みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京電機大学 >> 理工学部 >> 口コミ

私立東京都/北千住駅
理工学部 口コミ
3.68
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]理工学部理工学科の評価-
総合評価良い学科の性質柄、情報処理についての詳しい講義が受けられるのでこれからの社会、役に立つ勉強を学ぶことができます。
-
講義・授業良いグループ学習や一般教養の分野でも講師陣が懇切丁寧に教えてくれるので非常に分かりやすく講義を聞いていられます。
-
アクセス・立地普通キャンパスが山の中にあるので交通の不便があるが各地からスクールバスがでているため電車通学をしなくても通うことはできる。けれど山の中にあると言うだけあってきれいな自然の空気は都市部のものよりも過ごしやすくなっています。
-
学生生活良いサークルは他の大学にもありそうなメジャーなものから東京電機大学ならではの、奇抜で独特なサークルもあります。イベントでは学園祭があり外部の大学から来る生徒以外にも地元の家族連れで来るひともいてとても賑やかな学園祭が行われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報処理、一般教養、コース別専門科目がありプログラミングやコンピューター言語を専門講師が詳しく学んでいきます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338583 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部理工学科の評価-
総合評価良いこの大学での「勉強をする」とは、兎にも角にも「実践」というニュアンス。考えるよりも行動。やる気次第でグングンスキルアップできます。就職担当の先生方が非常に頼りになることもあり、就活の実績は高いと思います。
-
講義・授業良い学生のことを第一に考えたカリキュラムになっていると思います。学外からお越し頂く有名な先生の講義を設けられることもあり、非常に充実した講義が多く、将来性があります。
-
研究室・ゼミ良い学系によって異なりますが、自分は3年の後期に研究室に配属され、ゼミを半年受けてから、翌年の4月に研究室として正式に活動が始まりました。
-
就職・進学良い東京電機大学の学生を積極的に募集している企業さんが多く、都内で行われる大きな就活イベントでは大手企業の電大OBに来ていただき、根掘り葉掘りお話しを伺えます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東上線の高坂駅。池袋よりも、小川町寄り。駅前からバス8分。山の上なので景色を楽しむために歩いたり自転車で通学される方もちらほら見られます。
-
施設・設備良い毎年何かしらの設備を新しくしていただいています。昨年ではコンセントの付いたデスクが増え、お手洗いが最新の綺麗さになりました。そしてついに今年はエレベーターや自動ドアの設置が行われ、お陰様で大変便利にキャンパス内を行き来しています。
-
友人・恋愛良い様々な方面で人付き合いがあります。サークルと委員会にいくつも入っており、まだ一人暮らしだと大学最寄のバイト先で同じ電大生が多くいて、友人が多くできます。
-
学生生活良い学園祭は非常に充実しています!有名お笑い芸人や有名な声優さん、アイドルさんをお招きさせて頂くことも…!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学系でほとんど同じ授業を、2年次からはコース選択になり、ソフトウェアやデザイン系等、4,5コース程から自分で勉強したい分野を絞ります。
-
就職先・進学先大手メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336356 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]理工学部理工学科の評価-
総合評価普通建築都市環境学系に在学中です。
建築の特に土木系がメインに感じます。意匠系の研究室は少ないので気合を入れて勉強する必要があるかもしれません。
実験が多く、実践的な事を学びたい人にはいい学校だと思います。
キャンパスが最寄駅からスクールバスで10分程度かかり都内に憧れてる人は"うわ?"って感じになります。
全体的に静かな人からうるさい人まで色々います。
-
講義・授業悪い意匠系の授業は教授と助教、さらに外部講師の先生方を呼んで実際にエスキースを行い色々な意見を貰えます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は東上線一本になってしまうので人身事故が起きたら一発アウトです。
-
友人・恋愛良い元々女子が85人中14人しかいないので結束力は強いです。
-
学生生活悪いやはり、立地的に来る人が限られてます。でも、サークルに入ってれば泊まり込みをして準備をするので友人の意外な一面を見れるかもしれません。
また、サークルに入ってなくても入ってないもの同士誘い合って学祭に行き、楽しむ事ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容意匠系、土木系、測量もできます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335827 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部理工学科の評価-
総合評価良いオタクが多くで男子率が高いけど、自由度の高いカリキュラムと充実したサポートで楽しく学習ができます。
授業はそこまで高度ではなく先生がしっかり面倒を見てくれるので、単位は取りやすいし、先輩方から過去問をもらえれば、かんたんに乗り越えられます。
委員会や部活、サークルが盛んで、私は委員会と部活とバイトを掛け持ちして充実した大学生活を送ることができました。
理系の大学なので、やはり男子学生の率が高く、オタクが多くいですwしかし全体の2、3割は女性なので、比較的女性の方でも入りやすい大学です。
駅が埼玉の奥地にあるため下宿する学生も多いですが、私は片道1.5時間かけて通っています。
駅からはスクールバスが出ているので結構楽に大学までは行くことができます。
昨年グラウンドを全面芝生にしたので、がっつり運動をしたいという方にもオススメです。
私は大学に補助金をもらい海外研修に行く予定です!私立だから学費はちょっと高いけどその分充実してます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330587 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部理工学科の評価-
総合評価良い将来的に技術職に就いてみたいと思っている学生にはとてもいいと感じます。自分に合った専門職を探すことができる機会が多く、技術職を中心とした将来を見据えた進学・就職サポートが充実しております。
-
アクセス・立地悪い埼玉の高坂駅に鳩山キャンパスがありますが、寮生活をしない生徒にとって、高坂駅は急行は停車しますが快速が通過してしまうため、登校の時間が変わると若干不便です。あと周辺に娯楽施設が少ないため、本格的に遊びたいなら坂戸や川越まで出向く必要があります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活内では生徒間の絆が強く、学部や学科を超えた友人が沢山できます。授業や実験においても生徒間で互いに情報を共有する事は多く、友人の輪が広がっていきやすいです。ただ恋愛関係においては、理系の技術学校であり、男性比率が高い学科が多い関係上、いわゆる男友達のような関係が多い印象です。
-
学生生活良い大学のサークルや部活は充実しています。意欲があれば、活動に困ることはないでしょう。特に秋に開催する鳩山祭には活気があり、その象徴として、青空ステージにて有名な声優やお笑い芸人を招いたイベントも開催しております。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は主に高校分野の基礎固めを行ったのち、専門技術の概説やガイダンスを行いつつ自分に合った分野を模索します。この時の授業選択によっては、自分に合わないと感じた科目が準必修科目となり得る可能性があるため注意が必要です。二年次から本格的に専門のゼミがスタートし、自分の興味のある分野を掘り下げていきます。三年次は比較的余裕が増えていき、研究や進学や就職など将来を見つめる時間が増えます。四年次は基本的に研究に勤しみ、卒業論文を仕上げます。
-
就職先・進学先大手電子部品/デバイスメーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325422 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部理工学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。実験は2年生から3年生にかけて行い、電子について実践的に学べます。レポートは主に手書きなので大変です。
就職はとても良いです。結構みんな大手に行きました。 -
アクセス・立地悪い高坂か北坂戸から通うのがおすすめです。東武東上線はよく遅延します。
周辺環境は飲食店が多く、学生街という感じがします。大体はピオニウォークまで行けばなんでもあるので困ることはありません。 -
施設・設備良い実験棟はその気があれば使わせて貰えるので良いです。フロンティアは格安で高性能な設備が使えます。他の大学にはなかなかないと思います。
-
友人・恋愛普通友人を作るのは簡単で、サークルや部活に入れば良いです。中学、高校のような真面目に練習する部活は少ないと思います。
恋人は機電系だと難しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は高校の延長のような基礎的な数学や物理、化学を学びます。2年次からは専門の授業が増え、実験で実践的に学びます。4年次は就活と研究をやって終わりです。イベントが多いのは4年次だと思います。
-
就職先・進学先電気関係のメーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317917 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部理工学科の評価-
総合評価普通自分の好きなコースが選べるのはとてもいいと思います。授業も充実していて、就職内定率も高いので、充実した学生生活を送れるのではないでしょうか。
-
講義・授業普通わからないところを授業中に復習して教えてくれるのが多くて大変参考になりました。
-
研究室・ゼミ普通研究は大学4年から始まるところが多く、就職活動と被らないところが多いです。
-
就職・進学普通大学3年に多くの就職セミナーが開催されます。諸先輩方の話も多く聞けるので大変参考になります。
-
アクセス・立地普通東武東上線の高坂駅が最寄りですが、そこからスクールバスで約10分かかります。自然が多いところです。
-
施設・設備良い教室のスクリーンが新しくなり、ハイビジョン画質になりました。また、トイレも洋式になりつつあります。
-
友人・恋愛普通学系や部活、授業などで友人が多く生まれやすいです。ただし、男女の比率が9対1なので恋愛関係まではいかないことがほとんどです。
-
学生生活普通サークルが多いものの、半数は予算が出る部活として活動しています。掛け持ちしている人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は教養科目が多く、2年から学系ごとの基礎科目、3年に専門科目を学んでから、4年に卒業研究をやることが殆どです。必修科目は学系によってバラバラですが、卒業研究は必ず受けます。
-
就職先・進学先建設業の技術職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316651 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部理工学科の評価-
総合評価良い理工学部には理工学科しかなく、一般的な大学で学科とされてるものにあたる分類が電機大学理工学部では「学系」というものになります。
理工学部には物理・数学・建築・生物・情報・電気電子…など、沢山の分野に分かれていて、受験時に学系を選びます。 -
講義・授業良い教員はしっかりと準備をしてきていて、生徒との距離も近く面倒見がいいです。
-
研究室・ゼミ良い希望の研究室に配属され、生徒の望んだ研究テーマとなるよう、研究室の教授が手助けしてくれます。就活時のサポートもしっかりしていました。
-
就職・進学良い生徒ひとりひとりに適した職種や勤務地を考慮してサポートしてくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は東武東上線高坂駅で、駅からキャンパスまではスクールバスで10分ほどです。山の上にあるので、駅から徒歩や自転車で行くことは困難です。
-
施設・設備良い改装が順次行われ、古い校舎はトイレなどから綺麗になっています。
-
友人・恋愛良い部活動やサークルも多く、共通の授業なども多いので、学部内の他学系の人との交流は多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎から、2年次以降に専門的な授業や実験が始まります。他学系の授業も希望があれば履修できます。興味と余裕があれば、相談次第で履修単位にならない授業に参加(いわゆるもぐり)も許可してくれる教授もいます。
-
就職先・進学先自動販売機の会社 社会人1年目から1年間
家業(食品関係) 社会人2年目?
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275348 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部理工学科の評価-
総合評価良い専門知識を身に付けたい人。どの学部もコースが充実していて自分が学びたいことを選択できる
-
講義・授業良い実践的な、スキルを身につけるための日々の課題で確実に自分の力になる
-
研究室・ゼミ良い自分にあった研究テーマをみつけそれに没頭できる環境が整っている
-
就職・進学良い就職ガイダンスを定期的に行なっておりサポートも充実している。
-
アクセス・立地普通高坂駅と北坂戸駅からバスでの通学がメインになる。遠いので少し不便
-
施設・設備良い実験棟やパソコン室など、学科にあった施設が十分に用意されており学生でも気軽に使える
-
友人・恋愛普通男子の数が多いので恋愛は十分とは言えないものの友人関係はとても楽しいものとなる
-
学生生活良い自分は学系の友達と仲が良く共に勉強に励み、また遊ぶことにも全力でとても楽しい学校生活をおくっている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎を学び2年次3年次から専門的な内容が増えていく。ゼミは3年次から始まる
-
就職先・進学先IT関係
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289354 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部理工学科の評価-
総合評価良い環境はローカルもオンラインも充実してて何より静かなことがいい
-
講義・授業良い教室は充実しているためそれに合わせて授業スタイルがあることだ
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年から行うため少しずつ慣れていくことができるためよい
-
就職・進学良い進学は学内推薦があるため、4年次に面接だけでも行ける。そのため研究に専念できる
-
アクセス・立地良い山の上にあるが、10分程度バスできるため、極不便ではない。その静かである
-
施設・設備良いネットワーク関連や研究室は設備が充実しているためやりたいことができる
-
友人・恋愛良いサークルなどに入れば、好きなことで輪を広げることができます。
-
学生生活良いサークル活動などがとても充実しているため、授業後はそうして楽しむことができる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次までに情報学の基礎を学び、3年から応用分野やゼミが始まる
-
就職先・進学先同大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由志望している企業が大学院専門職、大学院しか受けてないところが存在するため
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288487 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 理工学科
東京電機大学のことが気になったら!
基本情報
東京電機大学のことが気になったら!
東京電機大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京電機大学の口コミを表示しています。
「東京電機大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京電機大学 >> 理工学部 >> 口コミ























