みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ
玉川大学 口コミ
3.80
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部先端食農学科の評価-
総合評価良い学費が無駄に高い。十分に使える校舎も取り壊し新しい校舎を作り続けていることが原因で学費がどんどん上がっているのだと思う。
-
講義・授業良い理系のための授業がさまざま用意されている。食品関係の授業もたくさんあるので食に関する知識が豊富になる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのが4年からで研究を始めたのが10月からだったためあまり充実していなかった
-
就職・進学普通あまり学んだところを活かした職についている人がいなかった。アドバイスもあまりもらえなかった。
-
アクセス・立地良い最寄駅は小田急線の玉川学園前です。隣の駅に町田駅があるので飲食関連は困らない。
-
施設・設備良い施設が豊富にあるので充実していると思う。特に図書館はさまざまな書籍を置いている。
-
友人・恋愛良いサークルなどが豊富なので出会いがたくさんあり、友達もたくさん作ることができる。
-
部活・サークル良いサークルはとても多い。学校全体のイベントは学祭があるが参加しなくてもいいというスタイルなのであまり充実していないと思った。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では化学や生物の基礎について学び、2年次で食品や遺伝学などの専門的な分野を学んでいく。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT関係
-
就職先・進学先を選んだ理由家から近く、通いやすい理系の学部が本校に該当したため入学した。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が1年以上実施されていたらしい。あとは情報がないです。投稿者ID:767483 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教師を目指す人にとってはとても環境がいいと思います。専門性のある講師に囲まれて勉強できます。アウトプットする場が多いことがいいです。
-
講義・授業良い専門的で、実際の講師なども教師を経ているのでわかりやすい。アウトプットする場が多い授業。
-
研究室・ゼミ悪いゼミ自体は自由性が高いので、選ぶゼミによっては役に立たなかったりだらーっとしてしまうことも多い
-
就職・進学良い特に教師の道に進む人には専門的に熱心に付き添ってくれる。一般企業に進む人にもキャリアセンターが履歴書の書き方など指導してくれる。
-
アクセス・立地悪い駅からキャンパスまで歩く。学校内が広すぎるので授業の間も走らないと間に合わない
-
施設・設備良いとても豪華です。新しい施設や建物もできて、グラウンドもとても整備されていてすてきです
-
友人・恋愛良い学部関係なく交友関係はあるので、友人や恋人など学科を超えて仲良くできる
-
部活・サークル良いサークルやイベントも多いです。芸能人を呼んだらして文化祭も張り切っているので盛り上がります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養から専門的な子供に対する接し方など、3.4年になると学科試験の対策もしっかりしてくれるのでとても安心だと思います
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先一般企業でITの営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由スポーツが盛んだったから、また教育を学ぶにあたって専門性がとても高いと口コミが良かったからです。
感染症対策としてやっていることわかりませんが、リモート授業や学食の人数制限などを起こってると聞きました投稿者ID:766178 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部アート・デザイン学科の評価-
総合評価良い個人の研究分野があれば極めるのに適している場でした。
大学に入ってからも新しい道を見つけられるので新鮮な学習の場ともなりました。 -
講義・授業良い少し物足りないと感じたじきがありましたが、最終的にはよかったです。
-
研究室・ゼミ良い楽しいゼミで、先生も優しく、各自の専門分野を極めるのに適した場でした。
-
就職・進学良いハローワークや学校の職員の方が丁寧なサポートをして頂き、安心でした
。 -
アクセス・立地良い車は停められないですが、駅からすぐので通学しやすかったです。
-
施設・設備良い新しい校舎や設備で快適な学生生活を送れました。
図書館がお気に入りです。 -
友人・恋愛普通恋愛面はあまり充実していませんので、お勧めできません。
友達は最高の方達に出会いました。 -
学生生活普通あまりサークルやイベントが活発ではないという個人のイメージでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に現代のグラフィックデザイン
デザイン史や美術史、写真史の講義を選択しました。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先web系
-
志望動機さまざまなグラフィックデザインや芸術の基礎を身につけられると考えたため。
投稿者ID:609642 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教育について学べる大学を探している学生には、とても良い学校だと思います!!ぜひ玉川大学を選んでください!頑張れ受験生??
-
講義・授業良い先生は、分かりやすく、とても優しい先生がおおいです。私の場合中学生から玉川なので中学、高校の先生ともまだ関わりがあります。
-
就職・進学普通学んだことをいかすため教育に関連する仕事にほとんどが就職します。
-
アクセス・立地良い最寄りは、小田急線の玉川学園前駅です。
わずかですが、徒歩で通う方もいます。幼稚園の子もいるので個人的に癒されます(笑) -
施設・設備良い玉川は、広大な土地があり、施設も充実してます。プラネタリウムなどもあります!!
-
友人・恋愛良い中学生から玉川なので小学校から来た子と馴染めるか不安でしたが、その頃から馴染みやすい子が多いです。同じ趣味がある子友人がたくさんできます!
高校時代に付き合い初めて今も続いています!
イケメン結構いますよー笑 -
学生生活良い今年は、九十周年記念式典などもありました。わたしは、八十周年記念式典に出ましたが、幼稚園から大学まで一緒に行います。体育祭も同様です!ちなみなに敷地は、ディズニーランドより全然大きいです!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したい分野を絞り、そして先生方とも相談しながら学んでいきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先音楽の教員の道に進みたい。
-
志望動機小さい頃から教員に憧れを持っていたので教育に関係する仕事につきたかったため。
投稿者ID:601905 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部の評価-
総合評価良い農学部の教授には実績のある人が多く、目的を持って入学すれば得るものは多い。環境も充実しており、学内で様々な生物を観察できる。
-
講義・授業良い実践的な授業が多く、技術の習得が見込めるため、日常の家庭菜園から将来の仕事にまで生かせる
-
研究室・ゼミ良い昆虫をメインで扱う領域に所属しているが、アリやハチといった社会性昆虫について学びたい人にとっては充実した環境であると思う。各ゼミは学園祭でポスター発表を行うため、事前に確認を行うことをオススメする。
-
就職・進学普通就職実績は申し分ないが、いまいち学生サポートセンターの職員の態度は良いとはいえない。
-
アクセス・立地良い通学しやすいともしにくいとも言えない微妙な立地。農学部所属の自分にとっては、学内に自然が残っている部分があることは大きなプラスであったと感じている。
-
施設・設備良い農学部には年間億単位の維持費がかかると言われる施設を与えられており、遺伝子解析や電子顕微鏡もあるため設備は充実していると感じた。
-
友人・恋愛良い1年のうちはクラス単位で動く授業がいくつかあり、友人は作りやすい環境であると思う。部活やサークルも多いので興味のあるものがあれば見学に行くだけでも友人が作れる可能性は高い。恋愛に関してはやはり課外活動での繋がりが大きいと思われる。
-
学生生活良い非公認サークルも含めれば多数存在する。部活の神官の時期は遅めなところが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物に関する基礎知識を始め、農業に関する技術や、微生物、昆虫の取り扱いなど幅広く学習した後、自身の領域に合わせて専門的な知識を学んでいく。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大学院への進学
-
志望動機社会性昆虫に興味があり、それを専門とする教授が数多く在籍していることに加え、学内に自然が多く残り、それを活用する学科であったから。
投稿者ID:579090 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]工学部情報通信工学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている人には
とてもいいとおもいます。
いろいろなことが豊富で
充実した学校生活が送れます。
わたしはとても満足をしています。 -
講義・授業良いとてもいいがっこうです。
入学できてよかったです。
四年間ずっと通いたいと思います。 -
研究室・ゼミ良いすごくいいです。
-
就職・進学良いとてもいいと思います。
先生たちのサポートも十分です。
わたしはとてもいいと思います -
アクセス・立地良い周辺環境はとてもいいです。
通学もとてもしやすいです。
場所に不満もありません。 -
施設・設備良い施設はすごく綺麗です。
設備もすごくしっかりしています。
とても大満足です。 -
友人・恋愛普通まだよくわかりません。
友達関係はすごくいいとおもいます。
恋愛関係はよくわかりません。 -
学生生活悪いとてもたのしいです。
イベントがとてもいいです。
サークルもたくさんあり、大満足です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生なのでよくわかりませんが
とてもいいとおもいます。
とても勉強が得意になります。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機入るところがなかったです。
頭が悪く、入る大学がなかったので
ここを志望しました。
45人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597165 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]リベラルアーツ学部リベラルアーツ学科の評価-
総合評価普通大学の施設が基本的にきれい。リベラルはわりときれいな号館で勉強できる。パソコンの使い方や就職活動の相談、教授とお話ししたい時など常に対応してくれる施設がある。
出席は厳しいので基本的に学校は必ず行く。取れる単位数も各学年ごとに決まっているので1.2年で詰めて卒業という形などもできない。 -
講義・授業良いリベラルはわりと自由に授業が組める。必修のものが少ないため自分で幅広い学びの中から好きなものを選択することができる。
-
研究室・ゼミ良い三年からゼミが始まる。夏休みには基本どこのゼミも合宿に行く。強制ではないため欠席も可能。ゼミによってガチゼミ、楽ゼミの差が多少ある。
-
就職・進学良いリベラルは就職希望の学生が98パーセント就職できているという実績がある。就職サポートセンターも常に対応してくれているので1年生からでも使用可能。
-
アクセス・立地良い緑が多く素敵な場所で最寄りからもとても近い。しかし号館によっては最寄りから15分くらいかかる場もあるので注意。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的とてもきれい。号館によってまだ汚いところもあるが常にどこかが工事されているためどんどんきれいになっている。
12人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483128 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]文学部英語教育学科の評価-
総合評価普通必修科目が多く、遅刻・欠席のシステムが他大学と比較して厳しめです。しかし、必修プログラムの留学は自分にとってとても貴重な経験を積むことができましたし同じ学科の仲間と行くので安心です。
-
アクセス・立地普通駅から大学はすぐなので、とてもアクセスしやすいです。しかし、各駅停車の駅であることと小田急線沿いであることから遠方から通っている生徒は大変なこともあります。
-
施設・設備良い大学敷地内は比較的新しい建物が多く、今も建設中の建物があります。1番最初に見える教育棟は、学食、学習スペース、図書館ととても充実した建物になっており外見も華やかです。
-
学生生活悪い私はサークルには参加していませんが、自分の友人は学科以外に友達を作る場として有効活用しています。イベントとしては、留学生がきてその人たちと交流することがあったり、文化祭も盛り上がっていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科には教員免許を取るための教員コースと、教員を目指さない人向けのELFコースの2つがあります。私が所属しているELFコースでは、英語はもちろん教員コースの人と比較して日本語の表現の授業や文化の違いについての講義があります。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480991 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価普通休みが少ない。
日本でバティックを取り入れている大学は確かここしかないはず。
楽しいけど忙しい。最初のうちは寝ることができない。
バティックの勉強以外だと英語の授業がたくさんあります。
ELFをはじめとして学科の英語の授業が大半を占めます。
この大学では成績優秀者以外は16単位しか一セメスターで履修することができません。
優秀者になっても18単位しか履修することができないのであまり単位を落とすことができません。
夏休みと春休みの間にサマーセッションとウィンターセッションがあり、そこでまたお金を払って授業を受けることができ、単位を増やすこともできます。 -
講義・授業良い他の大学よりも教授との距離が近い。
-
研究室・ゼミ悪いまだはいってません。
ゼミの評価がバティックのスコアで決まってしまうのでバティックのゼミに入らないと難しそうです。 -
就職・進学良いいいんじゃないでしょうか。
-
アクセス・立地良い駅から目の前です。
-
施設・設備良い綺麗です。
-
友人・恋愛良い面白い人がいっぱいですね。
-
学生生活良い部活楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容バティック
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:486002 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]観光学部観光学科の評価-
総合評価普通英語の授業がとんでもないくらいに多い。そのくせにしゃべれるようにはならない。自分から話す練習は、必須。
-
講義・授業普通観光学部は、オーストラリア留学が必須であるため嫌だったが行かざるをえなかった。玉川の学生は、英語が得意な人はいないが留学を通して意欲のある人と出会えることができた。ただ、駅から教育棟までが遠い。徒歩3分と記載してあるがあれは、嘘である。気を付けたほうが良い。
-
就職・進学悪い教育学部と農学部は、就職に困らないが観光学部はあまり就職先がないのが本音らしい。しかし、大手の就職率を上げようと大学内でのセミナーは多々ある。
-
アクセス・立地悪い駅から校舎までが遠い。夏は、噴水のところに虫がたくさんいて気持ちが悪い。最寄りの玉川学園前駅は、ロッテリアくらいしかない。友達と集まれる場所はない。
-
施設・設備普通授業料が他と比べて高いおかけで施設は充実している。例えれば、ディズニーランドのよう。常に工事をしていて終わりはないようだ。だが、施設を主に使えるのは農学部といった理系であり、文系は使う機会がない。
-
友人・恋愛普通サークルには必ず入ったほうがいい。先輩に過去問を貰ったり教科書を貰ったり、いるかいないかでは大学生活が大いにかわる。教育学部の男性は、誠実な人が多い反面、観光学部の男性はチャラチャラしているイメージ。
-
学生生活悪いあまりサークルは充実していない。チアダンスのジュリアスは、チアの世界では有名みたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、ほぼ英語で専門的な学習はできない。特にTOEICの勉強をしなくては留学に行けないため死に物狂いでやっている。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機観光に興味を持っていて、留学をしたいと思っていたら玉川を見つけた。玉川は、留学が必須だから1年学年を下がらなくて良いので就活に響かない。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612977 -
- 学部絞込
玉川大学のことが気になったら!
基本情報
玉川大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、玉川大学の口コミを表示しています。
「玉川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ
























