みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
日本女子大学 口コミ
4.11
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間社会学部教育学科の評価-
総合評価普通4年間しっかり学び、仲間ができ、サークル等で友達の輪も広がり、目標にも挑戦できるという点でとても良い学校であると思う。
-
講義・授業普通少人数で授業するため個人個人をしっかり見ていただけるため、しっかり学べる。
-
研究室・ゼミ普通自分のやりたい内容をやらせてもらえ、学科の先生全員で一人ずつ見ようという体制が整っていてよい
-
就職・進学普通支援室等があり、個々の目標、夢に向かってサポートをしっかりしてくれる
-
アクセス・立地普通山の上にある学校だったのでアクセスはしにくいが、校舎が都内に統一されるので今後はよくなる
-
施設・設備普通どの施設も綺麗で新しく使いやすい。 女子大ならではのパウダースペースもある
-
友人・恋愛普通友達とは大学卒業後も定期的に会えるくらい深い関係になれると思う
-
学生生活普通公認サークルが多くあり、安全でありながら他校とのこうりゅうもできる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員免許を、取る上での学習が多くあるが、他学科の授業も学べるので広い知識を得られる
-
就職先・進学先金融機関の総合職
-
志望動機小学校の教員になりたく、教員免許が取れ、かつ興味のある授業が多くあったため
感染症対策としてやっていること週一回程度の授業と、その他の日はオンライン授業で進めている。投稿者ID:705779 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]家政学部住居学科の評価-
総合評価普通まず、工学系の建築学科との違いは、?「住まい」についてより深く考えられること(科目が細分化されています)、?構造や設備の計算について授業で取り扱う範囲が基礎的な部分に限られていること、が挙げられると思います(工学系の大学に行ったことはないので感覚的な憶測です)。そして、おそらく共通しているのは「忙しさ」です。必修の建築設計課題はとにかく時間も気力も体力も必要で、徹夜だらけになります。(ちなみに設計課題は住居学科だからといって住居建築ばかりではなく、地区センターなどの公共建築もやります。)もちろん他の授業の課題もありますし、とにかく時間が足りないことを嘆く日々でした。大学に泊まることは出来ず、私は通学時間が長いこともあって結構キツかったです。 それでも実務的な知識を持っていらっしゃる先生方がたくさんいらっしゃってユニークな授業を色々受けられた環境はとても良かったですし、ハードな課題を乗り越えるのに学科一体となれる雰囲気は好きだったし楽しかったなと思います。
-
講義・授業普通教養科目については、憲法などの一般教養から文化的な科目や理系っぽい科目まで様々なジャンルの授業を受けられますし、学部共通科目では同学部の別学科の専門的な分野に触れることができます。自分の専門分野以外の知識を浅くでも拾えるのでたのしいです。専門科目(住居学科)については、「住まい」に関するソフト面の知識はおそらく工学系の建築学科よりも授業で深く知ることができます。ただ、建築の構造などのハード面は授業でやるのは基礎的な部分だけなので、より深く知るためには何か自分できっかけを作らなければいけません。設計についてはどれだけ自分で調べるかがキーです。自分のアイデアを形にする勉強なので、全体に向けて何かを教えてくれることはほぼありません。受け身でいると大した専門知識が付かずに卒業することになります。
-
研究室・ゼミ良い研究室に所属するのは3年生の後期です。ほぼ卒論を書くために入るようなものですね。研究室によって結構毛色が違うので、自分の興味はもちろんですが、先生や同期、先輩との相性も大事です。私の研究室では自分の卒論のための研究をひたすらに出来たので楽しかったです。
-
就職・進学良い就職率は全国の女子大でもトップレベルです。求人情報も多いですし、サポート体制も充実していると思います。ただし、結局は自分がやるかどうかなので一概に安心とは言えません。失敗する人も少数とはいえいます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は目白駅、雑司ヶ谷駅、護国寺駅です。目白駅ユーザーが多い気がします。目白駅からキャンパスまでの道のりは平坦で真っ直ぐで歩きやすいですが、歩道はさほど広くなく、しかもそれなりに遠いです。でも直通バス(有料)が使えます。雑司ヶ谷や護国寺の方がまだ近いですが、バスなどは無いです。ちなみに車や自転車での通学は禁止です。
-
施設・設備良い普通に綺麗です。図書館は新しくなりましたし、新しい建物(教室棟?)も2021年度の使用開始に向けて建設中です。ちなみにこれらは住居学科OGの有名建築家が設計されたものです。施設面への不満は学食の席が全然足りないことと主に住居学科が利用する樟渓館という建物にエレベーターがないことです(設計の授業は荷物が多いので大変)。
-
友人・恋愛良い住居学科は人数が少ないので(全部で100人くらい)だいたいの人の顔は知ってるくらいにはなりますし、学科全体の仲間意識もそこそこ強いです。友達も普通に出来ますし、グループワークも多いので特に仲良い友達じゃなくても話します。
-
学生生活良い学内のサークルもそれなりに充実していると思いますが、インカレサークルに入る人も大勢います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は図面の線の引き方から始まり、あらゆる分野の基礎を広く浅く網羅します。2年、3年と学年が上がるにつれて内容の深さや専門性が高くなり、細分化されていきます。この辺りから専攻によって必修と選択の比が変わってきて、居住環境デザイン専攻の方が自由度が高くなります。建築デザイン専攻は3年後期までほぼ毎日必修授業が入ります。また、3年次はインテリアやバリアフリーなど、分野特化型の設計を行う授業が選択出来るようになります。3年の後期から研究室に所属し、4年次には1月の提出に向けて卒業論文または卒業制作に励みます。
-
就職先・進学先同じ大学の同じ研究室にそのまま進学します
-
志望動機建築、特に住環境のことを学びたいと思ったからです。英語と数学だけで受験することが可能だったのも大きな理由です。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が実施されています。後期に入り、必要に応じて対面授業も徐々に再開され始めました。2020年11月現在、大学への入構は事前申請が必要な状況で、マスク無しでの入構は不可、キャンパス内各建物入口にアルコール除菌液が設置されています。4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705378 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部の評価-
総合評価良い教授と学生の距離が近く、充実した学生生活を送ることができた。就職活動に対しても前向きな考えを持っている教授が多く、スケジュールを考慮してくれる研究室が多い。過ごしやすい建物やサポートにより、充実した大学生活を送ることができた。
-
講義・授業良い就職活動において手厚いサポートがある。キャリア支援課による度々の講義や、OGや企業の方による講演会あり、また学部または学科の推薦が充実している。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、数理科学、確率論、統計学、暗号理論、など数学のコースだけでもさまざまな選択が可能である。また、情報や物理のコースを選択して、希望の研究室に入ることも可能である。
-
就職・進学良いキャリア支援課による度々の授業があったり、卒業生や企業の方による職業説明会が開催されたりする。また、学部や学科に毎年豊富な推薦が届き、その他求人情報も沢山ある。キャリア支援課では面接対策やエントリーシートの書き方など一人一人アドバイスを受けることができる。
-
アクセス・立地良い目白駅、雑司ヶ谷駅、護国寺駅と3つの駅を利用することごめにるため、利便性が高い。目白駅には直通のバスも出ているため、長い距離を駅から歩く必要がない。池袋駅や早稲田大学などが歩いて行ける距離にあり、サークル活動や食事場所にも困らない。
-
施設・設備良い100年館は一番新しくできた建物であり、エレベーターも多くあるため、上階に行くのも困らない。新図書館が完成したばかりで、とても広く、自習スペースやコンピューターの利用スペースがある。他の女子大学との連携もあり、その図書館を訪れることもできる。
-
友人・恋愛良い学科には100人前後の学生が在籍しており、授業や研究室が一緒の人たちと仲良くなりやすい。また、学内のサークル活動やインカレサークルも多数存在するため、他の学科の人や他大学の人も交流することができる。女子大であるが、インカレサークルに入っている人も多いため、恋愛している人が多い。
-
学生生活良い学内のサークルは文化系から体育会系までさまざまなものがあり、年中通して新歓活動を行なっているところが多い。イベントはオープンキャンパスや大学祭がある。大学祭ではミスコンも行われ、毎年さまざまな学科から選ばれた人や立候補した人によるコンテストが行われる。サークルごとによる屋台や展示、スタンプラリーなどもあり、受験生や学生が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数学、物理、情報に関する体系的な知識を学び、基本を習得する。2年次からは3つの中で自分でコースを選択し、より専門的な知識を学んでいく。コースを決めても、研究室は3つのどれに所属しても良いため、自分が学びたいというものを本当に学んでいくことが可能である。
-
就職先・進学先大手製造会社の総合職(技術)
-
志望動機女子大学に入ることを志望しており、私立の女子大学の中でトップに入るから。世間からの評判も高く、就職率も非常に良いため、社会人に向けた準備がしっかりとできる。
感染症対策としてやっていること4月からオンライン授業が開始され、zoomによる配信が行われている。サークルの新歓なども同様にオンラインで活動されている。教室の換気はもちろん、消毒もおこなわれている。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704688 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]家政学部食物学科の評価-
総合評価良い女子大という環境で4年間学ぶことはとても楽しいと思います。少人数制のため先生と生徒の距離が近く、質問などもしやすいです。
-
講義・授業良い実際に管理栄養士の資格を持って働いていた先生が実践的な内容を教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良いさまざまな分野の研究室があり、さまざまな方面から食を捉えることができます。
-
就職・進学良い大学のキャリア支援課では就職についての相談ができます。また、過去の先輩の就職日誌を閲覧することもできます。
-
アクセス・立地良い山手線内の駅にあり、池袋まで歩いて行くことができます。空き時間にランチや買い物に行くことができます。
-
施設・設備良い実験室や図書館、パソコン室が充実しています。特に図書館は新しいのでおすすめです。
-
友人・恋愛良い授業数や実験数が多いため、学科の友達といる時間が長くかなり仲良くなれます。
-
学生生活良い公式サークル以外にもたくさんのサークルがあります。学外の友達を作るチャンスにもなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士専攻では、管理栄養士の国家試験合格のための勉強に加え、調理実習や実験、実習があります。
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機管理栄養士の資格をとりたいと思ったからです。また、その中でも総合大学の日本女子大学に魅力を感じる入学しました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が実施されています。また、人数を制限して実験や実習を行なっています。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703362 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間社会学部教育学科の評価-
総合評価普通就職へのサポートが強い所がとくに強みだと思います。同じ教員志望だった友人とは今でも同期として付き合いがあります。大学時代だけでなく就職してからも支えられています。
-
講義・授業普通教育に限らず内容が豊富で、さまざまな種類の講義を選ぶことが出にきます。
-
就職・進学良いサポートは手厚いです。先輩の話を聞くことができたり、講義とは別に講座に参加したりできます。
-
アクセス・立地普通駅から高低差なくいけるので、徒歩でも全然苦ではないと思います。
-
施設・設備普通図書館にはたくさんの本があり、とても充実しています。また、集中して自習することまできます。
-
友人・恋愛普通同じ目標に向かって頑張る友人ができます。就職の時期などとくに支えられます。
-
学生生活普通いろいろな大学との交流も多いため、サークル活動はたくさんの中から選べます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育全般について。指導案の書き方や授業の仕方について。一般的な教養について。それぞれの科目について。
-
就職先・進学先公的機関・その他
教員 -
志望動機先生になりたかったので、教員免許が取得できる学科を志望しました。
投稿者ID:672873 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部英文学科の評価-
総合評価良い英語を読む・書く・聞くだけではなく、話す機会も必修の授業であるので、真面目に授業を受ければ英語力はしっかりと身につくと思います。良くも悪くも出席をきちんとしなければならない授業が多いため、必然的にしっかり授業に出席します。
-
講義・授業良い少人数制の授業が多く、全体的に指導が手厚いと感じます。本女の特色でもあるように、社会での女性の活躍を推進するような授業が多大に比べて多くあり興味深いです。もちろん、教養科目や他学科科目では英米以外のことを学ぶこともできます。ただし、有名な先生や社会的地位のある外部の人からの指導が受けられる授業はやや少なめと感じます。
-
研究室・ゼミ良いゼミ(英文学科の場合、卒論に向けた準備)は3年から始まるので、計画的に進めることができます。
-
就職・進学良い歴史が長い大学であるため、卒業生のデータがかなり豊富にあります。キャリアセンターでは、就活に関する本や過去のデータを観覧したり、就活相談をすることができます。就活に向けた準備講義も豊富にあります。しかし、就活を早期から行う人にはやや開催時期が遅いと感じるかもしれません。
-
アクセス・立地普通一番近い駅からでも、徒歩15分はかかります。また、周辺にランチができるお店が少ないです。治安はかなり良いです。
-
施設・設備普通WiFiがかなり使いにくく自分のパソコンを使う際には困るので、基本的に学校のパソコンを使うことが多いです。図書館に関しては、2019年に新設されたため、とても綺麗で使いやすく満足しています。
-
友人・恋愛良い友人は、人間スキルの高い人が多いです。本女は偏差値はそこまで高くありませんが、良い人が多く自分は友人に恵まれたと感じています。企業の人事からのイメージランキングが高い理由も納得です。女子大なので学内で恋愛を楽しむことはできませんが、近くの多大との交流が盛んなので、インカレサークルに入れば異性との関わりを持つことができます。
-
学生生活普通自分は早稲田大学とのインカレサークルに入っているので、詳しくは分かりません。しかし、友人の話を聞く限り少人数・おっとり・やや閉鎖的なイメージです。小規模で女子だけで楽しみたい方には、学内サークルはぴったりだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学、英米の文化や歴史、文学や映画作品を用いた学習をする機会がメインです。1.2年次は、基礎的なことを幅広く学び、学年が上がるにつれて発展的なことや自分の興味のある分野を学ぶことができます。
-
就職先・進学先大手通信会社の総合職(営業)
-
志望動機グローバル化が進む世の中であることや、自分自身が海外や外国人が好きであったため、英米・国際系の学部に行きたいと考えていたからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608678 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部史学科の評価-
総合評価良い満足してます。母が卒業生なので勧められて入学しました。生徒の雰囲気も浮ついた感じではなく、私は入学してよかったと思います。
-
講義・授業良い標準的だと思います。不満は無いです。他の大学をよく知らないのであまり比べられませんが。
-
就職・進学良い女子大は同レベルの大学と比べれば就職に強いそうで、その利点はあると思います。
-
アクセス・立地良い駅がすごく近い訳では無いですが、通学に不便さは感じたことはありません。
-
施設・設備良い規模は小さめですが、十分です。
設備も古くありません。古い小屋が建っているのが最初は謎でした。 -
友人・恋愛良いみんないい人です。恋愛は女子大なので期待していませんでしたが、意外とみんな相手います。
-
学生生活良い標準的だと思います。
他の大学の人とも関われるので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容史学です。日本史がやりたくて選びました。国立は最初目指したところが先生の充実度が低いと先輩から聞いたので教授陣を見ました。
-
志望動機日本史に興味があり、地歴の高校の教員免許が欲しいと思ってそこに焦点を当てて調べました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606932 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い単位を取るのが楽。授業の内容も楽。
2年以降の演習発表の科目は当たり外れがあるので、履修する際にしっかり吟味した方が良い。 -
講義・授業普通可もなく不可もなくという感じです。
2年生からは必修が減り、選択が増えるので自分の学びたいことを学びやすい環境だと思います。 -
就職・進学良いキャリア支援課の方が相談に乗ってくれます。
週に1回、新卒ハローワークの方もいらっしゃるので、そこで求人情報など得られます。 -
アクセス・立地悪い駅から遠いのが難点です。
あと周りにお店が少ないのが悲しいです。 -
施設・設備良い最近図書館が新しくなりました。
とても綺麗ですが、歩道橋を渡らないと行けない位置にあるのは悲しいです。 -
友人・恋愛良い友達は作りやすいと思います。
早稲田のインカレサークルに入り、そこで彼氏を作る人が多いです。 -
学生生活悪い学内のイベントはあまり盛り上がっていないと思います。
サークルはよくわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学について。文学史など。
1年次は英語と第二外国語もやる。 -
志望動機日本文学に興味があったため。
特に日本女子大学にこだわっていたわけではない。
投稿者ID:591102 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部英文学科の評価-
総合評価良いステップがいくつか設けられていて、英語での卒論執筆に向けてコツコツしっかりと学んでいける環境や自分の興味を広げる環境があるところです。
課題は多い気がします。授業によっては事前に予習を毎回求められることもありますがその分、着実に力はつくと思います。
英語を話す機会もあるにはありますし、自分で作る人もいますが、ペラペラになりたいのであれば、英文学科ではないかなと思います。
-
講義・授業良い他の学校の授業と比較したことがないので分からないのですが、英語圏に関する幅広い講義や演習の授業があります。例えば、歴史や文学、キリスト教やラテン語、翻訳、アメリカ経済などの授業もあります。
先生は教授もいれば外部の先生もいて、先生によって同じ授業でも進め方や評価に違いがあります。 -
研究室・ゼミ良い3年生からゼミに入って、最終的に卒論は英語で30まい書きます。
1年生や2年生のときから執筆に向けて英語の文法や書き方を勉強するので大体みんな書くことができると思います。
ゼミは主に言語、アメリカ文化、アメリカ文学、イギリス文化、イギリス文学から選べます。英語圏に関わっていればとりあえず大丈夫です。
ゼミは先生によってカラーに違いが出てきます。 -
就職・進学良いキャリア支援センターがあって相談に行けば、その日のうちに相談することができます。3年生になると必須のセミナーがあったり任意のセミナーがあったりします。
就職できない人の方が珍しいと言われるくらいですが、油断しないでしっかりと活動することが大切だと思います。 -
アクセス・立地悪い学校が駅前すぐではないので、みんな徒歩かバスです。
最寄りは目白、雑司が谷、護国寺で、15-20分くらい歩きます。
バスは目白から学校まで直通のバスがあって200円くらいです。
慣れると早く歩けるので健康的で楽しいです。朝は歩きながら目を覚まします。
ご飯屋さんは周囲にあまりなくて、学校帰りは池袋まで歩いて遊ぶ人が多いです。 -
施設・設備普通まぁまぁ綺麗です。図書館が新しくなったりこれから校舎ができたりするみたいなので良いと思います。都会なのに緑が多めのところが好きです。
建物によってはエレベーターが少なかったりなかったりするところもあり、授業前に混雑します。 -
友人・恋愛普通友人は学籍番号が近い人やサークル、ゼミで知り合ってできると思います。
恋愛はわからないのですが、サークルによっては他校と交流が活発なところもあります。 -
学生生活悪い文化祭は小規模で和やかです。ゲストの人は有名な人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に言語、アメリカ文化、アメリカ文学、イギリス文化、イギリス文学です。1年生や2年生のときは、加えて英語のスピーキング、プレゼンテーション、ライティング、リーディング、文法とかも勉強します。
-
就職先・進学先民間企業
-
志望動機英語に触れる学部にいこうと思ってたから。朝ドラを見ていたから。就職に強いイメージがあったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:580119 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部英文学科の評価-
総合評価普通英文学科なので文学を読むことに特化しているため、語学力はそこまで伸ばせるわけではないです。でもいい先生が多い気がするので満足しています。
-
講義・授業普通クラス分けによっては授業を丁寧にする先生と悪くいえばそれほど丁寧な授業をしない先生もいて様々です。
-
就職・進学良いキャリア支援課などがあり、相談に親身になって乗ってもらえます。
-
アクセス・立地良い山手線の目白駅が最寄りなので少し歩きますが、学校から池袋まで歩けますし、都会の中にあるので環境は整っています。
-
施設・設備普通私立大学なのにWi-Fi環境が悪く、結局Wi-Fiを繋げることが難しいです。
-
友人・恋愛良い周りの生徒たちはとても優しく明るい子ばかりなのでとっても充実しています。
-
学生生活良いインカレサークルなども多いので他の大学と比べたらサークルの数はあるのかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英文学を読み、映画を見たりと様々な授業があります。発音について詳しく学ぶ選択必修科目もあります。
-
志望動機英語に興味があり、少しでも英語力を向上できたらいいなと思ったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:574029 -
- 学部絞込
日本女子大学のことが気になったら!
基本情報
日本女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本女子大学の口コミを表示しています。
「日本女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 口コミ
























