みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工芸大学 >> 口コミ

私立東京都/中野坂上駅
東京工芸大学 口コミ
3.70
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]芸術学部マンガ学科の評価-
総合評価良い自分は漫画のことを学びにきたので、この大学で専門的な知識を4年間も学べることに感謝してます。何より基礎知識としての普通の授業があるのがとてもいいですね
-
講義・授業良い自分が描きたい漫画を尊重してくれる。絵柄や個性にはダメ出しをされず、今持っているものをどう活かせるか指導してくれます。
-
研究室・ゼミ良いパースからストーリー構成まで幅広く学べます!漫画家になるために基礎は全て学べますね
-
就職・進学普通在学中の就職活動のサポートはありますが、自分から行動した方が確実だと思います
-
アクセス・立地良い駅からすごく近いわけではないけれど、周りは住宅地で自然もあり、周りの建物は漫画の背景になりそうです笑
-
施設・設備良いエレベーターがあったりなど基本的な施設はもちろんのこと、絵を描くための道具なども揃っています。
-
友人・恋愛普通友人を作るチャンスはたくさんあります。しかしこれは自分次第です。学内でも友人はいっぱいできますが、学外の友人も大切にした方が良さそうですね
-
学生生活悪いイベントはあります。ただもう少し自分を表現できる場が欲しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は座学もあります。三、四年はひたすら作品を作って添削してもらう感じです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
今はまだ明確には決まってないですが、連載を勝ち取って週刊誌に載せます! -
志望動機やっぱり漫画家になりたかったからです。専門学校とも迷ったのですが何より四年制というのが魅力的でしたね
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:908905 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部写真学科の評価-
総合評価良い同じ境遇の人たちが集まるので、卒業後も連絡を取り合える環境である。また、講師の先生方も第一線で活躍されている方が多いので人脈を築くことができる。
-
講義・授業良い専門分野の知識が得られ、実践に役立つ経験をすることができ、さまざまな職業に活かせることが多い。
-
就職・進学良い専門的な技術や知識が活かせるため、広告業界に進む可能性を広げることが可能です。
-
アクセス・立地良い都心へのアクセスも便利で、本厚木駅周辺は商業施設が豊富にあるので便利。
-
施設・設備良い実習の際に使うスタジオは本格的な仕様になっている為、非常に良かった。
-
友人・恋愛普通工学部と芸術学部の壁があるのでサークルなどに入っていないとあまり人脈が増えない。
-
学生生活普通運動系のサークルが少なく、主に文化系のサークルが賑わってる印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、基礎知識を習得し、実践的な実技もあるので就職に有利になる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機卒業後、写真分野の業界に就職したかったので、知識や技術や人脈を得られると考えたからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724177 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]芸術学部映像学科の評価-
総合評価良いグラフィックデザインについて、プロの先生が親身になって教えてくれる。かなり専門的なことまで学べるのでおすすめ。
-
講義・授業良い専門的な講義が受けられるので他の大学に比べ、とても充実している。
-
研究室・ゼミ良い皆が同じ目標に向かい切磋琢磨できている。先生がエキスパートなのでためになることが多い。
-
就職・進学良い就活の相談ができる窓口が充実していて、自分に合ったアドバイスが貰える。
-
アクセス・立地良い新宿から徒歩30分圏内にあり、インスピレーションを受けやすい。
-
施設・設備良い大型出力プリンターやパソコンルーム、シルクスクリーン印刷ができる施設がある。
-
友人・恋愛良い同じ趣味嗜好の同士が集まっている感じがして、仲がいいと思う。
-
学生生活悪いサークルは少なく、文化祭などもあまり盛りあがっている様子は伺えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、グラフィックデザイン。ポスターやパンフレット、パッケージデザインなど。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機広告に興味があり、広告デザインを専門的に学べる学科をみつけた。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1030427 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]工学部の評価-
総合評価良い研究室や講義では各学科で多種多様な分野があるので、自分の好きな分野を選んでそれを極めることも可能です。
-
講義・授業良い自分の専門学科に関する授業だけでなく、専門分野とは全く違うようなことを学ぶことができる。また、社会に出てから役に立つような内容を学ぶこともできる。
-
就職・進学良い就職支援課では、就活生が内定を取るまで積極的にサポートしてくれます。また、的確なアドバイスが多かったです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅までかなりの距離があり、近くにスーパーやコンビニといった買い物する場所もあまりないので、立地等はそこまでいいとは言えません。
-
施設・設備良い製図室があるのですが、使いたい時に使うことができました。また、学食や購買も色々あって便利でした。
-
友人・恋愛良い同じ学科の人たちとは、授業等を通じて関係を深めることができると思います。
-
学生生活悪い厚木キャンパスはあまり広くなく、サークルの数も少ないので、サークルに関してはそこまで充実してないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から2年生の間は様々な分野を学び、3年生からは研究室に入ることになります。そして、4年生では卒業研究および卒業設計を行います。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機大学について調べている時に建築学科について調べていたら、面白いなと思ったことから志望しました。また、この大学は就職支援課のサポートがしっかりしているという情報もあったことから入学したいと思うようになりました。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1005598 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部デザイン学科の評価-
総合評価良いデザイン学科には大きなスタジオもあり、照明等にこだわって撮影したり、グリーンバックで撮影したりできるので、とてもよかったです。
-
講義・授業良い1年次にイラストレーター・グラフィックデザイン・映像デザイン・空間プロダクトデザインの4つの授業を受けられるため、まだ何のデザインが向いているのか、興味があるのか分からなくても学ぶことができます。2年次には1年次に習った4種から2種類まで取ることができるため、より興味を持ったデザインを2つより詳しく学べます。3年次からはさらに、2年次に2つに絞っていた中から1つを選び、研究室を選びます。
初めからどこのデザインを学ぶか決まっていたとしても、他のデザインも学ぶことができるので、それぞれのデザインの違いや共通点を見つけることができ、より良い作品制作につながると思います。 -
研究室・ゼミ良い1年次に、イラスト・映像・グラフィック・空間のデザインの全てを学ぶことができ、2年次にはさらにその中から2つに絞ってより深く学びます。
3年次には2年次に絞った2つの分野から研究室を選択します。 -
就職・進学良い就職支援課もあるので、そちらを利用すると様々な情報を知ることができます。
ただ自分から行かないとなかなか情報を掴みにくいので、就職支援課を利用することをお勧めします。就職支援課の方と仲良くなっておくと、最近はどう?やこんないい募集があるよ。などと教えてくれるので相談しておくと良いと思います。またポートフォリオや履歴書の添削や相談等を受けてくれる、外部の講師がいるので予約すれば相談や添削、面接練習など就職に関する様々な手助けをしてもらえます。 -
アクセス・立地良い丸の内線の中野坂上駅から徒歩15分くらいです。
駅にはファミレスや飲み屋等もあり便利です。
学校周辺には公園もあるので、気分転換できます。
ただし、駅の周辺はビルが多いため、ビル風が強い日が多々あります。
雨の日には特に、傘が煽られるので注意が必要です。 -
施設・設備良い大学の拡張があり新しく6号館が新設されたばかりなので、とても綺麗です。
建物の造りもオシャレです。
1号館と2号館には屋上もあり、お弁当を食べたり、気分転換ができるので春や秋はとても良いです。 -
友人・恋愛良い変わったサークルが多いので、見学をするだけでも面白いです。
授業のグループワーク等でできた知り合いが別のサークルに入っている場合、話を聞くと知らないことばかりで、話が広がることがよくありました。 -
学生生活良い私もサークルに加入していましたが、地域の交流やイベントに参加したり、学校祭に参加するなど幅広く活動していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次にはイラスト・映像・グラフィック・空間のデザインを学び、そこから徐々に自分に合っているデザインに絞っていきます。必修科目はどのデザインにも必要なデザイン全般の内容になります。4年次には卒業制作をするので夏休みくらいから本格的に制作が始まり、12月にはほぼ完成させます。その後は2月頃に卒業制作展を開催し展示します。この卒業制作展には外部の方も沢山いらっしゃるので、フリーランスを目指す人はお客さんとなる人を見つけられたり、作品によってはどこかで使用したいと言われる場合もあるので、大切な場となっています。※2021年度の卒業制作展はコロナの影響で外部の方が参加できなかったようです。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
広告の制作会社に就職しています。 -
志望動機イラスト・映像・空間・グラフィックと幅広いデザイン分野を学ぶことができ、それぞれについてより深く知識を高めたいと思い、デザイン学科にしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:824065 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部インタラクティブメディア学科の評価-
総合評価良いかなり自由度があり、インタラクティブメディア学科が写真学科の授業も受けれるので、好きな方向に勉強できると思います
-
講義・授業良い映像やアニメーションや3DCGなど、受けられる授業が幅広く、ゼミも同様の特化したゼミがあったので、好きなものを一直線に受けられるものだった
-
研究室・ゼミ良い2年後期からゼミを選ぶが、一年のうちから通ったり見学などは出来、映像 CG web アニメーション系と多くのゼミがあった。 夏は合宿もあるが、それ以外でも親睦を深めたり、ゼミ以外でも身になった授業は共有していた
-
就職・進学良い一年の時に「インタラクティブメディアは就職率が低い」と言われてしまいましたが、ゼミの先生や同期と相談しあったりはしていたが、私は親と同じところに就職したのであまり関係なかった
-
アクセス・立地良い厚木と中野にあり、中野キャンパスはBBQスペースがあり、周りにもコンビニや飲食店があったので不便しなかった。
-
施設・設備良い音楽スタジオの設備やそれぞれ特化した設備はあるが、厚木キャンパスは少し建物が古い印象がある
-
友人・恋愛良いサークルやゼミ内でも仲はいいが、他のゼミ同士も仲良しなので、私は他のゼミの後輩と結婚しました。
-
学生生活良いサークルはかなり量が多いので、趣味などに合うものが多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容12年では必須項目を受け、三年からはゼミで卒論の準備をし始めます。四年になると卒論の本格的始動をして作品作りや論文作りに励みます
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先ビルメンテナンス系の病院受付
-
志望動機パソコンがもともと好きで、かといって理系ではないし…と悩んでいたところ、この大学を見つけました。 私のやりたいことすべてがある大学だったので、入学できてよかったと思ってます
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535766 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部デザイン学科の評価-
総合評価良い1、2年では自分の希望する領域以外の講義も受けることができ、3年でどの領域の研究室に進むかをじっくり考えられる所が良いと思います。またPCが苦手な学生も丁寧に教えてもらえる授業があるのでその点に関してはやる気さえあれば心配いらないと思います。
-
研究室・ゼミ良い2年の後半で研究室を選択し、3年の前期から研究室が始まります。同じ領域でも研究室によって内容や制作物の種類や量が変わってくるため、自分の学びたい事や進みたい職種に合った研究室を選ぶ必要があります。
-
アクセス・立地普通厚木キャンパスは最寄駅の本厚木からバスで20分ほどかかります。バスを利用する場合は特に雨の日などは遅れたり満員で乗れないこともあるので、それが少し大変ではあります。
-
施設・設備良い中野キャンパスにはシルクスクリーンの施設やレーザーカッターなどもあるため幅広い制作ができます。またPC室も開放されている事がほとんどなので、学内で作業する学生も多いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先デザイン制作会社/大手広告代理店など
投稿者ID:330295 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部写真学科の評価-
総合評価良いそれぞれ学びたい学科がある方にはおすすめの環境が揃っていると思います。それから、同じ環境でやりたいことを目指す仲間にも出会えるのでいいと思います。
-
講義・授業良い実習から普通の授業まで幅広く個性あふれてる先生が揃っているので、自分にあった先生を授業や実習のなかで見つけることができるます。
-
アクセス・立地悪い駅からかなり離れた場所にあるので、そこからだと大変だし、正直面倒ではありますが、キャンパス内は移動しやすい場所にあると思います。
-
施設・設備良い写真を学ぶ環境としてはとても充実した環境ではあると思います。備品も揃ってるし、集中してできる施設であると思います。
-
友人・恋愛悪いやる気のある人無い人で大きく分かれますが、同じ道を目指してる人とは必ず出会えます。また、他学科の人ともなかよくなれます。
-
部活・サークル良い部活やサークルに関してはとても充実した環境が揃っていると思います。また、先輩とも仲が良くなれるので、分からないことなどアドバイスがもらえます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎から技術、歴史まで幅広く学べます。
-
所属研究室・ゼミ名どちらかというとゼミ名はありません。
-
所属研究室・ゼミの概要ゼミ名も無いので概要がかけません。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機学びやすい環境だと思ったから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか過去の問題集を解いたり色々と対策をしました。
投稿者ID:21767 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部写真学科の評価-
総合評価良いいろんな先生がいるのである意味色鮮やかな学科だと思います。
写真や映像、毎年の発表があるのでそこで意見をもらうことや自分のプレゼンの向上が期待できます。ただ本当に写真をマジでやりたい人が集まります。趣味でやっている方は少ないと思います。 -
講義・授業普通1年の頃はオンラインだったが授業は充実していた。写真の歴史から演習などでカメラの使い方まで写真をゼロから学ぶ人も多い。ただ、入学時に色々買わされる。そこは学校が用意しろよって思う。写真ガチ勢の集まりです。趣味で学ぶのはやめた方がいい。2年から写真から離れる人もいる。
-
研究室・ゼミ良い写真だけではなく3年の後期では映像も学べます。展示も学べます。という実際展示しますので展示をする際は夜まで居残りを覚悟してください。その実習を活かして趣味に取り入れてみたり就職の幅を伸ばす事ができます。2年はほぼほぼフィルムでお金を持ってかれてデジタルに触れなかった。そこは改善してほしい。
-
就職・進学普通一般系なのでかなり不利でした。写真は有利ですが一般を検討している方はハローワークに行きましょう。ただ、就職支援課のサポートはありがたかった。履歴書と封筒がもらえるしキャリアアドバイザーも多くいて面接練習、履歴書添削にはすごく助かった。
-
アクセス・立地悪い遠い。上り坂、下り坂きつい アクセスはいいとは言えない。距離はかなりある。運動にはいいかも
-
施設・設備普通プリントにも金がかかるし、制作センターはあまり信用しない方がいい。借りたレンズやカメラがダメな時がある。ただスタジオはすごく広い。
-
友人・恋愛普通友達も恋愛も五分五分だと思います。いろんな個性を持つ人がいるので合わなくても気にしないでください。
-
学生生活普通帰宅部なのでわからない。文化祭にも行った事がない。購買の飲み物がやすくなる時がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1-2年は基礎 カメラの持ち方、撮影方法、三脚の組み立て、編集、デジタル、フィルムのプリント 班に分かれるので新しい出会いがある
3-4年はゼミ ここで自分の視野を広げる土台。
4年は制作と、論文で分かれるところもある。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先一般職
-
就職先・進学先を選んだ理由一般職の事務職です、
-
志望動機写真を撮りたいと思ったから。三つほど見学に来ましたが雰囲気はここが一番良かった。先輩も優しい
投稿者ID:1019944 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]芸術学部映像学科の評価-
総合評価良い大学で映像を学びたいと思う人がいれば結構お勧めしてます。でも他の大学のオープンキャンパスにも行ってから考えてもいいと思います。学校によってもやってる事は大きく違うので
-
講義・授業良い講義自体は、楽しいものと楽しくないものにすごく別れてます。まぁ単位がもらえればいいかなと思う講義や、興味ある講義で別れてます。授業内容はおもろいのとおもろくないのがあります。
-
研究室・ゼミ悪いぜみや、研究室はまだ行なっていませんが、これからたくさん学べればいいなと思ってます。
-
就職・進学良い学科の就職はまだわかりませんが、充実していると思います。これから頑張ります。
-
アクセス・立地良いアクセスは悪い方じゃないと思う、立地はいいと思うし、周囲環境はなかなか何もないです。
-
施設・設備良い学校の設備はすごく良いです。とても施設が充実してます。
映画を撮るための機材とかはめちゃめちゃあるので頑張ってます。 -
友人・恋愛良い恋愛してる人はあんまりいないかもだけど、友達はできます。
仲の良い人が作れるかは自分次第ですね。 -
学生生活良い中野祭や工芸祭があります。サークルは自分が入りたければ入る、入りたかなければ入らないって感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容編集や撮影まで幅広く学べます。
映画基礎などでカメラに触ることやプレミヤプロを使った編集もできてとても良いです。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機ドキュメンタリー映画を撮りたくて入りました。化粧品会社のCMも作りたいと思ってるのでこれから頑張ります。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:947341 -
- 学部絞込
東京工芸大学のことが気になったら!
基本情報
東京工芸大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京工芸大学の口コミを表示しています。
「東京工芸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工芸大学 >> 口コミ























