みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ

東京家政大学
(とうきょうかせいだいがく)
私立東京都/十条駅
東京家政大学 口コミ
4.00
(681件)
私立内108位 / 591校中
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い大学でしっかり勉強して資格をとるのには適している大学だと思います。毎日遊んですごすこともなく、国家資格を取得するために努力しているひとばかりでいい友人ができると思います。
-
講義・授業良いしっかりと学習できる制度が整っていて、遊んですごすようなことはなかった
-
研究室・ゼミ良い自分は入らなかったが、友人は充実した研究をしていた。卒業後も役に立つと思う
-
就職・進学良い就職活動中のフォローもしっかりしていて、希望の会社に就職できた
-
アクセス・立地良い十条駅から徒歩10分以内で、埼玉から通うにも1時間以内で通学できた
-
施設・設備良い教室がとてもきれいで過ごしやすかった。実験室も充実していた。
-
友人・恋愛良い女子高なので男性との出会いはなく物足りなさはありましたが、周りは意識の高い学生ばかりでお互いに高めあって勉強ができた。
-
学生生活普通サークルにはいっていなかったのでわからない。文化祭はそこそこの盛り上がりがあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年次は栄養学の基礎をしっかり学ぶことができ、わりとゆっくりしたスケジュールですが3年に入ると国家試験の受験に向けて講義が詰まってきます。
-
就職先・進学先委託給食会社
-
志望動機昔から管理栄養士になるのが夢で、立地と合格率からこの大学を受けると決めました。
投稿者ID:535675 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価良い資格や免許の取得において、講義やレポートをしっかりとこなせば必ず取得できる。 教授が親身に関わってくれることが多い。
-
講義・授業良い保育の専門的な知識について、それぞれの専門分野の教授が講義している。 学生の数も多すぎず、アットホームな雰囲気で学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い自分が気になる分野でゼミを選ぶことができ、教授も親身になって相談に乗ってくれるため、意欲的に学びを深められる。
-
就職・進学良い就職に関する知識を詳しく教えてくれたり、困ったら相談できる支援センターもあるため、安心して就職活動ができる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は埼京線の十条駅。駅からのキャンパスも近く、通いやすい。
-
施設・設備良い資格や免許を取得するための、実習や講義が充実している。ピアノ室もあり、大学でも練習できる。
-
友人・恋愛良いクラスに分かれているため、同じクラスの友人とはとても親しくなれるが、女子大のため恋愛の出会いはない。
-
学生生活普通サークルは様々な物があるが、女子大のため、他大学とのインカレサークルに入る人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育や養護について、座学や実技も含めて詳しく学ぶことができ、資格及び免許取得のため、学ぶ内容はほぼ同じ。
-
就職先・進学先私立幼稚園に幼稚園教諭として勤める。
-
志望動機保育士資格と幼稚園教諭免許を取得し、実践に活かしたかったため。
投稿者ID:535097 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価良い同じ仲間が多いため、就職してからも同業者で話しやすい。幼児分野をまじめに勉強したい人にはとてもいい。
-
講義・授業良い幼児分野の専門性を高めるにはとてもいいが、幅広く学びたい人には向かない
-
研究室・ゼミ良い三年生からゼミが始まり、ゼミによって活動回数が違う。実習もあるため他大学に比べてゼミ活動は活発ではない
-
就職・進学良い公立合格者も多く、公務員試験対策もしっかりされてる。仲間が多い。私立幼保もたくさんコネがある
-
アクセス・立地良い埼京線は大変混むが、埼玉や東京からアクセスしやすい。意外と一人暮らししやすい
-
施設・設備良いピアノの台数は豊富。子供と関われる付属施設もあり、自ら経験をつめる。
-
友人・恋愛良いクラス替えなどもなく、クラス単位で授業が行われるため、毎日顔を合わせる。そのためな仲良くなる
-
学生生活良い大きくはないが、他大学と交流しながら活動している。池袋が近いため、交流しやすい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年から実習がはじまる。指定科目が多いため、選択は少ない。卒業論文を書くかはゼミによって様々。
-
就職先・進学先公務員になり、公立保育園勤務
-
志望動機幼児分野の道に進みたいと思ってる人には向いていると思ったから。また、公立合格者も多く、入学は少ないが、ほぼ全員定職に着く
投稿者ID:533807 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価良い第1種幼稚園教諭免許、保育士資格、認定ベビーシッター資格、社会福祉主事と最高で4つ資格が取れます。
どれも9割の学生が取るため安心して通うことができます。
また資格取得のための特別な試験は特になく、単位を取り実習に参加すれば卒業と同時に取得可能です。
子どもが好き・子どもについて興味があるけどイマイチどんな進路に進もうか迷っている方も4年間で多くの経験をし、沢山のニーズがあることを学べるので思い描く進路に進めることと思います。 -
講義・授業良いほとんどが専門科目のため、子どもについて・保育について学びたい方にはぴったりです。
座学だけでなく、踊ったり歌ったりピアノを弾いたりする授業もあるので飽きないです。 -
研究室・ゼミ良い1つの研究室につき、7.8人程度がほとんどです。
わたしは音楽について研究していたのですが、実際に幼稚園に赴いて勉強することも出来ました! -
就職・進学良いキャリア支援センターのバックアップが最高です。
途中で、本当に保育士・幼稚園教諭でいいのか、ほかの仕事もあるのではないか、などの相談も親身に聞いてくれます。
また、ハローワークの方や論文対策の先生もいるのでいざ面接!となった時に細かい仕草や動きなどのアドバイスもしてくれます。 -
アクセス・立地良い池袋から電車で5分!!!
渋谷、新宿、池袋が近く最高の立地です。
-
施設・設備良い23区の中で5位以内?に入るほど広いです。
学内にファミリーマートがあるので、お昼ご飯だけでなくノートやUSBメモリなどのちょっとした買い物も出来ます。 -
友人・恋愛良い1クラス30人ほどのクラス編成になっています。
ほとんどの友達が教職課程を取るため、自然とクラスみんなが同じ授業を受けるので、高校の時のクラスのような団結力が生まれます。
また保育士や幼稚園の先生を目指す子が多い女子大なのでみんな精神的にも落ち着いてる子が多いです。
恋愛もそれぞれほかの大学のサークル内やアルバイト先で出会って恋愛している子がほとんどなため、恋愛面での余計なゴタゴタが起きて仲が悪くなるということはほとんどないです。 -
学生生活悪い学内のサークルやイベントは地域密着型の落ち着いたものが多く、在学生や若い子の活気があまりないためオススメできません。
ですが、定期的に募集しているオープンキャンパスのスタッフは現役高校生に勉強やこれからについてアドバイスしたり出来るので楽しいです。(謝礼もつきます)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほとんどが子どもや保育や家族などのことです。
中には一般教養科目で経済や栄養や中国語や韓国語などの外国語を取る学生もいます。 -
就職先・進学先私立幼稚園教諭
投稿者ID:484760 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部服飾美術学科に投稿された口コミです共創デザイン学部服飾美術学科の評価-
総合評価良い服飾について、分野ごとに技術のある先生が沢山いるのでニット、洋裁、和裁、デザインなどいろいろ学ぶことができる。
服飾美術学科の建物にはエレベーターがないので4階まで毎回上がらなきゃいけなかったりするので少し大変。
卒制は必須ではないので、4年生の時の就活活動がとても捗る。
先生方も親身になって教えてくれるので生徒と先生の距離が近い。
服飾を学びたい人にはとてもいい学校である。
-
講義・授業良い各分野の先生方のわかりやすい説明で、非常勤講師の方はパタンナーをやっていた方もいて本格的に学べる。
-
研究室・ゼミ良い4年生からゼミが始まる。
ゼミ室かないところもある。
自分の好きな分野を学べる。 -
アクセス・立地普通最寄駅は十条駅か、板橋駅。
ほとんどの生徒が十条駅を利用している。
駅から近く、わかりやすい道だが、十条から一番奥の教室までは結構な距離がある。
警備員さんもいて安心して通学できる。 -
施設・設備悪い建物が駅から遠い。
エレベーターがないので荷物が多い時など階段の登り降りが大変。
しかし、ミシンやアイロンなど必要なものはしっかりあって充実している。 -
友人・恋愛悪いクラスでの授業がほとんどなので、クラスの子しか友達がいないという子が多い。
文化祭のファッションショーに参加すると友達が多いイメージ。
投稿者ID:479981 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]子ども支援学部子ども支援学科の評価-
総合評価悪いコンビニがないし、ATMもなくてかなり不便です。しかし、自然が豊かで綺麗な空気と広大な土地に恵まれていてステキな学校です。
-
講義・授業良いとても素晴らしい、保育の業界では有名な先生達の講義が受けられます。子どもとの関わりや、正しい保育の仕方、ピアノの教育も充実していてとても満足しています。保育を学びたいならまず選ぶべき学校の一つだと感じます。
-
研究室・ゼミ良い少人数のゼミで先生との距離も近く親身になって相談に乗ってくださったり、ゼミ生と協力して作り上げる作品も素晴らしいもので、とても実りのある経験ができます。
-
就職・進学普通保育以外の道に進む生徒へのサポートはイマイチに感じます。途中で進路変更をする場合、なかなか就活の情報がなく苦労するかと思います。しかし、全くサポートがないわけではありません。
-
アクセス・立地良い駅を降りてコンビニが一つだけあり、それ以外はなにもありません。かなり不便な場所ではありますが、駅からは徒歩3分ほどで通いやすいです。
投稿者ID:466727 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い国家試験を重視している学生にはおすすめです。4年目はほぼ国家試験対策で、ひたすら問題を解くため、試験時もリラックスして解くことができました。サークル活動も活発で、スポーツ栄養等、この大学でしか入らないサークルもあります。
-
講義・授業良い定期的にミュージカルなどを鑑賞出来る講座や、メイクアップ講座、就活に役立つ講座等様々な講座もあります。栄養学だけでなく、服飾や、心理学など、他分野で学びたいことも講義で受けることが可能です。栄養教諭免許取得のための授業コースもあります。
-
研究室・ゼミ良い国家試験重視のため、ゼミや卒業研究をやるかやらないか選べます。私は選ばなかったのですが、選んだ人たちは、ゼミの仲間でコミュニティが広がったり、ゼミの先生と親睦を深めたりしていました。
-
就職・進学良い病院、保育園等様々な企業から募集がかかります。また、様々な大手企業への就職実績があります。就職の面接練習を行うこともでき、サポートも整っています。
-
アクセス・立地良い最寄駅は埼京線の十条駅です。近くに十条銀座という商店街があり、買い歩きをして、授業後に遊んだりしました。池袋までも電車10分程度で着くため、利便性も良いです。
-
施設・設備良い図書館は家政学生のみ利用出来るようになっているため、あまり混まず快適に利用できます。厨房設備も整っており、大量調理や献立作成を経験することができます。
-
友人・恋愛良い女子大のため、女子しかいませんが、インカレのサークル等で出会いがあります。また、同じ学力レベルの人達のため、同じ考え方の人が多く、気の合う友人も沢山作れると思います。
-
学生生活良いサークルの個数は分かりませんが、書道サークルや太鼓サークなど様々なジャンルのサークルがあるため、自分の趣向にあったものが見つかると思います。学園祭では、毎年俳優さんなどのトークショーも開催されます。その日だけは老若男女問わず来場可能なため、そこでカップルが誕生することもありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は、他学科の授業を受けることもでき、体育の時間もあります。運動でリフレッシュしつつ、これから自分が勉強したい分野を絞っていきます。2年目からは実験や調理実習も始まり、栄養学の基礎を学んでいきます。3年目はより深く勉強していき、教諭免許を取るための授業に参加する人達もいます。4年目はほぼ国家試験対策を行うため、卒業研究やゼミをしていた人達はあまり時間に余裕がなかったように思います。
-
就職先・進学先病院の管理栄養士として就職。転職して、今は特定保健指導を行っています。
投稿者ID:494914 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価良いクラスにわかれており友達も作りやすい。 保育に関しての授業やゼミが充実している。 就職も先輩が受けた記録が残っていたり、セミナーや個別相談もいていたりして充実している。
-
講義・授業良い実際に子どもの様子や隣接している幼稚園、ナースリールームの様子を見ることができる。
-
研究室・ゼミ良い自分のやりたいことが合っていると充実したゼミになると思う。 保育、環境、音楽、制作など様々なゼミがあって良い。
-
就職・進学良い保育園幼稚園の就職率はとても良い。 全国に支部会もあり都心以外もネットワークがある。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩で10分15分であり周辺に商店街やカフェもある。 キャンパス内も徒歩で移動できる。
-
施設・設備良い図書館、ピアノ室などいつでも使える施設がある。 パソコン室も多くありレポートなど学内で作ることが出来る。
-
友人・恋愛良い女子大のため学内の恋愛は無いがサークルが他大学(早稲田、日大、芝浦工業)などと一緒に行うサークルもあり、他大学との交流はある。 友達はクラス単位であり作りやすい。
-
学生生活良い運動系文化系のサークルがある。 家政大ならではの服飾系や子どもと携わるサークルもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次2年次までに基本的なものを学びます。選択科目もある。 3年次から実習が始まり4年次の春まで続きます。
-
就職先・進学先公立の保育園 保育士
投稿者ID:494284 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価良い保育系の大学の中でも知らない人はいない大学になると思います。 就職後、家政大出身と言うと一人は絶対に卒業生がいます。
-
講義・授業良い出席が厳しいです。 基本的に先生たちは優しいです。 現場で働いていた方がほとんどなので実体験を聞くことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年生の後期から始まります。 4年生になるときに自分でどのゼミに入りたいか決めます。 先生によって実技、文献、現場等、なにを主にやっていくか違うので自分の学びたいことがどのやり方が一番よいかよく考える必要があります。
-
就職・進学良い卒業生が書いたレポートがとても参考になりました。 またゼミ経由で志望するところの情報を聞くこともありました。
-
アクセス・立地良い埼京線なので池袋に行くことがほとんどでした。 すぐ池袋に行けるのに、大学の立地は自然が多くて落ち着いていてよい環境です。
-
施設・設備良い図書館が大きく、勉強するスペースもたくさんありました。 また防音されているピアノ室があり、空き時間に利用することができます。
-
友人・恋愛良いクラスで分かれていて、クラスごとで講義を受けるのでみんなと仲良くなれます。 サークルもあり、他の学科の友達もできました。
-
学生生活良いサークルのおかげで他の学科に友達ができたり、他の大学にも友達がたくさんできました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に保育士、幼稚園教諭になりたい人が入学してきます。 授業数は多く、ほとんどが保育系のものになります。
-
就職先・進学先幼稚園、保育園がほとんどです。
投稿者ID:494036 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い資格を習得するために、入学してきた学生がほとんどで周りの友達も目的意識が高く、自分を高めるための学生生活を送るためには最適だと思うから。また、先生方も熱心で、栄養のプロとしての活躍ができるよう授業を構成して頂いていたと思う。そのため、必然と専門性を高めるための課題はとても多い。管理栄養士国家試験については、作成委員になっていた先生も在籍しており、合格率は国内トップクラス。言われた通りの課題、授業をこなすことができれば間違いなく合格できるだけのノウハウがあると思います。
-
講義・授業良い資格の取得、現場での栄養士、管理栄養士の活躍を念頭にいた授業構成になっており目的がはっきりとした講義が多い。単位については、一般科目は比較的取得が可能容易であるが、専門科目は課題の他に自主学習は必須です。授業は基本的にはクラス単位で受けることが多く、席順も決まっていることから高校の授業と大きく変わらない。
-
研究室・ゼミ良い選び方については基本的に、希望制ですが人数が多い研究室については面接等が実施される。また、先生と直接の関わりがある生徒は合格に有利。実験を伴うもの、アンケート調査を実施するもの、商品開発に取り組むものと、バラエティに富んだ研究室があります。
-
就職・進学良い就職支援についての講演会や、面接練習、ES添削など基本的に無料になっていて周囲にも周知されており、友達同士でも一緒に利用しやすい雰囲気があります。また、過去の先輩の会社の合格状況、面接時の質問内容・状況等、就職後の状況等のデータベースがあり、参考になる。
-
アクセス・立地普通最寄駅は十条駅。最寄駅からは徒歩で10分程度。殆どの学生が徒歩で通っている。学生が利用できる駐車場はないが、駐輪場はある。学生は、埼玉県より通学している人が多い。も
-
施設・設備良いキャンパスが広く、教室移動は大変だが、のびのびできる環境です。実験器具、専門書等については十分にある。
-
友人・恋愛良い恋愛関係については、女子大のためなし。
友人関係については、同じ目標に向かう同志としても共感できることがおおく、クラスも団結していた印象。 -
学生生活良いサークル、イベントについては学校としての強制力があるものは少なく、自発的に取り組むことで充実するかと。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養科目が、2/3程度で基礎科目が1/3程度の授業構成です。基礎科目は少ないように感じますが、ここでの基礎科目がしっかり頭に入っていない、または4年次までに叩き込まれていないとまず、国家試験の合格は難しいです。
2年次は実験や調理実習が始まります。レポートがその都度出るようになるので自宅での課題拘束時間が増えます。
3年次は保健所実習があります。また、後期より国家試験対策が始まります。対策の課題、模試の合格がとてつもなく大変で、卒業後の国家受験をやめにする人も出てきます。大体クラスで1?3名程度。それぞれ、自主的にやめにすると意思決定をされていて、学校から成績が悪いので受験を取りやめろというような圧力は一切ありません。できない人も合格できるよう、先生方がとても一生懸命なので、基本的には大変ですが言われた通り課題に取り組むことで初めはどんなにできなくても合格へ導いてくれると思います。
4年次には病院実習があり、加えて教職課程を履修している人は教員実習があります。卒業論文は必修でないため、国家試験に専念する人も半数程度です。 -
就職先・進学先病院の管理栄養士
投稿者ID:426265 -
- 学部絞込
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ

























