みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
東京家政大学 口コミ
4.01
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]子ども支援学部子ども支援学科の評価-
総合評価良い私が学びたかった保育の学び以上のことを教えていただけてると感じています。生徒も先生も全体的にやる気があって一緒に頑張ってる感覚があり楽しいです。これから長期の実習もあるため、これからもたくさんここでしかできない学びを深めていきたいです。
-
講義・授業良い保育者になるための勉強が思いっきりできる環境です!様々な資格取得を目指せる環境なので、他の保育者養成学校では経験できない経験ができて新しい刺激に触れたり、自分がどんな保育者になりたいのかじっくり考えることができます。先生も学生のことを考えた方々ばかりでとっても信頼できます。専門的なことを学ぶ学校なのでしょうがないことですが、ほとんどが必修授業なので全休を作ることはなかなか難しいです。
-
研究室・ゼミ良いまだ1年生の時の基礎ゼミしか経験していませんが、他の授業ではなかなか深く関われない先生や同級生とたくさんお話することができました。実践的な学びを得ることができました。
-
就職・進学良い去年の就職率は100%のようです。事務の方がとても親身にサポートしてくださります。
-
アクセス・立地良い最寄りの稲荷山公園駅は本当に何もない駅ですが、徒歩5分程度で着きますし、広い公園が近くにあったり、警察署や基地が大学の目の前にあったりと安心してのびのびと通える環境です。近くの入間市駅や所沢駅はお店がたくさん入っていてよく行きます。
-
施設・設備良い体育館やリトミックなどを行うリズム室、40名程度が一斉に入るピアノ室、個人で練習できるピアノ室などが用意されていて授業で使用しています。構内に放課後デイサービスの施設や保育園があるため、実習やボランティアに行かせていただけます。
-
友人・恋愛良い40名弱のクラスに分かれて基本的にそのクラスで授業を受けるので、同じクラスの子とはつながりができて顔見知りがたくさんできます。
-
学生生活普通サークルは積極的に活動があるものは少ないです。気になったサークルは板橋キャンパスだったため諦めました。サークルに所属する子は0.1%ほどと聞きました。サークルに入っている子は学園祭で活動したり、友達ができていたり楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育者になる心得、知識、経験(5領域 養護と教育 こども理解…) 特別支援 健康保育 リトミック 臨床美術
-
志望動機小さい頃から保育者に興味がありました。高校生時代に見学に行った大学の中で、保育の道に進みたい意欲が強い自分に一番合っていると思ったのがこの大学でした。学べることも幅広いので、新しいことをするのが好きな私にとってとても楽しそうと思える大学でした。実際通っていて日々新しい刺激を受けています。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1073357 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価悪いとにかく社会福祉士課程はメンタル弱いと厳しいと思います。特に実習・国試勉強が大変です。
そして度々言われる嫌味、お小言に耐えることが必要です。大学生になってまでどうしてこんなに管理されなければならないんだ、と感じることもあります。
課程の子はみんな教授に萎縮していて、言われた通りにせざるを得ない状況になっています。
心理と社会教育の先生は優しいです。違う学科かと思うくらいです。 -
講義・授業普通専任か非常勤かによってだいぶ違います。非常勤の先生の授業は面白いことが多いです。現役の医師やソーシャルワークの現場で働いている方などは理路整然としていてとても分かりやすいです。
専任でも社会人経験のある先生の話は聞いていて飽きません。が、たまにダラダラ話す先生もいます。
社会福祉・精神保健福祉・心理学・生涯教育などにそれなりに興味を持って入ってきていれば面白いと思います!
取れる科目は学年で決められているので、自由に時間割を組むことは出来ません。取りたい課程が決まっていればそれに則って授業を履修することになります。運が悪いと週6になる学期もあります。 -
研究室・ゼミ悪いゼミの先生や分野によってアクティブさは異なります。
ゼミの内容がガクチカとしてアピール出来るところもあれば、そこまで大した活動はしておらず自分でガクチカを考えた方がいいところもあります。 -
就職・進学普通学科としてはそれほどですが、キャリア支援課の支援は手厚いと思います。
確か1年の時から就活関連講座が開かれていましたし、3年になるとキャリアコンサルタント等の資格を持っているプロのアドバイザーの面談も無料で受けられます。
また、学科の助手さんも、自分からアドバイスを求めに行けば添削や進路相談など対応してくれ、親身です。 -
アクセス・立地普通十条駅から徒歩10分以内と言ったところです。
駅チカではありますが、踏切で足止めを食らったり一限の時間は大学までの道がかなり混雑しているので少し時間がかかります。
十条にもご飯屋さんはありますが、池袋や赤羽も電車ですぐ移動出来るので便利だと思います。 -
施設・設備普通正門・十条門ともに離れたところに学科棟がありますが、ファミマはめちゃくちゃ近いです。教福だけが使う施設はあまりないのでなんとも言えませんが、正直教福にはあまりお金はかけられていないと感じます。
-
友人・恋愛普通最初は皆学籍番号が近い人や入学式で仲良くなった人と一緒にいますが、徐々に気が合う子や同じゼミに入ろうとしている子で固まってきます。
大学内での出会いはないので彼氏が欲しい人はインカレサークルやバイト先などで探すのが良いと思います。 -
学生生活普通サークルは微妙。やりたいものがなければ無理して学内の入らなくてもいいと思います。
イベントは10月末にある学祭くらいでしょうか。大勢の人が来ると言うより、学生の家族が遊びに来る印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容「3分野学べる」とは言うものの、社会福祉の授業の割合が多いです。
心理や社会教育の子も自分の分野だけだと専門科目の単位が足りず社福の授業も取ることになります。(特に2年生、3年生あたりでは)
社会福祉全くやるつもりない人にはちょっときついかもしれません。 -
志望動機1つの学科で社会福祉・心理学・社会教育の3分野を学べることに魅力を感じたため。
社会福祉士の国家試験の合格率が高かったため。(在学生となった今ではプレッシャーです)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1065671 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]児童学部児童学科の評価-
総合評価良い授業はもちろん大変だが、実習ができ、免許資格も取れる。経験豊富な先生方も多く、現場での話を聞くことができる。
-
講義・授業良い担当の先生によっては言葉足らずな時もあるがほとんどの先生が基本的にわかりやすい
-
就職・進学良い授業の一環として現場への実習もあり、進路や就職についての情報も定期的に届けられる
-
アクセス・立地普通最寄駅は十条駅で、学校の周りは住宅街。駅から徒歩10~15分で通えるが門から教室までは遠い。踏切がなかなかあかない時もあるので北口から出るのが吉。定期的に近隣住民から通学について苦情が来る。
-
施設・設備良いピアノ室やパソコン室は授業で使っていなければ利用可能。食堂は割とすぐ混んでしまうが校内にコンビニ(ファミマ)もありお弁当を忘れても安心。
-
友人・恋愛普通女子大であるため校内で異性恋愛するということはない。サークルや部活で先輩との繋がりを作る人も多い。
-
学生生活良いサークルは入っても入らなくてもいい、種類は多く、自分に合ったものを見つけられると思う。文化祭も強制参加ではないが芸能人も呼び話を聞ける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の前期、特に1期では基礎的な内容を学ぶ。2期では1期の復習のような形で、後期では応用のような形で授業内容を深めていく。
-
志望動機子どもや教育に行って興味があり、初等教育学科と悩んでいたが、高校の担任と相談し児童学科の方が自分に向いていると思った。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1026957 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]児童学部児童学科の評価-
総合評価良い大学で十分な学びを得ながら、大切な友達を見つけて意味のある大学生活を送るにはぴったりだと思う。入って良かったと心から思える仲間に出会うことができた。
-
講義・授業良い保育現場での経験のある講師による授業が多く、座って聞く講義だけでなく体を動かすことも多くて楽しい。
-
研究室・ゼミ良いゼミも関心のあるゼミが沢山あるから将来につながるいいきっかけになると思う。
-
就職・進学良い将来の就職率がとても高く、サポートも相談できる場所や環境が整っており順番満足である。
-
アクセス・立地普通駅から近く、自然も多く、程よい落ち着いた環境で学ぶことができる
-
施設・設備悪いトイレがとてもきれいで、部屋も多くて広々としている。しかし、移動が遠くて大変だ。
-
友人・恋愛良い将来の夢が似ている子が集まるため、気の合う友達がすぐにできる。とっても楽しい。
-
学生生活良い自分は入っていないが、入っている知人によると違う学部の子と触れ合ういい機会にもなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育内容演習、保育の評価と計画、などからピアノの授業や体育、英語もある、子どもの幸せのために必要な技術を多方面から学ぶことができる
-
志望動機家から近くて、児童学部の分野に興味があり、より知識を深めたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1012803 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養学科の養成課程として、十分な施設と授業内容だと思います。ただ、卒論が選択になっていることと研究室の情報が3年生にならないとわからないという点があります。企業に就職する子が多めです。
-
講義・授業良い実際に現場で働いていたり、管理栄養士として勤務経験がある先生に教わることができるのでためになるお話が多いです。
-
就職・進学良い学生のサポートは手厚いと感じています。学生支援課など、気軽に相談することもできますし、様々な就職支援があります。
-
アクセス・立地良い池袋や新宿からアクセスしやすいので良いと思います。また十条駅から、徒歩5分ほどで着くことができるのが大きな魅力です。
-
施設・設備良いトイレも綺麗ですし、付属中高があるのでプールを自由に使うこともできます。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛関係は外部の人とになりますが、私の学科は人間として尊重できるような人が多いです。
-
学生生活良い内輪で終わるようなサークルが多い印象で、インカレに所属する人も多いです。学園祭では、栄養学部があるからならではの、野菜販売など面白いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士養成のカリキュラムにそって授業が行われます。一年~二年前期までは基礎を固め、2年後期から応用が入っていくイメージです。
-
志望動機管理栄養士の資格を取りたいと思ったからです。また、代謝など食べ物が体の中でどのように作用して消化吸収されるのか、詳しく知りたいと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1008658 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い勉強したいなら環境的にはベストだと思います。真面目な方がたくさんいらっしゃいます。ただ、プライドみんな高め。入学試験頑張ろうぜ()
-
講義・授業良い厳しい先生がたくさんいます。仲間と協力し合えば、なんの問題もないと思います。
-
研究室・ゼミ良い結構運なところはあります。厳しいところに行くと、休みはないです。
-
就職・進学良い支援課があったり、推薦の案内がきてたりと、サポートは十分すぎるほどあります
-
アクセス・立地普通周りは十条銀座があったり、スポーツジムがあったり、とてもではないですが、いいと思います。
-
施設・設備良いプールがあるので、大好きです!建物もトイレがたくさんあるので好きです。
-
友人・恋愛普通ふつーですね、女子大なので恋愛は見込めません。サークルやインカレに積極的に入りましょう
-
学生生活悪いサークルはたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食物の調理から病院実習があり、楽しいですが、課題多めです涙
大学生活enjoyは難しそう汗 -
就職先・進学先公的機関・その他
自分はバイト先にそのまま就職しましたが、 -
志望動機偏差値が高めだったから。2科目受験ができたから。家が近めだから。、
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1004963 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]-
総合評価悪い取得できる免許は、小学校教諭一種、中学校教諭英語二種、幼稚園教諭一種、学校図書館司書、キャンプインストラクターである。資格を沢山取ることを目的とする学校であるため、多くの免許が取れる。
学がない学生が多い。中学レベルの知識がないような、本当に先生になれるのかというレベルの学生が半数ほど。たまにグループワークで話が通じない。頑張れる学生とずっと寝ているような学生で意識の差がかなりある。
施設は充実しているので、その中でも頑張れるなら良いのでは。 -
講義・授業悪い取得できる免許は、小学校教諭一種、中学校教諭英語二種、幼稚園教諭一種、学校図書館司書、キャンプインストラクターである。
本校は資格を沢山取得することを目指す学校であるため、受けられる授業は資格取得のための授業しかない。わたしは、小学校教諭だけを目指しており、他学科の(例えば心理カウンセリング学科の心理学の)講義をうけてみたかったが、講義はほとんど必修で、教養科目以外の他学科の講義は受けられなかった。教養科目は木曜にしか入れられないため、空きコマがかなりできたり、1コマのためだけに登校したりと無駄な時間が多い。
教育実習は4年に行われるため、教員以外を志望する可能性がある場合、就職活動に悪影響を及ぼすだろう。
本学科は、基本的には教員経験がある先生が講義を担当しているが、教員経験がない先生の授業の質は低いように感じる。 -
研究室・ゼミ普通3年からゼミから専門科目の研究が始まる。それまでは全員共通の講義を受ける。3,4年だけで専門科目について学ぶため、他の教育大学に比べると浅い学びであると思う。
ゼミに入った途端に卒論指導があるゼミもあれば、ひたすら研究授業を見に行き、模擬授業で経験を積むゼミもある。卒論の質は正直先生によって様々。丁寧な先生のもとで指導を受けた学生はかなり質の高い卒論を仕上げる。一方、酷いゼミは中学生でも書けそうな内容の卒論を認めてしまう。 -
就職・進学良い小中学校の教員や幼稚園教員になる学生が多い。他大学と比較しても採用試験対策もかなり充実している。採用率も高い。民間企業に就職する人はかなり少数。
-
アクセス・立地良い十条駅から徒歩5分ほど。落ち着いた文教地区に位置する。学校の周りは商店街があり、老舗が多い印象。
-
施設・設備良い全ての校舎が綺麗。ピアノ室があるので、ひとりで篭って練習ができる。
-
友人・恋愛良い陽キャとその他と二極化している印象。学内では男の話しかきこえてこない。彼氏持ちの学生が多い。
-
学生生活悪い学科のイベントはあまり充実していない。サークルはどこも地味。学園祭は、サークルに所属していなければ関わりがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年では、教職教養と共通科目と副教科の教育内容。3年で主に5教科の教育内容を学ぶ。他の免許取得のための講義も並行して受けるため、教育内容を学ぶタイミングは遅い。3年生で教員採用試験を受けさせるが、授業で習わない状態で受ける科目もある。
-
志望動機滑り止め。小学校教員の免許を取得できる学科であるため。アクセスが良かった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:993693 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです児童学部児童学科の評価-
総合評価良い先生方は手厚い支援をしてくださいます。そのため、進路等に関しても様々な情報を得ることが出来ます。1年生では附属のこども園で1日だけ見学実習があります。1年生の時点から実習に行けるところは珍しいと思います。
-
講義・授業良い大学の先生の中にも、実際に保育の現場で活躍されていた先生がいることと、学校の中に附属のこども園があるので、子どもたちの姿をより身近に感じながら学ぶことが出来ます。
-
就職・進学良いどの学部もクラス制で担任の先生がいます。そのため、定期的に担任の先生と2人で個別面談の機会があるため、進路や勉強面などの不安や悩み事を話すことが出来てとても心強いです。就活面では、他の大学に比べてもかなりの実績を残している大学です。
-
アクセス・立地良い最寄りは埼京線の十条駅で、駅からは徒歩10分程で学校に着きます。他にも京浜東北線の東十条駅を使っている人もいます。キャンパス内はかなり広いため、教室によっては移動時間がかかるところもあります。多くて5分くらい移動時間に必要です。最寄りの十条駅からは池袋や新宿、渋谷と埼京線ですぐに行けるため、学校終わりに友達と遊びに行くことも出来ます。
-
施設・設備良い学校内には附属のこども園、ナースリールーム(未満児が通うスペース)や発達障害等の子どもや家族を支援するためのわかくさという施設、様々な施設があります。そのため、大学生だけではなく施設に通う親子の姿も身近に見ることが出来ます。
-
友人・恋愛良い友人関係に関しては、本当にみんな優しくて面白く、過去一と言っては過言ではないくらい友人関係で悩んだことがありません。とにかく平和です。しかし、恋愛関係は皆無です。女子大なので。
-
学生生活良いサークルは沢山ある方だと思います。学内のイベントは、文化祭などがありますが、実行委員会の方を中心に楽しまれています。私は実行委員会に所属していないので文化祭には参加していません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では保育の5領域という、基本的なことから学んでいきます。2年次では3年次との間の春休みに行われる2週間の保育実習に向けてより学びを深めていく形です。
-
志望動機保育士を目指す大学の中では名のある大学であるため志望しました。また、母が東京家政大学の卒業生で保育士をしているため、身近に卒業生の活躍を見てきたからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971904 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです児童学部児童学科の評価-
総合評価良いそれぞれの先生で保育に対する思想が強いところも見られますが、現場を経験している先生が沢山いるので非常に学びになると思います。
-
講義・授業良い現場経験者の講師が多く、様々な実例を聞くことが出来るため学びになります。
-
就職・進学良い保育系の学校の中ではトップクラスで就職実績があると思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は十条駅で、駅から学校まで徒歩10分、道は線路沿いなのでわかりやすく、近いです。
-
施設・設備良い古い棟もありますが児童学科は比較的新しい教室を使用することが多いです。
-
友人・恋愛良い女子だけなので友人は沢山出来ると思います。他大学に比べてクラスという枠組みがしっかりしています。サークルに所属すると他の学科の人とも仲良くなれると思います。男性はいないので恋愛関係は微妙です。
-
学生生活普通あまり沢山サークルがある印象ではありません。女子大なので女性向けのサークルが多くあります。ゲームサークルのようなものはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士資格、幼稚園教諭免許取得のための必修科目が沢山あるため、他大学のように自分で空きコマを調節したり好きな授業を選ぶことはあまり出来ません。
-
志望動機保育分野に興味があり、就職実績が良かったこと、立地が良いことから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:958304 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]子ども支援学部子ども支援学科の評価-
総合評価良い保育系ということもあって面倒見がいい先生や生徒が多く、学校を多少サボっても全然単位くれる。先生によっては厳しいから選んで休めば楽しくのんびり過ごせると思います。
-
講義・授業良い特別支援にも力を入れているので他の学校よりも障がい児等に詳しくなれる。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミがあるのですが、親身になってくれる。優しい先生多いと思います。
-
就職・進学良い学務課が親身に相談に乗ってくれて一緒に履歴書の文章を考えてくれたり、面接練習をしてくれる。
-
アクセス・立地良い駅からは近いけれど場所は田舎。滅多にないけど、帰るのが遅くなると夜は照明が少なくて駅までの道が暗い。
-
施設・設備良い普通に綺麗。掃除してくれる方たちがたくさんいて綺麗な状態が保たれてる。
-
友人・恋愛普通ずっと同じクラスで同じ授業を受けることが多いので友達は一応できます。女子大なので恋愛は充実してない。
-
学生生活普通狭山キャンパスだとあまりサークルはない。コロナで入るタイミングを失ったのでサークル等についてあまりよく分からないけど、、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生は保育の基礎的なことを学んでいきます。3.4年生はあまり授業は無くなってくるけど特別支援の授業をとる人は授業も実習もあります。
-
志望動機保育士になりたくて学校名で調べていたら就職人数が多かったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:957818 -
- 学部絞込
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ
























