みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ

東京家政大学
(とうきょうかせいだいがく)
私立東京都/十条駅
東京家政大学 口コミ
4.00
(689件)
私立内107位 / 592校中
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]-
総合評価良い教職に特化した授業やサポートが充実しているので、教員を目指している学生にとってはかなり良いと思います。
-
講義・授業良い各教科の指導法や実技の授業など、教職に特化した授業が充実しています。
-
就職・進学良い教員採用試験の模擬授業や集団面接の対策などのサポートをしてもらえます。
-
アクセス・立地良い渋谷や新宿、池袋にも近く、最寄りの十条駅から徒歩5分で好立地です。
-
施設・設備良い古い校舎もありますが、児童教育学科が使用する校舎は新しい校舎が多く綺麗です。
-
友人・恋愛普通同じ職を目指す友人と切磋琢磨して学ぶことができます。
女子大なので恋愛関係は人によります。 -
学生生活悪い学内のサークル活動はそこまでですが、他大学のインカレサークル等に所属して充実させることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各教科の指導案の書き方、模擬授業。
図工や音楽、体育などの実技。 -
志望動機小学校教員を目指していたため。
他の職種は考えていなかったため。 -
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1045434 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです児童学部児童学科の評価-
総合評価良い先生方も実務経験がある方や現在もさまざまなお仕事をされているので広いや視野からお話を聞くことができます。保育系に進みたい人にはとても良い環境なのではないかと思います。
-
講義・授業良い座学はグループワークや実践を踏まえた内容が多く、聞くだけの授業は多くないです。実務経験がある先生が多いので経験談なども聞くことができます。
-
研究室・ゼミ良い4年次から本格的にゼミが始まります。入るゼミにもよりますが、やりたいことはやらせてもらえるところが多いのではないかと思います。
-
就職・進学良い保育系に進む学生が多いこともあり、就職実績は良いです。アドバイザー面談や公務員対策口座などサポートもいろいろあります。
-
アクセス・立地良い埼京線の遅延や朝の通勤ラッシュはありますが、登りは池袋、新宿、渋谷まで一本なのでどこからでも来やすく、遊びにも行きやすいです。最寄りの十条は商店街もあり空きコマを過ごすには問題ないです。カフェなども少しあります。飲みに行くなら都心に出るか赤羽の方がおすすめです。
-
施設・設備普通自販機、コンビニは学食、カフェテリアはあります。学食やカフェは味も値段も普通です。水が入れられる機会ができたのでそこは便利になりした。
-
友人・恋愛普通女子大なので、男女のいろいろがないことと、クラス制なこともあり、友達を作ったり仲良くなったりはしやすい環境だと思います。ただ、サークルなどに入っていないと、特に2年まではクラスのメンバーと一緒にいることが多いので、交流が広がるかどうかは人それぞれです。私はクラスの子と仲良くなれたので楽しく過ごせています。
-
学生生活悪い目立って活動しているサークルは少ないですが、楽しそうに活動している友人はもちろんいます。学祭も芸能人は来ますが、規模はそこまで大きくないです。4年間行ったことない人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容免許取得のための授業と卒業のための授業を履修していくので自分で選択することは3年次まではほとんどないです。1.2年は基本的な座学と、ピアノ歌などの手遊びなども学びます。3年以降は実習も増えるので授業と並行して行なっていくのが大変かもしれないです。卒業論文はWord30枚以上が基準ですが、ゼミによってほとんど書かないところもあります。
-
就職先・進学先公的機関・その他
幼稚園教諭 -
志望動機幼稚園教諭、保育士資格を取るためにこの大学へ入学しました。4年大の中で学力も比較的高めだったことも理由です。
投稿者ID:1031393 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]人文学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い先生のサポートも手厚く、心理学をいろいろな面から学ぶことができたと思います。また、養護教諭にもなれる珍しい一面あるので迷っている人にもいい学科だと思います。
-
講義・授業良いコロナ禍でしたが実習は対面実施など工夫されていて、充実してました
-
研究室・ゼミ良い少人数というのもあり、先生の手厚いサポートによってより学びが深まりました
-
就職・進学普通私は利用していないのでわかりませんが、周りの反応をみると手厚かったと思います
-
アクセス・立地良い駅から少し歩きますが許容範囲内です。周辺も静かで治安が良かったです。
-
施設・設備良い教室も広く、綺麗でした。特にお手洗いは女子大なので数が多く待つことはあまりなかったです。
-
友人・恋愛普通女の子しかいないのでインカレに入っている人が多かったです。私も入っていました。
-
学生生活良いコロナ禍なので全てはわかりませんが、学祭などが行われました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学先行だったので心理学を中心に学びました。心理の社会におけるさまざまな分野を1つずつ学ぶことができます。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
やりたいことがかわったので、不動産の仕事に就きました -
志望動機心理カウンセラーになりたかったので、大学院も併設されているこの学科を選びました。
投稿者ID:1023526 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]-
総合評価良い私の入学時は、生徒の半分ほどが文系であったが、卒業年には九割ほどの同期がいた。
文系にもわかりやすく授業が行われ、且つ望めば発展的な内容の授業もあり、資格試験や研究等も学べるので、手厚く授業を行ってくれる学科であったと思う。 -
講義・授業普通必修科目が少なく、留年の心配がほとんどなく真面目に勉強していればほとんど留年しなくて良い。
-
就職・進学良い就活サポートが充実している。
就活を何からはじめたらよいのかわからない、といった曖昧な相談でも窓口に行けば丁寧に対応してくれる。頻繁にメールで就職セミナーや企業説明会の案内が配信される。また、斡旋求人も多い。 -
アクセス・立地良い周辺に学校が多いため、治安が安定している。
交番や駅も近く、安心できる。
また、都心も近いことが利点である。 -
施設・設備普通学校が広く、自然も多い。
新しい施設が増える速度が速く、校舎は基本的に全て新しい印象。 -
友人・恋愛普通育ちがよい、お嬢様が多いという印象。
恋愛関係は学内で発展することはほぼない。 -
学生生活悪いコロナ以降、自然消滅したサークルが幾つかある。
イベントは自発的に探さなければ見つからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修は、細胞や生態、生物学についてが主。
化学との比重は、必修では3:7という印象。 -
就職先・進学先公的機関・その他
化学系企業。
(学校斡旋) -
志望動機文系試験でも、理系に進学できたため。
なお、2科目受験ですすめた。
投稿者ID:973020 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]子ども支援学部子ども支援学科の評価-
総合評価良い保育系ということもあって面倒見がいい先生や生徒が多く、学校を多少サボっても全然単位くれる。先生によっては厳しいから選んで休めば楽しくのんびり過ごせると思います。
-
講義・授業良い特別支援にも力を入れているので他の学校よりも障がい児等に詳しくなれる。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミがあるのですが、親身になってくれる。優しい先生多いと思います。
-
就職・進学良い学務課が親身に相談に乗ってくれて一緒に履歴書の文章を考えてくれたり、面接練習をしてくれる。
-
アクセス・立地良い駅からは近いけれど場所は田舎。滅多にないけど、帰るのが遅くなると夜は照明が少なくて駅までの道が暗い。
-
施設・設備良い普通に綺麗。掃除してくれる方たちがたくさんいて綺麗な状態が保たれてる。
-
友人・恋愛普通ずっと同じクラスで同じ授業を受けることが多いので友達は一応できます。女子大なので恋愛は充実してない。
-
学生生活普通狭山キャンパスだとあまりサークルはない。コロナで入るタイミングを失ったのでサークル等についてあまりよく分からないけど、、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生は保育の基礎的なことを学んでいきます。3.4年生はあまり授業は無くなってくるけど特別支援の授業をとる人は授業も実習もあります。
-
志望動機保育士になりたくて学校名で調べていたら就職人数が多かったから。
投稿者ID:957818 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]子ども支援学部子ども支援学科の評価-
総合評価普通子供達に対しての接し方を学べるので将来保育士になりたい人や、こどもに接する職業につきたいひとにはうってつけ。
-
講義・授業普通保育士になるためのたくさんの授業が受けられていいと思いました
-
就職・進学普通保育士になるためにたくさんの勉強をして保育士の試験に合格することが出来た
-
アクセス・立地普通板橋駅と十条駅の間にあり十条駅から通うのにいい。すごく便利。
-
施設・設備普通校舎が大きく色んな学科があり、幼稚園、中学校、高校、大学があるのでいい
-
友人・恋愛普通たくさんの友達が作れるし、知らなかった人とも交流できるのでいい
-
学生生活良い学園祭も大きなものが10月にあり、誰でも参加できるので地域のひとも楽しめる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士になるためにしなければならないことについて学びました。
-
志望動機将来子供をサポートできるしょくにつきたかったから。保育士になりたかった
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:947549 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通4年間しっかり勉強したい人には向いてる学校だと思います。。。就職活動が活発だと先輩に勧められてこの学校にしました。
-
講義・授業普通まあまあ充実してます。かといって面白い授業はそんなないです。当たり外れがすごい
-
就職・進学普通4年間頑張った人にはちゃんといい就職先に就くと思う。自分から相談しない限りサポートは充分でない。
-
アクセス・立地良いいいと思います。板橋区は栄えています。
学校の周りにもファストフード店があります。 -
施設・設備普通充実していると思います。実験器具もたくさんあります。かといって綺麗では無い
-
友人・恋愛普通女子大なのでサークルに入らない限り出会いは無い。友達作りにも一苦労
-
学生生活普通入るならインカレがいいと思う。イベントは出てないので分かりませんが、文化祭があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養について、基礎の栄養学を学びます。栄養士になるための勉強をします。
-
志望動機栄養系の学校に入りたかったから。料理が上手くなりたかったから。
投稿者ID:908008 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです児童学部児童学科の評価-
総合評価良い保育を勉強するために、児童学科に入って良かったです。
1年生の時は、保育とは…という感じでしたが、4年間で保育についてよく学ぶことができ、現場で働くことができています。
実習など大変なこともありますが、保育職を目指すには良い学科だと思います。充実した大学生活となるよう頑張ってくださいね。 -
講義・授業普通全体的に良かったと思う。中には、必修で抽選科目を取らなければならないことが少し厄介だと思った。保育に関しては、しっかり学べたと思う。
-
研究室・ゼミ悪い大学3年生の春からコロナ禍になってしまったので、ほとんどオンラインだった。3年生のときも、4年生のときも、優しい先生のゼミに入ることができたのでよかった。
-
就職・進学悪い大学が東京にあることから、東京の幼稚園や保育園の求人が多く、一都三県の求人は少ない印象だった。キャリア支援センターは、一般的なことしか教えてくれず、ゼミの先生に相談する人の方が多い気がした。
-
アクセス・立地悪い埼京線が遅延することが多い。
大学自体は、自然が多くのんびりとした環境である。
-
施設・設備悪いwifiが使える棟と使えないところがあって、少し不便。
予約が必要だが、ピアノ室があるため、よく練習していた。
図書館の蔵書は多く、よく利用していた。 -
友人・恋愛普通クラス制のため、全く友達ができないということはないと思う。
必修の授業では、クラスで受けることが多いため、そこで仲を深められると思う。 -
学生生活良いサークルには参加していなかったので、よくわかりませんが、インカレに入っている人が多い気がしました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育に関すること、子どもの保健、造形、ピアノ、ゼミなどなど。
-
就職先・進学先公的機関・その他
保育職に就職しました。 -
志望動機保育職に憧れがあったため、児童学科を希望しました。
保育において、名の知れた大学であったため、他の大学ではなく、家政大学を選びました。
投稿者ID:888443 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い概ねいいと思います。
福祉系の方は先生方が尻を叩いてくれるのでのんびりさんでもなんとかなるかと。
社会教育系は自ら律しないとどんどん堕落していきます。 -
講義・授業普通興味を持って取り組めば良い環境であったと感じます。なんとなくで来ると後悔します。
-
研究室・ゼミ良い10人しかいないゼミだったので、教習にも質問しやすかったです。
-
就職・進学普通自ら動けばサポートは厚いと思います。情報を収集するのが大変でしたが。
-
アクセス・立地良い十条駅から近く、便利です。埼京線がよく遅延するので大変でした
-
施設・設備悪い他の学校と比べると少々劣るかと。他校の学食を見ると…。物足りないですね。図書館は広くて使いやすかったです。
-
友人・恋愛普通良い友人に恵まれました。サークルも入ったので他学科の友達もできました。
-
学生生活普通文化祭は自由参加でした。自ら参加すれば楽しいと思います。私はサークルとゼミの関係で4年間(最後一年はオンライン文化祭)参加しました。楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年のときは概論が多く、幅広く知識が身についたように思います。
2年から専攻ごとに少しずつ分かれていきました。 -
就職先・進学先資格とは全く別の仕事をしています。自分が就職活動をサボった結果なので、大学とは全く関係ありません
-
志望動機教員免許と図書館司書資格を取るために入学しました。他にも資格をとって卒業しました。
投稿者ID:872805 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価良いこの学部に入って良かったと思えるような勉強をしているため。
また、勉強を通して、多くの友人と学び合えることで、楽しい学部です。 -
講義・授業良い将来役に立つ勉強が出来ます。
大学の先生は、非常に手厚いです。
この学部に通えて良かったと思っております。 -
就職・進学良い就職に対しても、先生方のご指導は非常に手厚いです。
先生方は、卒業生の就職先などを候補としてあげてくださいます。 -
アクセス・立地良い池袋駅からも近いので、遊ぶ場所やランチには困らないです。
駅から大学は、そこまで遠くないため、通いやすいと思います。 -
施設・設備良い図書館にある専門図書が充実しています。
また、ランチも種類が豊富でおいしいです。 -
友人・恋愛普通女子大のため、恋愛は難しい。
インカレサークルの勧誘が多いため、そこから恋愛に発展できるかも。 -
学生生活良い文化祭は充実している。
人気の俳優さんに出演していただき、毎年大人気です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉を勉強します。高齢者、児童、障害者などのサービスについて
-
志望動機社会福祉士になりたいため、希望しました。
心理も同時に学べるため
投稿者ID:867331 -
- 学部絞込
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ
























