みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ
玉川大学 口コミ
3.79
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]工学部情報通信工学科の評価-
総合評価普通キリスト教の大学では無いと言い張っているのに礼拝の授業があったり、宗教について学ぶ授業が必修であったりします。宗教について学びたくない人はやめておいた方がいいです。
-
講義・授業悪い大学1年の間はカリキュラムが決まっており、自由に授業を取れません。
しかも他学部他学科の授業も取れると言っているのに大学固定の1部のものしか取れません。
春学期秋学期に別れていますが、1学期に取れる単位の数も16単位と上限があるので意欲的に学びにくいです。 -
就職・進学良いサポートは手厚いです。1年次から就職に関するセミナーが開催されています。
-
アクセス・立地悪い小田急線でしか行けないということと、その小田急線がよく遅延するので微妙だと思います。また、1番遠い棟まで最寄り駅から歩いて15分ぐらい歩くのとやたら坂が多いので覚悟が必要です。
隣駅が町田なので立地はいいほうだと思います。 -
施設・設備良い設備はとてもいいです。図書館が大きく、個別の自習スペースが充実しています。建て替えを行っている棟もあるのでこれから更に綺麗になっていくと思います。
-
友人・恋愛良い大学では珍しくクラス単位での授業があるので友人は作りやすいと思います。
-
学生生活悪いサークルの数が少ないのでサークルで積極的に参加したい人にはおすすめできないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほぼほぼ高校で習った範囲です。秋からはプログラミングが学べます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機メディアに関して学びたかったのですが、正直学部学科選びを間違えたと思っています。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:884879 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]工学部情報通信工学科の評価-
総合評価普通課題が多いが割と実践的なことをして将来的に使うことを学べると思います。教授との交友をもつとなお良いと思います
-
講義・授業良い学費が高いがその分設備充実していた
先輩後輩ともなかよく教授もとても優しい -
就職・進学良い内定の情報や就職のサポートもやってくれた
先輩と仲がいいとより良いと思います -
アクセス・立地良い駅は割と近い周りには遊ぶところはないが駅が近いためアクセスはいい
-
施設・設備良い全体的に綺麗だとは思います
トイレや図書館もなかなか充実しています -
友人・恋愛悪い俺に彼女ができなかった。
友人は作った方が絶対によいと思う適当に話しかけて作ろう
-
学生生活普通バスケサークルは結構盛んで良いと思う
他サークルはみたことないからわからない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電子工学について、チップやパソコンを使ったことなどまとめるとキリがないくらい学びます
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機偏差値と立地などをふくめ志望しました
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:841883 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部先端食農学科の評価-
総合評価普通LEDレタスの研究ができます。大学の敷地内にレタスを生産する工場があります。そこで作ったレタスは小田急沿線のスーパーに出荷されています。
-
アクセス・立地悪い小田急線 玉川学園前駅のすぐ近くに大学があるので便利ですが、農学部の建物は1番奥にあるので駅から歩いて20分くらいかかります。また、玉川学園前駅は各駅停車しか停まらないので、10分に一度しか電車が来ませんでした。
玉川学園前駅は町田駅が近いので、サークル等の飲み会はたいてい町田で開催されます。
玉川学園前駅周辺は学生用のアパートやマンションが多いので、大学近くで一人暮らしをする人が多いです。 -
施設・設備良いつねにどこかの校舎の改装工事を行っているイメージです。
図書館が改装されたばかりでとてもきれいです。 -
学生生活普通大学の規制が厳しいため、サークルの勧誘活動が大人しめでした。配るチラシの内容や勧誘する場所、勧誘活動の日時のルールが細かく決められているようです。大学のサークル勧誘といえば、もっと激しいイメージなのですがこの大学は違うようです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先食品系
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468030 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部英語教育学科の評価-
総合評価普通英語を使って将来の仕事をしたい人にとってはうってつけの学科だと考えられる。中でも最大の魅力は2年次の後半から3年次の初夏ごろまで行われる9か月ほどの留学にある。
-
講義・授業普通授業の内容としては基本的な英語の事柄や、留学に向けての準備、、帰国後はゼミや留学での経験を生かした授業が展開される。教職課程に関していうと中学・高校の英語の教員免許のほかに小学校の教員免許も取得できる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのは3年生の秋学期からである。希望が通るのはだいたい7割程度とみられる。分野としては英語教育、英文法、社会言語学、ボランティアや観光学、文学など多岐にわたっている。
-
就職・進学普通教職と一般就活で雰囲気が全く違うため一概にはいえないが教員を目指している学生の割合のほうが多い。私は教員を目指しているので今は教員採用試験に向けての勉強をしているところだ
-
アクセス・立地悪い最寄駅は玉川学園前駅で駅を出てすぐに学校の正門が見える、小田急線で新宿から40分程度かかるが通勤時間帯でも新宿から乗れば座れることは多い。遊んだり、飲みに行くとするならば隣の町田周辺が多い。
-
施設・設備普通新築校舎の建て替えなどが行われており、施設が格段に便利になっている。図書館は他の大学よりも蔵書数が圧倒的に多く、利用しやすい。また建物2階分にあたる学修スペースがあり、休み時間はいつも学生でにぎわっている。
-
友人・恋愛悪い学科内で交際している友人もみられるがそこまで多くはない。一方でサークルや部活動も活発で私は部活動で学科以外の友人にであうことができた。
-
学生生活普通部活動は体育会、文化会に分かれていて様々な団体が所属している。大学のイベントで最も大きいのは11月の学園祭で多数の来場者が毎年見込まれている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な英文法や、大学での学びについて学ぶ。2年次は留学直前ということもあり、留学に向けての心構えや1年次よりも発展した英語の事柄などを学ぶ。2年次の夏から留学に行きそこでは各大学ごとに分かれそれぞれの学びを行う。中にはインターンを行う学生もいる。3年次の6月下旬からのじゅぎょうでは留学で学んだ知識・文化などを改めて考える授業が展開される。3年次の秋から専門科目が始まり、教職では英語科指導法などまたゼミも始まる。4年次ではゼミなどで自分の研究分野を深める学習をしていく。
-
就職先・進学先教員
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427874 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部国際経営学科の評価-
総合評価普通玉川大学には警告制度があり、GPAという成績評価が一定の数字を満たないと警告をもらいます。警告を3回貰うと退学になります。早い人は2年生の夏に強制退学になります。経営学部は必修ばかりでなおかつ少人数制ですので楽単を取ればGPAが稼げる、出席を友達に頼むなんてことも通用しないと思います。
ですが校舎はとても綺麗で自然豊かで虫が沢山飛んできますし隠れんぼをするにも最適なのでおすすめです。 -
施設・設備良い校舎はとても新しく綺麗です。ただ校舎が離れているので移動に時間がかかります。
-
友人・恋愛普通クラスがあるので勝手に友達は増えていく思います。
基本的にあなた次第です。
-
学生生活普通サークルはありますが自分で探さないと情報が皆無です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学部なので計算する授業と英語の授業がほとんどです。電卓が必須になります。1年生はどの学部にも音楽と体育と玉川の教育が必修であります。音楽は12月にクリスマス礼拝があるので礼拝が近づくと集中練習が毎日放課後あります。体育は男女別です。夏はプールが4回ほどありますが出られない人は代わりにレポートを書けばいいので心配しなくても大丈夫です。
-
就職先・進学先総合職
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323105 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部国際経営学科の評価-
総合評価普通英語教育に力を入れていると謳っていますが、実際はあまり学習できません。授業はありますが、実践的なものではありません。キャンパスはかなり綺麗な方だと思います。
-
講義・授業悪い授業に出席さえしていれば単位が取れるものもある。ただし簿記や会計学など専門的なものはしっかりと学習できる。
-
就職・進学悪い就活サポートセンターがあり、学生はある程度活用できると思います。しかし就職実績は本当にその数字なのかは定かではない可能性があります。入学パンフレットだけを鵜呑みにするのは危険かと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅の小田急線玉川学園前駅で駅から10分はかかると思います。また校舎によっては20分かかると思うので、新入生は早めに駅に着くように家を出た方がいいと思います。
-
施設・設備普通キャンパスは新しいので、これから勉強するのには十分かと思います。
-
友人・恋愛悪いいろんな人がいます。一概には言えません。
-
学生生活悪いサークルははっきり言ってないも同然です。期待しない方がいいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先広告代理店
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319870 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通小学校の先生になりたい人はあっている大学だと思います。
でも、それ以外の中学社会の先生などは、成績を維持しなければいけないなど、リスクもあります。 -
講義・授業良い特に充実している点は、過去に学校で働いていた先生方が教えてくれることもあるので、現場のリアルな姿をを身近に聞くことが出来るのでいい経験となると思います。
-
研究室・ゼミ良いうちの学部は3年生からゼミが始まり、たくさんある中から、自分の希望を3つほど出し、抽選で決まるという流れです。
種類も豊富なのでゼミは安心です。 -
就職・進学悪いわたしは企業就職を考えていたので、教員採用試験を受けずにいたのですが、そのようなパターンの学生には、学部からのサポートが全くないので、注意が必要です。
しかし、教員採用試験のサポートはしっかりしています。 -
アクセス・立地良い駅と学校が目と鼻の先にあるので、通学には便利です。強いていうなら、各駅停車の駅なので、急行は止まりません。
-
施設・設備悪いこれから新しい校舎がたくさんできてくると噂は聞いていますが、まだ古い校舎もたくさんあるので、校舎によって、まちまちの設備です。
-
友人・恋愛良いサークルは公認のものは学生センターで紹介してくれるのですが、公認でないサークルは紹介がないので、自分で探す形になります。部活動は文化部運動部どちらも盛んです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科で学ぶことは、主に教職課程の内容です。
教師になるための準備と思ってもらえれば、大丈夫です。
3.4年生になると、自分のとりたい教科もとれるので、そこで、趣味を研究にかえたりできます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274825 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]芸術学部アート・デザイン学科の評価-
総合評価普通キャンパスが分かれていないので、様々な学部の友達と合流できるので沢山刺激をもらいやすい。施設が新しくて綺麗。
-
講義・授業普通専門分野から必須授業があり、英語も学べるので自分の可能性を世界にも伝えられる教育がなされている。
-
研究室・ゼミ普通様々な先生が開講されており、教室も充実していて授業が受けやすい。
-
就職・進学普通部活などの先輩から色々な授業の話など聞けるので、とても役に立ちます。
-
アクセス・立地普通駅前にあるので、とても楽だし警備員さんの交通指導がなされていて安全です。
-
施設・設備普通図書館が最新施設となっており、沢山の役に立つ参考書が置いてあります。
-
友人・恋愛普通部活などを通して友人が沢山できるので、毎日が充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインの専門授業から全学で学べる授業まで本当に様々な分野の授業が受けれます。
-
就職先・進学先デザイン系の職業
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:234067 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部マネジメントサイエンス学科の評価-
総合評価普通教職課程を、取る人たちはやる気があっていい。駅から遠いので校舎に着くまでに汗だくになる。やりたいことがあれば大学だからどんどん自分で開拓していけばいいと思う。その過程で教授なり大学を利用するために通えばよい
-
講義・授業普通講義は先生によってさまざま。ためになるものもあればそうでないものもあるが大学は自分次第なのでやる気があればなんでもできる場所だと思う。教授は教授なのでどこの大学へ行ってもそこまで質は変わらないと思う
-
研究室・ゼミ普通研究室は他の大学に比べて多いかはんからないが、数はあると思う。研究内容は研究室によって差がある。他の大学に比べたら研究室は楽だと思う
-
就職・進学普通教職課程をとっていたので就職のことはわからないが大学名では有利ではないと思う。銀行などには、有利かもしれない。
-
アクセス・立地悪い各駅しかとまらないのと、各学部によって近さが違う。遊べる場所は町田しかないので、夢の学生生活っていう感じではない
-
施設・設備普通施設は、校舎によってさまざま。大学よりも幼稚舎や初等部、中等部、高等部のほうが施設がいい。工学部は電気も暗く冷え切った感じだった
-
友人・恋愛普通学費が高いのでそれなりの家庭の人が集まっている。ぴんからきりまでいる。色んな学部があるから幅広く関わろうと思えば関われるが自分次第
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中、高の数学の免許を取るために必要な勉強。
-
所属研究室・ゼミ名菅原ゼミ。
-
所属研究室・ゼミの概要子どもをひきつける授業の考案。教具を使うとどうなるか
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先中学校。。
-
就職先・進学先を選んだ理由目指していたから。なりたかったから。夢だから
-
志望動機行きたい大学を落ちたから仕方なく入学。浪人はしても受からないと思った
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたかひたすら過去問をとき、繰り返し学習。音読。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63012 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]農学部環境農学科の評価-
総合評価普通ネームバリューを求めるなら、ハチミツで有名な生産農の方がいいです。
自然環境を学ぶのには、実習や専門的な授業を通して学べたので良かったです。
個人的には、コロナもあったので充分に授業を受けれなかったのが心残りです。 -
講義・授業普通基礎から専門まで出来たかと思います。
屋外の実習が多いのでやりがいがあります。
カナダかオーストラリアに短期留学する授業もあります。(コロナだったためリモート留学でした。) -
研究室・ゼミ普通他の大学のように、先生とじっくりやる物は少なかったように感じました。
-
就職・進学普通面談練習や職業紹介など、サポートは充実してます。自ら進んでやる事が大切です。
-
アクセス・立地悪い実習や授業をやる場所は、校門から徒歩10分以上かかります。
急坂も多いので、おしゃれな靴はオススメしません。 -
施設・設備良い新設の校舎が出来たので、ピカピカの教室で授業できるかも?
全体的に綺麗です。 -
友人・恋愛良い1年生~2年生にかけて実習やグループワークが多いので、友達を作るチャンスが沢山あります。
-
学生生活悪いサークルは有りますが、一年生時の音楽の授業の時間と被ってしまい、全く参加できませんでした。
コロナもあったのでアクティブには活動出来ませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地球環境や生物多様性など、自然環境について学べます。
また、作物を育てる実習などもあります。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
生物の飼育をする会社に就職しました。 -
志望動機小さい頃から地球の自然環境について興味があり、生物が大好きだったのでこの学部を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:993784 -
- 学部絞込
玉川大学のことが気になったら!
基本情報
玉川大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、玉川大学の口コミを表示しています。
「玉川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ

























