みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 桐朋学園大学 >> 口コミ
私立東京都/仙川駅
口コミ
私立大
TOP10
桐朋学園大学 口コミ
4.32
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価普通すごくいい先生方がいらっしゃっていて、音楽を学ぶという所ではすごくいいと思う。
学内でコンサートがたくさんあり、目標を作ることができる。 -
講義・授業悪いプロの音楽家を目指すのにはいい所。練習室は少ないが、いい環境で音楽が学べる。
しかし、授業中の生徒の態度は良くない。 -
研究室・ゼミ悪い練習室は少ない。
しかし、よく響く部屋が多い。 -
就職・進学普通講座がおおく、貴重な仕事の話を聞ける場が多い
就活のサポートはあまり。 -
アクセス・立地普通すぐ近くにコンビニがある。
学校の隣がお墓なために、夜は少し怖い。 -
施設・設備普通練習をするには、少ない部屋数。
取り合いになるが、朝早く起きる習慣がつく。 -
友人・恋愛悪い内部生が怖いと思う。
外部からの人も多いから、そこで友人関係を築けばいいと思う。 -
学生生活悪い一般公開をしてない。面白くはない。
楽しんでる人もいるが、楽しんでない人もまた然り。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修以外は、自分が取りたい授業を選べ、様々な事にチャレンジができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小さい頃から音楽を学んでいて、この道を更に極めたいと思ったから。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610260 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]音楽学部の評価-
総合評価良い自由だからこそ、自分で自分を高める必要があります。積極的に掲示板を見たり、先生に聞くといいです。孤独に慣れている人の方がいいかも。
-
講義・授業良い専門的なことを詳しく学べます。
どちらかといえば少人数のクラスがおすすめ -
就職・進学普通就活のサポートセミナーは毎週開かれています。でも全体的に大学院にそのまま進学する割合が多いです。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩15分ほどかかります。でもコンビニやパン屋が近くにあるので、環境は悪くはありません。
-
施設・設備普通トイレのある階とない階があり、その上混雑しています。
練習室は少ないと言われますが、朝練して取れないことはほとんどないです。 -
友人・恋愛良い学生ホールにほぼ全校生徒集まるので、コミュニケーションをとるのに時間はかからないと思います。
-
学生生活悪いサークルはないので学外に出る方がほとんど。文化祭はオケに入っていたら楽しめるでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年の必修科目でソルフェージュや楽典を学ぶことができますが、継続して続けていく人が多いです。また体育もあります。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先大学院。
-
志望動機この学校の先生につきたかったから。そして音楽についてより深く知ることができるから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608725 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価普通実技をどの先生につくかが重要です。相性の良い先生に出会えると充実すると思います。夏期講習などを利用してみると良いです。
-
講義・授業普通私の場合、専攻実技のレッスンは充実しています。講義系の授業は先生によります。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは特にありません。
-
就職・進学悪いキャリア支援センターがあり、就職のためのサポートをしてくれる環境はある程度あります。
-
アクセス・立地悪い調布と仙川にキャンパスがありますが、行き来することがあるので少し大変です。
-
施設・設備悪い練習室が少なく、空きが無いことが多いので、廊下で練習をすることもあります。
-
友人・恋愛悪いサークルはありません。男子がとても少ないので、恋愛は難しいと思います。
-
学生生活悪い10月に桐朋祭というイベントがあります。その他にも校内外で演奏会があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学科目、一般教養科目、専攻実技、音楽科目と希望すると教職のための科目を学べます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機地元の音楽科の高校に通っていたので、音楽大学に進学しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:574050 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い少人数でアットホームな雰囲気がある。先生方もよい方が多いので充実した生活を送ることができると思います。
-
講義・授業良い専門の講師が充実している。いろいろな先生に学べて授業が楽しい。
-
就職・進学悪い就職に関してはあまり率先してサポートしてもらえる感じがしない。
-
アクセス・立地良い仙川と調布にあるが、どちらも京王線なので行き来がしやすいです。
-
施設・設備良いどちらの校舎も綺麗で新しい。いごごちもよいので 過ごしていても快適。
-
友人・恋愛良い圧倒的に女性が多いので恋愛は充実しているかわからないが、少人数なので友達も作りやすい。
-
学生生活悪い学内にサークルはほとんどないと思う。授業自体がブラスなどサークルっぽいので。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次から専門を学べる。そのほか、教職などもとれたり、 語学なども楽しく学べる。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先まだ決まっていない
-
志望動機伝統校で憧れがあった。少人数なところも自分には合っていると思った。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537996 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い音楽とともに生きたいという方には、とても満足する大学だと思います。音楽性の豊かな方と毎日過ごすので、自分の音楽に対する熱意も士気も上がるでしょう。
-
講義・授業良い有名な専門の方の講義を受けられます。海外の先生の演奏解釈講座も。今まで知らなかったことを知り、これからの音楽家の生活に役立つでしょう。
-
研究室・ゼミ良い学科は1つしかないのですが、実技の向上や本番のためのメンタルトレーニングなどを授業で受けることができて実践に役立ちます。
-
就職・進学良い大体は院や留学に進みます。 音楽を社会に生かすため、就活のためのキャリア支援の講座を自由に受けられます。
-
アクセス・立地良い駅から少し離れています。徒歩15分程度です。そのため、うるさくない落ち着いた場所に立地されています。
-
施設・設備良い最近キャンパスが新しくなりデザイン性に優れた素敵な場所です。学食や購買がないので、お隣の電気通信大学で買い物をします。
-
友人・恋愛良い友人ら皆が楽器の技術に優れていて、刺激を受けています。女子が9割以上でほぼ女子大のようなものです。
-
学生生活悪い音大に共通しているだろうと思いますが、サークルがありません。皆練習に取り組んでいます。文化祭もコンサート企画という音大ならではのものをやります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は必修が多いです。全部同じ学科なので、4年間受けられない授業はないと思います。しかし練習も怠らずするので、最初の方で単位を取り、3年生頃から自分の好きな授業のみ取る方が多いです。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機演奏家を志していて憧れのピアニストが桐朋を卒業していたこともあり、入りたいと思いました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535149 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い伝統校でそれぞれの意識が高い。授業も楽しく、充実してる。自ら求めれば充実した日々を過ごせるとおもう。
-
講義・授業良い専門分野の授業が充実してる。生徒数がすくないので、きめ細かい対応してもらえる。
-
研究室・ゼミ普通まだそのようなゼミがあるかわからない。もともと少人数なので一年次から少ない体制で行動するのでゼミのような状態かも。
-
就職・進学普通どちらかというと、就職に対するサポートはあまりないように思う。自分から積極的に動かないと。
-
アクセス・立地良い校舎が二か所あるのですが、同じ京王線なので行き来がしやすい。
-
施設・設備良い個別に練習する部屋数が少ないのが不満。しかし、校舎は綺麗で音響もよい。
-
友人・恋愛良い少人数なので、友達と親しくなりやすい。授業も上級生と一緒のものが多いので交流がある。
-
学生生活普通学内のサークルはほとんどきかない。授業でアンサンブルを組んだり、ブラスの授業などがあるので。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次から専門分野を学べる。実技が多いので 課題をこなすのに毎日大変だがその分充実している。 教職も選択できる。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機専門をしっかり学びたかったので、伝統のあるこの学校を選んだ。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570026 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い音楽系の大学であって技術もクオリティも高い。
プロを目指すなら一択だと思う
だが、1年の時にしっかり将来の、道を探し始めないとこの大学に行く意味がないと思う -
講義・授業良い可もなく不可もない
想像を絶するわけではなかったがそこそこ良い講義だった -
就職・進学普通就活サポートには積極的ではない
プロになる人には海外留学もおすすめ -
アクセス・立地良いアクセスは非常に良い
電車の場合朝はラッシュに巻き込まれるが自転車の人もいる -
施設・設備良い大体は外観も室内も清潔であるし施設自体が新しい方だと思う
老朽化が目立つ場所もある -
友人・恋愛普通人による。完全に1人で極める人もいれば仲間で練習する人もいる。恋愛関係は知らない
-
学生生活良いイベントは良いと思う。
クオリティはまあまあだが誰でも楽しめる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は色んな楽器に触れるチャンスがあるから決まらない人もそこがチャンス
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
今はプロになる為留学志望 -
志望動機音楽が得意、好き、だから。
プロを目指す方ために音楽大学を探していた
投稿者ID:826450 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良いしっかり勉強したい場合学ぶことができる。生徒数が少ないのでアットホームな感じ。実力の高い人も多いので刺激になる。
-
講義・授業良い専門の技術を学ぶにはよい。施設も綺麗。生徒数が少ないのでアットホームな感じ。就職はする生徒が少ないのでサポートも少ない。
-
研究室・ゼミ悪いゼミという形式ではないので、そのような観点では評価することは難しい。
-
就職・進学普通そもそも普通の就職をする人は圧倒的にすくない。その観点でサポートをしてはもらえない。
-
アクセス・立地良い仙川、調布に分かれてある。駅からは5分から10分。どちらも京王線なので通いやすい。
-
施設・設備普通建物は新しくて綺麗。最近はホールもできた。ただ個室が少なく練習室をとるのが大変。
-
友人・恋愛良い授業自体がブラスやオーケストラなどあり、そのためか特にサークルはない。
-
部活・サークル悪いサークルはないと思う。授業がそのかわりに実技が充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の専攻実技がメインで、そのための知識、音楽史などいろいろ勉強できる。実技を生かしたブラスやオーケストラ、アンサンブルなどの授業もある。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の勉強したい分野だった。有名校で伝統もあり自分もそこで学びたいと思った。
感染症対策としてやっていること昨年四月からしばらくは授業もなく、その後ほとんどがオンラインで再開された。後期くらいからオンラインと普通の授業と半々くらいになった。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767093 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良いとっても良い学びの環境だと思います。将来的に演奏家としてやっていくためのメンタルの授業もありますし、可能性が広がるところだなと思っています。
-
講義・授業良い音楽関係の講義が多いのはもちろんですが、それだけでなく、自分自身の人間としての幅が広がるような授業がたくさんあります。素晴らしくて面白い先生ばかりです。楽しいです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミ、というものがないと思います。
-
就職・進学良いキャリアセンターのガイダンスや、授業のなかでも就職活動に役に立つような内容のことをおこなったりしています。きっといつか役立つ時が来るんだろうなと思います。
-
アクセス・立地良い大学のあるキャンパスは、駅から少し遠いのが難点です。が、少しあるけばコンビニもあります。もう少しコンビニが近ければなぁとはみんな思っています。仙川キャンパスの立地はとても良あとおもいます。
-
施設・設備良い校舎が新しくなったので本当に本当に綺麗です。少し練習室が少ないですが、頑張って部屋を取ればとても良い環境で練習することができます。授業を行う部屋たちは本当に快適です。毎日良い環境で勉強できているなと思います。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても良いです。みんなフランクです。
-
学生生活悪いそもそもサークルがないと思います。イベントは、演奏会がたくさんあります。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367103 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い卒業してから思えば非常に恵まれた環境だったと思います。往年の大先生方などが身近にいる学校はここ以外だと少ないでしょう。
-
講義・授業良い本気で音楽をやりたい人には非常に良いカリキュラムで学べます。
-
就職・進学普通就活する人は少ないですが、定期的に就活したい人向けの講座もやっていまにた。
-
アクセス・立地良い調布キャンパスはちょっと駅から遠いです。
仙川キャンバスは良い -
施設・設備普通最近新しいホールも完成したようです。練習室の数は少し少ないように感じました。
-
友人・恋愛良い音楽的に意識の高い人が多いので互いに切磋琢磨できます。音楽の知識がないと浮くかもしれません。
-
学生生活普通サークル、部活などは特にない。桐朋祭はありますが、他大学のように派手な文化祭ではなく、演奏メインのイベントになります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容副科や副専攻制度で自分の専攻以外も本格的に学べました。いずれにしろ本人の学ぶ意欲がなくては何も身につきません。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先流通・小売・フード
就職するなら早いほうがいいです。
音楽を諦めきれずに30歳までフリーターを続けそこから良い就職先を見つけるのは大変ですを -
志望動機音楽学科に進む人なんて、たいていは親が音楽関係の人ばかりです。自分もそうでした。
投稿者ID:943744 -
- 学部絞込
基本情報
桐朋学園大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、桐朋学園大学の口コミを表示しています。
「桐朋学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 桐朋学園大学 >> 口コミ























