みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京電機大学 >> 口コミ

私立東京都/北千住駅
東京電機大学 口コミ
3.71
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。未来科学部情報メディア学科の評価-
総合評価良い工学に興味ある人にはいい大学と思います。また、一つのことに熱中している人が多いので意外とすごいことしているほとが居たりと周りから刺激を受けることが多いです。卒業するときには技術者としてある程度の技術を持った状態で卒業できるので卒業後も安心して社会に出られると思います。逆に言うとしっかり勉強して技術をみにつけていかないと留年するおそれがあるので気をつけてください。設備、教授ともに高い水準にあるのでとてもスキルアップできる4年間を過ごせると思います。男女比が男に偏ってるので恋愛のチャンスは少なめです。恋愛関係以外ではとても良い所です。
-
講義・授業良い講義に関しては概ね学びたいことが学べるのだはないかと思います。ただ、専門科目と教養科目の温度差は激しいです。情報科に必要なプログラミングの知識は講義で十分と思います。しかし、実際にプログラムを書けるようになるためには講義以外でもコードを読んだりと講義以外での取り組み方が大切になります。また、講義の単位認定もしっかり行ってくれるので勉強から逃げることも無いと思います。
-
アクセス・立地良い駅の出口から歩いて1分なのでとても便利です。また地下鉄を使って東京の主要な場所には早く向かうことができるので交通は便利です。キャンパスがコンパクトに纏まっているので学食や生協、図書館も近いです。ただ駅前は人が多いので通学の際には歩行者、自転車には十二分に気をつける必要があります。
-
施設・設備良い自分の学部ではガラス張りの新しいキャンパスだったので非常に綺麗でした。他のキャンパスでは研究に使っている風力発電の風車があったりと研究の設備も充実しています。しかし、自分の学部のキャンパスは敷地自体は狭いです。
-
友人・恋愛普通学科によって様々な人がいると思います。逆に言うと同じ学科内には結構似たような雰囲気の人が多いです。学科共通して言えることは自分の好きなものには眼の色を変えて食いついてくることです。なので好きなものが一緒の友達とはとても仲良くなれると思います。あと基本的に人見知りが多い気がします。仲良くなれば面白い人が多いので最初さえ乗り切れば友達に恵まれると思います。恋愛に関しては男女比が偏ってるのでチャンスが少ないです。
-
部活・サークル普通部活は数が多く充実しています。しかし、運動部が殆ど別のキャンパスにあったため自分の学部では運動部の活動は行いにくかったです。そのため自分の学科では運動部に入っている人は少なく、他の部活や委員会に入っている人が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング、映像処理、音響処理、ネットワークについて基礎から学ぶことができます
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機実践型の授業が多く就職に強いため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本をつかいました。
投稿者ID:21758 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。未来科学部情報メディア学科の評価-
総合評価良い他の学科に比べ留年率が低く、普通に過ごせばまずストレートに卒業できます。就職に関しても高い評価を得ているようです。
-
講義・授業良い各部門に精通した教授陣なので学ぼうと思えばとてもいい環境だと思います。しかし素晴らしい知識を有していても講義が上手とは限らないので注意が必要です。低学年のうちは基礎となる知識を幅広く学び、高学年で専門分野を学びます。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩3分で、周辺にはチェーン店、デパートなどあらゆる店が揃ってます。基本的な施設はすべて1つの建物内にあります。川も近いです。
-
施設・設備良い校舎は新しく移転したのでまだ綺麗です。免震機能も備え、丈夫です。敷地は明確な境界がないので広く見えます。学科の演習室のプリンタは自由に使えるのでレポートの際便利です
-
友人・恋愛悪いツイッターが主な交流手段なのでアカウントを取得しておけば間違いないです。恋愛は期待しない方が楽しいです
-
部活・サークル普通部活もサークルもいろんな種類あるので選びきれないと思います。文化部の方が活動的に見えます。自分次第で良くも悪くもできます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報系としての基礎的な知識からこれからのITに必要な技術、知識を学ぶことができます
-
所属研究室・ゼミ名ARプログラミングゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ARプログラミングを通してCGの基本的なことを学ぶ
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機プログラミングに興味があった
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか文系だったのでとにかく数学を頑張った
投稿者ID:21618 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通就職の実績は理系の中でもトップクラス。講義自体は簡単ではないが、それだけに内容が深い。男女比は男子が圧倒的多数なので、どちらにしても苦しいかも。留年率は割と高めです。
-
講義・授業悪い講義自体は普通だが、人数が多いので騒がしい雰囲気となっている部分は多々あります。また教職課程の授業もあるが、それは自由単位なので留年必至となる。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩1分という利便性は高いが、他の線のユーザーからするとやや遠い。周辺は飲食店が乱立している。
-
施設・設備普通新校舎だけに綺麗だが設備は他の大学と比べるとやや劣っている。敷地は狭い上に吹き抜けの構造なので見かけ以上に施設は多くないのが現状です。
-
友人・恋愛悪い男女比は圧倒的に男子が多いので大学内でカップルになれる確率はほぼゼロです。男子は彼女ができると目の敵にされます。それを除けば、及第点かな。
-
部活・サークル悪い一般的な大学にあるようなサークルはほぼあります。体育会系、文化系以外に学術研究系というジャンルがあるのは面白くもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容応用の内容が多いので高校でサボった人間にとっては辛い。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機就職率の高さは魅力的だった。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか特別なことは何もしなかった。
投稿者ID:21568 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価普通大学院の進学率が他に比べて低いのでこのままでいいのかと感じることはあった OBはたくさんいるので非常に心強いと思います
-
講義・授業良い最低限必要なことについてはしっかりと学べるようにカリキュラムが組んである
-
研究室・ゼミ悪い研究室によっては差が激しくつらいところは非常につらく簡単なところについては楽に過ごすことがができるから
-
就職・進学悪いサポート体制はととのっているが対応が微妙な部分もあると感じたから
-
アクセス・立地普通駅前であり店も多くあっていいと思うが場所が北千住なので微妙だと感じた
-
施設・設備普通設備は一通りあり授業では困らないが物が古いものが多いので微妙に感じた
-
友人・恋愛普通男子の割合が多すぎて恋愛になることがまずないと思ったため 人の質も微妙だった
-
学生生活普通これといって活発に活動しているのはほんの一部でそんなにさえないと思ったから
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械工学の基礎である4力をきちんと学ぶことができて将来就職したときの役に立ちます
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大手自動車部品メーカーの設計職
-
志望動機元々機械に興味があり理科系の科目を得意としていたので入学をきめた
投稿者ID:571243 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部先端機械工学科の評価-
総合評価良い就職がいいので4評価です 学部学科によって差はあるかもしれないが就職は問題内のが、最大の評価点である
-
講義・授業普通変な教授がいる。 その教授は製図やその他一部の授業を担当しているがろくに教えず自分で調べろといい学生が間違えるあるいはできないと脅迫してくる その他の教授、授業は問題ない
-
研究室・ゼミ良い研究室にもよるが研究に専念できる
-
就職・進学良い自分がそこそこの企業に就職できたから 推薦枠などはある程度ある
-
アクセス・立地良い北千住駅前なので 駅前にも、多くのお店があるので不自由はない
-
施設・設備良いできたばかりのキャンパスなので非常にきれい 生活しやすかった
-
友人・恋愛悪いほとんどの生徒が男なので恋愛は学校内ではできない。友人は男ならできる
-
学生生活悪いサークルはいくつかやってるがどんな活動をしているかしらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容四力学、製図、その他か一般的な工学 4年になると、研究室に所属し卒業研究をする
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先機械メーカーの開発
-
志望動機自分が理系であるから 高校が付属高校だったから 学科は就職がいいから
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572354 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部理工学科の評価-
総合評価良い先生方との距離が近く、面倒見はとても良いように感じた。大企業に就職している友人も多数おり、理系大学の強さが出ている
-
講義・授業良い最先端の技術を紹介してくれたり、理系の大学ならではの新しさがある
-
研究室・ゼミ良い希望する研究室にある程度入れるようになってる
-
就職・進学良い企業の採用担当者を招き、企業紹介を行う代わりに面接の練習に付き合ってもらうイベントがある
-
アクセス・立地悪い山の上にあり、スクールバス必須。男子学生が多いせいかスクールバスが臭い。
-
施設・設備悪い古い建物が多く、山の斜面に広がるように建物が点在しているため横移動も縦移動も大変だった
-
友人・恋愛普通男子学生が多いため、偏りはある。サークル数は増えていった印象
-
学生生活普通学生数に対して、サークル数もそこそこあるように感じる。イベントは文化祭くらい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理工学科の中にも、建築、パソコン系、科学系と多数あるので、一言では表現できない。強いて言えば、系統を超えた授業も取ることができるのでわ良い
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先医療機器メーカーの総合職
-
志望動機入りたい学科がある大学が少なく、選ばざるを得なかった。滑り止め。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571781 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価悪いなんだか、よくわからなかった印象が強くとてもいいとは言えなかった 基礎的な授業は一通りあるので困ることはないと思う
-
講義・授業悪い特に理由はないが印象に残る授業がなかったのでそんなもんかといった感じだった
-
研究室・ゼミ普通可もなく不可もなくでのらりくらり生活できたので個人的にはよかったと思っている
-
就職・進学普通支援センターもありサポートは充実していたと思う 可もなく不可もなくと行った感じ
-
アクセス・立地悪い北千住駅前にありとてもよかったとおもった バイクでの通学時は不便に思った
-
施設・設備良い色々な設備もありキャンパスが新しかったのでとてもよかったと思う
-
友人・恋愛普通男女の比率が全然合わないのでそもそも出会いが少ないのと質も微妙である
-
学生生活普通特にこれといって盛り上がっているイベントがあるという風には感じなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械の基礎を学んで社会人として働く時の知識を身につけられる学科だと思う
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先自動車部品メーカー 従業員数3000人規模
-
志望動機就職率も高く優良企業が多くあったのでいいなと思い入学をきめた
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572351 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部理工学科の評価-
総合評価普通理系、専門職を目指す学生にとってはこれ以上ない学習環境があり、学習意欲の高い学生向けの大学だと感じる
-
講義・授業良いさまざな教授や学外からの特別講師による授業が良くて、講義室の設備がとても良い
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、それぞれの分野に特化した教授がおり、自分の専攻分野について深く学べる
-
就職・進学良い理系の大学ということもあり、システムエンジニアや教職員など専門職について多大なる募集がある
-
アクセス・立地悪い最寄駅からバスで大学まで行くので自家用車やバイクなどが無いと時間に迫られるから不便だと感じる
-
施設・設備普通体育館や武道館などスポーツ施設の充実、大型パソコンルームの設置で学内のパソコンでも課題、レポートに取り組める
-
友人・恋愛悪い理系の大学の特色ではあるが、男女比率が男子の割合がかなり高いので、恋愛についてはあまりオススメ出来ない
-
学生生活悪い特に目立ったサークルがあるとは感じず、他の大学とのコミュニケーションをとるようなサークルが沢山あった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は共通項目が多いが3年からはゼミなどによる専門分野が多くなる大学
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機数学の教職員になりたいと思い専門分野に強いこの大学で学びたいと考えたから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535902 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価良い私は東京電機大学を選択した事を後悔してはいない。教授のレベルも一線級であるし、就職に関する支援も充実していた。
-
講義・授業良い様々な分野の専門家である教授陣の講義を受けられる。実技の講義も充実している方だと思う。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期にゼミを選ぶことになる。材料力学や流体力学といった王道から、ロボット関連という先端分野まで選択肢がある。
-
就職・進学良い就職課の職員さんはとても熱心な人が多く、インターン等の選択肢も多い。大学に企業の方の方から来訪してくださる場合も多々ある。
-
アクセス・立地良い私が2年生の頃に、現在の北千住にキャンパスが移った。駅から徒歩1?2分で、駅の出口に大学の名前が付くほど。 商店街がすぐそこなので、食事に苦労した記憶はない。
-
施設・設備良い新築したキャンパスなので、建物自体はとても綺麗でかつ洗練されている。諸設備の方もそれに準じる。
-
友人・恋愛普通在学中に恋人は出来なかったので、恋愛関係で言える事は無い。友人関係は講義を受ける中で自然と形成される。
-
学生生活普通サークルには所属していなかったので、言える事は無い。しかし、多様なサークルは存在している。学園祭も、校庭が存在しない割には充実していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では高校時代の延長線の様な内容を学びながら簡単な実技をこなしていく。二年生は4大力学の基礎を徹底的に学ぶ事になる。必修科目を学ぶだけで時間割の大半が埋まるだろう。また、製図の勉強も始まる。三年生では二年の延長の様な感じで4大力学や製図の知識をより深めていく。後期からゼミに配属されてその空気に成れていき、四年生から本格的に卒業研究を始める。文字数の制限はないが、A4 用紙50枚分は最低でもないと合格させてはくれないだろう。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先ビルメンテナンス業界に就職して、大型建築物の空調関係の保守を担当した。
-
志望動機実学尊重の姿勢に共感を覚えたから。また、センター利用入試でほぼ確実に合格できたから。
投稿者ID:564195 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部第二部電気電子工学科の評価-
講義・授業良い面倒見の良い先生もいます。全員ではありません。
-
研究室・ゼミ良い夜間学部は研究室に入らなくていいと聞いていたので所属しないで卒論も無しで卒業しました。
-
就職・進学良い過去の卒業生の就職活動記録を閲覧出来る学内サイトがとても便利でした。
-
アクセス・立地良いいまは北千住駅東口から近くて良いです。遊ぶ場所はありません。栄えているのは駅の反対の西口側です。
-
施設・設備良い1階に学習コーナー?みたいなところがあってテスト前は皆で集まって勉強しました。体育館の横に小さなトレーニングジムがあります。申請すれば学生なら誰でも無料で利用できます。大変お世話になりました。
-
友人・恋愛普通当時夜間の同じ学科に女性はいませんでした。学生はとても時間に余裕があります。SNSとか利用してたくさん遊びましょう。
-
学生生活悪い夜間に限ると充実してません。夜間学部でも昼間部のサークル等に所属はできるみたいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先電機メーカーのグループ会社
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:514956 -
- 学部絞込
東京電機大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-5284-5120 |
| 学部 | 工学部、 未来科学部、 システムデザイン工学部、 理工学部、 工学部第二部 |
東京電機大学のことが気になったら!
東京電機大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京電機大学の口コミを表示しています。
「東京電機大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京電機大学 >> 口コミ






















