みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
日本女子大学 口コミ
4.11
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部児童学科の評価-
総合評価良いわかりやすい、さらに充実した環境の中で友達と共に学習することができます。日女には講師の先生をはじめとする様々な教員に楽しく教えていただけます
-
講義・授業良いとても充実しています。学習環境が整っているため、より勉強がはかどります
-
研究室・ゼミ悪い分からないです
-
就職・進学良い日女は就職率がほぼ100%なので安心です。きちんと最後まで先生方が教育してくれるのでとても安心しますし、自分に自信が持てます。
-
アクセス・立地普通最寄りは目白です。少し歩きますが
森などもあり、涼しく登校できるとおもいます。 -
施設・設備良いかなり充実しています。
-
友人・恋愛普通友人関係は充実していますが、女子校なので恋愛はなかなかです。しかし、近くに早稲田や学習院があるのでそこの対人関係はとても充実しているかと思います。女子校なのでなかなか男の方と接触する機会はありませんが、サークルなどで合同でやってるところもあります。
-
学生生活普通楽しく出来ると思います。目白祭では芸人の方や多くのイベントを兼ね備えています。毎年多くの方々に来ていただき、とても盛り上がっています。面白いだしものもたくさんあります。是非足をお運びください
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に広い範囲。
-
就職先・進学先航空会社です。
投稿者ID:366637 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価普通歴史学を学びたいと思っている人に必ず確認して欲しいのは、自分が学びたい時代の教授がいるか、ということです。
自分が学びたい時代の教授がいれば文献もたくさんありますし四年時の卒業論文を書くときもすんなりかけます。
当大学は西洋史、東洋史、日本史から選びますが、基本的にはどの時代どの分野でも研究は可能です。
また、語学にも力を入れておりますが、基本的に日本史または東洋史をやりたい人は中国語か韓国語、西洋史をやりたい人はフランス語が2年間必須授業となるので(当時の話なので今はわかりません)語学にもある程度興味がないとモチベーションを保つことは難しいかもしれません。 -
講義・授業普通専門学科以外でも一般教養として他学科の授業も受けられます。授業は他の大学も同じだと思いますが、楽単と言われるあまり厳しくない授業と、テストまでがっつりやらなくてはいけない授業の二極化が激しいです。
また、早稲田や立教の授業を受けられる制度もありますがかなり倍率が高く、あまりメリットとは言えません。私は早稲田大学の授業をとりましたが、他大学の授業を受けることでかなり刺激にはなりました。 -
研究室・ゼミ悪い先述した通り、自分が学びたい時代でかつ分野に精通した教授がいればかなり充実した研究ができると思います。ゼミは4年からのため、3年までは幅広い分野を学ぶことになります。ただ、3年くらいからは将来日本史で論文を書くならこの授業、など縛りが出て来るので注意が必要です。
途中から日本史と西洋史、など国をまたいだゼミ変更はできないので慎重に選んでください。
また、ゼミ単位での上下関係がなく、本当に同期だけで完結してしまう空気があります。そのためサークルなどで知り合いでない限り先輩の事例を参考にすることができないのもネックだったと思います。 -
就職・進学普通就職実績については非常に良い印象を受けます。
ただし、総合職を前面に押し出しているので、総合職志望でない人にとっては大学のセミナーなどは苦痛かもしれません。いわゆる女性に人気の業界である金融関係にはかなりの数が就職しますので情報はたくさんあります。
また、文系学部では特に教授のツテもほとんどないので自力での就活が望まれます。
ただし、理系が少ないこともあり研究職を除く理系のメーカー系などは情報が少なく、自力で就活するしかありません。 -
アクセス・立地普通最寄駅は目白キャンパスは目白駅からバスで10分(学バスなので料金はかかります)もしくは徒歩20分程度、雑司が谷駅から徒歩10分程度です。
人間社会学部がある -
施設・設備悪い施設設備についてはあまり説明がないため知らないと使えないものが多かったと感じます。
学内に友人や先輩がいればもっと大いに活用できたように思います。 -
友人・恋愛悪い先述した通りゼミが四年からのため、サークルに入っていないとなかなか友達を作ることは難しいと思います。私はサークルに入っていませんでしたが、SNSで友人をつくり大学時代はその子たちと仲良くしていました。
恋愛関係は女子大なので学内はまずありません。インカレサークルなどで知り合う、バイト先で知り合う、などが多かったように記憶しています。 -
学生生活悪い公認サークルはそこまで魅力的な数はなかったと思います。ほとんどの友達が自力で他大学のサークルを見つけてインカレに入ってました。また学祭もサークルに入っていないとほとんど関係がないため、四年通って一度も自分の大学の学祭にはいきませんでした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー子会社(IT)
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347967 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部児童学科の評価-
総合評価良い人間味あふれる、素敵な人たちが集まる学科です。
先生たちも本当にあったかかったです。
私は幼稚園、小学校の免許をとりましたが、学科が100人弱しかおらずその中でも幼稚園・小学校両方とる人は30人ほどです。3、4年になるとその30人で受ける授業がたくさんあったので中・高のクラスのようでアットホームな環境でした。全員友達という感じ。模擬授業や模擬保育をやるとみんなが子ども役をやってくれて、本当に楽しかったです。みんな幼・小の授業は真面目に受けていました。
音楽の授業の質が高く、大学で学んだことをそのまま仕事にいかせています。4年生で音楽のまとめとしてミュージカルを作って発表したのはいい思い出です。
学生の雰囲気が本当にいいです。チャラチャラしてなくて、でも地味じゃない丁度いい感じ。友達になりたい!って思う魅力的な子がいっぱいでした。
この大学、この学科に入ってよかった!と思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公立小学校教諭
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347267 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部児童学科の評価-
総合評価良い楽しく教員免許が取れる学科です。実践的な科目が多いのも特長だと思います。音楽が4年間あり、作曲やミュージカル、連弾、合唱もわたしの時にはあったので、あまり音楽が好きではない人、人前で弾いたり歌ったりが好きでない人は向かないかもしれません。向かい側に附属の小学校があり、そこでも授業をしたりしました。とてもたのしいキャンパスライフが送れるとおもいますよ。
-
講義・授業普通先生によって質が大きく違います。あまり、学べない授業でも必修だと取らなくてはいけないです。
-
研究室・ゼミ普通様々な視点から教育について迫るゼミがありますが、それぞれ定員があるので、好きなところに入れるとは限りません。授業の成績も加味されるので、自主休講や遅刻はしないほうがいいです。2年からは、ゼミの前段階のようなフィールドワークがあるので、そこでよく考えるといいとおもいます。
-
就職・進学普通お金を払えば講習会等もあります。わたしは、講習会に参加しました。講習会自体はとても参考になりますし、受験のポイントも抑えてくれます。ただ、私立なのに、講習会もお金を取るのかというのが正直な感想でした。
-
アクセス・立地悪い目白からはバスもありますが徒歩20分ほどかかります。電車が遅延するとギリギリになってしまいます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教員
投稿者ID:336091 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部の評価-
総合評価普通人数が少ないせいか、2年次以降の授業は人数にばらつきがある。
ただ、少ないので、ゼミは好きな研究室を選びやすい気がする。
教職は、1年次の決められた教科の評価が一定以上でないと取れないみたいです。
ただ、評価が一定以上でなくても、追試試験を受けて、その結果次第では教職が取れたと思います。 -
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績があります。
特にSEは多いみたいです。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は山手線の目白駅です。
目白駅から歩くと30分ほどかかります。
徒歩の他にバスもありますが、毎日乗るとなるとちょっと高いかなーって感じです。
途中にはいくつかコンビニがあるので、買い物はしやすかったかなーと思ってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、数学と物理両方学び、これから自分が勉強したい分野を絞ります。
2年次に数学と物理のどちらかを選択し、掘り下げていきます。
2年次に選択した分野は変更できないので、じっくり選ぶ必要があるかと思います。 -
就職先・進学先大手金融機関会社/一般職
投稿者ID:318623 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部住居学科の評価-
総合評価良い建築学科とはちがう住居学科ならではのまなびがあります。先生方も熱意があり、雰囲気のある先生が多いです。
-
講義・授業良い先生方がそれぞれの専門分野での授業をしてくださります。建築の歴史から構造力学、意匠設計などさまざまです。勉強はしっかりしないと単位は確実に落とされますが、今となってはかえってその方が学生たちもやるときはやる、の力がついたのではと思います
-
研究室・ゼミ良いほかの建築学科では研究できないであろう、研究ができたからです。
-
就職・進学良い同級生も先輩方も後輩も、就職先はほとんど大手です。本学の3大綱領の現れだと思います。
-
アクセス・立地良い閑静な住宅街の中にありますが駅から遠いです。副都心線雑司が谷駅が最寄りなのでしょうが、現実的にはJR目白駅が主流だと思います。目白駅から学内まで直通バスがありますが本数はあまり多くない上に学バスのくせにお金を取ると、学生からは不満の声が多いです。
-
施設・設備良い食堂の、ビュッフェが好きでした。女子大ならではのかぼちゃサラダやデザートの種類の多さ、冬の純豆腐などはほんとに大好きでした。
-
友人・恋愛良い友人は◎です。ある程度頭の良い子しかいないので話がみんなわかります。恋愛は女子大なのだありませんが、各々の彼氏の話などをみんなで語り合ったり相談したりして楽しかったです。
-
学生生活良い学科の勉強が忙しすぎてサークルは2年の夏でやめましたが、サークルそのものはインカレで他の大学の子がたくさんいて楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は本当にやることが多いです。とにかくいろんな授業があり、毎日課題に追われます。3年次になると必修科目も少し減り、12年次で必修科目を落としていなければ少し余裕が出るはずです。が、多くの生徒が何らかの再履修をかかえることがほとんどです。そして、履修科目は減りますが設計の授業はより重くなってきます。4年次からは研究が始まります。研究室によりますがA4で100ページが基本です。
-
就職先・進学先大手住宅メーカー総合職営業
-
就職先・進学先を選んだ理由建築のことを勉強していたから、なんとなく建物を。人と話すことがどちらかというと得意だったから、営業を。どうせやるからにはより多くの給料が欲しいから、男性と同じ環境を、選びました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289337 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良い少人数の学科なので、4年間で皆と知り合える。国家試験対策に特に力を入れている大学ではないが、他大学のように国家試験合格率を上げるために学内で受かる見込みがない人を受けさせないということもせず、真の合格率を出している日本トップレベルの女子大学。
-
講義・授業普通ほぼ必修科目で全ての時間割が決まります。講義内容や質は先生によりけり。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属は生徒が主体になって決めるので、どんなに成績が良くても、話し合いに負ければ行きたい研究室にいけません。先生と面談して、先生が選別してくれる方が人間関係が平和なのに…
-
就職・進学悪い学歴は高く知名度もあるので、エントリーは大体通過できます。国家試験受験のため、就活の面接より授業出席が優先。
-
アクセス・立地悪い目白駅から歩くと20~25分くらいかかります。平坦だけど歩道は狭いです。大学行きのバスは一般の人も乗るのに女子大生や付属小学校の生徒の喋り声が煩わしく、この時ばかりはどんな教育してるんだろと在校生ながら冷ややかな視線を送ってしまいました。
-
施設・設備悪い古い建物はエレベーターもなく、4階まで階段の上り下りが必要なことも。敷地は狭いのに、階段に時間がかかるので移動は大変。
-
友人・恋愛悪い公認のサークル、部活の数は少ないですが、慶応、早稲田、東大とのインカレが多いです。
-
学生生活悪いCanCanやJJから飛び出してきたような量産型女子大生が多く、その雰囲気に馴染めませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるための必修授業です。どこの大学へ行っても決められた科目は同じだと思います
-
就職先・進学先大手銀行の一般職
-
就職先・進学先を選んだ理由管理栄養士職よりも、勤務時間が一定で給与も良いし、早く内定が出たから。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288398 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い英文学科は、卒業論文を英語で書くので大変な面もありますが、人生において大きな糧になる機会を得ることができます。また、就職率がとてもいいです。
-
講義・授業普通講義は、英語に関する様々な講義があります。先生は色んな方がいるので面白みもあります。アメリカ研究かイギリス研究が選べます。
-
研究室・ゼミ悪い日本女子大学英文学科はゼミに力を入れていない気がします。三年生からゼミが始まりますが、集まりも多くありません。よく言えば、就活の負担にならないと思います。
-
就職・進学良い就職率はとてもいいです。キャリア支援課があるので、面接練習もしてくれます。私は公務員志望でしたが、とても役に立ちました。
-
アクセス・立地普通最寄駅は副都心線雑司が谷駅、山手線目白駅、有楽町線護国寺駅です。目白駅からは徒歩15分はあるので、少し歩きます。周辺環境は治安も良くいいと思います。
-
施設・設備普通施設、設備は悪くありません。ただ、小さい大学なので、施設内にコンビニやカフェなどのチェーン店がないです。図書館がすごく古いです。敷地が狭い分、移動は楽です。
-
友人・恋愛普通女子大なので男子は滅多に見かけません。サークルや部活が多くあるので楽しめると思います。近くに早稲田大、学習院大などがあるのでその学生とも交流する機会があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は日本国憲法や英語に関する必須取得科目が多くあります。2年目からは自分の好きな講義をだんだん選べるようになります。1年目の英語の講義のレベルは低いです。大学受験の英語よりはるかに低いです。レベルの低さにがっかりした記憶があります。ただ、2年目、3年目になると講義もレベルが高くなるものもあるので、物足りなくなることは少なくなります。
-
就職先・進学先地方公務員(県庁職員)
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:225974 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い福祉を学びたい人(そうでなくてもだいじょうぶですが)にはもってこいの学科だと思います。 わたしは心理学科に落ちたのでこちらに入りましたが、 福祉学科でも心理の勉強はできました。 比較的のんびり、穏やかな学科です。
-
講義・授業良い授業はどの学科の授業も選んでよいので、すきな授業をとれます。 (選択した学科によって必修科目が変わるので、それははずしてはいけませんが) 年に数回しかないのに全学生必修の授業があります。 2年生のときにすっかり存在を忘れていてヒヤッとした思い出があります。気を付けてください。 (学生課も通知してくれたらいいのにと思いました笑)
-
研究室・ゼミ良い入る先生によって全然違うと思います。 ガッツリ勉強させる先生もいれば、「ゼミ=ティータイム」みたいな先生もいます。 先生はもちろん選べますが、人気のあるゼミは生徒側が選考されます。 わたしは人気のあるガッツリ生徒を選んで、選考で落とされ、ティータイムに落ち着きました。 結果たのしかったのでよかったです。たぶん熱意が足りなかったんだと思います。熱意があればだいじょうぶ!
-
就職・進学普通キャリアセンターという、就活の相談にのってくれる場所が一応存在します。 でも、客観的なアドバイスをくれすぎるからか、「怖いから行きたくない」という学生が頻発していました。 これは生田キャンパスの話で、目白キャンパスの友達は「キャリアセンターの人は優しすぎてこれでいいのかと逆に心配になる」と言ってました。
-
アクセス・立地普通春は桜が綺麗です。 冬は雪がどっさり積もります。 最寄駅からもけっこう歩くので、歩き組はたいへんだなーえらいなーと思って見てました。(※スクールバス組) 立地は山の上だと思っていた方がいいです。 (※生田キャンパス) もうちょっと栄えた場所にあったら、 もっと遊びに行けたのに...もっと寄り道できたのに...とときどき悔やみます。 勉強にはうってつけの環境です。
-
施設・設備普通図書館をよく使ってました。 リクエスト期間にリクエストすればどんな本でも取り寄せてくれるし、他の学生もなかなかのチョイスで本を選んできます。面白いです。
-
友人・恋愛普通1年生のときに文化祭の実行委員になったので、他学科の人たちと協力してイベント準備に取り組んだりしました。もちろん自分の学科の人たちとも仲良くなりました。 ただ、いかんせん立地が悪いので、お客さんが少ないことが悩みでした...。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容児童福祉を専攻しました。夏に、里親さんが経営している民宿に泊まりに行って、里親さんのお話を聞いたり、里子さんと一緒に遊んだりしました。 専攻によると思うのですが、児童福祉はすごくほのぼのした感じです。(内容・集まる人物ともに)
-
所属研究室・ゼミ名林ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要児童福祉の勉強をします。 けっこう先生が適当なので、ゼミもかなりゆるい感じになります。
-
志望動機心理学科に落ちてしまったからです。結果、福祉学科でも心理の勉強はできたのでよかったのですが。笑
-
利用した入試形式センター利用入試
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182574 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物学科の評価-
総合評価良い学科全体でも80人程度、専攻に分かれるとさらに人数が少なく高校のクラスのように友達と親しくなれることができます。4年間その仲間と一緒に勉強し、研究室に入ってからは力を合わせて研究や実験を行い論文にまとめたことが思い出深いです。
-
講義・授業良い食について、栄養学、生化学、調理学など様々な面から深く勉強していきます。 様々な授業があるので講義は大変充実しています。
-
研究室・ゼミ良い研究室に入ってからは毎日研究漬けの日々を送っていましたが、同じ研究室の友人と毎日協力し合うことで一生の友人を手に入れることができます。
-
就職・進学良い就職についてサポートも厚く、何回も学内でセミナーや説明会を開いてくれます。面接対策や小論文対策の講座も受講できます。
-
アクセス・立地良い駅からかなり歩きますが、直通バスもありますので便利です。都心に近いので学校帰りに池袋や新宿で買い物もできます。
-
施設・設備良い研究に必要な実験器具や機会もきちんとそろっています。なんといって調理実習を行う部屋は充実していて、広々と調理を学ぶことができます。
-
友人・恋愛良い人数が少ない学科なので、4年間で友達と深く関わることができました。大学生活を共にした友人は一生の友達です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎科目が多く、基礎栄養学、生化学、科学などの授業が多かったですが調理実習などの楽しい授業もあります。2年生以降は臨床栄養学や給食経営管理論などより深く学んでいきます。
-
志望動機管理栄養士の資格が欲しいと思っていたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験利用で合格したいと考えていたのでセンター試験対策をきっちりとやった。一般入試も視野に入れて過去問対策をした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183895 -
- 学部絞込
日本女子大学のことが気になったら!
基本情報
日本女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本女子大学の口コミを表示しています。
「日本女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 口コミ






















