みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
東京家政大学 口コミ
4.00
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]-
総合評価良い受験で第1志望ではなく滑り止めで来た人が大半の学科ですが、大体の人が来てよかった・楽しいと思っていると思います。
講義を受けて自分の好きな学問を発見できたり、研究して発表したいと追求させてくれるような学科です。 -
講義・授業普通化学と生物中心の講義が多いですが、初めは基礎から学ぶため文系にとっては嬉しいけど理系にとっては復習に値するかもしれません。
常勤の講師の場合、研究室にいることも多いので質問などに行きやすい環境です。 -
就職・進学普通就職は事務職やシステムエンジニアが割合として多いです。
一般企業でも商品開発や研究など学んだことを生かした仕事をする方もいるようです。 -
アクセス・立地良い板橋キャンパスの場合、埼京線の十条駅から徒歩10分程で着きますが朝夕はラッシュのため混んでいることが多いです。
自転車通学の人も駐輪場がキャンパス内に2箇所あります。
学校周辺には十条銀座という商店街があり買い物に便利です。 -
施設・設備良い学科の研究室がある棟には各研究室事に様々な機械が設置されています。
企業と共同で開発している部屋には特に充実した実験機材があります。 -
友人・恋愛良い比較的学科内・クラス内も穏やかな性格の人が多く、また4年間クラス替えがないため親密な交友関係が築けます。
恋愛についてはやはりインカレに入ってる人の方が彼氏持ちが多いように感じます。 -
学生生活良いサークルは文化部も運動部も多からず少なからず存在しています。
文化部は女子大だという理由と設けている学科による方向性に沿ったものが多いです。
運動部も女子だけのため肉体でぶつかり争うようなの競技はあまりないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次と2年次で化学と生物の基礎を学びます。(およそ高校の普通の化学と生物レベル)それに加え週2時限分の実験や選択科目で教職が選べます。
3年次からはゼミが始まり各研究室での活動になります。
4年次で卒業研究があります。 -
志望動機第1志望ではなく滑り止めでした。
もともと化学は好きだったのでそれだけが妥協点であとは合格率の高さで志望しました。
15人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605760 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです児童学部児童学科の評価-
総合評価良い担当の講師の方元々幼稚園教諭をしていた人が多く、経験談なども語ってくださる為、講義がわかりやすいです。
-
講義・授業良い外部の講師からのピアノ講義は自分の実力でクラスを決められるのでピアノの初心者でも安心です。
-
就職・進学良い今年から1年生でも附属園実習(観察記録のレポート提出の為子供と触れることは殆ど無い)が2回あり、2年生以降、また卒業後にも役立てることが出来る。
-
アクセス・立地良い板橋キャンパスは十条銀座や池袋が近く、空きコマの時間つぶしができる。講義は100分なので、パソコンで課題を提出する場合はパソコン室が空いていれば自由に使える。キャンパス内は自然も多い。
-
施設・設備良いパソコン室やコピー機も場所を把握すれば、1番近いところを使用できる。コピー用紙は自分のものを使うけれど……。学食は2つあり、お弁当の日でも学食内でお弁当を食べれる。比較的新しいところだとWiFiが通ってる。
-
友人・恋愛良い色んなサークルがあるから自分の好きな所を選べば、友人関係は色んな学科の人と繋がれる。でも、女子大なのでインカレなどをしない限り恋愛はないと思う。
-
学生生活良い学祭は2日、サークルは本当に色々あるから、自分の好きなところに入れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の学科では、保育士、幼稚園教諭を目指す子が多いので、保育の歴史や教育要領含め必修を1年生で詰め込みます。その為自分の専門や必修以外の単位を1年生で取るのは難しいです。3年4年は実習が増えてくるらしいです。1年生なのでまだ詳しくは分かりませんが附属園以外でも実習ができるはずです。
-
志望動機元々文理系から文系にうつり、その時に子供が好き、子供ともっと接したいと思い、保育系を目ざしました。私はこの大学を第1志望にし勉強してきて、合格した時は本当に嬉しかったです。文章書くのが苦手でも、まずはレポートの分量を書くことを重視なので、量が書けるようになってから日本語のおかしいところを直していく感じです。最初は難しいけど、自分の好きな事だから勉強を続けられます。
12人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:603351 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通管理栄養士になりたいと言う明確な目標がある人にとっては良い環境だと思います。同じ志を持った仲間と切磋琢磨できると思います。
-
講義・授業良いオンライン授業の質は良いほうだと思います。課題もそこそこあります。
-
研究室・ゼミ普通実験はありますが、実習なのにオンラインでやっている授業もあります。
-
就職・進学普通さまざまな分野に就職する人が多いです。企業から現場などいろいろあります。
-
アクセス・立地良い池袋や赤羽から近く、アクセスが非常に良いです。駅から大学も近いです。
-
施設・設備普通実験室は整っていると思います。これは
学部によって違うと思います。 -
友人・恋愛良いクラス制なので友達ができやすいです。女子大なので恋愛関係は難しいです。
-
学生生活普通学園祭はありますが今年はオンラインだったこともありあまりわかりませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物学、化学、食品学、栄養学などの国家試験に出る科目を学びます。
-
志望動機管理栄養士の国家試験の合格率が全国的に見ても非常に高かったからです。
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:670318 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通英語に関して毎日学べるのは良いと思います。しかし、留学生が極端に少なく、英語を使おうにも先生くらいしか話すことができません。
留学生の多くいる大学が羨ましくなる時もあります。自分から何事もやらなければ英語を話せるようにはならないと思った。 -
講義・授業普通英語コミュニケーション学科と言うだけあり週に4回ネイティブの授業があり、その内容はとても実践的で為になりそうなものがおおいです。英語でのビジネスメールやプレゼンテーション、エッセイの書き方まで細かく教えてもらえます。
-
研究室・ゼミ普通1年なのでまだ基礎ゼミというものしかやっていません。この基礎ゼミは高校のLHRのようなものです。
-
就職・進学良い先輩の就職実績は良い方だと思います。まだ1年なので細かく調べてはいませんが、インターンシップに行った人や就職が決まった方のお話を聞く機会もあるので利用しています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は埼京線の十条駅です。他にも京浜東北線の東十条駅から歩いて通っている生徒もいます。駅前には商店街がありなんでも買えます。タピオカ屋も結構あります。
-
施設・設備普通トイレはとても綺麗です。どの棟のどの階に行っても3つ以上はあるので助かります。食堂のような所も3つに分かれているので色々楽しめます。
-
友人・恋愛良い女子しかいないのでとても過ごしやすいですが、異性とは自分が積極的に行動しない限りは巡り会いません。
-
学生生活悪い学内のサークルは少ないと思う。インカレに入っている人が多いです。私の周りは早稲田のインカレが多いようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容週四でネイティブとの会話をしながら進めていく授業が主に1.2年次にある。その他の必修に関しても英語に関しての授業がほとんど。第二外国語は選択必修なので必ず英語以外の言語を1つ学ばなくてはいけない。
-
就職先・進学先外国で働くか、日本の企業の外国支社で働きたいと思っている。
業界は未定。 -
志望動機英語を使って仕事をしたいと思ったから。自分の家から比較的近かったから。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609874 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]子ども支援学部子ども支援学科の評価-
総合評価良い授業数が思っているよりすくなく、自然が豊かで落ち着きのある学校だから。学校内に保育園があり子どもたちの様子を近くで見ることが出来る。実習も1年生の時からやることができ実践的に学べるのが魅力。また保育士資格、幼稚園教諭一種だけではなく特別支援学校教諭の免許も取れるので良い。
-
講義・授業良い課題が少なく、テストも少ない。コツコツやっていれば確実に単位は取れる。授業はひたすら聞くだけではなくグループで行ったりするものがあるのでとても楽しい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのは1年の後期で、15人ほどで行う。ゼミのクラスについては学籍番号で決まる。そのゼミによって違うが私のゼミでは体育の先生なので、球技大会の種目をやルールを考えたり、学校内にある保育園の子どもたちと遊ぶなど体を動かすことについて行う。
-
就職・進学良い通っている学部はまだできたばかりだが大学は古くからの歴史があり実績も出している。就職率もとてもよくサーポートもしっかりしてくれるので心強い。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から徒歩10分で行けるのはいいのだが、電車の本数が少ないため逃してしまうと遅れる。また遅延した時は振り返られるものがあまりないためとてもつらい。大学の周りには公園、博物館、警察署、自衛隊がある。カフェやコンビニは少し歩かないと無い。隣の駅はとても栄えているので遊びに行くならそこがいい。
-
施設・設備良い図書館、ラウンジがあり勉強する場としてはとても良い。ラウンジは22時までいることが出来る。個人でできるピアノ室があって良いが、数が限られているためテスト前はとても混む。美術室からは保育園が見えるので授業の前など子どもたちの様子を観察できる。食堂が広くないのでお弁当を持って教室で食べた方が良い。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛関係はない。出会いが少ない。サークルではほかの学部との交流ができるのでとても楽しい。1年の4月にはフレッシュマンセミナーというのがあり友達と仲良くなれるイベントがあって良い。
-
学生生活悪い他のキャンパスとくらべて学園祭が1日少なくあまり楽しめない。アルバイトは40分ほどで池袋につくのでそこで探すと良いと思う。サークルにもよるがボランティア活動を行っているのでとてもためになる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では主に保育の基礎。普通科目は英語のみ。2年次になると実習があり夏休みはそれぞれの実習先にいく。3年次は特別支援の勉強が加わってくる。4年次は主に就職活動。
-
利用した入試形式まだしてない。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413760 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部造形表現学科に投稿された口コミです共創デザイン学部造形表現学科の評価-
総合評価普通人間関係はとてもいい学科です。また、自由度がとても高いのでやりたい事を出来ます。しかし、課題と履修授業の量がとても多いです。他大学と比べるとかなり休みは少なく、冬休みは課題をやりに来る学生ばかりでした。冬休みはないと思った方が良いかと思います。
-
講義・授業良い優しい先生・助手さんばかりで講義自体は楽しいです。ただ3年まで必修で様々な分野の講義を取らなければならないので、1つの分野に集中することが出来ません。たくさんのことを経験したい方にオススメです。
-
就職・進学良い大学内に定期的に企業の方を呼び、大々的に説明会を行ってくれます。また、面接対策やESの添削、マナー講座等希望すれば多くのサポートを受けることが出来ますが、就職活動といえど講義を休んだら欠席扱いになります。講義との両立が必須になります。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩ですぐ行けます。交通整理の方も通学や下校の時間帯に立っていてくれるので助かります。
-
施設・設備普通他の学科の教室と比べるとそこまで綺麗ではないのが現状です。ただ、最近PCが新しくなったのでそこは使いやすくなりました。
-
友人・恋愛良い女子大なので外に出会いを求めない限り男性と出会えませんが、女同士の交友関係はとてもいいと思います。真面目な良い子ばかりでとても楽しく大学生活を送ることが出来ると思います。
-
学生生活普通可もなく不可もなくと言った感じです。学祭等でイベントはそれなりに充実してますが、サークルがそこまで活発ではないイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から2年まではデッサン・デジタルデザイン・染色・織物・金工・グラフィックデザイン等々基礎的なことを一通りやります。3年になると少しやりたいことを絞れますが、履修単位の関係上あまり興味がない講義もとる必要が有ります。4年からは卒業制作とそれに関する講義のみです。暇な年度はありません。
-
志望動機美術が好きだったのですが、その中で何をしたいと決まっていなかったので幅広く学べてそこから選べるため志望しました。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585428 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い養護教諭になりたい人への対応が手厚い。
心理学の授業が多い。
養護教諭になりたい人への教員採用試験の取り組みが早い(東京アカデミーなど)。 -
講義・授業普通とても充実している。
実際に演習をしたり、実験のビデオを見たりと、座学だけではなくグループ学習などもあり、周りとのコミュニケーションや意見交換もできるのでとても充実している。 -
アクセス・立地普通キャンパスは広くて教室と教室の移動は大変な時があるが、大学自体は基本的に綺麗で、学食や周りの環境もとても充実している。
池袋から電車で5分なので通学はしやすいと思う。 -
施設・設備普通学食は美味しくて、安いので利用しやすい。
でも、結構混んでいるので、座れない時もある。
ファミマもあり、小さな売店もあるので充実している方だと思う。
図書館も広くて、書籍も検索できるようになってるので利用しやすいし、DVDなどもみれたり、CDも聴けるところもあり、パソコンなども充実している。
また、静かに個別で勉強できるスペースもあり、よく利用している。 -
友人・恋愛良い心理カウンセリング学科は90人くらいしかいない学科なので割とみんな仲が良いと思う。
グループワークなどがあるので関わる機会が多く、友人関係も充実している。
また、早稲田との公式インカレサークルがあるのでそこで男性と関わる機会もあると思う。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:385579 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]※この口コミは改編前の家政学部造形表現学科に投稿された口コミです共創デザイン学部造形表現学科の評価-
総合評価普通やる気のある人はとことん伸びると思う。だんだん差が開いてくる。何かを作ることに関して様々な角度から色んな体験ができるところが良い。
-
講義・授業普通授業内容は興味深いものが多い。身につくかつかないかは学生による。
-
就職・進学悪い学科の特性上就職実績は今ひとつ。大学と就職を別と捉えるほうがよい。
-
アクセス・立地良い最寄駅から大学までが近い。最寄駅も池袋に近いため便利。都会過ぎず田舎すぎず丁度いい。
-
施設・設備普通建物によって古さが目立つ。造形の棟は学科の特性上綺麗とは言えない。パソコンは新しい。
-
友人・恋愛良い女子大です。狭く深い友人関係が築ける。趣味が近い友人ができる。
-
学生生活悪い入りたいと思うサークルが見つからなかった。いたって普通の大学。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は座学が多い。だんだん実技メインになる。合わない科目はとことん合わないので損切りが大事。
-
志望動機色んな「芸術」に触れられると思ったから。入試に実技が不要だったから。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:734238 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部造形表現学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共創デザイン学部造形表現学科の評価-
総合評価良い私の場合は将来や学びたい事が曖昧なまま入学しましたが、個性のある人間が多い分世界が広がったと思っています。また、美術を志して入学した友人は社会人になった現在でも個展を行う方もいます。入学前のレベルがどこにあっても4年間充実して過ごせるのではないかと思います。
-
講義・授業良い専門が入学時点で別れていない分浅くはなりますが広い学びを得ることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは四年生からでやりたいことに合わせてゼミを選びますが、明確にどこのゼミなら出来るか分からなくても先生方がサポートしてくださり卒業製作は自分が作りたいものを作れると思います。
-
就職・進学普通大学に求人は来ますし、就活のためのセミナーや資料、相談ができる場所もあります。これと言った大学側からのサポート、アプローチはありませんが困ったときの相談には役に立つかと思います。大手にも勤める方もいますので本人のやる気次第というところが大きいと思われます。
-
アクセス・立地良い周辺に駅が3つあり、それぞれ線は1つしかありませんが一番近いのが埼京線の十条駅なので通学には便利です。十条駅からは徒歩10分前後で大学に行けると思います。寮は大学敷地内にあるので通学時間はかかりません。
-
施設・設備良い専用の道具が必要になる授業も多いので学科専用で使っている教室、棟もあります。他学科が使うことが少ないので授業時間外に課題の作業もしやすいです。
-
友人・恋愛良い恋愛はしたければインカレサークルやアルバイト先で探す事が多いと思います。友人関係は非常に良好です。苦手なら関わりは必要最低限にする、という行動の選択をできる人が集まっていてそれぞれで気の合う人間と集まるためスクールカーストのようなものが一切ありませんでした。グループになる授業も特に友達が一緒にいなくても気軽に混ぜてくれる学科です。
-
学生生活良い学科主催のアートイベントが毎年行われています。他にもそれぞれの学科の特色を生かしたイベントやサークルがあり、学科に興味を持って入った人にはプラスアルファで学びを得られたり楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容絵画、デッサン、図学、陶芸、染色、織物、映像、Webデザイン、アニメーション、彫刻、歴史、等学べることは様々で美術全般を学ぶことができます。
-
就職先・進学先現在は子供に工作で遊んでもらうための企画、運営、保守などをしております。
-
志望動機やってみたいと思うことがたくさんありすぎて選べなかったこと、また将来就きたい職が高校時点で固まっていなかったので応用がきくデザインを学べる場所として選びました。大学の先輩方の印象が非常に良かったのも1つの決め手です。
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598161 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い東京家政大学の心理カウンセリング学科は、専門的な知識と実践的なスキルを身につけることができる教育体制、充実した就職支援、良好なキャンパス環境が整っており、心理職や養護教諭を目指す学生にとって魅力的な学科と言えるでしょう
-
講義・授業良いそこまでハイレベルなことは学ばないし、あんまり成績良くない人向けの追加講義もあるので安心!
-
研究室・ゼミ良い東京家政大学の心理カウンセリング学科は、実践的な学びを重視した充実したカリキュラムが特徴です。1・2年次には心理学の基礎を幅広く学び、3・4年次からは「心理支援」「学校保健」「マネジメント」の3コースに分かれ、専門性を深めます 。
ゼミナールでは、学生が自らの関心に基づいて研究テーマを設定し、データ収集や分析を行い、成果を発表するなど、主体的な学びが推奨されています。また、心理アセスメント実習やカウンセリング実習、グループアプローチ実習など、実践的な演習科目が豊富に用意されており、対人コミュニケーション能力や心理支援のスキルを養うことができます 。
さらに、学外での実習もカリキュラムに組み込まれており、病院や学校などの現場での体験を通じて、実践力を高めることが可能です 。 -
就職・進学良い東京家政大学の心理カウンセリング学科は、就職に強い学科として高い評価を得ています。2024年3月卒業生の就職率は97.3%(卒業者88名中、就職者73名、進学者9名)と非常に高く、心理学系の学科としては全国的にも優れた実績を誇ります
-
アクセス・立地普通東京家政大学の板橋キャンパスは、アクセスと立地の両面で非常に優れています。最寄りのJR埼京線「十条駅」から徒歩約5分と近く、都心への通学や移動が便利です。池袋駅まで約15分、新宿駅まで約24分、上野駅まで約21分と主要エリアへのアクセスも良好です 。
キャンパス周辺には「十条銀座商店街」などの生活利便施設が充実しており、学生生活をサポートする環境が整っています。また、都心に位置しながらも自然が豊かで、四季折々の風景を楽しむことができます -
施設・設備良い東京家政大学の板橋キャンパスは、教育・研究活動を支える充実した施設・設備を備えています。心理カウンセリング学科をはじめ、各学科の専門性に対応した実習室や研究室が整備されており、学生の学びを実践的にサポートしています。
また、図書館や情報処理センターなどの共用施設も充実しており、学習環境の整備が進んでいます。これらの施設は、学生が主体的に学び、研究を深めるための基盤となっています。
さらに、キャンパス内にはカフェテリアや学生ラウンジなど、学生生活を豊かにする施設も整っており、快適なキャンパスライフを送ることができます。
このように、東京家政大学は、教育・研究活動を支える施設・設備が充実しており、学生の学びと成長を多方面から支援しています -
友人・恋愛良いインカレサークルへの参加:他大学との合同サークル(インカレ)に参加することで、異性との交流の機会が増えます。実際に、東京家政大学の学生が早稲田大学やMARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)などのインカレサークルに参加している例もあります 。
-
学生生活普通
東京家政大学には約60の公認サークルがあり、文化系・体育系・ボランティア系など多岐にわたる活動が展開されています。例えば、絵本・紙芝居サークル「くれよん」では、オリジナルの絵本や紙芝居を制作し、毎月子どもたちの前で読み聞かせ会を行っています。また、ジャズ研究会では週2回の活動でイベントに向けて練習を重ねています。さらに、グラフィックデザインサークルでは年に2回の展示会や学園祭に向けた作品制作を行っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学概論:心の働きや行動を科学的に理解する基礎。
発達心理学:人の心の成長を、乳児期から高齢期まで学ぶ。
社会心理学:集団の中での人の心の動きや行動。
-
志望動機養護教諭をめざして心理カウンセリング学科を志望した理由は、子どもたちの心と体の健康を支えたいという強い思いからです。
養護教諭は、学校の保健室で生徒のけがや病気の対応をするだけでなく、心のケアや健康相談も行います。そのため、心の問題に理解が深いことがとても大切です。
心理カウンセリング学科では、心理学の知識やカウンセリング技術を学べるため、養護教諭として子どもたちの悩みやストレスに寄り添い、適切な支援ができる力を身につけたいと思い志望しました。
また、養護教諭の免許取得ができるカリキュラムも整っているため、実践的なスキルと資格を同時に得られるのも魅力でした
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1053344 -
- 学部絞込
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ























