みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工芸大学 >> 口コミ

私立東京都/中野坂上駅
東京工芸大学 口コミ
3.69
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]芸術学部インタラクティブメディア学科の評価-
総合評価良い沢山のメディアに対することが学べる。
音楽、映像、プログラム、自分のしたいことを探しながら、進路を探すのに向いていると思う。 -
講義・授業普通沢山の技術のある教授がいるため、専門的なことが学べるのがよい。だが、緩いがために、自分自身との戦いになる場面が多い。
友達がいたほうが、意欲的にはよい。 -
就職・進学良い就職支援サービスで、添削や面接対策もあり、とても親身になっていただけた。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分ぐらいのため、比較的アクセスがしやすいし、都内の方なので遊べる場所も多い
-
施設・設備良い最新設備や、機材が整っていて制作できる環境がとてもよい。
様々な最新機器を貸し出してくれる。 -
友人・恋愛良いサークルには入らなかったが、入っている友人をみるととても楽しそうであるため、充実感はあるのではないかと考える。
ゼミではみんなで楽しく制作したり、比較的交流は多い。 -
学生生活普通中野祭などがあり、外部の人が参加できるようなイベントも多く、卒展なども開催しているため、比較的に充実しているのではないかと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽制作や、ウェブサイトのプログラミング、映像の撮影編集、シナリオを書いたり、もできる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機メディアについて学びたかったが、何をやりたいとかがなかったため、色々なメディアのジャンルを学べることが一番の志望理由である
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1025597 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]芸術学部デザイン学科の評価-
総合評価良い目的を持って選んだ学科なので満足しています!がっ!想像以上にやる事があって大変。だから星マイナス1しました。
-
講義・授業良い目的を持って入学したので毎日充実してます。わからないことなどはいつでも気軽に聞けるのも最高!
-
就職・進学普通自分がやりたい仕事につけるかは未知数だけど、今は自分の夢に向かって頑張ってます!私は就活のサポートもしっかりやってもらってます!
-
アクセス・立地良い私は神奈川県から一人暮らしでキャンパスまで徒歩圏内に引っ越しましたが、駅からも近いしそれなりに便利ですよ!
-
施設・設備普通人それぞれ価値観が違うから何とも言えないけど。。。私には充実してます!
-
友人・恋愛良い入学式に以前からの友達に会ってビックリそもそも同じ目的を持って学びに来てるから、すぐに友達は出来ると思います。恋愛となると別ですが。。。
-
学生生活普通私はアルバイトばかりの生活ですが、まわりの友達はとても楽しく活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ポップ、イラスト、レイアウトなど、自分が学びたい事、将来に活かしたい事がやれて楽しいです
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機ポップやイラスト、デザインの仕事に就きたいので選びました。手に職ではないですが、これからそう思えたら良いなと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1024047 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]芸術学部デザイン学科の評価-
総合評価良い課題が他の科に比べると多いですがその分ポートフォリオの作品には困りません。他大に比べてレポートの文字数が少なく楽です。
-
講義・授業普通先生の善し悪しが凄い。
いい人はほんとに良い先生。
課題量が多い。 -
就職・進学良いポートフォリオ作りから面接対策の他に企業を調べてない人には色々な企業を教えてくれますし、とても優しいです。
-
アクセス・立地普通建物同士が割と離れてて移動は不便。
途中の道が細い上に車通りがあるため、危険なこともある。 -
施設・設備良いパソコン以外はいい設備があります。
パソコン、WiFiは古く使っててしんどいです。 -
友人・恋愛良いサークルはコロナの関係で所属出来ませんでしたが良い友人が出来ました。
-
学生生活普通サークルに所属していない為わからないです。
入学直後友達作りのためのイベントが行われてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザイン等。色んな分野のデザインが学べます。
Webやイラスト、プロダクト、等
本を作ったりもします。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機デザイン系を学びたく入りました。
他の美大に比べ様々なデザインが学べるのでここにしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1011141 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部工学系の評価-
総合評価良い講義を通して自分が将来何をやりたいのかどんなことをやりたいのかを探りながら講義に参加できるし、教授のサポートも手厚い
-
講義・授業普通将来やりたいことの講義も受けることができるがやりたくない、興味が無い講義の方が多い
-
就職・進学良いキャリアの授業と言った進路の為の講義が週一でありこれから必要な技術などを教えてくれる
-
アクセス・立地悪いバスで終点まで行かないといけないので道が混んでいると1時間かかる時もある
-
施設・設備良いキャンパス内はとても綺麗でエアコン、暖房、エレベーターなども充実している
-
友人・恋愛普通アニメ、漫画、ゲームなど趣味があう友達が多い。恋愛面では男女比率が体感9.5:0.5位と圧倒的に女性が少ないのでないと思った方がいい
-
学生生活普通サークル、部活が全部で何個あるまでは把握してはいませんが色々あるので自分の目で確かめた方がいい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ロボット制作、Pythonを使ったプログラミング、機械製図まで色々なことを専門的にやる
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機小さい頃からプラモデルや自作PCなどの組み立て、制作が好きで将来も手を動かす職業に就きたいから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971691 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]芸術学部写真学科の評価-
総合評価良い課題に対する精神的なストレスはありますが、将来に役立つものであると感じています。専門的なところで、かなり深いところまで学べます。
-
講義・授業普通実際写真を撮ることを職業とした方からのアドバイスは受けられますが、写真を撮る上での基礎的な部分は個人の技術に任されているように感じます。
写真初心者の方にはあまりお勧めできないです。 -
就職・進学良い定期的に就職サポートの方から説明会参加への連絡が来るので、とても良いと思います。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠いように感じます。
住宅地にあるので、車通りも少なくはありません。 -
施設・設備良いそれぞれの学科に適した施設などが設けられていて、とても充実していると思います。
-
友人・恋愛良い学科内でのグループ活動があるため、大体の人と顔見知り程度になります。
-
学生生活普通サークルには入っていませんが、イベントなどが定期的に行われ充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次から授業はかなり写真に対して専門的なところから始まります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機写真を撮ることが好きだったので、そこを深く追求していけたらと考えたからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:959618 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部の評価-
総合評価良い将来、IT系企業や、テレビ映像関係等に就職したいと考えている方にとってはとても良い大学だと思います。ただ、数学や英語が出来ないと授業についていけないかもです。
-
講義・授業普通専門的なことを細かく教えてくれるのでとても分かりやすくて良いです。
-
就職・進学普通分からない所があったら、教授に相談したりしたら教えてくれるので良くも悪くもない
-
アクセス・立地悪い大学のキャンパスが首都圏とかにしかないので、遠くの方から通っている方がいます。
-
施設・設備良い普段触ることが出来ない機材などが備品としてあり、とても満足です。
-
友人・恋愛普通男性の方が全体的に多いので、恋愛とかは周りの方や自分を含め体験してないです。。。
-
学生生活良い沢山の個性溢れるサークルがあります。自分に合ったサークルを見つけることが出来るので良いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラム言語、コード、CGやアプリ開発など、情報やメディアに関することを学べます
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機友人の影響で小学校高学年からパソコンや機械関係に興味を持ち専門的なことを覚えたいと思い志望し入学しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:940944 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部インタラクティブメディア学科の評価-
総合評価普通学科で取り扱っている分野に興味があれば授業なども楽しんでできると思います。逆に興味が無いと苦痛だと思います。
-
講義・授業良い基礎教科から専門教科まで幅広く取り扱っているので充実している方かと思います
-
研究室・ゼミ普通3年の前期からゼミが始まります。ゼミの教授によって満足度に差があります
-
就職・進学普通就活に関しては自分から行動したらサポートは手厚くしてくれるかと思います
-
アクセス・立地良い最寄り駅は中野坂上で、空きコマに新宿などで遊べたりもします。
-
施設・設備良い建物は全体的に綺麗だと思います。機材なども授業で取り扱うものは一通り揃っています
-
友人・恋愛普通コロナ禍だったのもあり、授業などでの人との繋がりはあまりなかったです
-
学生生活普通人によりますがサークルなどは厚木キャンパスの方が多いのでそういった繋がりは薄いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容サウンド、映像、WEBデザイン、3DCG、プログラミングといった中から好きなものを選択して学べます
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先サービス・レジャー
プログラム講師 -
志望動機都内にあってプログラミングやその他についても幅広く学べるため
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:908738 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]芸術学部映像学科の評価-
総合評価普通映像が好きで、総合的に学びたい方には良い環境だと思います。映像の歴史から制作の流れも一通り網羅してます。テレビ業界からアニメ、実写、CGなどに触れることが出来るので幅広い映像業界でどの分野に進みたいか色々考える事が出来るアイデアは多くあります。
-
講義・授業普通授業の講義に関しては、必修科目で映像の基礎(デジタルからフィルム)を学び、自由選択で歴史や技術など詳細を補足する事が可能です。
専門学校では、Adobe系のソフトウェアを中心に実践教育が多いと思いますが、ソフトウェアの使い方に関しては基礎的な内容に留まる感じで物足りない印象でした。カメラマンや監督を目指す方に向いた学科です。 -
就職・進学普通専門的な学科の為、デザインや放送業界の就職率がダントツです。他業界に行く学生も居ましたが、業界の求人募集には困らないと思います。(業界には学校の先輩も多いので)就職支援で面接の練習など頼みましたが、サポート利用の学生は少ない印象でした。基本的にポートフォリオの制作や評価はゼミの先生などにお願いしてました。
-
アクセス・立地普通元々、本厚木のキャンパスに2年。中野キャンパスに2年と、学年でキャンパスの変わる学校でしたが、中野キャンパスに集約されたおかげで現在は駅からのアクセスも良く、芸術学部の生徒は通いやすくなったと思います。
※中野坂上15分程度 -
施設・設備悪い映像制作で使用するカメラやPC、ソフトウェアは大学の設備で使用可能です。ただ、カメラやPCはスペック面で自己所有の学生が多い印象です。私も自分で買ってました。
-
友人・恋愛普通サークル活動はもちろんですが専門的な学部の為、映画・アニメなど映像が好きな学生が多く、友達関係は比較的簡単に作れます。趣味が合うので、そこから恋愛に発展する事も多いですね。
-
学生生活悪い大学のキャンパスが小さいので、大きな大学と比べると学祭などのイベントは盛り上がりに欠けます。実際、不満を持つ学生派多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は映像の基礎を学び、自分の学びたい分野を選定。2年目は学友や個人でより実践的な制作活動と進級制作に励みます。概ね2年時には撮影から編集までの基礎は身につけます。3年目は卒業制作を見据えたゼミの選定や就職活動の準備が始まります。4年目は卒業制作がメインで、就活も並行して行います。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先商社
主に映画産業に関わる機材の輸入と販売を行っています -
志望動機高校時代から映像作品が好きで、MVから映画まで広く関わりたいと思っていました。映像を学べる学校は沢山有りましたが、実写・CG、アニメーションなど幅広く学べる環境は多く有りません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885046 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部の評価-
総合評価普通ためになる授業とそうでない授業があるため。そして1回生のうちにゼミがあるのでそこでの学びはこれからの進路を決める上で参考になると思ったから。
-
講義・授業普通2回生の前期に行われるCADの授業で分からない事が有ると作業の遅れが大幅に出て課題の提出に間に合わなくなる。そしてCADを教える際人員が足りないのではと思った。
-
研究室・ゼミ普通それぞれの教授の方の講義(ゼミ)を受ける事になるが、個人的に面白く興味深い内容だった。
-
就職・進学良いキャリアの授業でコミニケーション力、と書く力を身につけられるのでこの点数にした。そして私の場合2回生の前期に法律と暮らしの科目において書く力と読む力が向上したのでそれが就職に有利だと思う。
-
アクセス・立地悪い本厚木駅からバスで20分という立地にあるのでアクセスに関して良くないと言える。そして18:00頃バスに乗ると渋滞に巻き込まれるのでアルバイトをしようとしている方は気を付けた方が良いと思うところである。しかし学校の裏手には田畑が広がって見えるので景色は良いと思う。
-
施設・設備普通食堂を利用する際に気を付けた方が良いのは時間帯で、12:30-12:55辺りまで非常に混むので席が空いてなかったりする。そして他の食べることができる場所も空いてなかったりするので、その点を注意した方が良いと思われる。尚時間帯をずらして食事した方が良い。
-
友人・恋愛普通私としては、入学してからのオリエンテーションで横浜や東京に行き、グループで建物の見学をするのでそこで友人関係などを持てるのであまり心配しなくても良いと思える。(班のメンバーによる)
-
学生生活普通私はサークルに所属していないので何とも言えないが、以前天文部にお邪魔したことがあったが、基本的に充実していそうだと思った。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生のうちはレポートの量っが多いですが、2回生になるとそんなにレポートはないので安心しても良い。しかし製図の課題はかなりハードになるので覚悟した方が良い。1回生で構造力学、理系の基礎科目、製図の演習等を履修し、2回生では1回生で学んだ事をさらに掘り下げてゆく。3回生の後期で研究室の配属が決まる。4回生では卒業論文と卒業設計がある。
-
就職先・進学先決まっていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492643 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]芸術学部写真学科の評価-
総合評価良い一年のうちは基礎的な内容が多いから。
写真以外のデザインや映像も学べるから。
授業名とかシラバスに書いてあることだけ見ると面白そうだけど、実際の内容はそうでもないのが多い。 -
講義・授業良い講評でたくさんの先生方の意見は聞くことができるけど、先生によっては偏ってるし、合わない人がたくさんいるから。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのが3年からで、まだだから分からない。先生や先輩達に聞くと、毎年内容は変わってるらしい。
-
就職・進学普通就職実績についてはよくわからない。就職関係の授業もあるけど、先生によってはつまんない。外部活動やったほうがいい
-
アクセス・立地悪い最寄駅からバスで20分ってあるけど、混むから30?40はかかる。学校の周りは住宅街でなんもない。東京が遠い
-
施設・設備良い制作センターや暗室、スタジオとかの設備はいい。パソコンもいっぱいある。暗室はサークル入ってないと使いづらい
-
友人・恋愛良いサークルが2年までだから繋がりが強い。写真学科は90?100人でグループワークだから友達は出来やすい
-
学生生活良い写真系のサークルが四つある。それぞれ特徴が違うから楽しい。サークル入ってれば横とも縦とも繋がり持てる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年のうちにコミュニケーションや人間科学とか基礎系の授業はとっとかないと後が辛い。制作できなくなるから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428456 -
- 学部絞込
東京工芸大学のことが気になったら!
基本情報
東京工芸大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京工芸大学の口コミを表示しています。
「東京工芸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工芸大学 >> 口コミ






















