みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工科大学 >> 口コミ

私立東京都/八王子みなみ野駅
東京工科大学 口コミ
3.60
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]コンピュータサイエンス学部先進情報専攻の評価-
総合評価良い素晴らしい教員の方々が揃っているので、自分から行動に移せば、充実した大学生活を送れると思う。このことは、どの大学に行っても言える。
-
講義・授業良い実際のIT現場で働かれていた教員の方が多いです。そのため、卒業した後に活用できるスキルを身につけられます。
-
研究室・ゼミ良いさまざまな教授の方々に聞ける機会があります。その機会を活かせば、自分が興味のある分野の学習ができると思います。
-
就職・進学良い周りの友達は、大手とベンチャーに勤めている人が半々いるような感じです。私自身は、自分で探して就職したので、大学のサポートは受けてないです。
-
アクセス・立地普通八王子駅と八王子みなみ野駅からシャトルバスが出ているが、できれば駅から歩いて通える距離の場所が良かった。
-
施設・設備良い比較的新しい校舎で、定期的に改修工事もしています。そのため、どの建物を綺麗だと思います。
-
友人・恋愛良いコンピュータサイエンス学部は、オタクが比較的多いので、そのような趣味を持っている方だと楽しく過ごせると思う。
-
学生生活良い紅華祭と呼ばれるイベントや、スポーツ大会が1年に1回あるので、充実してると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピュータサイエンスを学ぶので、コンピュータへの理解と、数学の基礎知識が求められる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
大手IT企業 -
志望動機当時は、日本で唯一のコンピュータサイエンス学部であったため、興味を持ち入学した。
投稿者ID:961429 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]応用生物学部生命科学・医薬品専攻の評価-
総合評価良いやる気がある人は伸びると思います。無い人はなあなあで卒業していくのでしょうかね。本学に限った話では無いかもしれませんが。
私はそれなりに良い経験をさせて貰えたと思います。 -
講義・授業良い先生によってかなり授業のやる気にムラがあるように思えますが、概ね充実しているように感じられました。
-
研究室・ゼミ良いこれは研究室によってかなり異なってくると思います。私が所属していた研究室は活発に活動していたので評価を高くしましたが、全く活動をしていない研究室もあります。中には生徒を顔で選びスカウトするような研究室もあります。嘘のようですが、本当です。
基本的に研究室配属はGPAによって決まります。そのようなおかしな研究室に入りたくない人は、日頃から勉強を頑張るべきでしょう。 -
就職・進学良いサポートは十分かと思います。しかしながら、就職先はピンキリのように感じられます。本人の努力次第では大手の研究職にも就けますが、そのような場所に就く生徒はそう多くないです。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩20分程度とかなり遠い場所にキャンパスを構えていますが、スクールバスが通っているので通学はそこまで不便ではありません。
-
施設・設備良い実験をする上で不便を感じることは無いように思います。授業内で行なう実験も、学年が上がるごとに専門的な器具を用いるようになると思います。
-
友人・恋愛普通指定校推薦で入学したのか、はたまた滑り止めとして受けた末に入学したのかで生徒のレベルが大きく異なります。後者の方の場合、もしかしたら周囲のレベルが低く感じられて嫌になってしまうかもしれません。
-
学生生活悪い私はサークルに所属していなかったため、サークルのことは分かりません。イベントというと真っ先に思い浮かぶのが文化祭ですが、近年はコロナ禍であまり充実と呼べるような代物になっているとは思えない状況です。しかし、コロナ禍以前はかなり有名な人アーティストやお笑い芸人を呼んでおり、個人的にはとっても楽しい思い出を頂きました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に化学と生物です。薬学に関する知識はあまり得られた印象がありません。医薬品コースを選択したはずだったのですがね……。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
私はそのまま大学院へと進学しました。 -
志望動機母が製薬会社にて実験をすれ職に就いており、幼い頃から憧れを抱いていたためです。また、生物が好きだったというのもあります。
感染症対策としてやっていること2021年度は授業によってはオンラインで行なうものもありました。その程度ですかね。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:823989 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]デザイン学部工業デザイン専攻の評価-
総合評価普通とてもいい大学ですいろんな施設があり充実していて教授もたくさんいます自分の学びたいものについても学べるのでおすすめです
-
講義・授業悪い先生方が授業に関するお話をしても他の人がうるさく話が入ってきませんどうすればよいのでしょうか?
-
研究室・ゼミ普通2年の後期から始まりいろんな学がありますそこから関心するゼミを選び活動しますが、あまり活動をしないゼミの人がいるので説明会には必ず参加してください
-
就職・進学普通学びを生かすため関連するものに就職する人が多いです
サポートはあまり良くなかったのがありました
進学実績もよろしいです -
アクセス・立地普通すこし遠い駅から来る人もいます学校の周りにはお店がたくさんあるのでそこでご飯を食べていますアパートもあるので不自由なく生活できます
-
施設・設備悪い新しい施設もあるが大体がおんなじです古いものも多いので少し不満があります
-
友人・恋愛普通部活に所属すると友人がたくさんできます大きい大学なので少し大変です
-
学生生活良いサークルは12個ほどあり種類も多いですでも移動が大変みたいです文化祭のイメージとは遠いですね
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな工学を学び自分が勉強したいのを選びます興味のないものに行くこともあります
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先中央大学 工業専攻
-
志望動機昔から化学の分野に興味があり、学べる大学を探していましたこの大学には良い教授がたくさんいていろんなことが学べそうです
感染症対策としてやっていることオンラインが始まり授業によってはオンラインでやりますまた換気はもちろん、消毒もしっかりおこなっていただいているので安心です2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:820060 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]デザイン学部工業デザイン専攻の評価-
総合評価良い自分はこの学校のこの学科(デザイン)にはいれてよかったと思う。知りたい事は知れたし色々な友達もできた何がいいって自分が好きなことを皆とできる点だ
-
講義・授業良い講義のほとんどは分かるが哲学があまり分からなかった
自分の意見です -
研究室・ゼミ良いものすごく分かりやすい。研究室だからかもしれないが個人的には頭に入ってくるものが多かった
-
就職・進学良いしっかり面と向かって対応してくれた今ではちゃんと働けている。
-
アクセス・立地良い自分の最寄りの駅から徒歩5分で都心なので不満は感じれなかった。
-
施設・設備良い少し汚れていたものがあった。もう何年も前なので今はきれいだと思う。
-
友人・恋愛良い誰とでも接しやすかった。でも彼女が自分は欲しかった。何故できないのだろう
-
学生生活普通自分はサークルに入っていなかったので星3だから信用しないで欲しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほとんどが想像どうりだが今ではコロナになっているのでどうなっているか分からない
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
デザイン系には進めなかったがパソコンでの操作などが使えるようになったため、こっち方面にむかった -
志望動機自分はデザイン系が好きで仕事にしたいとその時は考えていたため。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:819918 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]コンピュータサイエンス学部先進情報専攻の評価-
総合評価良い大学で社会に出てから役立つ実践的なスキルを身につけたいと思っている人にはとてもいい大学だと思います。
-
講義・授業良い実習形式の講義が多く、社会に出て働くときにも役立つと思います。グループワークで他の人とコミュニケーションを取ったり発表したりする機会が多いので、コミュニケーション能力も高まります。
-
就職・進学良い就職活動合格を目指すための講義があり、履歴書の書き方や面接に向けたサポート体制が充実しています。IT系の学科なので、就職率は良い方だと思います。
-
アクセス・立地普通八王子駅や八王子みなみ野駅から学校のバスで10分から30分あたりのところにあります。徒歩で行く場合は八王子みなみ野駅から歩いた方がいいです。
-
施設・設備良い敷地はとても広く、緑が溢れています。食堂の数も多く、コンビニエンスストアもあります。図書館も広く、勉強できるスペースが多くあります。
-
友人・恋愛普通女性が少ないので、サークルに入らないとあまり恋愛できないと思います。友人はグループワークがある講義を通してできると思います。
-
学生生活良いサークルは比較的多く、充実していると思います。イベントは文化祭があり、盛況です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ITの基礎知識やプログラミング(C言語、Java、HTMLなど)、データベース言語(SQL)などを学びます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
NECグループの会社に就職しました。 -
志望動機将来ニーズがあるITの仕事に就きたいと思い、実践的なスキルを身につけることを目標としている東京工科大学のIT系の学科を志望しました。
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814414 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部機械工学科の評価-
総合評価普通都会から少し外れたところにあるため騒がしすぎずノビノビとやりたいことができる学科です。工作機械がかなり本格的で充実したものになるのではないかと思います。
-
講義・授業良いこの学校独自のインターンのようなプログラムはすごい自分の経験になったと思います。
-
研究室・ゼミ普通3年後期から卒論に向けてゼミの配属が決まり先生のサポートの元卒論を行っていけるので悩むもありますけど充実します。
配属の仕方は成績の良い人から希望が通ります -
就職・進学普通キャリアサポートセンターなど就活に向けた情報はたくさん向けられます
-
アクセス・立地普通最寄駅からシャトルバスが出てるのですごく楽ですが朝混むのは少し難点です。
-
施設・設備普通研究機材や研究室は設備が充実しています。またグランド、テニスコート、アリーナなどスポーツをするのにも向いています。
-
友人・恋愛普通色々な県からさまざな考えを持った人が来るので卒業後も仲良い友達ができます。
-
学生生活普通学園祭では専門学校と合同で行われるためものすごく大きな規模になります。また有名な音楽アーティストやお笑い芸人が来たりと楽しめるものになってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的な物理学、数学、英語から応用的に新しい技術についても学びました。また社会人としてのマナーやルール、ネットリテラシーについても授業で学びました。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公的機関・その他
東京工科大学院サステイナブル工学専攻 -
志望動機自分が自動車を作りたいという夢があったので機会工学科を選択しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783257 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]メディア学部メディア学科の評価-
総合評価良いゲームやアニメ、プログラミング色々興味があるけれど仕事としてはどれがいいか分からない人にはおすすめです。もちろん、大学の授業だけだと基礎までしか学べない印象がありますが、基礎を学んだ後、自分で必要なセミナーが何なのかを考え、別途受ければいいのではないかと思います。
-
講義・授業良い映像や、プログラミングなど様々な授業が用意されており、しっかり選択すれば基礎について学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い充実するかしないかは自分次第だと思います。好きな研究室に入れるかは、人数制限があるため成績などで入れるか決まります。しっかり授業を一年生からとり、自分のやりたいことに繋がる研究室を選択すれば、充実した時間になると思います。
-
就職・進学普通就活についての講義があったりしました。また、就活後、就職した会社について面接時どのような質問があったかなど書くように指示があったため、先輩のデータが残っているのだと思います。私はコロナ禍だったため、自分でどうにかした印象が強いです。
-
アクセス・立地普通駅からバスも出ていますが、30分程度バスで並ぶこともあるため早めに来ることをおすすめします。
-
施設・設備良いとても施設が広く、移動に時間がかかりますが、山の上なので空気が良く気に入ってました。図書館には、CG関連の書籍が多くあり利用しないのは勿体ない程です。外や室内に机がたくさんあったため休み時間は、そこで勉強や外でパンを食べたりなど過ごせます。
-
友人・恋愛良いサークルもありますし、授業ではチーム制作もあるので目指す場が同じ人と沢山出会えます。
-
学生生活良い学園祭では、コスプレをした人達が踊ったりなど結構楽しい印象です。
サークルは専門授業をとっていると参加できないこともあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学や、映像系など様々なことを学べます。必修科目で興味がないものがあったとしても、真剣に受けることをおすすめします。努力し成績が高ければ、勉強したいことができる印象です。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
CG製作会社 -
志望動機アニメーションやプログラミング様々なことにまず触れたかったため。パソコンを全く触ったことのない状態でしたが、タイピングから始めるため安心でした。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780697 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部機械工学科の評価-
総合評価普通工業系のことを学びたい人や、将来工業系の仕事に就職したいという人はとてもいい大学だと思います。とても毎日充実していました。
-
講義・授業良い基本的に飽きない講義です。頻繁に校外から特別講師による授業があります。
-
就職・進学普通工業系の就職先なのですが、すぐに内定を頂きました。
就職も有利なのでとてもオススメです。 -
アクセス・立地良い外見もかなりいいです。立地もいいです
周りも住宅街とゆうだけあって、静かなため講義に集中できます -
施設・設備良い最新の機械や最新の技術のものが多く揃っています。
そのため講義のあとの実践などが進めやすいです -
友人・恋愛普通友人はあまり出来なかったですが、コミュニケーションを多く取れました。人間としても成長できるばしょでもあります。
-
学生生活普通イベントが豊富でよく頻繁に新しいイベントがやっています。
サークルなども充実しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基礎を固めます。2年からは発展や応用などをとてもやります。充実した勉強となります
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機親父が工学科に入っていたところもあり、元から憧れがありました。そのため入りました
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780546 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医療保健学部看護学科の評価-
総合評価良い看護を学ぶ学生にとてもいい大学だと思っています。授業も実習も手厚く、課題もたくさん用意されています。付属病院はありませんが、就職活動のサポートも充実しています。
-
講義・授業良い学外の教授や病院の特別講師による授業が数多くあります。授業時間外でも先生にアポをとれば質問や参考書の紹介をしてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い4年からゼミが始まり、成人、高齢者、小児、精神、地域、在宅などのゼミから関心のあるゼミを1つ選びます。そこで、卒業研究と統合実習を行います。
-
就職・進学普通ゼミの先生やキャリアサポートによる面接練習や履歴書添削があり、とても充実しています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は京浜東北線の蒲田駅です。駅から徒歩5分以内でとても近いです。2つの棟がありますが、どちらも近く、学校の周辺にはコンビニが3つ以上、スーパーが2つあります。
-
施設・設備良い2つの棟があり、どちらも新しく綺麗です。授業のメインで使う棟は20階建てでエレベーターは5つあります。演習場所も綺麗でベッド数も多いです。図書館の勉強スペースも広く、学習しやすい環境が整っています。
-
友人・恋愛良い看護学科は約100名で女子が9割です。学科内での仲は良い印象です。授業は忙しいですが、サークルに参加している人は若干名います。サークルに所属すると学科を超えて友人が増えると思います。
-
学生生活良いサークルは数多くあると思います。ですが、授業が忙しく、看護学科はあまりサークルに参加していないと思います。
学園祭では、看護学科は「まちの保健室」として血圧測定などで活躍しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は看護の基礎の授業が多く、看護学以外の教養も学びます。3年次は看護の応用の授業が始まります。2年次から受け持ちの看護実習が始まります。3年次は領域別実習が4ヶ月あります。ほぼ必修科目で授業数が多いので、忙しいです。4年次には就職活動と同時に統合実習と卒業研究があります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機幼い頃から看護師になりたいという夢があり、看護学科のある大学を受験しました。第1志望の大学に落ちてしまい、現在の大学に通っています。
感染症対策としてやっていること授業はオンライン授業が多く、実習はオンラインと現地のハイブリットで行っています。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770853 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]デザイン学部視覚デザイン専攻の評価-
総合評価良い本気で向き合えば本気で向き合ってくれる先生ばかりなので、個人的には沢山議論して沢山悩んで制作して、多くのことを学べた。自主性が本当に大事なので、自分から動かない人は先生たちも最初から向き合わない。
-
講義・授業普通授業料がとても高いです。デザイナーになる人は少ない。デザイナーに指示する側(企画職とかディレクター職)になりたい人向きだと思う。
-
就職・進学普通自分でインターンをするとか進んで行動しないと良いところには行けない。自主性が大事
-
アクセス・立地悪い立地、アクセスはいいですが、朝から酔っ払いがいたり汚い道を通らないといけない。
-
施設・設備良い制作に必要なものは揃ってる印象。自分はTAしてたので、他の生徒よりは色々使えたと思う。
-
友人・恋愛悪い友達は問題なくできると思うけれど、入学前にTwitterで繋がってる人はたくさんいた。自分は基本的に1人で過ごして、広く浅い関係を作っていた。中には問題児のグループもいるので、そういう人たちに巻き込まれないようにしないと良い会社に就職できないと思う。企業のインターンを通して出来た友達の方が話も合うし楽しかった。
-
学生生活悪いサークルに入っていないのでわからない。イベントは文化祭とか卒制展とか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は基礎をざっと学んだ。個人的には勉強が好きなので、座学も充実していて楽しかった。三、四年は午後から三コマ分くらいでそれぞれ選択したコースの授業を受けることになる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
都内の事業会社のインハウスデザイナーとして入社しました。3年からインターンやっててよかった。 -
志望動機デッサンがかけなくても、英語と現国で入れたから。デザインの知識が最初から無くても入れたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726276 -
- 学部絞込
東京工科大学のことが気になったら!
基本情報
東京工科大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工科大学 >> 口コミ






















