みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
日本女子大学 口コミ
4.11
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部英文学科の評価-
総合評価良い英文学科は他学部と比べ人数も多く、キラキラした学生が多い。様々な事をしている学生がいるため、高めあえることもたくさんあるように思う。この学校で良かったと感じている。
-
講義・授業良いゼミが始まれば専門的な勉強が出来ると思っていたが、各々卒論を書き進めていくスタイルなので、全体で研究したり深めていく事がない。先生は添削してくださったり質問には答えてくれるがゼミ意外の時間になってしまう。
-
就職・進学良い希望する進路先の先輩が多くいる。キャリアセンターも、多く利用する人にはとても良くしてくださる。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から若干遠い。学バスも地味に高い。
周辺にカフェなどは少ないが、静かである。 -
施設・設備良い図書館が新しくなりとても快適。
教室でWi-Fiも利用可能になった。 -
友人・恋愛普通他大学のサークルに入っている人が多い。周辺に早稲田大学があるため、早稲田大学のサークルに所属する人がたくさんいる。
-
学生生活悪い学内のサークルの活動は殆ど見たことがない。
ランゲージラウンジでは活発に留学生との交流が行われているらしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イギリスおよびアメリカの文学、文化。また、英語言語学。
イギリスやアメリカの経済学や地理学も学べる。
-
志望動機英語を極めたいと思っていたから。
また、留学先に魅力を感じていたため。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607199 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理学部の評価-
総合評価良い私の所属する学科は真面目な人とそうでない人で分かれる学科であると思う。先生がとても優しいのでだれでもやっていける。
-
講義・授業良いとても面倒見の良い先生ばかりで過ごしやすい。女子大なので校内の雰囲気も明るい。
-
就職・進学良い就職率はとてもよく、ほとんどの人が院に行くより就職するみたいだ。
-
アクセス・立地良いJRの最寄駅からは20分程歩かなければならない。バスも有料。
-
施設・設備良いWi-Fiの環境は今年からとても良くなった。ただエレベーターを今作っている校舎がある。
-
友人・恋愛良い学科の人数が他の大学に比べて少なく、女子しかいないので友達は作りやすい。
-
学生生活良い公認のサークルが多いので充実したサークル生活を送ることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校までの数学を応用し、大学数学を学ぶ。プログラミングを学ぶ。
-
志望動機数学を学んで、社会に出たときに役立つ仕事に就きたかったから。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:590675 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間社会学部教育学科の評価-
総合評価良いサポートも手厚く、海外視察の授業もあるので幅が広がる!将来を考えるなら間違いなくここですね。楽しいこと間違いない
-
講義・授業良い最高の仲間に出会えます!教職のサポートも手厚い!安心して将来を迎えられます
-
就職・進学良い十分すぎます!なかなかここまでサポートしてくれる人はいないよ!
-
アクセス・立地良い綺麗なトイレがあります!緑も多くて日々癒しを貰うことができますよ
-
施設・設備良い食堂なども綺麗!電子黒板などもあるので最新の技術に触れることができます
-
友人・恋愛良い友達最高です!女の子だけって言うのもまた最高!お互いにオシャレやメイクを教えあったよ!n
-
学生生活良いサークルも楽しいよ子どもに関係するサークルも多いです!インカレも!!とにかく種類がいっぱい!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容科目の指導法、教師の心得、どのような学びを展開していくのか、研究、卒論
-
志望動機先生になりたかったから。自分の将来の夢を叶えるため。たくさんの技術をもった先生になりたいから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:589894 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い日本文学を極めたい子にはおすすめ。噂程度だが、他学部他学科だと内部生外部生の対立があるなど聞いたことがある。日文は特にそういうこともなく、ゆるく大学生活を楽しみたい人にはよい環境だと思う。
-
講義・授業良い外部の先生の授業が特に面白い。学科の授業では文章構成力と表現力、問題点を発見し広げる能力が身につく。
-
就職・進学良い多数のイベントが開催されている。利用するもしないも自分次第。環境は整っていると思う。
-
アクセス・立地普通どの最寄駅からも10分以上歩く。ちょっと不便。美味しいご飯屋さんとかも特にはないが、池袋まで歩けばいい。
-
施設・設備普通いま工事されていてより充実には向かいそう。新しくできた図書館は外部から見学者が出向くほどおしゃれ。
-
友人・恋愛良いインカレに入ってる子やバイトをやってる子、出会いはさまざまながら恋愛してる子はいる。日文はみんなさっぱりしていて、困ったらすぐ頼れる子が多い。
-
学生生活悪い学内のサークルに関わっていないためよくわからない。目白祭で出店してるみたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では幅広い時代を浅く勉強する機会があり、メールの書き方など社会人としての基本も学ぶことができる。2.3年生で自分が特に興味のある分野を極めて学んでいき、4年生で卒論に取り組む。
-
志望動機本が大好きで、編集者になりたいと思ったから。また、国語が好きなのと得意だったということがあり、極める学問として私に適していると感じたから。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585553 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]人間社会学部教育学科の評価-
総合評価普通本当に学業に専念したい学生にはとてもいいと思います。学校の先生になりたくて、学生生活も友人との関係があればよいという方にオススメです。
-
講義・授業良い教育学科なので基本的には学校の先生になるための勉強をします。模擬授業をする講義など実践的な講義もあります。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミは始まります。10人の先生から希望を書き抽選で選びます。
-
就職・進学悪いあまりありません。学校の先生になるためのサポートはたくさんありますがそれ以外となると何もしてもらえません。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線の読売ランド前駅です。そこから歩いて20分ほどかかります。山道です。きついですを
-
施設・設備悪い西生田キャンパスはすべてにおいて古いです。綺麗な立物はないと思っていてください。
-
友人・恋愛良い友人関係は充実しています。みんなほとんどが学校の先生になろうとして学校に入ってくるのである程度常識があります。
-
学生生活悪いサークルは女子だけになってしまうのでわたしの周りでは入っている人はほとんどいません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から3年の前期まで必修科目があります。教育学科ですので基本的には学校の先生になるための勉強をします。
-
就職先・進学先まだ決まっていません。
-
志望動機小学校の先生が幼稚園の先生になりたいと思ったからです。免許が取れることに魅力を感じました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:583761 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]家政学部住居学科の評価-
総合評価良い学校としての方向性ははっきりしていますがインテリアなどもっと学び広げたいことが十分に学びきれない気がします。
-
講義・授業良い外の機関から評価された力と形という実験に基づいた体感型の構造の授業があり、とても力を入れている授業となっています。
-
就職・進学良い就職実績はいいと思います。全体としてとても真面目な生徒が多く対策などしっかり行っていたり学校ないでもサポート環境があります。
-
アクセス・立地良い目白駅から学校まで学バスではなく有料なので20分かけて歩くか180円かけなければいけないのが少し大変です。
いい所は近隣にカフェやケーキ屋が充実していて放課後行くところに困りません。池袋までも歩いて行けます。 -
施設・設備良い住居学科棟が一番古い棟でとにかく冬が寒くトイレが冷たいです。建て替えてほしいです…
-
友人・恋愛良い近くの早稲田大学と東京大学との繋がりがあるのでコミュニティには困らないと思います。
-
学生生活普通学内のサークル事情はあまりよくわからないですが文化祭は早稲田大学などに比べてしまうと少し見劣りします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2.3年次で設計の授業や構造など基本的なことを学びます。学校の特徴としては人の住う環境を考慮した家づくりをベースに授業のカリキュラムが組まれているように思います。
-
志望動機偏差値的に丁度良かったので入りました。ただ多大との建築として学ぶ内容を比較しなかったのでそれをすべきだっと思っています。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:583470 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い文学が好きな人にはオススメの学部です。大学内にも様々な資料があって、研究目的のために図書館で資料を探すだけでも勉強になります。
-
講義・授業良い少し昔ながらな授業がありますが、少人数制の授業が多く先生方は一人一人の生徒をよく見てくださります。自分の学科の授業の他にも教養科目などを受けることが出来、様々な知識を得ることができます。副専攻や、教員免許、司書免許、司書教諭免許、博物館の学芸員の免許をとることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミによりますが、どのゼミも少人数制で教授は生徒一人一人、手厚く指導してくださります。ゼミの種類も多いので自分の学びたいジャンルを学ぶことができると思います。
-
就職・進学良い就活ガイダンス、教員採用試験ガイダンス、公務員試験ガイダンス、、、などなど、様々なガイダンスが開かれてアドバイスを貰うことができます。
-
アクセス・立地良い目白駅で降りてバスで5分かかるかかからないか。歩いて20分くらい。護国寺駅から15分かからないくらい。雑司ヶ谷駅から15分くらい。コンビニは歩いて5分位のところにファミリーマートとセブンがあります。少し歩けばオシャレなカフェがところどころにあります。
-
施設・設備良い綺麗ですが、古い建物もあります。教室にはプロジェクター、書画カメラなど割と充実しています。図書館が新しくなりました。すごく綺麗です。
-
友人・恋愛良いクラスというものはありませんが、学科の授業で興味関心の合う友だちと仲良くなれますよ!恋愛関係は、他のインカレサークルがあるので女子大でも大丈夫です笑
-
学生生活良い目白祭、盛り上がります!オープンキャンパスも面白いですよ?サークルや部活が充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は、英語の科目が2つ(高校の復習的な)第二外国語(一種類)の科目が2つ、体育があります。その他にも言語学、文章表現法(レポートの書き方など)、仮名演習(くずし字の解読)、基礎演習(研究発表の練習)が必修です。2年生3年生と必修が減っていきます。必修と、選択で取らなければならない選択必修(文学史)、興味のある分野の講義、演習、教養科目、女性のコア科目(ジェンダーを取り扱う講義)などで、穴を埋めていく感じになります。(履修登録がややこしくなるので、説明はほんとにちゃんと聞いてください!)
-
志望動機宮沢賢治が大好きで、宮沢賢治について研究したかった。小学生のころから国語の教員になりたかった。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:583421 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]家政学部家政経済学科の評価-
総合評価良い幅広い視点から物事を見つめることができ、自分の学びたいことを学べる学科なのでとてもいいです。また将来の選択がまだできていない人でも、この学科で家政学全般の知識を学ぶことで選択肢も広がると思います。
-
講義・授業良いさまざまな教科の分類があり、自分の学部学科の専門の勉強だけでなく、興味のあることを自分で選択し学ぶことができます。他学部の授業も受けられるので、学部の内容だけでなく幅広い内容を学ぶことができて面白いです。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。先生によって異なるとは思いますが、私のゼミでは早め(3年の夏休み明けすぐくらい)から卒論のテーマ決めをして、余裕を持った対策をしてくれるとともに、卒論だけでなく勉強のことや就活のことなど親身になってお話を聞いてくれる先生が多いです。
-
就職・進学良いキャリア支援課にはさまざまな資料があり、卒業生が書いてくれたインターンレポや内定者のES例など、就活に対して手厚いサポートをしてくれます。学校に直接企業の方が来て、お話を聞ける貴重な機会も設けてくださり、やる気さえあれば手厚いサポートをしてくれるといった感じです。
-
アクセス・立地良い最寄駅はJR山手線の目白駅か東京メトロ副都心線の雑司が谷駅です。目白駅からは20分くらい歩くので結構遠いイメージで学バスを使う人も多くいますが、学バスが普通のバスの料金よりは安いものの無料ではないので、そこが不便ではあります。雑司が谷駅からは10分強で着くので比較的便利だと思います。
-
施設・設備良い今年になって新しい図書館ができ開放的かつおしゃれでとてもいい雰囲気です。あと2年程で西生田キャンパスにある人間社会学部も目白キャンパスに移動してくるので、今は工事の真っ只中です。
-
友人・恋愛普通1年生の時は必修が多く授業も同じことが多いため、学科内の友人も増えましたが、学年が上がるにつれ、授業が個別でバラバラになることに加え比較的皆が自立しているため、1人で授業を受けることも多く、そんなに友人関係が深まるといった印象はないです。ゼミは少人数のため仲は深まりやすいと思います。
-
学生生活悪い学内のサークルに入っている子の方が少数派で大体の人が他校のインカレサークルに所属しているイメージです。文化祭も学内のサークルだけが出し物をしているためかあまり盛り上がっている印象もないです。しかし、その分学内に囚われず学外での活動も活発になるためそこは利点だと私は思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容再生産の領域の構造や問題を明らかにし、持続可能な生活様式、消費様式的視点とジェンダー的視点を取り入れた検討を行っています。統計やデータを見て分析し、自分の生活を見直し、生活の向上のために自分なりに何ができるのかを考えながら、学んでいます。
-
志望動機私は大学受験の時期には、特にやりたいことも決まっておらず、幅広い分野を学べる学科に行きたいと思っていました。そこで専門性がなく、将来のことまで考えたときに、基本的な家政学、経済学の知識を学んでおくことで何かやりたいことが見つかるのではないかと思い、この学科を志望しました。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:578184 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間社会学部教育学科の評価-
総合評価良いとにかくサポートが手厚い。感謝です。教授は個性豊かで面白い。ゼミも10人の中から希望だせて、くじびきで第何希望になるかがきまる。
-
講義・授業良い授業も資格取得に関しても何もかも丁寧で親身になってくれる。
科目によって出席のみが成績に反映される場合もあるし、筆記テストの点数のみが反映される場合もある。出席のみが反映される授業は、寝てる人、喋ってる人が多いが、テストの点な反映される授業はみな集中している。 -
研究室・ゼミ良いしつこいくらい面倒みてくれる。やる気なくて卒論やばいってならないように手厚いサポートがあり、嬉しい。
-
就職・進学良いとにかく就職率がめちゃくちゃ高い。教育学科は半分くらいら教員志望で、だいたい合格している。一般企業就職は強いと思う。
-
アクセス・立地悪いとにかく山道しんどい。ほんと疲れる。特に夏は朝半端ない。部活後かってくらい。冬はまぁ寒いけど登ってる途中温まるからよい。
あと各駅停車しか読売ランド前に停車してくれないのよ。 -
施設・設備普通充実はしてないけど不満もない。ピアノはたくさんある。当たり前だが実習で使うものはそろってる。ジムとかそういうのはない。
-
友人・恋愛良い結構仲良い。授業が友達と必ず同じというわけではないから中高よりは話さないというか、深く関わっていないが、普通に楽しい。女子大なので恋愛は人それぞれ。
-
学生生活良い早稲田、慶應、東大とのサークル溢れるほどある。学内サークルは、盛んなのはラクロスくらい。ほかはよくわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容なんの免許・資格を取得するかで変わってくる。小学校教諭なら、小学校で学んだ全ての教科を先生の立場になって考える授業が必須。1年2年生は一限が多いからちょっと辛いかも。主にどんな授業をすればいいか、そのためにはなにをするべきかを講義式で聞いて、1人ずつ先生役になってみんなの前で授業をする。まぁ楽しいし面白い。
-
就職先・進学先一般企業
-
志望動機女子大がよかったから日本女子大学にした。中学か小学の教諭になりたかったからこの学科にした。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:577870 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い日本文学のなかでも、さまざまな種類があり学ぶことは人それぞれです。色々履修してみて、その中で興味のあることを突き詰められるのでいいと思います。
-
講義・授業良い先生方は親身になって教えてくださいますし、講義の種類は多岐に渡り、他学科の授業も履修できます。面白い講義が沢山あるし、女性のキャリアやジェンダー系の講義も充実していて女子大ならではの良さがあります。
-
研究室・ゼミ良い通常のゼミのほかに、自主的に学べる自主ゼミという制度があり、先生方とより近い距離で勉強することができます。
-
就職・進学良い歴史ある学校なので就職実績は十分ですし、例えばグループディスカッションの練習や就活の基本なども指導してもらえます。校内で撮ってくれる履歴書用の写真も綺麗で評判良かったです。
-
アクセス・立地悪い目白駅から徒歩ですが、遠いです。バスがあるのでアクセスは悪くないけど、お金がないので節約とダイエットのためほぼ歩いています。
バスは満員のときでも、女子ばかりなのでなんとなく安心です。 -
施設・設備普通新しく図書館が建てられ、施設は変わりつつあります。便利になったかどうかはまだわかりませんが、もともと狭いキャンパスなので移動は楽です。
-
友人・恋愛良い女の子しかいないので恋愛はあまりないと思いますが、わたしは気の合う友人がたくさんできたし、あまり華やかで派手な雰囲気の学校ではないので居心地よかったです。
-
学生生活悪いサークルはそんなに多くない方です。インカレに入ってる子が多めです。学祭はしょぼいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?2年時は必修も多く、英語や体育もあります。3年からは分野を絞り、その教授に付いて卒論のテーマを決めます。4年は主に卒論と就活に時間を割くと思います。
-
志望動機国語が好きだったから。あと、この大学のイメージがなんとなく良かったし、自分のレベルにも合っていたので。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:574384 -
- 学部絞込
日本女子大学のことが気になったら!
基本情報
日本女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本女子大学の口コミを表示しています。
「日本女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 口コミ
























