みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 健康科学部 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
健康科学部 口コミ
3.29
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 看護学科
- リハビリテーション学科
-
-
Pick Up
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]健康科学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い女子大なので、実技も身なりも特に気にすることないですし、とにかく先生が親しみやすいのですが、実習が大変です。それはどこの大学に行ってもそうですが、家政大学はかなり優遇されていると思います。ハズレの実習先は少ないと思いますし、先生たちのサポートがしっかりしてるのでもし体調不良やなにかあってもすぐに対応してくれます。国家試験の合格率も100%ですし、実習も他より早い時期に終わるので早くから国試の対策をしてくれます。
田舎の方に大学がありますが、所沢はとてもいいところです!是非! -
講義・授業良いいろいろな教育現場での経験をもってる先生の講義が多く聞ける。
-
就職・進学良い実習先に就職する方がほとんどらしいです。
その他に、就職専門の先生と個別で面談する機会があり、もし他の職就きたくなったとしてもちゃんとサポートしてくれます。 -
アクセス・立地良い西武池袋線の稲荷山公園駅です。
周りにポプラというコンビニしかないですが、近くにとても大きい公園がありそこの桜はとても綺麗です!
駅から大学は近いですし、所沢駅まで行けばたくさんお店はあるのであまり不便ではないと思います。 -
施設・設備良い校舎は新しいですし、用具が多く、設備が整っていると感じます。
-
友人・恋愛普通ほぼ必修なので、交友関係は高校みたい感じと捉えてもいいと思います。
ですが、グループワークや実技があるので関わりのない人はいないと思います! -
学生生活悪い実際私も文化祭など参加してないのでわからないですが、あまりみんな参加してるイメージがないです。
でも有名人きます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は基礎を学び、2年次からは実技に入っていきます。
3年の冬から実習が始まり、4年の6月に終わります。
そこから国試の対策にうつります。 -
志望動機小児の領域に興味があり、小児の講義もあったので志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1052449 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い大学生活が楽しかったから。授業内容も講義も充実していてとても良いから。また学生生活を送りたいとも思うから。
-
講義・授業良いすごく楽しい話、また自分にとってためになる話をたくさん聞けたので、そう思います。
-
研究室・ゼミ良いすごく勉強になり、大学生活の学びとなる自分の研究 がしっかりと行えたため、そう思います。
-
就職・進学良い窓口もしっかりと充実していて、相談にも気軽になってくださいます。とても助かりました。
-
アクセス・立地良いいい場所に位置し、環境も東京にしてはいいところにあったと思います!都心からも埼玉からも行きやすいと思います
-
施設・設備良い大学には学びに必要なものがたくさん揃っているので、施設、設備はかなり充実していると思います。
-
友人・恋愛良い学校内では入学後すぐに気があう友達が見つかりました。共通の趣味を持った人が多くいました。
-
学生生活良い学内のサークルは他の大学と同じように沢山あります。イベントも多くあるので楽しい生活が送れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リハビリテーションについて一から細かく勉強します。四年生になると好きなゼミを選択して、自分の決めたテーマで卒業論文を書きます。
-
就職先・進学先卒業後は、他大学の短期大学に編入学し、小学校の教員免許を取得します。
13人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495128 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]健康科学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い大学でリハビリのことを学びたいと思っている人はとてもいいと思います!静かに学ぶことができるのでじっくり学べる!
-
講義・授業良いとてもいいです!専門的なことも詳しく学ぶことができてとてもいいです!
-
就職・進学良いとてもいいです!就職率は特にいいです!しっかりサポートしてくれます!
-
アクセス・立地良い周りは静かなところなのでゆっくりじっくり真剣に学ぶことができます!
-
施設・設備良いとても充実してます!最新の器具やたくさん器具があるのでよく学べます!
-
友人・恋愛良い女子大なので女の子のお友達がたくさんできます!ノリも良くて最高!
-
学生生活良いサークルは少ないけどとっても楽しい!入って損はない!たのしい!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は基礎的なことや見る実習をしたりして2年3年で実践できない実習をおこなっていく
-
志望動機理学療法士になりたいから。子供や高齢者さまざまな人に対してサポートしたい
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786332 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]健康科学部看護学科の評価-
総合評価良いとても仲の良い友達もできますし、友達と切磋琢磨することができる大学だと思います。先生も親身になって相談に乗ってくれますしテストも勉強すれば落とすことはないと思います。
-
講義・授業良い他の大学より出席は厳しいです。
授業内容は専門的なものから基礎教養もあります。授業はわかりやすいです
専門科目については外部のお医者さんが特別講義を開いて教えてくれることもあります。 -
研究室・ゼミ普通研究室やゼミは自分の行きたい領域を選ぶことはできるが先生は選べないので先生次第で良さは変わると思います。
-
就職・進学良い就職のサポートはとてもいいと思います。
小論文の添削や身だしなみなど1から教えてくれるため就職のサポートは充実していると感じました。 -
アクセス・立地悪い看護学科は狭山キャンパスのため稲荷山公園が最寄り駅です。
田舎でゆったりと学べます。
立地や周辺環境はとても田舎で周辺環境は栄えてはいません。 -
施設・設備良い設備等は看護学科で使う校舎は新しく建てられた校舎であるため充実していると思います。
新築のため綺麗だと思います。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても充実しています。4年間同じクラスなのでとても仲の良い友達ができると思います。
恋愛に関しては女子大のためないです。 -
学生生活悪い学内のサークルよりインカレに入る人の方が多いと思います。
2年生ごろから勉学のほうが忙しくなるため辞めている人が多いです。
イベントなどの学園祭はあまりスケールは大きくないです、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎教養、必修
2年次は、専門科目、実習等
三年次は、実習
4年次は卒業研究等 -
志望動機昔から看護師に興味があり、より知識を深めたいと思い4年間ゆっくりと学べる大学を探していました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782567 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]健康科学部看護学科の評価-
総合評価良い看護師の資格以外にも、助産師、保健師の資格がとれることが魅力だと思います。国家試験の合格率も高いので、看護師、助産師、保健師の資格をとりたい方におすすめしたいです。
-
講義・授業良い先生の指導が細かくて、わからないところなども個人的に聞きに行くと、丁寧に応えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い最近 新しくゼミ室ができて、とても綺麗で静かな環境で勉強できます。
-
就職・進学良い国家試験合格率も高く、対策はしっかり行われていると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩3分なので通学しやすいです。
ただコンビニも少なくて不便な部分はありますが、あまり困ることもないと思います。 -
施設・設備良い新しい棟がとても綺麗です。リハビリテーション学科がメインですが、看護学科も授業で使用します。
看護学科の演習などで使用する施設や設備も充実していると思います。 -
友人・恋愛良い比較的みんな仲良いと思います。
共に頑張る仲間という意識があります! -
学生生活普通学内のサークルはあまりないので、インカレサークルに入っている人もいます。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484314 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]健康科学部看護学科の評価-
総合評価良いやりたいことを学ぶには良い環境だと思います。先生方も優しく教えてくれます。看護は大変だと思いますが、一生の友達ができるのですごく楽しいです。
-
講義・授業良い一人一人きめ細かく指導してくれます。生徒の理解度に合わせて優しく教えてもらえるため実習が充実しています。
-
就職・進学良い進学実績は良いみたいです。面接練習もしてくれるので就活対策は充実してます。
-
アクセス・立地普通池袋に近いので都心のアクセスはいいです。でも大学周辺は何もないので不便です。
-
施設・設備良い大学はきれいです。食堂もおいしいです。実習室もあるので実技の練習はしっかりできます。
-
友人・恋愛良い同じ目標をもって通えるので分からないことや辛いことも話せる友達ができます。
-
学生生活普通サークルに入ってないのでわからないですが、看護学生は忙しくて勉強との両立が大変です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容解剖整理や実習などさまざまなことを学びます。教員が優しく教えてくれます。
-
志望動機昔から看護師になりたくてここを選びました。家からちかいのでここを選びました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967996 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部看護学科の評価-
総合評価良いとてもいい学校です。教授も有名な方が多いし、建物も綺麗です。就活もとても積極的だったおかげで、いい所に就職できました。この学校に入学して良かったです。
-
講義・授業良いさまざまな教授からたくさんの役立つ講義を受けることが出来ました。内容も分かりやすく、とても良かったです。
-
研究室・ゼミ良い自分の関心のあるゼミを選びました。積極的に活動している所と、あまり活動していない所があるので、先輩からよく聞いとくといいです。
-
就職・進学良い主に看護師の職につきたい人向けです。就活のサポートもとても積極的で、とても助かりました。
-
アクセス・立地良い十条駅から徒歩ですぐです。学生寮も近くにあるので、とてもアクセスがいいです。
-
施設・設備良いわたしは看護学科でしたが、他の学科の生徒とも仲良くできます。
-
友人・恋愛良い看護学科のため、男性は余りいません。ですが、友達がたくさんできました。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあります。学祭はあまり規模が大きくありませんが、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師になりたいひとにとてもオススメです。看護師はとても必要な存在です。
-
就職先・進学先病院で看護師をしています。
-
志望動機東京の方の大学に通いたかった。公立の学校が良かった。看護の勉強ができる大学が良かったから。
投稿者ID:702764 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]健康科学部看護学科の評価-
総合評価良い講義室や学食、ロッカーの有無など学校での毎日の生活を考た学科を超えた設備に目を向けることも必要だと感じます。国試にむけたバックアップをきちんとしてくれるとこはとてもよかった
-
講義・授業良いその講義が果たして役に立つものか疑問を持つものがいくつかあった。しかし、必須なので受けなければならないが真面目に聞くよりほかの教科の自習の時間に当てのもいいと考える
-
研究室・ゼミ普通研究室、ゼミはいまのとこ取り組んでいないのでどちらとも言えません。今後、進級していくことによってあるのかも不明である。
-
就職・進学良い十分である。成績のひくい学生には予備校の受講を進めるなど、1年生の時から国試にむけた話しを進めてくれる
-
アクセス・立地良い周りは何もないので、遊ぶことを考えない方が良い。ただ、一人暮らしのひとは、その分家賃は安くなるし、都会から通ってくる人は電車が比較的空いているようである
-
施設・設備良い学生全員が使えるような設備は整っている。テスト前は自由に練習出来るスペースも用意されており、技術を習得するにはよいと考える
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛はない。しかし、学外で恋愛をしている人はある程度いるようである。また、女子だけの割に、友人関係で揉めることもほとんどない。
-
学生生活悪いサークルやイベントはまだ少なく、活動していく人も少ないがいまより良いものにするために議論をしている最中である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に身体機能と、病気について。また、看護の技術について行う。そして、看護とはを考え、化学や物理、日本国憲法がある
-
就職先・進学先病院などの医療施設
12人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430074 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]健康科学部看護学科の評価-
総合評価良い図書館やさまざまな施設も充実していて学びやすい環境。自然豊かで静かなのでゆったりと勉強できます。保健師や助産師のカリキュラムもあるのでそっちを目指している人にもおすすめできます。
-
講義・授業良いただ講義をするだけでなく実際に役に立つ内容が多い
看護師として大切な理念や考えを教えてくれる -
就職・進学良い就職先は多数あり、就職支援や国家試験のサポートも充実している
-
アクセス・立地普通えきのまわりにはあまり建物がないが、駅からは一本道で近いので通学は楽。
-
施設・設備普通看護学科が使用できる施設はたくさんあり、勉強するスペースが広い
-
友人・恋愛普通女子大のため大学内で恋人ができることはないが大学の向かい側に航空自衛隊の基地があるためそこに彼氏がいる人もいる
-
学生生活悪いサークルはたくさんあるが、ほとんどの活動場所が板橋のため少し不便
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から実習は少しずつあります。シャドーイングや実際に患者さんを受け持ちます
-
志望動機看護師になりたいと思い小児の分野でどこか強みのある大学を探したところ東京家政がいいと思い、看護学科に入学した。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866250 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部看護学科の評価-
総合評価良いみんな同じ授業を受けるので、仲が良く、学部の人たちのだいたいと顔見知りになれます。
話しかけやすい先生たちが多いです。また、選抜制ではありますが、助産師になれるコースもあります。 -
アクセス・立地悪い西武池袋線の稲荷山公園駅が最寄駅だが、駅の周りにはコンビニ1つしかありません(笑)駅からキャンパスまでは近くて便利ですが、稲荷山公園駅は通学しやすい駅とは言えません。
都心からかなり離れています。
のどかな雰囲気です。 -
友人・恋愛普通みんなで同じ授業を受け、同じ看護師という目標に向かう友達であるため、仲良くなれる人は絶対に見つかると思います。
また、クラス制であるため、高校のような雰囲気もあります(笑) -
学生生活悪い女子大で立地も悪いため、また看護学部という忙しさもあるため、学内のサークルに入っている人は少ないです。
サークルに入っている人は他の大学のインカレに入る人がほとんどです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養も含む講義や、看護とはということを学びます。2年次には、専門分野を詳しく学び、3年次から各領域の実習が始まります。4年次には統合実習を行い、国家試験へと備えます。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328106 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 看護学科
- リハビリテーション学科
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京家政大学の口コミを表示しています。
「東京家政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 健康科学部 >> 口コミ























