みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京経済大学 >> 口コミ

私立東京都/国分寺駅
東京経済大学 口コミ
3.90
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いゼミも多く、また講義も多くあったので興味のあることを多く学べました。
内容が難しい講義でもプリントやレジュメが分かりやすくあるので見返してすぐに復習することが出来たのでよかったです。 -
講義・授業良い自分が選考している学部専攻はもちろんのこと、多学部の講義も受講することが出来るので学びの幅が広がります。
また、教養も多くあるため興味のある講義を多く受講することができます。 -
研究室・ゼミ良い2年生になってからゼミが始まります。
学部の中でも数多くのゼミがあるため自分の学部の専門分野をゼミでより深く学ぶことができます。
また、自分が専攻している学部以外のゼミも受講することが出来るので、興味のあるゼミと出会うことが出来ると思います。
ゼミによっては週に1回だけ活動しているところや、週に何回か集まるゼミもあるので自分にあったゼミを説明会などで見つけてみて下さい。 -
就職・進学良い自分が専攻していたことを活かせる業界・企業に就職している人たちはキャリアセンターを上手く活用していたイメージがあります。キャリアセンター主催で就職活動のイベントや説明会など多く開催していました。
自己分析の手伝いや、模擬面接など多くのサポートをしてくれます。 -
アクセス・立地普通キャンパス内の移動は比較的しやすいです。
ただ、大人数での講義がある際の教室移動でエレベーター待ちの時間が長くなってしまうことがあります。
それ以外は特に問題なし。
立地は最寄りの駅から約徒歩10分程です。
それ程遠くはないのですが、登りと下りの坂道があるのでそこだけ少しきついです。 -
施設・設備良い図書館や、パソコン室のある棟など新しく建てられた棟はとてもきれいです。
古い棟もありますが、講義は新しい棟で行われることが多かったのであまり気にならなかったです。 -
友人・恋愛良いサークルや部活、ゼミなどに所属していれば友達は出来ますが、そうでないとなかなか友達は出来にくいです。
-
学生生活良い部活やサークル活動は活発的なイメージがあります。
また、部内以外でも他のサークルとの交流キャンプやイベントなどもあったので充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のうちは幅広く経済について学びますが、二年生になるとより深く経済について学ぶために学科専攻をします。
ゼミも二年生になるとスタートするのでより深く自分の興味のある講義を受講することが出来ます。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先サービス・レジャー
宿泊業へ進みました。
会社には行ってからも労働経済学など、大学で学んだことを活かして仕事に励んでいます。 -
志望動機経済学部はお金だけではなく、物事を合理的にするためのものなので今後の将来に役に立つと思ったからです。
また、経済学部は幅広く柔軟性があると思います。
投稿者ID:691389 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いいろんな事が学べるから、学びたいことが変わったり学びたい範囲が広くても問題ないと思う。もちろん経済学についても多角的に、かつ深く学べると思う
-
講義・授業普通充実していたかというとそうでもないけど、ここがダメだったというのは特になかったと思う。講義は分かりやすかったなぁ
-
研究室・ゼミ普通いろんなゼミがあるのが良かった。2年間までしかゼミに在籍できないのはマイナスポイントかな
-
就職・進学良いこれは、かなり充実していた。かなり相談にのってくれるのが非常に魅力的だった。
-
アクセス・立地良い遊べる場所はそこまで多くないけど、大学内に池や林があって、そこはすごい好きなところだった。
-
施設・設備良い思ったよりも充実してた。図書館が改装されたばかりでとてもキレイ。あと、パソコンの台数が素直に多いので便利。
-
友人・恋愛良いそれは、その人による。ただ仲良くなるきっかけは多かったと思う。大学内でのカップルも多かったと思うし、友達同士で旅行に行くのも珍しくない。
-
学生生活普通同じようなサークルが多い。イベントはそこまででもないけど、まぁ友達と一緒にいるのが楽しいさ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろんな経済学だけでなく、一般教養や専門的なことまで幅が広い
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先販売
-
志望動機センター試験利用入試で、思いの外受かりやすそうだったから。東京経済大学というくらいだから経済学に強いのだろうと思ったから。
投稿者ID:613234 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代法学部現代法学科の評価-
総合評価普通良くもなく悪くもなかった。ただ教授に質問等はしやすいので、勉強したくて行く分にはいい大学ではあると思う。
-
講義・授業普通講義、指導共に突出した点はないように感じた。結局は自分次第でどうとでも成れる。
-
就職・進学悪い就活のサポートはあまり期待できないように感じた。ゼミやサークル等人脈があった方が有利。
-
アクセス・立地良い通学はしやすい。また周辺も閑静な住宅街なので一人暮らしにも適している。
-
施設・設備悪い古い建物と新しい建物でどうしても差が出てきている。学ぶ分には過不足ない。
-
友人・恋愛普通サークル等積極的に参加すれば、友人関係や恋愛はできる。これも結局は自分次第。
-
学生生活悪いサークルはこの規模の大学にしては多いように感じた。興味あるものが何かしらは見つかるはず。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は法律の基本を学ぶ。2年以降は自分が学びたい法律を履修して各自が学んでいくかたち。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先一部上場企業の会社員
-
志望動機公務員になるため法律を勉強したかったため。郊外よりの大学ってことで志望した。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:581528 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い偏差値のわりに優秀な教授が多いこと。就職率もそこそこよく、キャリアアップ出来る場所が大学内にあること。 やろうと思えばチャレンジ出来る場が大学内にあり自分次第で如何様な大学生活を送ることが出来ます。
-
講義・授業良い東京経済大学では偏差値のわりに有名大学卒業の教授達が揃っており、また教授達にとってトップレベルで働きやすい環境との事。その為良い教授が集まりやすくなっています。 授業ではキャリアデザイン等の知識以外の成長の授業もあり様々な面で成長が見込めます。
-
研究室・ゼミ良いゼミにもよりますが積極的に活動しているところは企業とのコラボレーションや卒業生で成功している社会人との対話など様々な経験を与えてくれるゼミがあります。 体験で自由にゼミに参加出来る期間がありますので積極的に参加して下さい。
-
就職・進学普通学科の全体的な就職率は良かったが大学で用意しているサポートセンターを利用している人は少なかったように感じました。 それより、ゼミの教授や卒業生に話を伺った方が為になりました。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は中央線国分寺駅です。国分寺駅が都心から離れているのとキャンパスも駅から徒歩20分近くと離れている為アクセスは悪いです。 大学周辺はスーパーや食堂が充実してる為にアパートや寮等を借りるのをオススメします。
-
施設・設備悪い新しい図書館等、内観は綺麗です。 ですが研究等の設備は使用者が少ない為に充実していなく感じました。
-
友人・恋愛良いサークル活動やゼミの活動が活発な為に友人関係は作りやすいです。 恋愛関係は女性の方が少ない為に男性は相手が出来ない確率は多い印象です。
-
学生生活良いサークル活動はほぼ毎日どこかのサークルが何個も活動していました。 おとなしいサークルから活発なサークルまでたくさんあったので新歓期から探していけば自分にあったサークルが見つかるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容単位は専攻科目と自由科目にわかれます。 経済の必須科目を学びつつ自由科目で好きな事を学んでいきます。 2年次からゼミが始まり大学生活がそこで大きく変わるので一年目からしっかり探していきましょう。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先スーパー業界の大手の総合職
-
志望動機経済に興味があり就職率も一定以上のものがあったのでここにしました。 入学した理由は正直に薄いですがこの大学に入れて良かったと思いました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566504 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。コミュニケーション学部の評価-
総合評価良い学ぶ内容も充実しており、綺麗な校舎で勉強できる環境が整っている。そのため、自分の学びたいことがある程度固まっている学生はその分野をとことん探究できると思う。
-
講義・授業良い必須講義の内容もとても充実しており、コミュニケーション学を学ぶ上での基礎を勉強することができる。
-
研究室・ゼミ良いコミュニケーション学部のゼミはとても多岐に渡る内容が用意されており、学生は自分の興味に合わせて受講できる。
-
就職・進学良い大学1年から就職活動を見据えて行動するように、セミナーが開催されていたり、学年に応じて必要な情報を提供してくれる。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いというポイントが通いづらさに繋がってしまうのかもしれない。
-
施設・設備良い新しい校舎や図書館、ジムなどがあり多くの学生が利用できるようになっている。
-
友人・恋愛良い講義や様々なサークルなどを通じて多くの人と関わる機会がある。
-
学生生活良い文化系や運動系どちらも数多くあり、自分の興味のあることにチャレンジできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コミュニケーション学の歴史や現代社会でのコミュニケーションの重要性など。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社
-
志望動機学びたい学部があり、就職活動のセミナーや対応もしており、自宅から通える距離だったため。
投稿者ID:565102 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い自分の興味関心のある授業、教授、サークルなどに取り組むことができる。さらに、就職率も良く、サポート体制も万全である。
-
講義・授業良い総合教育科目から専門科目まで様々な授業があり、自分の興味関心に合わせて授業を取ることが出来る。
-
研究室・ゼミ良い二年生からゼミに入ることが出来る。それぞれのゼミごとに特色があり、海外の研修などがあるゼミもある。
-
就職・進学良い就職率も高く、キャリアセンターも充実している。いつでも進路の相談に乗ってくれるし、就活生向けのセミナーなども行なっている。
-
アクセス・立地普通国分寺駅から少し遠い。坂道があるので雨の日などは少し億劫。自転車通学の人は裏門からアクセス可能。
-
施設・設備普通新設された図書館、新一層館、5号館がとても綺麗。そのほかにも村山キャンパスもあり、運動部はそこでトレーニングしている。
-
友人・恋愛普通サークルも多く、趣味を共有することができる。体育会では本格的な活動も行なっている。
-
学生生活普通サークルでの活動や、文化祭も大きな楽しみの1つである。様々な出店がありとても楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は総合的な科目から学び、2年次以降に専門的な授業を履修できるようになる。段階的に学んでいくため、理解しやすい
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先アウトドアメーカーのマーケティング
-
志望動機通学時間が短く、自分の学びたい分野、選考があったため。また、就職率の高さも魅力の1つではあった。
投稿者ID:535278 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部流通マーケティング学科の評価-
総合評価良い優しい入門学から、徐々に深な段階まで学べると思う。経営学というが数字を扱うことはさほど多くない。文系の学科
-
講義・授業良い講師が大部屋で大多数に向かって話す形式が多い大学だが、講師の大半は親身になって指導してくれる。
-
研究室・ゼミ良い学の科メインな探求学問に関わらず、ユニークな研究テーマをそれぞれが実施している
-
就職・進学良いサポートは非常にいい。進路先の企業の合同説明会などの情報が多く、ネットを扱って、その企業の情報を入手している。どの日付に気になる企業の説明会があるのかすぐにチェックできる
-
アクセス・立地良い駅に近いというほどではないが、30分程度でつく距離、割と目印になるような店も多く、駅内デパート・コンビニ・大学付近の飲食店と充実している。
-
施設・設備良い図書館が最近整備され、保管する図書の数が多くなり、さらに映画DVDをみる鑑賞スペースまで用意されている。さらに、図書館には学生用のディベートラウンジまである
-
友人・恋愛良いサークルへの勧誘は多いため、比較的最初の段階で入りやすい。 最初の方で入り逃していても、割と入りやすいと思う。
-
学生生活良い葵祭というものがあり、話題になったアイドルやら芸能人やらが来る。学生たちはサークル・部活ごとに屋台を出店
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング学科は、商品価値のあるものの歴史や商品の生き残り方を学べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機経営学に興味があった。そのため入ろうと思った。有名であることも〇
投稿者ID:569864 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い総合的に学業やスポーツや年間行事等とても充実していたからやや良いを選択した。 自分的にとてもいい思いででとても充実した大学生活がおくれた
-
講義・授業良い講師、カリキュラムの内容がとても充実していたからやや良いを選択した。
-
研究室・ゼミ良い好きなテーマで研究させてくれたから 親身に考察の仕方を教えてくれた
-
就職・進学良い就活で行き詰まりになっていたときによく親身に相談にのってくれた。
-
アクセス・立地良い立地がいいところに位置していて通いやすかったから良い選択した。
-
施設・設備良い校舎が新しく設備も充実していたからやや良いを選択した。過ごしやすい環境だった。
-
友人・恋愛良い大学生活4年間でたくさんの友人が出来て卒業してからも付き合いのある人も多い。
-
学生生活良い文化祭やスポーツ大会等面白い行事が多くいい思いでになっている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各種経営のアプローチの仕方や経営をするうえで重要な経済学のアプローチも学べた。 経営関係なく人生をより良い選択の仕方等も学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先起業家
-
志望動機経営の勉強して将来起業家になろうとおもったから 現在は夢のために頑張っている
投稿者ID:569698 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学校の設備としては校舎数はは少ないものの全体的に綺麗で、特に新しくつ作られた図書館は利用しやすくよく自習のために空いている時間で利用させてもらっていた。また入るためには学生証が必要になってくるため不用意に入ってくる人もおらず、静かにま勉学に励めた。1人でへ勉強するわけではなく経済学部だったため数式などを使った講義も多く、一緒に勉強することもあり、その際には図書館のプライベートエリアを使い、防音になっている部屋で教え合ったりすることでテストへの対策などもおこなっていた。
-
就職・進学良い就活に関しては早い段階から意識させられるが他の大学に比べると必修科目が1年でななくなってしまうためか自主的に進学を意識していく必要があると思う。ただ、金融系の企業に行きたい人はおすすめできる。特に多摩地区の地方銀行に興味がある人はゼミで特化したところがあったりと就職に有利に働くところも多々あり、プラス面として考えてもよいだろう。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先不動産/総合職/営業
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483223 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い知名度で言えば、そこまで有名ではないかもしれませんが、学習や就職の面での支援はとても充実しています。 キャンパス自体も丁度いい広さなので、迷いませんし、10分休憩の間の移動が大変ということもあまりありません。
-
講義・授業普通とても面白いお話をしてくださる講師の方がいらっしゃる一方、少し癖が強い講師の方がいらっしゃいます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの活動はとても活発で、過半数の学生がゼミに所属していたと記憶しています。 ゼミで合宿を行ったりと、楽しいこともあります。
-
就職・進学良い大学のキャンパス内に、キャリアセンターという施設があります。 そこでは、学生の相談に丁寧に対応してくださるスタッフの方々がいらっしゃいます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅JR中央線の国分寺駅です。 駅から少し距離があり、一度坂を下りて、また坂を上がるというルートを辿ります。 夏は汗をかいて登校していてましたが、通う内に慣れてきます。
-
施設・設備良い何と言っても、図書館が綺麗です。 グッドデザイン賞も受賞した程です。 図書館内は明るい雰囲気と木目の造りなので落ち着きます。
-
友人・恋愛良いどちらかと言うと、サークル内、ゼミ内でカップルができる例がほとんどです。人によっては、外部で恋人を作る人も居ます。
-
学生生活良いサークルは、体育会と文化会の大きく2つに分かれ、それぞれにたくさんのサークルがありますが、中には大学から認可されていない非公認サークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、基本的にミクロ経済、マクロ経済をそれぞれ学び、二年次からさらに専門的なことを学ぶことができます。 本格的に経済を学びたい学生にはオススメです。
-
就職先・進学先自営業
投稿者ID:495121 -
- 学部絞込
東京経済大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 042-328-7711 |
| 学部 | 経済学部、 経営学部、 コミュニケーション学部、 現代法学部、 キャリアデザインプログラム |
東京経済大学のことが気になったら!
東京経済大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京経済大学の口コミを表示しています。
「東京経済大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京経済大学 >> 口コミ






















