みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京医療保健大学 >> 口コミ
私立東京都/高輪台駅
東京医療保健大学 口コミ
3.75
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。東が丘看護学部看護学科の評価-
総合評価良い国試100%合格を出す大学であるため、安心感があると思います。先生や授業などとても充実しているため。
-
講義・授業良いどの授業も先生方が工夫して授業して下さり、とてもわかりやすいため。体験型の授業もいくつかあり、楽しく講義を受けることができるため。
-
研究室・ゼミ良い4年生からゼミに入り研究を進めていくのですが、先生方がとても親切に教えてくださるため。また就活でもとても頼りになります。
-
就職・進学良い就職先が決まった4年生が、どんな面接内容や小論文の内容など自分の受けた病院の試験内容を書いている用紙があり、参考にできるところ。
-
アクセス・立地良い駒沢公園の隣に大学があるため、フェスなどに参加しやすい。またカフェなどもたくさんあるため。
-
施設・設備良い概ねいいのですが、空調の効きが悪い教室などがあり辛いときがありました。図書館などは充実してます。
-
友人・恋愛良い1つのクラスで授業を受けているため、みんな仲良しになるイメージがあります。
-
学生生活悪い看護大学のサークルのため、加入する人も少なくまたサークル数も少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は看護学だけでなく教養科目も学びます。2年次より本格的に実習が始まり、4年次では論文作成があります。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先病院
-
志望動機看護師になりたいと思ったため。また自宅から通いやすかったため。
投稿者ID:565727 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医療保健学部看護学科の評価-
総合評価悪い立地がよく駅からも遠くないので通学には便利。実習では色々な病院に行くので交通費がかなりかかり経済的負担はまあまああるのかなと言う印象でした。教員の方々はとても親身に話を聞いてくださるので学生との距離感は割と近い方かなと感じました。
キャンパス自体はあまり広くなく、学生の人数も多くはないので学年全員と仲良くなることができたりグループワークも多いのでコミュニティを広げやすいところも特徴の一つです。あと食堂の人達がめちゃめちゃいい人。心がほっこりします。朝の8時から9時まで朝定食をやっているのですが100円という安さでかなりボリュームもあってご飯も大盛りにしてくれるので一人暮らしの学生にはとてもありがたかったです。あとは給茶機があるので飲み物は飲み放題なのもありがたかったです。図書館はあまり広くないので勉強するスペースを確保するのが少し難しくテスト期間は食堂がいっぱいになります
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477593 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医療保健学部医療情報学科の評価-
総合評価普通学生支援センターの方々がとても良くしてくださり、出会えて良かったと思う。
学ぶときは学ぶ姿勢を見せないと、何も得ることはできない。
先生方は、生徒のやる気次第で態度が大いに変わる。
折角の大学、知識をつけて卒業することを勧める。
医療情報は就活時には話のネタになるが、それまで。
やりたいことが明確ならば志望するべし。
極端に情報が出来る奴か、出来ない奴か、の二択になる。
勉強のしようで、出来る奴になれる。
それに分かってない子が多く、ただひたすらに時間を無駄に経過させていた。
入るなら、頑張ってほしい。
キャンパスが大きくないことや、学園祭がショボいのはよく分かる。
でも、学生は学園祭のために入学するわけでもキャンパスを散歩しにきてるわけじゃない。
勉強しに来ているのだ。
ご両親が汗水流して働いてくれたおかげ、またはこれから自分が返済のために汗水流して働くおかげ、そのおかげで勉強が出来ること、忘れないでほしい。
必ず大人は、学生に戻りたいという。
例に漏れず、自分もそうである。
そんな大人になってほしくない。
人生の半分は仕事だ。
その仕事を豊かにする唯一の方法である。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先IT企業
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469606 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医療保健学部医療情報学科の評価-
総合評価悪い施設が狭い。先生の質の差が激しい。
規模が小さいので、親身になってくれる先生がいる。
ゼミは成績順で優先順位が決まる。
パソコンが得意でないとついて行けない授業がある。
珍しい学科な為、これからの社会に役立つ可能性を秘めている。
就活面では規模が小さいのもあって、すごく親身に相談に乗ってくれたり、SPIの授業も他の大学に比べて多いと思う。
選択の授業とかうまい具合に組み合わせれば、程よい休みが取れる、あとは、1年生が一番大変で、学年が上がるごとに少し楽になっていく。
友達はできるが、恋愛面ではあまり期待しないほうがいいかなと思う。女子が多い学科が多く、男子がいても、サークルが小さく少ない為、なかなか交流する機会がない。
就活が終わると、学校にほとんど行くことがない。
最後の授業で三学科合同でこれからの医療について考えたりするグループワークがある。
グループで協力しあったり、コミュニケーションを鍛えたり、パワポを使って発表するなど、将来に役立つ。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先健診センター
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467913 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医療保健学部医療情報学科の評価-
総合評価普通大学で医療と情報を学びたいと思うひとは
こういう学部は少ないから良いと思う
だが、進路に悩む時がある
あと校舎が古いので大学ライフが不安になる
大学ライフを楽しみたい人にとってはおすすめしないかも… -
講義・授業悪い先生の指導は人による
声が小さいひとや、プリントがわかりづらいひともいる
でも教えるのが上手い人がおおい -
研究室・ゼミ良いゼミはしっかりしていると思う
病院見学に行ったり、将来役に立つ知識を教えてくれる
ただゼミによって評価が厳しいとこもある -
就職・進学良い支援センターの人が面談をしてくれたり
授業のコマで就職支援がある
まじめにきいて資料を活用すればおーけー -
アクセス・立地悪い駅から近いのはよい
周りも緑がある
だがやはり校舎がせまくて古い -
施設・設備悪いパソコンはたくさんある
だがコピー機がすぐこわれたりするので
たまにイライラ…
図書館のつくりはなかなかよい
教室は少し狭い -
友人・恋愛悪い恋愛はしてる人が意外とおおい
友人関係は狭いので分裂が激しいイメージ
仲良い人ができて、普通だったら大丈夫だとおもいます
投稿者ID:343079 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医療保健学部看護学科の評価-
総合評価普通まだできて数年しか経っていない学校であるが、先生の質が良く、授業がわかりやすい。横のつながりは強く、仲良いが、縦のつながりが薄いため、先輩から情報をもらうことは難しい。しかし、学科ごとにキャンパスが異なるため先生や事務の方との距離が近く、よく見てもらえる。
-
講義・授業良い学校に所属している先生方の講義はもちろんわかりやすいが、学校に所属している先生方だけでなく、その分野専門の先生をまねき、講義をしていただいたりしているのでわかりやすい。疾患についての指導に関しては病院で働いてる医師が合間を縫って行ってくれるため、5限に授業となることが多いが、最新の医療が学べるためよい。
-
就職・進学良い実習先の病院に就職することが多いが、一年時から先輩方の話を聞く機会があり、どの時期にどのようなことをしているか目処を立てやすい。しかし、就職に関しては自分で調べ行っていく必要があるため、指導は手薄いと感じる。
-
アクセス・立地普通山手線の五反田駅が最寄りである。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340827 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医療保健学部看護学科の評価-
総合評価良い看護大学は忙しいことがあたりまえですが、その中では割とアルバイトや部活や趣味など自分の好きなことをやる時間を作ることもできる学校だと思います。
-
講義・授業良い教員は学生をフォローアップした対応をとってくれます。中でも実習の担当教員は、学生一人ひとりの本質を見抜いて熱心に指導してくれます。
学長や学科長はとても有名な方です。 -
就職・進学良い就職率は100パーセントで国試の合格率も99%以上です。
-
アクセス・立地良い駅周辺が栄えており飲み会にはいいですが、駅から学校はやや遠いです。病院が目の前にあり、そこが実習病院になった学生は実習中も時間を無駄にせず、図書館で勉強して帰ることができます。
-
施設・設備普通体育館はありますが、グランドはありません。演習で使う人形や機器はそろえられていると思います。
-
友人・恋愛普通女子学生が多くよい友達に巡り会えます。学内恋愛はまれです。
-
学生生活普通部活やサークルは入っている人は少ないです。バスケ部とチアダンス部は全国レベルで有名です。インカレに入っている人も多いと思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336449 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。東が丘看護学部看護学科の評価-
総合評価普通初めは看護だけで孤立していてつまらないと思っていたけれど、今となれば逆に他の学部があったら自分たちだだけなんでこんなに大変なんだろう…と思ってしまったと思う。先生はすごい人も多く、となりの東京医療センターから来た医師が抗議してくれることもあるので教育面は優れていると思う。しかし、教室数も少なく、クラスもないので息苦しいと感じる時もある。
-
講義・授業良い充実していると思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミは全部で母性・成老・基礎看・基盤・総合・小児・地域・精神の8つある。
-
就職・進学良い担当の先生たちが面倒見てくれる。
-
アクセス・立地良い駒沢オリンピック公園が目の前にあり、自然もおしゃれなカフェもあり環境が良い!
-
施設・設備悪いもともと専門学校だったのもあり、キャンパスらしいキャンパスではないし、教室が少ない。空調も汚い…学生ホールではみんながお昼を食べたりお話ししたり勉強したりして活用している。
私の代は学校側のミスで30人以上多く入学してしまったため席に余りもなく窮屈だと思った。 -
友人・恋愛普通男子は10割程度で、付き合あということ自体が珍しいので周りを気にして恋愛をしなければならないような環境。
-
学生生活悪いこのキャンパスはサークルが少なく、他のキャンパスのサークルに参加するとしてもアウェー感がある。
投稿者ID:334603 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医療保健学部看護学科の評価-
総合評価良い人数としては120人と少ないですが、学校の先生との距離が近くどの先生も親のように接してくれるため、成長できると思います。
授業の時に、最近元気?などと話しかけてくださったりします!
-
講義・授業良い他の学校にはない機能看護学があります。
キャリアマネジメントを学ぶことができたり、タイムマネジメントを学ぶことができます。初めは課題が多かったり、グループワークが多いためめんどくさく感じていましたが、実習をやっているとマネジメントの大切さを感じ、今では役に立っています。
また、自分の将来をどのように過ごすか、看護師にとって重要なワークライフバランスについても、たくさんの講師の方のお話を聞きながら、考えることができます。 -
研究室・ゼミ普通ゼミによって、卒論があったりたくさんの課題があるところがあります。しかし、保健師を取りたい学生は地域看護のゼミに入ることができ、国家試験の勉強をゼミでやってもらえます。
-
就職・進学悪いレポートなどは保存してありますが、看護は就職が簡単なためか就活についての対策はほとんどありません。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333926 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医療保健学部医療情報学科の評価-
総合評価良い診療情報管理士の受験資格が得られる数少ない大学です。診療情報管理士に興味がなくても、医療と情報の両方に興味がある人であればとても向いている大学だと思います。医療と情報、両方の資格取得にも力を入れているため、医療系企業に就職する際にとても有利になります。
-
講義・授業良い医療系に関してはかなり充実しています。情報系の授業はやや物足りなさがありますが、最近カリキュラムが大幅に変更されて情報系の授業にも力を入れるようになったそうです。
-
研究室・ゼミ良い3年前期から必ずゼミに入ります。アプリを作るゼミや、データベースに関して学ぶゼミ、病院関連のことに力を入れているゼミなど、様々です。成績が高い人から優先的に配属先を決められるため、成績が悪いと全く関心のないゼミに入ることになります。
-
就職・進学普通大手はほとんどおらず、中小企業が多いです。病院に就職する人も20%くらいしかいません。医療系の資格を持っている人が多いので、有名企業の医療関係の子会社に入る人などはいます。1年次から就活サポート講座や筆記試験対策講座が定期的に開かれるので、サポートは十分だと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りは東急世田谷線の上町駅です。高級住宅街に近いため、大学近辺は家賃が高いです。学校周辺は住宅街なのでお店は少ないですが、世田谷線の定期を持っていれば三軒茶屋までお金をかけずに行くことができます。また、12月と1月にキャンパスの近くでボロ市というお祭りが開かれます。
-
施設・設備悪い他の大学と比べて良かったのは、給茶機と、無料で4年間使える個人ロッカーです。また、キャンパスがかなり狭いため授業の移動が他大学と比べてかなり楽です。
-
友人・恋愛良い学生数が少ないため、友達は自然とできます。サークルや委員会などに所属すれば他キャンパスの友人もできると思います。
-
学生生活普通学祭や新歓、卒業生イベントや、七夕やハロウィンなどの季節イベントなどいろいろあります。サークルはアロママッサージをするサークルや心肺蘇生を学ぶサークルなど、医療系大学ならではのサークルがあります。
投稿者ID:331265 -
- 学部絞込
東京医療保健大学のことが気になったら!
基本情報
東京医療保健大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京医療保健大学の口コミを表示しています。
「東京医療保健大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京医療保健大学 >> 口コミ























