みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
東京家政大学 口コミ
4.00
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]子ども支援学部子ども支援学科の評価-
総合評価良い子ども支援学科は様々な勉強をすることができ、毎日とても楽しいです。 特に音楽や造形の時間、体育など他の大学ではやらないことも多くあり、楽しい大学生活を送れると思います。
-
研究室・ゼミ良い一年生から基礎ゼミが始まり、ゼミの先生によって人それぞれ違った授業をおくれます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は西武池袋線の稲荷山公園です。
駅から5分ととても近いので、通いやすいです。
自然が豊かで春は桜がとても綺麗で近くにある稲荷山公園でお花見を楽しむ生徒も多くいます。 -
施設・設備良い体育館には冷暖房設備がそなわっていて体育を行いやすい環境になっています。
また大学内に保育園がそなわっていて、授業中園児をみて癒されることも多々あります。
大学内に園があるのは珍しいので、とても恵まれた環境であると思います。 -
学生生活良いサークルもイベントも多くあり、他の大学にはない、七夕祭やクリスマス会など特別な行事がとても楽しいです。生徒でつくりあげる行事一つ一つがいい思い出になります!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先幼稚園の先生か公立の保育士
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375074 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部造形表現学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共創デザイン学部造形表現学科の評価-
総合評価良い美術を幅広く学べます。高校で美術を専門的に学んでいなくても、入学してからまんべんなく学べるので安心していただけます。ゼミの配属が四年生からとなっており、三年生までに知識をつけて興味のある分野で卒業制作に携われます。
-
講義・授業良い陶芸や金工ジュエリー、映像メディアなど、履修するだけでも楽しい授業がたくさんあります。他学科の講義も履修できるので服飾学科や心理学の授業も履修できます。
-
就職・進学良い他大学に比べ、手厚いと思います。予約するのが少し大変ですが、就活に関するセミナーは数多くあります。外部の講師の方が講演にきてくださるので、ためになります。
-
アクセス・立地良い駅から近いので良いです。周辺にはお店がたくさんあり、下町の雰囲気があります。学生向けのランチがたくさんあるのでそれも醍醐味です。他大学も近くにあるので、学生の街という雰囲気があるように感じます。
-
施設・設備良い綺麗で、広々としています。緑がたくさんで、のんびりした雰囲気です。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319665 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い養護教諭を目指す人、子どもが好きな人、心理学に興味がある女性におすすめ。就職率も今のところ良い。インターンやボランティア、学外サークルなどそれぞれが色々なことに挑戦できる。そのサポートも他大に比べると親切で良い。学内でのサークルやアルバイトも充実しているが、自分としては学外から出る積極性が無いと就活時や卒業後に後悔すると思う。大学はクラス分けがあるなど、高校のような面もあり、過保護。ゆえに自ら自立しようとしなければ失敗すると思う。
-
講義・授業良い語学も興味があれば勉強できる。専門学について、初歩的な段階からどちらかというと丁寧に教わる。実習を積極的に履修しなければあまり身には付かない。養護教諭の養成課程を履修していないと卒業単位を得ることが厳しい。著名な教授や教授が専門分野を教える講義はおもしろい。
-
アクセス・立地良い十条駅から徒歩約10分で大学。赤羽、池袋からそこそこ近いので買い物や飲み会にも便利。学科研究室から図書館とコンビニ、食堂が近く便利。研究室は門から離れているため用がある日は少々大変だが、気にはならない。全体的に便利。
-
施設・設備良い図書館が大きい。専門書や論文雑誌が充実。狭山キャンパスからの取り寄せも可能。文庫は別館になっているが、そこの種類も豊富。研究室の建物がまだ新しく非常に清潔。資料も豊富。大学全体の建物、敷地内が自然豊かで清潔、安全。学食も美味しい方。学内のコンビニが非常に便利。
-
友人・恋愛良いクラス分けがあったり実習がある分、学科内の関わりが多く色々な人と友達になれる。学内サークルに入ったりイベントに参加すれば、他学科との交流も増える。他大サークルに入ればもっと広くつながりが持てる。大学から付き合うなら、他大サークルに入るのが無難。その他は、自分で人脈を広げなければ不可能。
-
部活・サークル良い着物の着付けや、筝曲など女性ならではのサークルや部活が多い。それほど活発な印象は受けない。他大サークルに入る人の方が多く、そちらの方が活動的なように感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容老年から子ども、臨床まで多方面から心理学を学べる。
-
所属研究室・ゼミ名相馬ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要主にカウンセリングの力が付く。
-
志望動機養護教諭の免許取得を目指していたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本を解きまくる。文学史が出題されるため、在学生が推奨する本を買い暗記。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25964 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部服飾美術学科に投稿された口コミです共創デザイン学部服飾美術学科の評価-
総合評価良い専門的な事から一般教養も学べるのでとても充実してると思います。幅広くファッションの事を学べるので興味がある人にはすごくいいと思います。
-
講義・授業良いファッションについて広く深く学ぶことができるので、入学した時は何が自分に合っているのかが分からなくても勉強していくうちに、やりたい事が見つかると思います。
-
就職・進学良い先生方が丁寧にサポートして下さるので困ることは無いです。企業の情報なども知ることができます。
-
アクセス・立地普通少し都心からは離れていますが駅の近くには商店街などがあります。
-
施設・設備良い実習がとても多いので服作りで必要な設備はすごく充実しています。
-
友人・恋愛良い女子大ですが雰囲気はとても良いです。恋愛は無いですが、友達などはサークルなどで学科を超えて仲良くなれます。
-
学生生活普通学園祭などはあまり派手ではなく、サークルも数は少ないです。しかし、服飾美術学科ではファッションショーに参加できるのでそこの所は楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次ではデザインからビジネスまで服飾の分野を幅広く学びます。3年次では専門ゼミが必修になります。4年次からは卒業研究が始まり、その成果をショー形式で発表する形があります。
-
志望動機自分が興味のある分野を学びたいと思う気持ちが強くあったので、ファッションが学べる学科を選びました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781669 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良いキャンパスが綺麗な上女子トイレの数も多く、とても快適な学生生活を送ることができると思います。また、先生方も優しい方ばかりで、とても雰囲気のいい大学です。
-
講義・授業良い学科の専門的な授業だけでなく、全学部共通の授業が多数ある為、様々な分野の授業を受けることができます。授業のスピードや課題の量は先生によって差がありますが、全体的に質の高い授業だと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生前期から本格的なゼミが始まります。様々な分野のゼミがあり、どのゼミに所属するか悩みましたが、事前にゼミ紹介のガイダンスがあるので安心です。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分以内なので、雨の日でも特に問題ありません。狭い道や横断歩道には、毎日警備員の方が立ってくださっているので安心です。また、池袋駅が近いので、放課後に友人と食事へ行ったり、空きコマが続く日は買い物へ出かけたりすることもできます。
-
施設・設備良い全体的にキャンパスが綺麗なことに加え、女子トイレの数が多いのは女子大ならではだと思います。昼休みなどのトイレが混む時間帯でも、ほとんど並ばずに利用できます。
-
友人・恋愛良い同じ学科の同級生は、2クラス合わせて100名いない程なので、比較的お互いの名前や顔が一致していると思います。なので、授業等でグループを組む際も初対面の人と関わるようなことはほとんどないと思います。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328048 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部造形表現学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共創デザイン学部造形表現学科の評価-
総合評価良い様々な分野を学ぶことができるので、いろいろなことに興味にある学生・自分は何が好きで何が向いていないのかわからない学生にはいい学科です。私自身、この学科で自分の好きなものがはっきりわかりました。
-
講義・授業良い先生方はどなたも気さくで、進路相談や授業での質問に親身になって答えてくださいました。卒業制作では、違う分野の先生方にもアドバイスをいただけたりと、きめ細やかに見てくださいます。
-
研究室・ゼミ良い4年生になってからゼミが始まります。1年間で、どんな作品を作るか考えるところからスタートするので、時間との勝負になります。悩んだり・自分ではどうしようもなくなったときは、先生が適切なご指導をくださいます。
-
就職・進学普通私は就活はしていませんが、学科の友人は就職に少々苦労していました。家政学部の中では、学校からのサポートがあまりないようにみえました。
-
アクセス・立地普通埼京線の十条駅が最寄駅で徒歩10分以内で通いやすいです。しかし、電車が朝の通学時間は遅延しやすいことが難点です。
-
施設・設備良い自習スペース・フリースペースが各校舎にいくつかあるので、場所がなくて困ることはまずありません。コンビニが1軒のみなので、お昼時は非常に混みます。
-
友人・恋愛良い学内での恋愛は期待できないですね。女子校なので。友人は、他学科の学生たちと受講する講義もあるので、同じ学科の友人以外にも触れ合う機会があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は、デザインの基礎
2年生は、様々な分野のさわり部分を学習
3年生からは、多少分野を絞り、さらに詳しく学習(絞り込まず、全て学習することも可能)
4年生は、学習してきた分野の中から1つ卒業制作に合うゼミを選ぶ。ゼミ以外の分野も学習できます。 -
就職先・進学先バレエ講師
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:267691 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]健康科学部看護学科の評価-
総合評価良いやりたいことを学ぶには良い環境だと思います。先生方も優しく教えてくれます。看護は大変だと思いますが、一生の友達ができるのですごく楽しいです。
-
講義・授業良い一人一人きめ細かく指導してくれます。生徒の理解度に合わせて優しく教えてもらえるため実習が充実しています。
-
就職・進学良い進学実績は良いみたいです。面接練習もしてくれるので就活対策は充実してます。
-
アクセス・立地普通池袋に近いので都心のアクセスはいいです。でも大学周辺は何もないので不便です。
-
施設・設備良い大学はきれいです。食堂もおいしいです。実習室もあるので実技の練習はしっかりできます。
-
友人・恋愛良い同じ目標をもって通えるので分からないことや辛いことも話せる友達ができます。
-
学生生活普通サークルに入ってないのでわからないですが、看護学生は忙しくて勉強との両立が大変です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容解剖整理や実習などさまざまなことを学びます。教員が優しく教えてくれます。
-
志望動機昔から看護師になりたくてここを選びました。家からちかいのでここを選びました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967996 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い実験、実習では食品を実験、実習をしてどのような物が含まれているからこういう結果に繋がったなど考えます。大学で栄養について勉強したい人にはもってこいです。すごくオススメです。
-
講義・授業良いとてもシラバス通りの講義ばかりとてもタメになる授業ばかりです。
先生も優しくてほとんどの先生は親身になって話を聞いてくれます。 -
就職・進学良いキャリア支援課というものがありそこで進路の相談事ができますよ。
-
アクセス・立地良い最寄りは埼京線の十条駅で、駅から10分程度歩きます。周りは木ばかりで自然豊かです。
-
施設・設備良いかなり充実している方だと思います。さすが岳飛が高いだけあります。
-
友人・恋愛良いクラスみんな仲が良く先輩との交流も出来ます。男がいないので恋愛関係はないです。
-
学生生活良い私はサークルに入っていないので分かりませんが、周りの子を見る感じ充実してそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養実習、実験、理科、理系科目を中心に勉強をします。教職を取る人は教育系も勉強します。
-
志望動機昔から料理をすることが好きで、栄養にまで興味をもち初めたのが
きっかけで志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:961030 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い栄養士になりたいと考えている人にも、進路は決まっていないけど栄養に興味があり勉強をしたいと思っている人にもよい大学だと思います。勉強を頑張っている人が周りに多く、かつ友達関係も充実できるので、相乗効果的に頑張ろうという気持ちになるバランスが良い大学です。
-
講義・授業良い栄養という専門的な分野の先駆者として活動されている先生や、情熱を持って教えてくださる先生方が多いです。実際に現場で活動されていた先生も多いので、実際の現場での話や体験を踏まえた話をしてくださるので、とても参考になります。
-
就職・進学良い栄養士として就職する人も半数ほどいますが、食品企業や他分野の企業に就職する人もいます。キャリア支援が充実しているので、自分から行動するタイプであれば十分にサポートを受けられると思います。
-
アクセス・立地良い十条駅から徒歩7分ほど、新板橋駅から徒歩12分ほどの立地なので、比較的アクセスは良いと思います。十条駅の近くには十条銀座という商店街があり、安くお惣菜を買うことができたり、カラオケやカフェなどもあります。良い意味で周りに余計な誘惑がないので、勉強に集中できると思います。
-
施設・設備良い基本的には施設設備は充実していて、トイレなども綺麗です。個人的には図書館のラインナップも豊富で、学術書のみでなく文庫本も別館として配置されているのが良いと思いました。
-
友人・恋愛良い友人関係に関しては、優しく落ち着いている人が多いのでグループでの活動や普段の生活でも特に問題はありません。良い友達を作ることができると思います。
女子大なので、恋愛関係に関しては他大とのインカレサークルやバイト先、高校の友達などと付き合っている人が多いので、自分から行動する必要はあります。 -
学生生活良いサークルは運動系から文化系までさまざまな種類があります。
学祭は共学の大学のような盛り上がりとはすこし違いますが、芸能人や芸人をよぶトークショーが毎年開催されているので楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養素などの基本的なことから、加工学、流通、調理学など食に関するさまざまなことを学びます。受験自体は文理に関係なくできますが、入学後は理系の側面が強いかなと思います。
-
志望動機高校の最後まで進路について決まらず、とにかく興味のある分野について学びたいと考え、食べることが大好きだったので栄養学科を志望することに決めました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:947487 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです児童学部児童学科の評価-
総合評価良い嫌なところがない。体育があっていやだと思う人もいるかもしれないけど、普通の体育と違って遊びに近いためとても楽しい。より良い保育者になるために先生たちは最善を尽くしてくれている。
-
講義・授業良い専門的な職を目指した仲間がいることや、保育者を目指す者にとって最高の環境が整っていると感じる。校内に幼稚園や保育園、ナースリールームなどがある。実習に行ったら書かなければいけないエピソード記録も一人ひとり丁寧に添削してもらうことができる。
-
就職・進学良い保育者になる人が全国で一位であり、保育者を目指す人にとってはもってこいの学校。卒業と同時に保育士免許、幼稚園教諭が取れる。
-
アクセス・立地良い最寄りから徒歩5~10分ぐらいで着く。場所も都会すぎずちょうどいい雰囲気。
-
施設・設備良い校内にピアノがたくさんあり、空きコマや休み時間などにピアノを練習できる。ピアノ室は個室もたくさんあるから1人でも使いやすい。
-
友人・恋愛良い女子大だから恋愛は難しいけど友達関係はとても充実する。同じ職を目指す人たちと仲良くなれるのは将来良い影響があると思う。
-
学生生活普通サークルは色々ある。印象的なのはフラダンス。大体の人が出会いを求めてインカレサークルに行きがち。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な保育のことや、社会的養護、ピアノなど。英語も週に1時間だけある。
-
就職先・進学先公的機関・その他
保育士 -
志望動機まず保育者になりたかったから。東京家政大学は保育に力を入れていてくれて設備も整っていたり、実習の体制も整っていて、長い歴史があることや有名だったこともありこの学校を選んだ。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937143 -
- 学部絞込
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京家政大学の口コミを表示しています。
「東京家政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ

























