みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
日本女子大学 口コミ
4.11
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部英文学科の評価-
総合評価良い就職のサポートが良い 大学で勉強したい子・遊びたい子様々いるので、自分の居場所を見つけることができるはずで
-
講義・授業良い英文学科と一口に言っても文化文学言語学様々なことを選んで学べます
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まります ゼミによって授業の形態や雰囲気が全く違うので自分にあったところを選ぶべきです
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、小さな相談から面接対策までしっかりとサポートしてくれます
-
アクセス・立地良い雑司が谷駅から徒歩8分ほどです 大学の周りはなにもありませんがアクセスが良いので困りません
-
施設・設備良い図書館がとにかく立派 人間社会学部が目白キャンパスに移行するので、キャパシティはパンパンになることが予想されます
-
友人・恋愛良い友人関係は充実しています その人の行動次第だと思います サークルは他大学のサークルに所属している子が多いです
-
学生生活普通文化祭あるそうですが足を運んだことはありません 特に大学全体で盛り上がるようなイベントはありません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は様々な分野の授業をとります 3年次からゼミが始まり、自分の分野に沿った勉強を行います 卒業論文は英語で書くことが必須なので大変です
-
就職先・進学先銀行
-
志望動機海外分野に興味があったから 場所が良い 私立女子大では知名度が良い
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536681 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部史学科の評価-
総合評価良い結局は自分が何をしたいかだと思います。自分から何か行動したいことがあればサポートしてくれる環境があると思います。
-
講義・授業良い学生に寄り添ってくれる先生が多い印象でした。自由に取れる科目も多いので、他の学部学科の授業も取れますし、希望があれば社会科中高の教員免許、学芸員の資格、史学関係ない所だと日本語教員養成講座というのも受けられたりします。英文科ほどではないですが、語学にも力を入れている学科なので、第二外国語の授業も多く、その分短期留学のチャンスも多い気がします。やりたいことが色々ある人はチャレンジできる環境が整っていると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミに入るのは4年生になってから、と他の学科に比べて始まりが遅めです。その分、1?3年生までは好きな教授の演習で基礎的なことから専門的なことまで学んでいき、4年になる時に自分が何を研究したいかによってゼミを決めます。人数制限がないので、抽選で落とされて希望した所に入れない…ということがないのはポイント高めかと思います。私が所属した日本史のゼミの教授は、面倒見が良い方だったので、卒論の添削指導などこまめにして頂けました。
-
就職・進学良い学内で先輩の体験談を聴ける場や、様々な職種の企業が集まる学内企業説明会があったのは大きかったです。学外のいわゆる合説と呼ばれるやつだと人が多すぎて質問するのもやっと、移動も大変だったりしますが、教室内に企業のブースが設けられて落ち着いて聞けること、また学校が仲介してくれているので優良企業が多い安心もあります。また、進路指導室も今までの先輩方の選考に進んだ記録や実際就職して何年目で会社内の様子がどうである、などの記録も残っているので参考になります。
-
アクセス・立地悪い地下鉄だと大学まで徒歩10分程なのでそう遠くはないですが、JRの目白駅からとなると徒歩15?20分かかるのが、かなりいい運動になります。大学直通のバスも出ていますが、有料で片道175円(記憶曖昧…)かかります。
-
施設・設備普通基本的には学内は綺麗だし、特に悪いところはないのです。強いて言うなら、何ヶ所かに冷水機とかあったら良かったなとは思います。また、自分は卒業した後ですが、新しく図書館も出来るそうなので、史料探しもより充実するのかなと思います。
-
友人・恋愛普通気の合う友人は必ず出来ると思います。類は友を呼ぶ、というか自分と似たようなタイプの人が集まる気がします(笑)。恋愛は女子大なので厳しいかと。学内のサークルの中にも近所の早稲田大学と合同だったりとかいうのもあったりするみたいですが、出会いを求めて(笑)別の大学のサークルや部活にインカレで入る人も多い印象です。自分もインカレで共学の大学に行っていました
-
学生生活悪いインカレで別の大学の団体に所属していたので詳細分かりません。学祭では結構有名人来てたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専攻に関係なく日本史、西洋史、東洋史の概説を、2年次からは自分の専攻したいものに合わせた講義を取っていきます。授業の取り方は1番最初にガイダンスで説明があるのでそれを聞いておけば大丈夫です。3年次はゼミの前段階の演習を、4年次にゼミに入って卒論(2万字以上)の執筆をします。
-
就職先・進学先大手ホテルチェーンのフロントスタッフ
-
志望動機高校が女子校だったので、女子だけの方が気が楽だと思ったこと、勉強の中で一番歴史が好きだったので。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535974 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]家政学部家政経済学科の評価-
総合評価普通内部は派手らしいです。 成績は内部の子はあまり良くないけど受験してきた子は頭が良く一目置く存在の人もいます。
-
講義・授業普通先生によって理不尽な先生と平等に見てくれる先生がいる 理不尽な先生はめんどくさい
-
研究室・ゼミ普通ゼミの先生と意見が合わず普通はゼミ移動できないがゼミ移動させてもらった
-
就職・進学普通就職率はいいが、そう言ったサポートの場があまり学生に知られてない
-
アクセス・立地普通アクセスは悪い。 目白駅から歩くと約20分ほどかかる。 近くに駅はない。
-
施設・設備悪い夏、休み時間はエアコンがとまったり、冬寒かったりする。 変なところにお金を使ってるので変えてほしい
-
友人・恋愛悪い友人はできるが、三、四年になり授業も少なくなると連絡もないためうわべだけの存在。内部の子はよく合コンしてるイメージ。
-
学生生活悪いサークルも新歓期は活発で勧誘するが、最初だけ歓迎されて後は仲良い人しかつるまない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の勉強が主です。 1、2年生ではほぼみんな一緒の必修授業ですが、三年生から自分が学びたいコースに分かれて学びます
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機女子大の歴史がある大学として知られており、家政学部が他の大学でも少なかったため入学しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535133 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い勉強するには、課題も厳しくとても適した環境であると思う。学生、教授がとにかく勉強に一生懸命になれる。
-
講義・授業良い先生が丁寧。生徒の人数が少ないからゼミなども教授と距離が近い
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まる。3年のうちにテーマを決め、4年は特に卒業論文が中心となる。
-
就職・進学良い就職サポートは大学のキャリアセンターを中心に手厚い。過去の選考のデータなども充実
-
アクセス・立地良い西生田キャンパスは坂道が多く、アクセスは良くない。目白キャンパスは駅から歩くが都心にある
-
施設・設備良い図書館、パソコンの使用、コピー機など、生徒が少ないため、使いやすい。
-
友人・恋愛良い恋愛は女子大のため、インカレサークル等に入りる自分で見つけるしかない。
-
学生生活良いサークルやイベントは充実していない。女子ラクロス部の活動は積極的
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はさまざまな分野を学び、3年のゼミでは自分の興味のある分野を絞り、研究を卒業論文としてまとめていく。
-
就職先・進学先大手商社の総合職
-
志望動機日本女子大学というウケのいい女子大の中、人間社会学部社会福祉学科が一番入りやすいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534113 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部英文学科の評価-
総合評価良い英語の4技能をバランスよく身に付けることができます。また、英語で卒論を書くため、書き終わった頃には達成感が得られると思います。
-
講義・授業良い一緒に授業を受ける人数が少ないため、分からないところを聞きやすい
-
研究室・ゼミ良い細かいところまで先生から指導を受けることができる
-
就職・進学良いいつでもキャリア支援課で相談することができる。就職先が決まった時に、一緒に喜んでくれて嬉しかった。また、歴史の長い学校のため、求人が学校に届くこともある。
-
アクセス・立地良い最寄駅が3駅あり、どの駅からも徒歩で行くことができる。静かで落ち着いた場所にあるため安心して通うことができます。
-
施設・設備良い図書館が新しくなりました。非常に快適に過ごせることができます
-
友人・恋愛良い学校公認のサークルが沢山あります。他大学との交流もあり、人間関係の範囲が広がります
-
学生生活良い学園祭があります。色々なサークル、委員会が一緒になって作り上げるため楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、4技能をバランスよく学びます。2年次から自分の好きな分野について専門的に学び始め、卒論を書く力も同時につけていきます。
-
就職先・進学先大手百貨店の総合職
-
志望動機昔から英語が好きだったことと、児童文学について研究している先生がこの大学にいるからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568618 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]家政学部住居学科の評価-
総合評価良い課題は多いが、受験資格をとれると考えると満足。使う仕事も設計だけではない。建築は幅広く、習ったことを使えるので文系と差別化できる。
-
講義・授業普通色々な先生が来てくれる。
-
研究室・ゼミ普通3年の後期から。研究室によっては22時までもある。
-
就職・進学良いOG訪問など行える。住居からは、ハウスメーカー、ゼネコン、設計事務所などに進む人が多い。ただし、設計職は大学院卒業を採用する大手ゼネコンなどもあるのできちんと見る。キャリア支援課に行くと、採用活動のレポートや職場状況など見ることができる。
-
アクセス・立地悪い最寄りは雑司が谷、護国寺、目白。目白は徒歩で20分なので学バスに乗る人もおおい。
-
施設・設備悪いエレベーターがない建物がある。トイレは綺麗。季節の変わり目は冷暖房がつかない。
-
友人・恋愛良い女子大だけあって楽。
-
学生生活悪いみんなインカレサークルに入る。部活はさほど充実はしてない。学園祭もほぼ本学の学生はいない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は必修である設計が大変。あとは構造計算も大変。3年からはそこまで大変ではない。設計を選択しなければ就活に専念できる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485402 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部教育学科の評価-
総合評価良い一人一人が自立している。教員免許とらずに卒業することもできる。(そのぶん、学科必修科目はとりますが、自分の好きな授業、他の学科の授業を受けられます)
-
講義・授業普通わからないことは丁寧に質問してくれる先生が多いです。学校教育に賛成派の先生ばかりではないから、それも面白いところ。
-
研究室・ゼミ良いゼミのなかで先輩後輩混ざって合宿に行くこともありました。先生が優しかったので、卒業論文もゼミ生、先生と楽しみながら終わらせました。
-
就職・進学良い卒業生が来校して、本女生のためだけに説明会を開いたりしてくれるので、卒業生というだけで親近感がわきます。
-
アクセス・立地普通西生田キャンパスは、2つの駅から行けますが決して好立地ではないです。でも読売ランドが近いので、冬はそこのイルミネーションを友達と見に行ったりしました。
-
施設・設備良い女子大ならではかもですが、トイレがとてもきれいです。
-
友人・恋愛良い友達もできます、女子大だけど彼氏がいる人ももちろんいます!
インカレとかに入るのがオススメです。 -
学生生活良いサークル勧誘も無理やりとかないし、その時期だけは男性がいるので(インカレを勧めるために)校内は新鮮です 笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育、文化、心理、学習指導方法など
-
就職先・進学先人材サービス
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482138 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部の評価-
総合評価良い女子大なので甘くゆるい学生生活を送れると一見思われがちですが、所属学科は全体的に真面目で、優秀で頭の切れる学生も多いです。講義・研究の質も国公立に劣らないレベルがあるので、大学を(本来の)勉強目的で入る人には意外と良い環境だと思います。
色眼鏡で見ているわけではなく、お薦めできる大学です。 -
講義・授業良い講義は相当種類があり、特別講師によるものもあったので、閉鎖的な学びになることはないと思います。学部・学科の垣根を越えた講義もあり、学生間の交流も盛んです。
-
就職・進学良い大手企業への就職はさほど困難ではないと感じます。就職支援科による就活サポートがかなり手厚く、皆で一丸となって頑張り、結果を勝ち取る体制が整っています。
-
アクセス・立地悪い駅からは15~20分くらい歩かなければなりませんが、良い運動と思えれば苦ではない範囲です。
-
学生生活普通他大とのインカレが多く、種類も様々あるため、趣味が広がると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー/総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482126 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部住居学科の評価-
総合評価普通コンペ等、住居学科ながら他大学の建築学科に引けをとらない成果が出ている。
進路は進学が1割、就職が9割くらい。
多くがハウスメーカーやインテリア関係の会社へ就職する。
卒業と同時に2級建築士の受験資格ももらえるので、4年生から勉強し、設計士等の職につきながら取得する。
一部公務員などになる人もいる。
学科の学生間同士の切磋琢磨感はなく、全体的にのびのび、のんびりとした学生生活だったように感じる。
内部進学の学生と外部からの学生では少し雰囲気が違う。
設計系の授業は課題も多く、締切前はほぼ徹夜。
1秒でも遅れると評価が下がるので、修羅場だった。
授業に馴染めず、大体2年生までの間に3~5人は転科したり退学したりする。
授業はマニュアルのような授業で単位取得が簡単。
授業に出ていればほぼ落とすことはないように思われる。
3年後期から配属される研究室により忙しさが雲泥の差となる。
教授の方針によるものなので、人をみて決めるのもありかもしれない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先他大学大学院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484166 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]家政学部児童学科の評価-
総合評価普通様々なことが学べるし、将来の選択肢も幅が広いとは思うが、情報が回ってくるのが遅く困ることが多々ある。保育士養成コースについてもコースに入るかどうか決める期間が短かった。そのためかコースは定員割れ、2年生の後期になってからコースを抜ける人も何人かいた。授業は実習系のものもあり、ピアノの授業や図工のような授業もあり、附属の幼稚園や施設に行ったり先生によっては美術館に行ったりすることもあるので楽しく学ぶことができる。
-
講義・授業普通教職系の先生は将来役立つことも教えてくださるが、大学のシステム自体分かっていない先生もおり、差が大きい。
-
研究室・ゼミ良いコース以外の人は2年次からゼミのような授業があり、3年次から本格的にゼミへ入る。
-
アクセス・立地悪い目白駅からは徒歩で20分、学バスは有料。雑司が谷や護国寺からも10分ほど歩く。周辺にもカフェやご飯屋さんは少ないため、昼休みは食堂や購買が混雑し教室で食べる人が大半である。
-
学生生活悪いほとんどの学生がインカレサークルに入り、文化祭期間は皆旅行へ行くため参加する学生が少ない。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483870 -
- 学部絞込
日本女子大学のことが気になったら!
基本情報
日本女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本女子大学の口コミを表示しています。
「日本女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 口コミ
























