みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京電機大学 >> 口コミ

私立東京都/北千住駅
東京電機大学 口コミ
3.71
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2016年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良いオタク大学と呼ばれていますがもちろんオタクだけではありません!
-
講義・授業良い講義は難しいこともありますが、しっかり勉強していれば問題ありません。
-
就職・進学良い就職はちゃんと出来ます。
-
アクセス・立地良い北千住駅から徒歩1分です。この立地の良さはなかなかありません!
-
施設・設備良いキャンパス自体新しいので、かなり充実しています。
-
友人・恋愛良い友人は簡単に出来ます!
-
部活・サークル良い運動系は少ないですね
その他アンケートの回答-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機電気電子に興味があったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
利用した参考書・出版社河合塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問
投稿者ID:176098 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い設備や環境、周りの学生の雰囲気などはとても勉強するのに適しています。勉強面では厳しい方かもしれませんが、就職にとても強いです。
-
講義・授業良い技術系の授業やPCの授業があり、みんなの前で成果を発表するといったこともします。この発表は、就職後のプレゼンテーションを意識したもので、とてもためになります。技術者も英語が必要なため、英語学習にも力を入れていると謳っていますが、実際英語の授業はレベルが高くありません。TOEICなどで高得点を取るためにはそれなりの自主学習が必要になります。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩1分と近く、最寄駅も大きな駅なためアクセスは抜群に良いです。駅の近くにはデパートも食事する場所も多くあるので、買い物などに困ることなく便利です。
-
施設・設備良い新しいキャンパスなので、設備やキャンパスの綺麗さなどは文句のつけようがないほどです。都内ということもあり、グラウンドや運動場はほぼ無く、テニスコートが少しあるのみです。
-
友人・恋愛悪い勉強を頑張っている人や、将来なりたいものに向かって努力している人が多いです。オタク系の人が多いイメージです。女子の数が圧倒的に少なく、学内恋愛している人はほぼ皆無です。
-
部活・サークル悪い部活、サークルはそれほど活発でなく、種類も少ない方です。グラウンドがないので、運動部によっては他のキャンパスまで行ったり、公共施設を借りたりなどしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気関係、パソコン関係の基礎から実践的なことまで学べます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機将来やりたいことに一番役立ちそうなことを学べそうだったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか大学の赤本で傾向を掴み、苦手を見つけてはそこを何度も復習した。
投稿者ID:87163 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価良い他学科や他大学との連携もしっかりしているので学習できる範囲が非常に広く、満足しています。また、東京理工系4大学の1つなので、他大学の大学院進学の推薦制度もあるので、卒業後の選択肢が多いのも魅力だと思います。
-
講義・授業良い専門分野が充実していることはもちろんですが、工学系単科大学にも関わらず、分野外の講義が非常に充実しているのも特徴だと思います。
-
アクセス・立地良い駅前にキャンパスがあるので、通学は非常に便利です。また、周辺は商店街となっているので、人の温かみを感じられます。
-
施設・設備良い千住キャンパスは新しく建設されたキャンパスなので、建物自体は非常にきれいですが、実験設備などの老朽化が少し感じられます。敷地はそれほど広くはないですが、近くの商店街で事足りるので問題ありません。
-
友人・恋愛悪い他学部・多学科と関わる機会はほとんどないので、基本的には同じ学科やサークル内の友人との付き合いになります。
-
部活・サークル良い体育館競技をしているのですが、体育館が2つあるので練習時間が確保しやすく、冷房も完備されているので練習環境は満足しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械工学やその発展分野まで幅広く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名トライボロジー研究室
-
所属研究室・ゼミの概要全ての機械で発生する現象の摩擦・摩耗・潤滑に関する研究を行っています。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機伝統のある大学で、学べる範囲が広いため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基本的な事を問う問題が多いので、特別な勉強はしませんでした。他大学の対策をすればこの大学の対策になると思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82577 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システムデザイン工学部の評価-
総合評価良い専門分野を勉強でき資格も取っていくことが出来るのでよいと思う 単位制なのでだらだらしていると卒業できないかもしれません。スピードアップして短期間で単位をとることもできます。
-
講義・授業良い専門分野や英語の資格取得に充実しているとおもいます。自分で取りたい講義を選択していくので、自分の時間配分も考えながら授業をうけることができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室・ゼミなど自分の勉強したい分野を選択でき、よい環境です。鳥人間コンテストに参加しているところなど、おもしろいところもあります。
-
就職・進学良い就職実績がよく、先生も親身に相談にのってくれます。専門分野に長けているので就職には有利です。OBからの紹介、過去の実績などいろいろ参考になるものがあります。
-
アクセス・立地良い図書館、学食、生協も大学内にあり、駅まで10分ほどでショッピングセンターや映画館もある。スクールバスも充実しているので交通にとても便利です。スクールバスは無料送迎もあります。駐車場もひろくかんびしているので、自家用車での通学も可能です。
-
施設・設備良い敷地もひろく自然の中にいる環境です。学食はいろいろなものが選べてたのしいです。比較的校舎もあたらしく 講堂などもきれいです。池もあり、のんびりとした時間をすごすことも出来ます。
-
友人・恋愛良いサークル活動など、他学科や文化祭など交流するチャンスがあります。いろいろな人と友達になれます。単位制なので、他の学科の生徒とも交流があり楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報技術者の資格取得はまなぶことができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機自分に合った学力で就職実績がよいため選んだ。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
投稿者ID:63456 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価良い先進的でまじめな校風で、100年の歴史と実績があるため就職にも強い。似たような趣味の人間が集まるため、交友関係に困ることはほぼない。ただし、運動をするには体育館が狭い・キャンパスから遠いといった問題がある。
-
講義・授業良い優秀な教授が多く、実験・実習の授業が豊富なため、実践的な学習ができる。最初は基本的なことから学ぶ授業が多い。
-
アクセス・立地良い最寄り駅をでてすぐ目の前にキャンパスがあるため、通いやすい。周辺に食事処も充実しているので、過ごしやすいだろう。
-
施設・設備良い最近新キャンパスに移転したため、非常に先進的で美しい校舎である。学習面においても、図書室、自習室等ひと通り揃っており、実験・実習設備も整っている。学食は高くてまずい。
-
友人・恋愛普通様々な種類の人がおり、友人を作るのには苦労しないであろう。ただし理系大学なので、当然女性は少なく、恋愛をしたいなら考えて行動しなければならない。
-
部活・サークル普通文化部・運動部ともに充実してはいるが、体育館・運動場が狭く、周辺住民から騒音の苦情が酷いため、運動部の活動はかなり制限されている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容四力学の基礎応用、実験実験実習による実践的な学習等
-
所属研究室・ゼミ名機械情報システム研究室
-
所属研究室・ゼミの概要レーザスキャナを使って3Dモデルの開発等
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機実践的な授業が多く就職も良いため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか普通に勉強を続けた。
投稿者ID:27137 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システムデザイン工学部の評価-
総合評価良いとても通いやすいです。担任制度をとっているので指導にも熱心です。とてもよい学園生活でした。 就職指導もとてもよいです
-
講義・授業良い専門の資格取得もとりやすい勉強方式になっています。選択方式になっているので自分の生活設計をたてやすいです
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分未満で大学につくので、とても交通の便利がいいです。駅にはショッピングセンターや映画館もあり余暇もたのしめます
-
施設・設備良い緑がおおく、ひろびろとしています。また、カフェや売店も充実していて 駅前にはショッピングセンターがあるので買い物もしやすいです
-
友人・恋愛良いさまざまな人との交流があります。地方からでてきたひとなども友達になれます。他の学部生との交流もあるのでたのしいです
-
部活・サークル良い週2回の実施ですが、とても楽しく過ごしました。また 文化祭は出展をして、みんなと料理をし販売したのがたのしかったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築についての勉強です
-
所属研究室・ゼミ名建築士の勉強
-
所属研究室・ゼミの概要建築技術の勉強が出来る
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先不動産
-
就職先・進学先を選んだ理由建築士の勉強をしたから
-
志望動機建築士の資格取得のため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接の練習をしました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23303 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。未来科学部情報メディア学科の評価-
総合評価良い工学に興味ある人にはいい大学と思います。また、一つのことに熱中している人が多いので意外とすごいことしているほとが居たりと周りから刺激を受けることが多いです。卒業するときには技術者としてある程度の技術を持った状態で卒業できるので卒業後も安心して社会に出られると思います。逆に言うとしっかり勉強して技術をみにつけていかないと留年するおそれがあるので気をつけてください。設備、教授ともに高い水準にあるのでとてもスキルアップできる4年間を過ごせると思います。男女比が男に偏ってるので恋愛のチャンスは少なめです。恋愛関係以外ではとても良い所です。
-
講義・授業良い講義に関しては概ね学びたいことが学べるのだはないかと思います。ただ、専門科目と教養科目の温度差は激しいです。情報科に必要なプログラミングの知識は講義で十分と思います。しかし、実際にプログラムを書けるようになるためには講義以外でもコードを読んだりと講義以外での取り組み方が大切になります。また、講義の単位認定もしっかり行ってくれるので勉強から逃げることも無いと思います。
-
アクセス・立地良い駅の出口から歩いて1分なのでとても便利です。また地下鉄を使って東京の主要な場所には早く向かうことができるので交通は便利です。キャンパスがコンパクトに纏まっているので学食や生協、図書館も近いです。ただ駅前は人が多いので通学の際には歩行者、自転車には十二分に気をつける必要があります。
-
施設・設備良い自分の学部ではガラス張りの新しいキャンパスだったので非常に綺麗でした。他のキャンパスでは研究に使っている風力発電の風車があったりと研究の設備も充実しています。しかし、自分の学部のキャンパスは敷地自体は狭いです。
-
友人・恋愛普通学科によって様々な人がいると思います。逆に言うと同じ学科内には結構似たような雰囲気の人が多いです。学科共通して言えることは自分の好きなものには眼の色を変えて食いついてくることです。なので好きなものが一緒の友達とはとても仲良くなれると思います。あと基本的に人見知りが多い気がします。仲良くなれば面白い人が多いので最初さえ乗り切れば友達に恵まれると思います。恋愛に関しては男女比が偏ってるのでチャンスが少ないです。
-
部活・サークル普通部活は数が多く充実しています。しかし、運動部が殆ど別のキャンパスにあったため自分の学部では運動部の活動は行いにくかったです。そのため自分の学科では運動部に入っている人は少なく、他の部活や委員会に入っている人が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング、映像処理、音響処理、ネットワークについて基礎から学ぶことができます
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機実践型の授業が多く就職に強いため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本をつかいました。
投稿者ID:21758 -
-
-
-
卒業生 / 2022年度入学
2026年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]工学部情報通信工学科の評価-
総合評価良いAI、ネットワークに興味を持っている学生には良い環境だと思います。ロボティックス分野を触れることもできるので、一旦ここに入って具体的に詰めていく、のような形でも良さそう。
周りの学生も高め合える存在が多く、日々刺激になります。 -
講義・授業良い「情報と通信を両方から学べる」と良く聞くことはあるが実際その通りのカリキュラムであった。実験でも座学でもどちらの内容も学ぶことができる。一方で、情報を学びたい一心で、それ以外は視野にも入れていなかったら少々思ってたのと違うのかもしれない。私はそちら側だったので星4にしています。ただし総じてつまらない授業展開なわけではないので学ぶ姿勢を忘れなければ充実した学生生活になると思う。
ちなみに、情報を学びたい私にとってはプログラミングは複数言語学ぶし、課題解決型ハンズオンでウェブアプリ作成と、就活的にも価値の高い授業を受けられました。
-
就職・進学良い私は外部スカウトサービスを用いていたがそこでも十分な就職先に行けるくらい、周りも大手が多い印象。
サポートは自分から行けば良いと思う。
少なくとも学校推薦が毎年大量にあるのでそこからでもいきたい企業が見つかると思う程度には充実してる。 -
アクセス・立地良い文句なし。東京方面から通学する人は電車も空いているのでほぼ理想です。
学校の周りは低価格の飲食店も多く、学食で飽きても食べるところはいくらでもあります。 -
施設・設備良い必要な設備はフルで備わっているので実験、設備に困ることはない。
教室の電源は多すぎるくらい。 -
学生生活普通部活が基本、団体こそは多いものの、総合大学によくあるようなニッチな団体は少ない。
東京電機大学らしいボカロだったりは人気。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は数学を含め基礎的な内容。実験もどちらかというと体験する面が強い。
それを2,3年で徐々に論理を結びつけたなきようになっていき、そこで興味を持った内容で4年の研究に入るイメージ。1,2年は必修がある程度入っていて興味のない分野も多かった。
2:3で情報:通信って感じでした -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
大手グループの決済事業会社 -
志望動機情報に元々興味を持っていたこと、さらに別ジャンルの知見も入れたいと思い情報通信工へ。
駅近であること、授業以外の無料で使えるソフト(Adobeとか、色々)に魅力を感じたこと。 -
入学前後のギャップ思ったより「通信」の分野が多かったと感じた。もちろんプログラミング、AIの話もあったが、ワイヤレス、通信、回路などなど、そこは若干イメージとは違った。ただそれらが全部情報と繋がることを知ると興味に変わった。
投稿者ID:1101524 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2026年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い一番の魅力は、理系であるにも関わらず比較的楽に卒業できる点である。1日2時間程度の勉強で上位1割の成績をおさめることができる。問題点を強いてあげるとすれば、教養が足りていない学生が必然的に多くなり、研究やものづくりなど実践的な場面に直面したときに、うまく立ち回れないこともある点である。
-
講義・授業良い入学時の偏差値に対して専門科目のレベルが非常に高く、かつわかりやすい。ただ、第二外国語が必須ではなく、数学や基礎的な物理・化学のレベルが低いため、教養面では他大学に劣り、それが研究に影響している場面にも遭遇した。しかしそれは裏を返すと楽に卒業できるということでもある。こうした科目の多くは教授ではなく講師が行っている点が特徴的である。
-
研究室・ゼミ良いワークショップでは実際にものづくりに携わることができ、実践的な技術力だけでなく、チームワークやリーダーシップなども培われる。
-
就職・進学良い勉強や研究でわからないことがあれば先生や周囲の人間に質問すれば親切に答えてくれるので、人間関係を大切にしたほうがよい。就職・進学にあたってのサポートも手厚く、サポートセンターなどをいつ誰でも利用できる点が他大学とは大きく異なる。
-
アクセス・立地良い北千住にあるため、都内在住でなくとも千葉県や埼玉県からも通える。そのため、研究室に配属されてからも気軽に足を運ぶことができた。また、大型商業施設や美味しい飲食店も軒を連ねており、充実した生活を送ることができた。
-
施設・設備良い新しくできたので非常に綺麗だが、キャンパスがあまり広大ではないため、研究室によっては実験が困難なほど装置が部屋を埋め尽くしていたりする。
-
学生生活普通当初はサークルに所属していたが、周囲がオタク気質なこともあり、いい人は多かったもののうまく馴染めなかったため、途中でやめてしまった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は専門科目が少なく簡単な教養科目が多いため、サークルやバイトをやっていないと非常に暇である。早いうちから自分から動くことが就活・進学の上で重要である。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先東京科学大学大学院電気電子系
-
志望動機共通テストの数学の成績だけが非常に良かったため、数学を活かせる学科を志望し、共通利用で入った。共通利用で入学する学生は数%しかいないらしく、5割強が学校推薦らしい。
-
入学前後のギャップ入学前に一般教養となる高校の知識に抜けがあったため、専門科目を理解するに及ばないのではと考えていたが、教授が親切で授業もわかりやすかったため、電気電子のエキスパートとしての人材に成長できたという実感がある。
投稿者ID:1092817 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い教授の質がよく、ワークショップなどの際に気軽に声を掛けても、適切なアドバイスをくれるので電気系が初心者でも学びやすいと思います。
-
講義・授業良い基礎を1年で学び、2年生でレポート演習など段階を踏んでいきます。ゼミは3年生からなので分かりませんが、心理学部の先生は基本真面目な方が多いので聞けば割となんでも教えてくれますしリアペなどもしっかり読まれます。
1から学びたい人でも大丈夫です。(私がそうでした) -
就職・進学良いかなり良い。学生支援センターなどがあり気軽に就職などのアドバイスを受けることが出来る。
-
アクセス・立地良い飲食店が充実している。渋谷、新宿などが近いため放課後の遊ぶ場所に困らない。
-
施設・設備良いかなり充実してる。実験やワークショップの際に困ることがない。
-
友人・恋愛悪い女子学生が少ないが、男子学生には明る人も多いので友人関係は問題ない。
-
学生生活普通サークルや同好会が少なく、部活として活動してるところが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容線形代数、微分積分の基礎の数学知識はもちろん、ワークショップなどのものづくりも学べる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機今の日本では情報分野の進化が二次関数的になっており、その情報分野の進化に負けないようにするため。
投稿者ID:1053129 -
- 学部絞込
東京電機大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-5284-5120 |
| 学部 | 工学部、 未来科学部、 システムデザイン工学部、 理工学部、 工学部第二部 |
東京電機大学のことが気になったら!
東京電機大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京電機大学の口コミを表示しています。
「東京電機大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京電機大学 >> 口コミ























