先生方は熱心に教えてくださいましたが、外部からたまに呼ばれてくるような先生は、中には〝この人やる気あるのかな?”と思う人もいました。 なんだか必要な単位の埋め合わせのような所が自分は嫌で、このために高い学費を払うのは嫌だなと思いました。
-
研究室・ゼミ良い当然、どの研究室につくかによると思います。私がいたところは先生含めみんなで楽しく過ごせたのでとてもいい研究室だったと思っています。
-
就職・進学良い面接など色々な就活について相談にのってくれる方たちがいるので、安心です。結局は自分の努力が必要です。
-
アクセス・立地良い駅を出てすぐのところにあります。学食あり、コンビニも近くにあるので便利です。少し歩けば飲食店もいくつかあります。
-
施設・設備良い実験室など、割と新しいので設備はきれいですが、流しが汚れやすい素材だった記憶があります。それ以外はっ利用者がきれいに使えば快適です。
-
友人・恋愛普通正直、無駄な授業も中にはあったなというのが残念な点です。ただ、色んないい先生もいたので、その先生にお世話になったことは今でも感謝しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は教養と臨床検査基礎、2年は臨床検査応用、3年は実験と病院実習、4年は国試対策といった流れです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先病院勤務
-
就職先・進学先を選んだ理由大抵、就職先は病院か企業と決まっていますが、企業は倍率が高いので病院にしました。
-
志望動機臨床検査技師の資格が取れるから。受験しやすそうだったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師IE一橋学院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182858 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健医療技術学部作業療法学科の評価-
総合評価良い学部の人数が少ないこともあり、みんな仲が良く、大変な勉強も楽しく学べます。また、授業だけではなく、文化祭で行っているマッスルプロジェクトといく企画では、みんなが協力してステージを作っていくので、絆も深まり、とても濃い学生生活になります。
-
講義・授業良い授業数は多く、大変ではありますが、様々な分野から専門の先生が来て授業をしてくださるので、とてもためになります。また、授業内容は難しいですが、学生同士はもちろん、先生方とも仲が良いので楽しく学べます。
-
研究室・ゼミ良い自分のやりたいことから、研究室が決まるので、やりたいことかわらやれる。また、担当の先生じゃなくても相談にのってくれたり、協力してくれるので、様々な意見を聞くことが出来たり、部分ごとにそれぞれ専門の先生に聞くことも出来る。
-
就職・進学良い学校にくる求人情報が多く、就職率はほぼ100%です。また、その他にも先生の紹介や実習でお世話になった施設への就職も、可能です。
-
アクセス・立地良い駅までは、少し遠いですが無料でスクールバスが出てます。また、電車の本数も多く、都内へも30分以内で出られます。
-
施設・設備良い校舎はとてもきれいです。また、人体標本があったり、実技の講義や、練習に使用出来るベッドの置いてある教室もあり、学びやすい環境です。
また、グラウンド、体育館、テニスコートがあり、体を動かすことも出来ます。 -
友人・恋愛良い本学科は1クラスなので、クラスの仲がいいです。また、他学科とも合同の授業があったり、部活動、その他の活動等で仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容作業療法士として必要な身体に関する知識や、精神に関する知識など学びます。教科書だけでなく、先生方の経験も聞けます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先精神科病院
-
就職先・進学先を選んだ理由精神科の実習を経験し、精神科で働きたいと思った。
-
志望動機作業療法士になるために、専門知識を身につけたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を繰り返し行い、出題形式になれる。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119972 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]保健医療技術学部理学療法学科の評価-
総合評価普通国家資格取得や就職活動のためならサポート面も十分だが、遊びやサークル活動なども充実させたいなら少々不向きだと思う。
-
講義・授業良い4年制のため、必須科目以外にも医療に関する授業を取ることができる。
-
研究室・ゼミ普通研究室によっては大学院生のサポートがあり研究を進めやすい。また、卒業研究終了後も研究室ごとに国家試験の対策も取ってくれる。
-
就職・進学普通早い段階から就活ガイダンスなど定期的に行ってくれる。履歴書添削、面接練習もしてくれるがキャリアセンターの職員の為、専門的な話などができない。
-
アクセス・立地良いふじみ野キャンパスはバスに乗る必要があるが、無料のスクールバスなので利用しやすい。本郷キャンパスは駅出てすぐなので大変便利。
-
施設・設備良い全体的に清潔感のある設備だと感じられる。学内実習を行う実習室も安全に利用できる。
-
友人・恋愛悪い留年しない限り面子は変わらず、人数もそこまで多くないので仲の良いグループはある程度固定させるので、新たな出会いなどは期待できない。
-
学生生活悪い実習や課題でほとんどサークル活動には参加できない為、所属していない人がほとんど。オープンキャンパス委員に入っている人はたまに活動している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は理系の基礎的な科目が多く、2年から専門的な科目と実習を学び始める。ほとんど必須科目なので、1年間の時間割が決まっている。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校の進路選択で理系で国家資格の取れる四年制大学を探す中で見つけた。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782650 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]保健医療技術学部理学療法学科の評価-
総合評価良い勉強はとても忙しいが、興味深い授業が学年に上がっていくと増えてきてとても面白い。みなとても仲がいいので、皆で助け合いながら充実した大学生活を送れると思う
-
講義・授業良いすごく有名な先生が多く、講義が面白い、
かなり距離感も近いので、わからないことがあった時とても聞きやすい。 -
研究室・ゼミ良いゼミによっては、合宿があったりして、先生たちも参加して充実してそう。先生たちと距離感が近いので、研究室にも入りやすい。
-
就職・進学良いすごくしっかりしてるとおもう。なにか不安なことがあるとクラス担当の先生が親身になって相談にのってくれる。
-
アクセス・立地良いバスで10分なのでちょっとめんどくさいが、学校のバスなのでお金がかからず無料なのでとても助かる。
-
施設・設備良い他の学校に置いてないような、器具を置いている。特に、運動器系の器具が充実している。
-
友人・恋愛良いみな男女の仲が良く楽しい。
忙しいのでサークルに入っている人はあまりいないが、この学科だけしか入れない、マッスルプロジェクトやリハバレ、リハバスなど入ってる人が多い。なので先輩との交流も多い -
学生生活良い充実している。他学部との交流はほぼないが、マッスルプロジェクトに入っている学生が多いので縦のつながり、横のつながりもとても強い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は、解剖生理学運動学など基礎的な部分。
2年時は、病態的なこと。
3年時は、治療のアプローチなど。
4年時は、実習、卒検、国家試験に向けた勉強 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機理学療法学科のある大学のなかでも、縦のつながりがおおく、とても仲がいい学科なので志望した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:576244 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健医療技術学部臨床検査学科の評価-
総合評価悪い先生が有名な方が多く、分かりやすい授業がほとんどなので良いです。就職率や国家試験の合格率も高いです。
-
講義・授業普通カリキュラムの組み方が下手すぎです。1年生は空きコマがたくさんあるくせに2年からいっきに1から5限全部になります。辛いです。でも有名な先生は多いです。
-
研究室・ゼミ悪い研究室は4年生の前期です。外部研究と内部研究と忙しさの差がありすぎて辛いです。論文の制限も多く、面倒です。
-
就職・進学良い面談練習や相談を個人別で自主的に予約して行うシステムです。情報やアドバイスが聞けて良いです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は南北線の東大前駅です。駅からは3分程で着きます。1年生のみキャンパスが違い、最寄駅は東武東上線のふじみ野駅です。駅からはスクールバスが出ていて5分程で着きます。
-
施設・設備悪い超音波の機械は充実していますが、他は微妙です。 顕微鏡は学科の人数を半分にしたクラスでは全員1人一台ありました。
-
友人・恋愛悪い友人関係はグループごとであまり全体で良い訳ではないです。恋愛もすぐ周りに噂が広まりあまり良くないです。
-
学生生活悪いたくさんあるが、加入できないほど忙しい学部です。加入できたとしても1年生のときのみです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床検査技師になる為に必要な臨床化学、生化学、生理検査学、遺伝子学、病理検査学、微生物学、血液検査学、一般検査学の勉強です。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先大手の受託臨床検査業界の検査職
-
志望動機昔から医療の仕事について興味があり、色々調べてくなかで、検査を行う検査技師の仕事が一番自分に合っていると思ったからです。
投稿者ID:534234 -
文京学院大学のことが気になったら!
基本情報
文京学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文京学院大学 >> 保健医療技術学部 >> 口コミ
























