みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 栄養学部 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
栄養学部 口コミ
4.02
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価悪い管理栄養士専攻は、大学1年から3年で大学生活を満喫したほうがいいと思います。人によりますが、4年になると実習と勉強と就活で遊ぶ余裕はなかったです。
-
講義・授業普通3年の後半から管理栄養士の国試対策がはじまります。先生方の指導体制はしっかりしています。
-
研究室・ゼミ悪い私は研究室に入らなかったですが、入っている友達は大変だけど充実していそうでした。
-
就職・進学普通進路支援センターを有効活用するといいと思います。細かく面倒をみてくれます。ただ、自ら早めの行動をしないと手遅れになります。
-
アクセス・立地普通駅から大学までが少し遠い。商店街や近くの駅が栄えていたり、買い物や遊びにはとても便利。
-
施設・設備普通建物によって、古かったりきれいだったり。
大学の敷地が広く、教室の移動で10分以上かかることもある。 -
友人・恋愛悪い控えめでやさしい子が多かった印象。
学科によって異なります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品のことだけでなく、化学系の基礎から人体や病態についても深く学ぶ。
-
就職先・進学先食品業界
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264902 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価悪い国家試験対策を重要視しすぎています。就活より国試の合格率を大切にしている対策の先生が厳しすぎます。合格率がいい裏にはこういう背景があると四年になったいま痛感しています。また、病院実習が4年の就活がスタートする時期に設けられているのもどうなのかと思います。企業に就職希望の方は辛いこともあります。しかし病院就職希望だったわたしにはありがたかったかもしれません。
-
講義・授業普通先生はいい方が多いです。人によってとてもわかりやすい授業があります。一方で研究に向いていそうな先生もいます。これはどの大学も同じかと思います。
-
就職・進学良い学生支援センターは就活サポートが手厚いです。実習と国試で
-
アクセス・立地悪い大学が広すぎて年々辛くなります。
-
友人・恋愛悪いグループワークが多いのでクラスメイトとは仲良くなれます。しかし女子大なので自分で動かない限り出会いはありません。でも学校以外の人間関係はあったほうがいいと思います。1年のうちからいろんな学外サークルなどを覗いてみるといいと思います。3.4年まで続けられるかは要領のよさがあれば、という感じです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
投稿者ID:390544 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通管理栄養士になりたいと言う明確な目標がある人にとっては良い環境だと思います。同じ志を持った仲間と切磋琢磨できると思います。
-
講義・授業良いオンライン授業の質は良いほうだと思います。課題もそこそこあります。
-
研究室・ゼミ普通実験はありますが、実習なのにオンラインでやっている授業もあります。
-
就職・進学普通さまざまな分野に就職する人が多いです。企業から現場などいろいろあります。
-
アクセス・立地良い池袋や赤羽から近く、アクセスが非常に良いです。駅から大学も近いです。
-
施設・設備普通実験室は整っていると思います。これは
学部によって違うと思います。 -
友人・恋愛良いクラス制なので友達ができやすいです。女子大なので恋愛関係は難しいです。
-
学生生活普通学園祭はありますが今年はオンラインだったこともありあまりわかりませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物学、化学、食品学、栄養学などの国家試験に出る科目を学びます。
-
志望動機管理栄養士の国家試験の合格率が全国的に見ても非常に高かったからです。
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:670318 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価普通普通です。
栄養学科は忙しいので頑張るしかありません。
でも学生生活楽しく過ごせます。自分の頑張り次第で変わるので頑張って見てください -
講義・授業良い授業の質に差があります。
自分のやりたいことが明確で、自分自身で頑張れる人におすすめです -
就職・進学普通自分から動かないと何もありません
積極的にキャリア支援センターなどを使うといいです -
アクセス・立地良いだいぶいいと思います。駅からすぐ近く、駅前の商店街があるのでとても安く食べ物を買えたりします
-
施設・設備普通広すぎて移動が辛いことがありますが、充実はしてると思います
調理室などもあり、実験や実習も多いです -
友人・恋愛悪い男性はいないため、恋愛は難しいでしょう
友達は人によります。関係がめんどくさい人は無理しないでください -
学生生活悪いあまり参加しないため分かりません
コロナが流行ってオンラインのことも多いですが、多分復活してきてます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学
管理栄養士の国家試験に受かることは目標のひとつだと思うのでそれに向けたことをたくさん学んでいきます -
志望動機学びたいことが栄養学だったから
あとは共通テストの点数で出しておいたところの中で一番偏差値が高かったからです
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:897443 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通文化祭等のイベントは他大学と比べて小規模。学習面では満足しているが、実験室によっては古くて汚いところもある。落ち着いた人が多く、楽しく充実した学生生活を送れる。
-
講義・授業良い経験豊富な教授が多く、満足に学習できる。就職活動に向けて一年生から参加可能な講座もあり、就活の対策もしっかりできる。
-
研究室・ゼミ普通たくさんのゼミがあるが、ゼミによって雰囲気が異なる。楽しく活動していたり、真面目に活動しているところがある。
-
就職・進学普通就職活動に関する講座や就活を終えた先輩の話を聞ける口座など、一年生から参加できる講座が用意されている。 大学も家政系では実績があり、就活には強いと思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が埼玉と東京の境付近で、通いやすく、静かな場所で良い。電車で五分で池袋駅に行けるので、買い物も困ることはない。
-
施設・設備悪い施設は場所によって建設年数が異なり、古くて汚いところもある。一方、新しく再築されたところもあり、どんどん新しくなっている。
-
友人・恋愛普通クラス単位なので友人はつくりやすい。女子大なので、他大学とのインカレ等で付き合っている子が多い。
-
学生生活悪いサークル、部活共に数は少ないが他大学とのインカレサークルに入ってる人も多い。 文化祭等のイベントも小規模に行われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容I年次は化学や生物、英語などの基礎的なことを学習する。2年次から栄養学や公衆衛生、調理学実習など食品に関する実験等も増えてくる。
-
就職先・進学先決まっていない
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491250 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通栄養学部管理栄養学科に所属しています。
しっかり真面目に勉強して夢を叶えたい人にオススメです。
勉強は難しく根性とやる気と夢を絶対に叶えたい気持ちがないとついていけません。 -
講義・授業普通必修科目は難しい内容で主に科学、生物を学びます。
先生がわかりやすい講義をしてくださるので安心して授業にのぞめます。 -
研究室・ゼミ普通あまり利用したことはありませんがきっと充実しているのだと感じます。
-
就職・進学良い国家資格取得のために協力してくれます。進学実績は良いと感じます。管理栄養学科のみんなは努力家なので実績が良いのかもしれません。
-
アクセス・立地良い徒歩5分前後とアクセスしやすいです。美味しいたい焼き屋さんがあるのが魅力的です。また、商店街があり空きコマに利用します。
-
施設・設備良い綺麗な教室がたくさんあります。また、実験室や調理室はとても魅力的な雰囲気です。
-
友人・恋愛普通友人関係はとても充実しています。女子大なので恋愛は難しいです。しかし、インカレに入ると恋愛を楽しむチャンスがあるかもしれないです。
-
学生生活普通たくさんのサークルがあります。インカレというサークルがあり他の大学の人と関わるチャンスです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は主に化学や生物がメインです。
教職や他の資格を取得したい人は学ぶ科目が増えます。 -
志望動機国家資格である管理栄養士の資格の取得を目指しているからです。また、栄養教諭を目指しているからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867166 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価普通真面目な学生も多く、良い教授もいるのでいい大学だと思っています。栄養系を学びたい人には良いと思います。
-
講義・授業普通講師の方によって充実している授業、そうでない授業があります。
テストは厳しい講師もいればゆるめの講師もいます。どこの大学にも当てはまりますが、本人のやる気次第で習得できる知識量が変わってくると思います。 -
研究室・ゼミ悪い研究室やゼミは任意です。
研究室によっては、企業と連携したりしっかり研究しているところもあります。 -
就職・進学悪い概ねの方は就職・進学できているようです。サポートは今のところは十分とはいえません。
-
アクセス・立地普通駅からは近いですが学内に幼稚園や中高もあり非常に広く、移動が大変です。。コンビニが1つしかないのが不便です。
-
施設・設備良い比較的綺麗だと思います。学食等もわりと充実していると思います。学内で印刷物が無料でできるのがありがたいです。上限はありますが。
-
友人・恋愛普通ひとりの人はひとり、グループで集まっている人もいるという感じ。
-
学生生活普通参加したことはないですが、さまざまなイベントを行なっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おもに栄養関係を学びます。国家試験のための講義が多い気がします。
-
志望動機食べることが好きで栄養について学びたかったから。家からも通いやすいため選んだ。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:910880 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通全ての学年でクラス制をとっているので、必ず担任の先生がいる。個人面談をしてくれるクラスもあって、大学でもここまて面倒見がいいとは思っていなかった。
-
講義・授業良い資格関係や学科関係の専門の授業から、木曜日にある教養科目もしっかり学べる。教養科目も多岐にわたる学問をまなべ自由に選択できるので面白い。
-
就職・進学普通セミナー関係は充実していると感じるがキャリアの人はあまり気軽に相談しに行ける感じではない。
-
アクセス・立地良い埼京線十条駅が最寄りたが池袋にも新宿にも近いので立地は良いと思う
-
施設・設備良い栄養系の学校としてはかなり有名な方なので調理実習の設備は整っている方だと思う。
-
友人・恋愛良い本当に自分の学科は真面目な子が多いと感じる。女子大のギスギスしたイメージとは全く違った。人間関係は学科の偏差値に伴うと思う。
-
学生生活悪いサークルはたくさんあるが、自分の周りには学外のサークルに入っている人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的なことがほとんど。9割化学と生物だと思う。高校から文系の人もいるが、基礎しかやってこなかった子は苦労してるイメージ。3年前期が本当に忙しく、就活準備との両立が大変。
-
志望動機勉強したい内容がなく、仕事に直結する学びではなく人生で役に立つことを学びたいと思った。衣食住という人間に不可欠な学問を考え、自分は食べることが好きだったので栄養学科を選んだ。栄養士の資格は取れるが栄養士として働かず、食品系の一般企業への就職を志望する子も割と多い。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763785 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通板橋、狭山キャンパス共に、大きく自然も豊かなキャンパスで学ぶことができます。また、蔵書や機能の充実した図書館もあるため、調べ物には事欠きません。栄養学科では取得できる資格が多く、就職率も高いです。課題などは多いですが、自己管理ができていれば、勉強以外の学生生活も楽しむことができると思います。
-
講義・授業普通基本的には充実した内容の講義が多いですが、教授によって授業のやり方はかなり異なるため、その方法に合わせるのが少し大変かもしれません。
-
アクセス・立地普通板橋キャンパスの最寄り駅はJR埼京線の十条駅、京浜東北線の東十条駅、都営三田線の新板橋駅です。十条駅からは歩いて約8分、東十条駅、新板橋駅からは15分ほどかかります。周囲は住宅街ですが、キャンパスは自然が多く、東京都内とは思えないほどです。また、池袋や新宿にも出やすい立地なので、学校帰りなどに遊びに行くこともできます。大学内に寮があり、遠方の学生で一人暮らしが不安でも、安心して通うことができます。
-
施設・設備良い学内の施設は古いものから新しいものまで様々ですが、改修工事などが進み、使いやすくなっています。蔵書の豊富な図書館や、体育館、プールなどもあります。食堂やカフェテリアも充実しており、授業の空きコマも有効的に活用することができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347383 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通管理栄養士専攻。長期休暇中の国試対策講習もあり、熱心に指導して頂きました。ですが、やはり女子栄養大の方が国試対策や実習などのレベルが高いようです。
-
講義・授業良い前述の通り、国試対策授業がしっかり組まれています。合格レベルに達していない生徒には補講や追試もありました。どの大学に入ろうとも、最終的にはどれだけ自力で頑張れるかですけど。
-
研究室・ゼミ普通国試前に卒論で時間を取られたくなかったので、私は研究室に入りませんでしたが、入っておけば良かったとも思います。研究室に入っていた人達は親しい先生に就職や転職のアドバイスをして貰っていました。
-
就職・進学良い掲示板に求人が掲載されていました。校外実習期間で就職掲示板を見られない時にも、就職支援課から求人のお知らせを頂けたのが有り難かったです。
-
アクセス・立地普通板橋キャンパスは池袋から近い十条駅で、授業後よく遊びに行きました。痴漢が多いと評判の埼京線も、下りの電車なので安心して乗れます。
-
施設・設備普通新しくできた建物もあります。実験や調理などの実習をする設備は古めです。
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛は…。友人関係は自分次第ですよね。
-
学生生活悪い女子大なのでそんなに盛り上がってないです。私も入りませんでした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手医療グループ
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343157 -
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京家政大学の口コミを表示しています。
「東京家政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 栄養学部 >> 口コミ
























