みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ
玉川大学 口コミ
3.80
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]農学部生産農学科の評価-
総合評価普通農学の勉強をするには良いと思う。農場などもあり、学ぶことができる。農業機械などの使い方なども学べる。
-
講義・授業普通可もなく不可もない講義である。専門分野については1から学べる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年になると決定する。成績が良いほうが希望した配属先にいける。
-
就職・進学悪い就職のサポートはあまり良くない。相談なども人数が限られてしまう。
-
アクセス・立地良い駅からすぐの好立地なため通いやすい。コンビニなども近くにある。
-
施設・設備良い老朽化した建物があったが、新しい建物が完成したため、実験が可能
-
友人・恋愛良いサークルや部活の活動を通して他学部との交流などが広がること。
-
部活・サークル良いオ多くのサークルがあり、大会などを各サークルで開催している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は基礎的な内容の勉強や実験が多い。それ以降は専門的になる。、
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先研究
-
就職先・進学先を選んだ理由農業などに興味を持ったため、 この大学を志望しようと思った。
感染症対策としてやっていることコロナウイルスの影響により、オンライン授業のみとなってしまった。投稿者ID:767260 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教師を目指す人にとってはとても環境がいいと思います。専門性のある講師に囲まれて勉強できます。アウトプットする場が多いことがいいです。
-
講義・授業良い専門的で、実際の講師なども教師を経ているのでわかりやすい。アウトプットする場が多い授業。
-
研究室・ゼミ悪いゼミ自体は自由性が高いので、選ぶゼミによっては役に立たなかったりだらーっとしてしまうことも多い
-
就職・進学良い特に教師の道に進む人には専門的に熱心に付き添ってくれる。一般企業に進む人にもキャリアセンターが履歴書の書き方など指導してくれる。
-
アクセス・立地悪い駅からキャンパスまで歩く。学校内が広すぎるので授業の間も走らないと間に合わない
-
施設・設備良いとても豪華です。新しい施設や建物もできて、グラウンドもとても整備されていてすてきです
-
友人・恋愛良い学部関係なく交友関係はあるので、友人や恋人など学科を超えて仲良くできる
-
部活・サークル良いサークルやイベントも多いです。芸能人を呼んだらして文化祭も張り切っているので盛り上がります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養から専門的な子供に対する接し方など、3.4年になると学科試験の対策もしっかりしてくれるのでとても安心だと思います
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先一般企業でITの営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由スポーツが盛んだったから、また教育を学ぶにあたって専門性がとても高いと口コミが良かったからです。
感染症対策としてやっていることわかりませんが、リモート授業や学食の人数制限などを起こってると聞きました投稿者ID:766178 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い繰り返しになりますが、実りの多い在学期間でした。
学芸員に限らず、教員免許の取得を目指しておられる方々にも良い学びの機会になると思います -
講義・授業良い通信課程の学生として、リカレント教育の一環で在学しました。
新たな刺激をえられ、とても充実した在学期間でした。 -
就職・進学普通HPによりますと、通信制大学なのに教員採用試験の支援を行なっているのですね
-
アクセス・立地良い駅名が大学と同じであるくらいで、立地に恵まれていると思います。
-
施設・設備普通スクーリングで利用した範囲内ではとても充実していました。
東京なのにストレスを感じない贅沢な空間が広がっていました。 -
友人・恋愛普通スクーリングに関しては、意識の高い学生が集まるのでお互いに刺激しあえて楽しいです。
他の教室からも熱量を感じられます。
また、恋愛に関しては、流石に厳しいと思います。
ですが、目的を同じとするメンバーが集っており、中にはシンパシーを感じあい、やがて恋愛関係へ発展することも否定できません。 -
学生生活普通申し訳ございません。
私自身が通信課程の学生であり、その辺りは理解しておりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学芸員の任用資格に関する科目を中心に学びました。
博物館の運営に関することよりも、生涯学習や社会教育と言う分野について学んだことが印象的です。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機学芸員の任用資格を得るために入学しました。
地方在住なので、全国の通信課程を探し、何となく縁を感じ志望致しました。
投稿者ID:746555 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い大学内では、自分がやりたいことやめざしていることが同じな人が多いから楽しい。友達同士で議論しあったり、模擬授業をやったりできる。
-
講義・授業良いとても充実している。先生方が指導方法などを教えてくださり今後に生きる。
-
就職・進学良い教員を目指すなら、どのように進めていくべきなのか親身に対応してくれる。
-
アクセス・立地良い最寄りは小田急線の玉川学園前駅。学校が広く、幼稚園から大学まで一緒の場所にある。
-
施設・設備良い学校に図書館や一人で勉強できるスペースなど勉強するスペースが揃っている。
-
友人・恋愛良い教育学部は、クラスがあるため友達と仲良くなりやすい。サークル、部活も充実している。
-
学生生活良いサークルもたくさんあると思う。文化祭があって、多くの学部が一緒にやる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師になった時の指導方法、専門的な知識や技能などを同じクラスの人と協働的に学ぶ
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機その分野に興味があったから。教師になるなら、ゼミも充実しているからいい。
投稿者ID:724755 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部生産農学科の評価-
総合評価良い大学についてたくさん選んでいるので楽しい箇所があります。自分がいるのはたくさん笑顔をもらえるところです。
-
講義・授業良い大学で習い事をたくさんしてくれる。また、今まで体験したことのないことを行なってくれるから
-
研究室・ゼミ良い結構充実している。大学3年には知識、自分が興味あることを進むことが出来るので、時間は沢山ある。
-
就職・進学良い知識を深めるために大学や高校についての復習していることがためになる。大学に進学について色々と話せる。
-
アクセス・立地良い最寄駅は玉川学園前です。幼稚園、小学校、中学、高校、大学が1つのキャンパスに繋がっているので大学に話せる。
-
施設・設備良い設備はたくさん充実している。大学にも新たなことを体験できるので楽しんでいける。
-
友人・恋愛良い友人関係は故郷の違いや新たな発見、出会いがあるところに来ているので楽しい
-
学生生活良いサークル活動は他学部と話をできるのて、今の状態何話せるのでとても楽しくいける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分がいるのは理科教員養成プログラムにいます。自然科学をたくさん学びどのように行うのか考えるところです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機たくさん、いろんな生徒と交流できる。また農学部は、環境について興味があるからこの大学を選んだ
投稿者ID:711505 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]文学部国語教育学科の評価-
総合評価普通先生にならない人への対応が冷たすぎる、先生にならない人の就活などもっと最後まで面倒を見てくれてもいいはずだと思った
-
講義・授業良い先生になるために大勢の人の前で話したり、プレゼンをすることが多い。そのため、先生にならなくても人前で緊張しなくなったり、わかりやすいプレゼンをすることができる。
-
就職・進学普通先生になるための制度は充分だと思うが、就職のサポートはいまいち
-
アクセス・立地悪い最寄りから遠くて、線路を挟む為、余裕を持っていても遅刻しそうになる時がある。また、駅から遠い棟に行くのに最寄りから20分程度かかるので、本当に面倒。
-
施設・設備良い図書館は日本一と言っていいくらい、充実している。しかし生徒に対して席数が少ない。
-
友人・恋愛普通クラス制を採用しており、高校の様な感覚で友達が増えていくし、その人たちとはずっと一緒にいることになる。
-
学生生活悪いイベントは行かなくてもバレないし、行くとなればスーツというときもあって謎
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語について様々な角度から学ぶ、世界に通用する「国語」を目指している
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機先生になるために精度が充実した大学に行きたいと思っていて、中でも新設される国語教育に興味があったから
投稿者ID:695934 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]芸術学部音楽学科の評価-
総合評価良い昔からミュージカルをやってるので音楽が1番の楽しみです先生も優しくワクワクしています発声練習も日に日に上手くなって言って褒められるのも嬉しいです
-
講義・授業普通わかりやすく説明してくれ少し課題が多すぎる気もするがとても友達と交流出来て楽しく過ごせる
-
就職・進学良い先生が将来のことについてわかりやすく説明してくれて心強いです
-
アクセス・立地良い虫が苦手なのもあるが少しづつ慣れてきてそこら辺もこの大学の良さです
-
施設・設備良いお気に入りの場所は図書館です広く最新的で友達とも盛り上がります
-
友人・恋愛良い友人はいつも遊びに誘ってくれ今でもコロナウイルスがある中ソーシャルディスタンスを保ちながら仲良く生活しています
-
学生生活良い自分の学んできた事を人に伝えるのは少し緊張するけどやった時の達成感がよく楽しみになるようになりました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分のやりたいコースを選んでやったことないことや得意なことをまなべます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔からミュージカルを習っていたので楽しくできるからと思ったから
投稿者ID:674586 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い通信で教員免許をとりたいという方にはとてもおすすめです。いろんな面から学び、成長できるので自信を持って現場に出れます。
-
講義・授業良い勉学だけでなく一人の人間として生きていく上で大切なことをいろんな角度から学ばせていただきました。図書室も勉強しやすくて最高です。
-
研究室・ゼミ悪い講師の先生にもよると思いますがほとんど独学だったのでもう少しサポートが欲しかったです。
-
就職・進学良いそれぞれの意志を尊重したキャリア支援がなされていると思います。
-
アクセス・立地良いキャンパスが広くて移動が大変ですが、自然や季節を学べる空間でした。
-
施設・設備良いメインの校舎がとにかく過ごしやすく学びやすいです。素晴らしい絵や名言があちらこちらにあってモチベーションが上がります。
-
友人・恋愛良いそこでしか出会えない人たちに出会えました。友人たちと過ごしやすい場所も充実しています。
-
学生生活普通サークルには属していなかったので分かりませんが、この学校にしかないイベントがあるのでいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容何年次から始めるのかによりますが、1、2年次で基本的な分野を学び、どんどん興味のある学びを深めていきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
JOCVの一人として海外の小学校で勤務しました。 -
志望動機自分のライフスタイルに合い、ネットや口コミでの評価が良かったから。
投稿者ID:673399 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部アート・デザイン学科の評価-
総合評価良い個人の研究分野があれば極めるのに適している場でした。
大学に入ってからも新しい道を見つけられるので新鮮な学習の場ともなりました。 -
講義・授業良い少し物足りないと感じたじきがありましたが、最終的にはよかったです。
-
研究室・ゼミ良い楽しいゼミで、先生も優しく、各自の専門分野を極めるのに適した場でした。
-
就職・進学良いハローワークや学校の職員の方が丁寧なサポートをして頂き、安心でした
。 -
アクセス・立地良い車は停められないですが、駅からすぐので通学しやすかったです。
-
施設・設備良い新しい校舎や設備で快適な学生生活を送れました。
図書館がお気に入りです。 -
友人・恋愛普通恋愛面はあまり充実していませんので、お勧めできません。
友達は最高の方達に出会いました。 -
学生生活普通あまりサークルやイベントが活発ではないという個人のイメージでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に現代のグラフィックデザイン
デザイン史や美術史、写真史の講義を選択しました。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先web系
-
志望動機さまざまなグラフィックデザインや芸術の基礎を身につけられると考えたため。
投稿者ID:609642 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教育について学べる大学を探している学生には、とても良い学校だと思います!!ぜひ玉川大学を選んでください!頑張れ受験生??
-
講義・授業良い先生は、分かりやすく、とても優しい先生がおおいです。私の場合中学生から玉川なので中学、高校の先生ともまだ関わりがあります。
-
就職・進学普通学んだことをいかすため教育に関連する仕事にほとんどが就職します。
-
アクセス・立地良い最寄りは、小田急線の玉川学園前駅です。
わずかですが、徒歩で通う方もいます。幼稚園の子もいるので個人的に癒されます(笑) -
施設・設備良い玉川は、広大な土地があり、施設も充実してます。プラネタリウムなどもあります!!
-
友人・恋愛良い中学生から玉川なので小学校から来た子と馴染めるか不安でしたが、その頃から馴染みやすい子が多いです。同じ趣味がある子友人がたくさんできます!
高校時代に付き合い初めて今も続いています!
イケメン結構いますよー笑 -
学生生活良い今年は、九十周年記念式典などもありました。わたしは、八十周年記念式典に出ましたが、幼稚園から大学まで一緒に行います。体育祭も同様です!ちなみなに敷地は、ディズニーランドより全然大きいです!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したい分野を絞り、そして先生方とも相談しながら学んでいきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先音楽の教員の道に進みたい。
-
志望動機小さい頃から教員に憧れを持っていたので教育に関係する仕事につきたかったため。
投稿者ID:601905 -
- 学部絞込
玉川大学のことが気になったら!
基本情報
玉川大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、玉川大学の口コミを表示しています。
「玉川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ























