みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
東京家政大学 口コミ
4.00
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部造形表現学科に投稿された口コミです共創デザイン学部造形表現学科の評価-
総合評価良い文学部や理工学部など、比較的一般的な学部がない分、やりたいことを思いっきりできるし、自分の感性と近い人が集まっています。自分のやりたいことが決まっていて、専門的であるなら合っていると思います。先生は、就職活動に熱心というよりは、やりたいことで生活していけるようにサポートしてくれます。放送大学との単位互換などもあるので、バイトに力を入れたい人にもおススメです
-
講義・授業良い芸術系の科目だけでなく、全学共通科目として一般教養などから心理学などの専門分野の導入まで学べます。どの先生も、分からないことを質問すると分かるまで教えてくださりますので、テストやレポートに対する不安はあまりありませんでした。
-
研究室・ゼミ良い4年でゼミに入ります。それまで自分のやりたいことをゆっくり考えられるのがすごくいいと思います。しっかりと作品になっていれば問題ないので基本的にやりたいことができます。
-
就職・進学良いこの学科は、他の学科に比べて就職率は良くないのですが、それでも85%以上あります。エントリーシートの書き方から、面接の練習、相談、企業の紹介までやってくださるので安心できました。
-
アクセス・立地良い最寄駅の十条駅は、池袋から2駅なので便利です。また、埼玉側の一駅隣には赤羽駅もあり、そちらも栄えているので困ることはあまりありません。十条にも十条銀座商店街があり、飲食店も100円ショップなども沢山あります。近くに大学がいくつかあるので、定食屋さんなどは結構安いです。ファミレスだとココスがあります。1つ、十条駅を高架にするか地下にするかで揉めていて、それに関する張り紙などが多くそれが残念です。
-
施設・設備良い新しい施設もありますが、造形表現学科が使う7号館は古く、エレベーターもありません。足を怪我した子が教室の移動の時に大変そうでした。それでも、トイレは綺麗ですし、古くても丁寧に綺麗にして使ってきたんだと感じます。
-
友人・恋愛良い女子大なので、インカレサークルに入る以外男性との交流はありません。インカレサークルは公認のもの以外怪我などをしてしまっても保険対象外になってしまうので慎重に決めた方がいいです。友達はたくさんできました。
-
学生生活普通サークルに入ってないのでよくわかりませんが、文化祭はかなりこじんまりとしています。でも、文化祭の目玉の焼きたて手作りアップルパイは安いのにとても美味しいので、文化祭に行く時は是非。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次ではデッサン、色彩学、図学、グラフィックデザインなど満遍なく必修でやります。2年次で必修ではありませんが陶芸、織物、染色、インテリア、住環境などの基礎を学びます。3年次ではある程度やりたい分野を絞って、授業をとりますが、版画など3年からしか基礎を学べない授業もあるので注意してください。4年はゼミが中心になりますが、3年まででは授業は終わらないので、ゼミ関連科目は4年でも履修する必要があります。ゼミと関係がない他の科目も取れます。就活とゼミと授業を同時並行で進めて行くので大変なこともありますが、先生も理解して融通を利かせてくださるので心配はしなくていいと思います。ただ、就活があっても出席日数だけは厳守してください。
-
就職先・進学先中小IT企業のWEBデザイナー
-
志望動機自分は美術系が得意で、将来はそれを活かせる仕事をしてみたいと思ってました。漠然としていますが、それで大学を探していたら東京家政大学を見つけました。学びたいこととカリキュラムがほぼ一致していて、なおかつ自宅からも通いやすい場所だったのが良かったです。また、女子大というのも決め手の1つでした。高校は共学だったのですが、それで嫌な思いをしたので女子大だと安心できると思いました。
16人中16人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570918 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部造形表現学科に投稿された口コミです共創デザイン学部造形表現学科の評価-
総合評価良い人間関係も、先生との関係性もキャンパスも非常に充実していて、楽しく過ごせています。この大学なら大丈夫です
-
講義・授業良い作業スペースが充実していてとてもいいです。
学校も広くて、緑が多いのでそこからもインスピレーション受けることが出来ます -
就職・進学良い先生たちとも話しやすい環境になってるため、相談しやすいです。
-
アクセス・立地良いキャンパスが広くて、建物多いので、歩くの大変かもしれないです
-
施設・設備良いとても充実しています。専門の教室がたくさんあるイメージです。
-
友人・恋愛良いみんな優しくて、ぎすぎすした感じは無いです。楽しく過ごせます
-
学生生活良いイベントも学部学科ごとにあったりするので、とても面白いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちに基礎から学ぶことができるため、あまり絵が上手くない私でも大丈夫でした
-
志望動機デザインに興味があり、基礎から学べる所がよく、オーキャンで雰囲気もいいと感じたため志望しました
14人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:938092 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]-
総合評価良い受験で第1志望ではなく滑り止めで来た人が大半の学科ですが、大体の人が来てよかった・楽しいと思っていると思います。
講義を受けて自分の好きな学問を発見できたり、研究して発表したいと追求させてくれるような学科です。 -
講義・授業普通化学と生物中心の講義が多いですが、初めは基礎から学ぶため文系にとっては嬉しいけど理系にとっては復習に値するかもしれません。
常勤の講師の場合、研究室にいることも多いので質問などに行きやすい環境です。 -
就職・進学普通就職は事務職やシステムエンジニアが割合として多いです。
一般企業でも商品開発や研究など学んだことを生かした仕事をする方もいるようです。 -
アクセス・立地良い板橋キャンパスの場合、埼京線の十条駅から徒歩10分程で着きますが朝夕はラッシュのため混んでいることが多いです。
自転車通学の人も駐輪場がキャンパス内に2箇所あります。
学校周辺には十条銀座という商店街があり買い物に便利です。 -
施設・設備良い学科の研究室がある棟には各研究室事に様々な機械が設置されています。
企業と共同で開発している部屋には特に充実した実験機材があります。 -
友人・恋愛良い比較的学科内・クラス内も穏やかな性格の人が多く、また4年間クラス替えがないため親密な交友関係が築けます。
恋愛についてはやはりインカレに入ってる人の方が彼氏持ちが多いように感じます。 -
学生生活良いサークルは文化部も運動部も多からず少なからず存在しています。
文化部は女子大だという理由と設けている学科による方向性に沿ったものが多いです。
運動部も女子だけのため肉体でぶつかり争うようなの競技はあまりないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次と2年次で化学と生物の基礎を学びます。(およそ高校の普通の化学と生物レベル)それに加え週2時限分の実験や選択科目で教職が選べます。
3年次からはゼミが始まり各研究室での活動になります。
4年次で卒業研究があります。 -
志望動機第1志望ではなく滑り止めでした。
もともと化学は好きだったのでそれだけが妥協点であとは合格率の高さで志望しました。
15人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605760 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです児童学部児童学科の評価-
総合評価良い担当の講師の方元々幼稚園教諭をしていた人が多く、経験談なども語ってくださる為、講義がわかりやすいです。
-
講義・授業良い外部の講師からのピアノ講義は自分の実力でクラスを決められるのでピアノの初心者でも安心です。
-
就職・進学良い今年から1年生でも附属園実習(観察記録のレポート提出の為子供と触れることは殆ど無い)が2回あり、2年生以降、また卒業後にも役立てることが出来る。
-
アクセス・立地良い板橋キャンパスは十条銀座や池袋が近く、空きコマの時間つぶしができる。講義は100分なので、パソコンで課題を提出する場合はパソコン室が空いていれば自由に使える。キャンパス内は自然も多い。
-
施設・設備良いパソコン室やコピー機も場所を把握すれば、1番近いところを使用できる。コピー用紙は自分のものを使うけれど……。学食は2つあり、お弁当の日でも学食内でお弁当を食べれる。比較的新しいところだとWiFiが通ってる。
-
友人・恋愛良い色んなサークルがあるから自分の好きな所を選べば、友人関係は色んな学科の人と繋がれる。でも、女子大なのでインカレなどをしない限り恋愛はないと思う。
-
学生生活良い学祭は2日、サークルは本当に色々あるから、自分の好きなところに入れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の学科では、保育士、幼稚園教諭を目指す子が多いので、保育の歴史や教育要領含め必修を1年生で詰め込みます。その為自分の専門や必修以外の単位を1年生で取るのは難しいです。3年4年は実習が増えてくるらしいです。1年生なのでまだ詳しくは分かりませんが附属園以外でも実習ができるはずです。
-
志望動機元々文理系から文系にうつり、その時に子供が好き、子供ともっと接したいと思い、保育系を目ざしました。私はこの大学を第1志望にし勉強してきて、合格した時は本当に嬉しかったです。文章書くのが苦手でも、まずはレポートの分量を書くことを重視なので、量が書けるようになってから日本語のおかしいところを直していく感じです。最初は難しいけど、自分の好きな事だから勉強を続けられます。
12人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:603351 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通管理栄養士になりたいと言う明確な目標がある人にとっては良い環境だと思います。同じ志を持った仲間と切磋琢磨できると思います。
-
講義・授業良いオンライン授業の質は良いほうだと思います。課題もそこそこあります。
-
研究室・ゼミ普通実験はありますが、実習なのにオンラインでやっている授業もあります。
-
就職・進学普通さまざまな分野に就職する人が多いです。企業から現場などいろいろあります。
-
アクセス・立地良い池袋や赤羽から近く、アクセスが非常に良いです。駅から大学も近いです。
-
施設・設備普通実験室は整っていると思います。これは
学部によって違うと思います。 -
友人・恋愛良いクラス制なので友達ができやすいです。女子大なので恋愛関係は難しいです。
-
学生生活普通学園祭はありますが今年はオンラインだったこともありあまりわかりませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物学、化学、食品学、栄養学などの国家試験に出る科目を学びます。
-
志望動機管理栄養士の国家試験の合格率が全国的に見ても非常に高かったからです。
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:670318 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通英語に関して毎日学べるのは良いと思います。しかし、留学生が極端に少なく、英語を使おうにも先生くらいしか話すことができません。
留学生の多くいる大学が羨ましくなる時もあります。自分から何事もやらなければ英語を話せるようにはならないと思った。 -
講義・授業普通英語コミュニケーション学科と言うだけあり週に4回ネイティブの授業があり、その内容はとても実践的で為になりそうなものがおおいです。英語でのビジネスメールやプレゼンテーション、エッセイの書き方まで細かく教えてもらえます。
-
研究室・ゼミ普通1年なのでまだ基礎ゼミというものしかやっていません。この基礎ゼミは高校のLHRのようなものです。
-
就職・進学良い先輩の就職実績は良い方だと思います。まだ1年なので細かく調べてはいませんが、インターンシップに行った人や就職が決まった方のお話を聞く機会もあるので利用しています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は埼京線の十条駅です。他にも京浜東北線の東十条駅から歩いて通っている生徒もいます。駅前には商店街がありなんでも買えます。タピオカ屋も結構あります。
-
施設・設備普通トイレはとても綺麗です。どの棟のどの階に行っても3つ以上はあるので助かります。食堂のような所も3つに分かれているので色々楽しめます。
-
友人・恋愛良い女子しかいないのでとても過ごしやすいですが、異性とは自分が積極的に行動しない限りは巡り会いません。
-
学生生活悪い学内のサークルは少ないと思う。インカレに入っている人が多いです。私の周りは早稲田のインカレが多いようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容週四でネイティブとの会話をしながら進めていく授業が主に1.2年次にある。その他の必修に関しても英語に関しての授業がほとんど。第二外国語は選択必修なので必ず英語以外の言語を1つ学ばなくてはいけない。
-
就職先・進学先外国で働くか、日本の企業の外国支社で働きたいと思っている。
業界は未定。 -
志望動機英語を使って仕事をしたいと思ったから。自分の家から比較的近かったから。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609874 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]子ども支援学部子ども支援学科の評価-
総合評価良い授業数が思っているよりすくなく、自然が豊かで落ち着きのある学校だから。学校内に保育園があり子どもたちの様子を近くで見ることが出来る。実習も1年生の時からやることができ実践的に学べるのが魅力。また保育士資格、幼稚園教諭一種だけではなく特別支援学校教諭の免許も取れるので良い。
-
講義・授業良い課題が少なく、テストも少ない。コツコツやっていれば確実に単位は取れる。授業はひたすら聞くだけではなくグループで行ったりするものがあるのでとても楽しい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのは1年の後期で、15人ほどで行う。ゼミのクラスについては学籍番号で決まる。そのゼミによって違うが私のゼミでは体育の先生なので、球技大会の種目をやルールを考えたり、学校内にある保育園の子どもたちと遊ぶなど体を動かすことについて行う。
-
就職・進学良い通っている学部はまだできたばかりだが大学は古くからの歴史があり実績も出している。就職率もとてもよくサーポートもしっかりしてくれるので心強い。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から徒歩10分で行けるのはいいのだが、電車の本数が少ないため逃してしまうと遅れる。また遅延した時は振り返られるものがあまりないためとてもつらい。大学の周りには公園、博物館、警察署、自衛隊がある。カフェやコンビニは少し歩かないと無い。隣の駅はとても栄えているので遊びに行くならそこがいい。
-
施設・設備良い図書館、ラウンジがあり勉強する場としてはとても良い。ラウンジは22時までいることが出来る。個人でできるピアノ室があって良いが、数が限られているためテスト前はとても混む。美術室からは保育園が見えるので授業の前など子どもたちの様子を観察できる。食堂が広くないのでお弁当を持って教室で食べた方が良い。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛関係はない。出会いが少ない。サークルではほかの学部との交流ができるのでとても楽しい。1年の4月にはフレッシュマンセミナーというのがあり友達と仲良くなれるイベントがあって良い。
-
学生生活悪い他のキャンパスとくらべて学園祭が1日少なくあまり楽しめない。アルバイトは40分ほどで池袋につくのでそこで探すと良いと思う。サークルにもよるがボランティア活動を行っているのでとてもためになる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では主に保育の基礎。普通科目は英語のみ。2年次になると実習があり夏休みはそれぞれの実習先にいく。3年次は特別支援の勉強が加わってくる。4年次は主に就職活動。
-
利用した入試形式まだしてない。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413760 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部造形表現学科に投稿された口コミです共創デザイン学部造形表現学科の評価-
総合評価普通人間関係はとてもいい学科です。また、自由度がとても高いのでやりたい事を出来ます。しかし、課題と履修授業の量がとても多いです。他大学と比べるとかなり休みは少なく、冬休みは課題をやりに来る学生ばかりでした。冬休みはないと思った方が良いかと思います。
-
講義・授業良い優しい先生・助手さんばかりで講義自体は楽しいです。ただ3年まで必修で様々な分野の講義を取らなければならないので、1つの分野に集中することが出来ません。たくさんのことを経験したい方にオススメです。
-
就職・進学良い大学内に定期的に企業の方を呼び、大々的に説明会を行ってくれます。また、面接対策やESの添削、マナー講座等希望すれば多くのサポートを受けることが出来ますが、就職活動といえど講義を休んだら欠席扱いになります。講義との両立が必須になります。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩ですぐ行けます。交通整理の方も通学や下校の時間帯に立っていてくれるので助かります。
-
施設・設備普通他の学科の教室と比べるとそこまで綺麗ではないのが現状です。ただ、最近PCが新しくなったのでそこは使いやすくなりました。
-
友人・恋愛良い女子大なので外に出会いを求めない限り男性と出会えませんが、女同士の交友関係はとてもいいと思います。真面目な良い子ばかりでとても楽しく大学生活を送ることが出来ると思います。
-
学生生活普通可もなく不可もなくと言った感じです。学祭等でイベントはそれなりに充実してますが、サークルがそこまで活発ではないイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から2年まではデッサン・デジタルデザイン・染色・織物・金工・グラフィックデザイン等々基礎的なことを一通りやります。3年になると少しやりたいことを絞れますが、履修単位の関係上あまり興味がない講義もとる必要が有ります。4年からは卒業制作とそれに関する講義のみです。暇な年度はありません。
-
志望動機美術が好きだったのですが、その中で何をしたいと決まっていなかったので幅広く学べてそこから選べるため志望しました。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585428 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い養護教諭になりたい人への対応が手厚い。
心理学の授業が多い。
養護教諭になりたい人への教員採用試験の取り組みが早い(東京アカデミーなど)。 -
講義・授業普通とても充実している。
実際に演習をしたり、実験のビデオを見たりと、座学だけではなくグループ学習などもあり、周りとのコミュニケーションや意見交換もできるのでとても充実している。 -
アクセス・立地普通キャンパスは広くて教室と教室の移動は大変な時があるが、大学自体は基本的に綺麗で、学食や周りの環境もとても充実している。
池袋から電車で5分なので通学はしやすいと思う。 -
施設・設備普通学食は美味しくて、安いので利用しやすい。
でも、結構混んでいるので、座れない時もある。
ファミマもあり、小さな売店もあるので充実している方だと思う。
図書館も広くて、書籍も検索できるようになってるので利用しやすいし、DVDなどもみれたり、CDも聴けるところもあり、パソコンなども充実している。
また、静かに個別で勉強できるスペースもあり、よく利用している。 -
友人・恋愛良い心理カウンセリング学科は90人くらいしかいない学科なので割とみんな仲が良いと思う。
グループワークなどがあるので関わる機会が多く、友人関係も充実している。
また、早稲田との公式インカレサークルがあるのでそこで男性と関わる機会もあると思う。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:385579 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]※この口コミは改編前の家政学部造形表現学科に投稿された口コミです共創デザイン学部造形表現学科の評価-
総合評価普通やる気のある人はとことん伸びると思う。だんだん差が開いてくる。何かを作ることに関して様々な角度から色んな体験ができるところが良い。
-
講義・授業普通授業内容は興味深いものが多い。身につくかつかないかは学生による。
-
就職・進学悪い学科の特性上就職実績は今ひとつ。大学と就職を別と捉えるほうがよい。
-
アクセス・立地良い最寄駅から大学までが近い。最寄駅も池袋に近いため便利。都会過ぎず田舎すぎず丁度いい。
-
施設・設備普通建物によって古さが目立つ。造形の棟は学科の特性上綺麗とは言えない。パソコンは新しい。
-
友人・恋愛良い女子大です。狭く深い友人関係が築ける。趣味が近い友人ができる。
-
学生生活悪い入りたいと思うサークルが見つからなかった。いたって普通の大学。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は座学が多い。だんだん実技メインになる。合わない科目はとことん合わないので損切りが大事。
-
志望動機色んな「芸術」に触れられると思ったから。入試に実技が不要だったから。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:734238 -
- 学部絞込
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ























