みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 拓殖大学 >> 工学部 >> 口コミ

私立東京都/茗荷谷駅
工学部 口コミ
3.56
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部電子システム工学科の評価-
総合評価普通授業がわかりやすく設備も整っていて良いです。演習しやすいです。ですが少し緩い気もするので引き締めたいです
-
講義・授業良い授業がわかりやすいため通いやすいです。また設備も整っているので良いでしょう
-
就職・進学普通よいです。学習サポートも手厚く本人もやりやすそうにしています
-
アクセス・立地悪いかなり遠く周りは田舎なので何もありません。近くに住んでもバイトは厳しい
-
施設・設備悪いしています。田舎なのでかなり広く構内までバスが出ているくらいです
-
友人・恋愛普通わかりません。ですが友人関係はかなり充実していると思うだから良いです
-
学生生活普通サークルではみんな優しく良いです。先輩たちも優しく良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容沢山のことを学ぶと思います。期待してよいのではないのでしょうか
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機そこしかなかったからです。ですが満足しているっぽいので良いです
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:942366 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部デザイン学科の評価-
総合評価良い保育士やバスケなどをしたいと思っている学生さんにはいい大学だと思います。他にも工学科などもあるのでものづくりに興味がある方は是非入ったらいいです。
-
講義・授業良い充実していると思います。自分の科に合った授業を分かりやすくしてくれる所がとてもいいと思います。
-
研究室・ゼミ普通研究授業はとても充実していました。ゼミ演習に関してはあまり受けたことがないのでそれはちょっとなんとも言えません。
-
就職・進学良い進学実績はいいです。サポートも十分だと思います。特に不登校経験者にはしっかりとサポートをしています。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は函館本線のJR深川駅です。最寄りと言っても遠いです。それに線路に近いので電車の音も結構聞こえます。
-
施設・設備良い通信環境もよく充実していると思います。ブラウン管テレビなど古いものもあるので変えて欲しいです。
-
友人・恋愛普通私の代は可愛い子やかっこいい男子がいっぱいいて良かったです。ただ教授の間で生徒の恋話をしているのが聞こえて不快でした。
-
学生生活普通学校祭などで市内の小さな子供たちも来れるなどいいと思いますが今はコロナで行っていないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初期的な接待内容、保育士に必要な資格のテスト、部活動もあります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分は昔からこの分野に興味がありより知識を深めたいと思ったからです。それに祖母の家が近くにあり通えると思ったからです。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788573 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械システム工学科の評価-
講義・授業普通強いて言うのであればキャンパスがそこそこに綺麗であること。トイレは臭い。
-
研究室・ゼミ普通大学の教員は当てにならない。自分の利益のことしかかんか゛えていない
-
就職・進学普通がくせいこうせいはやるきなし。学生が勝手になんでもかんでもやるものだと思ってる
-
アクセス・立地普通立地は普通だと思う。ただ、思い描いていたキャンパスライふとはかけはなれたもの
-
施設・設備普通全体的にきれいではあるが、トイレは臭い。便所飯をしている人がいる
-
友人・恋愛普通工学部はろくなやつがいない。コミュ障、オタク、1割のまともな人材
-
部活・サークル悪い基本的にはどこにでもあるサークルが一通りある。楽しいかはわからない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的にはどこにでとあるこうがくぶと同じ。ただ、学生の意欲不足のため、深い学びはできないものと思うべき
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先大手を狙ってはみたものの学歴フィルターでどこもいけなかった、小さい会社で働いている
-
就職先・進学先を選んだ理由別に入学したくてしたわけではない。浪人したくなかったから仕方なく進学した
感染症対策としてやっていることぼくがいたころにはころなういるすなんてなかったのでふつうでした1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767285 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部デザイン学科の評価-
総合評価良い個性を思う存分発揮できるので、自分でコンセプトを考えて、デザインしてプレゼンして評価をもらう。自由にできるのはデザイン学科ならでは。
-
講義・授業普通校外からのデザイナーや講師を集めた講義もあるため、学内だけでなく消費者の意見等も学ぶことができる。斡旋して展示会等へ作品を出展したりすることもできるため、自己を客観視して見つめられる。
-
研究室・ゼミ普通選択する研究によるが、基本的に自分のやりたい研究をサポートしてもらえる。
-
就職・進学普通自分で動く事が1番。やりたい事を活かすのであれば、積極的に作品集を持ってデザイン事務所を回るべき。
-
アクセス・立地普通駅から歩いても行ける。時間でバスも出ている。バスが有料なため、歩いている生徒が多い。
-
施設・設備普通工場が併設してるため、作品作りに役に立つ。3Dプリンターもあります。
-
友人・恋愛普通異端な方が多いので、学科内での友人関係を作ってる方が多い。良い意味で個性的。
-
学生生活普通充実していると思うが、私自身参加していなかったです。サークルもメインにやる人も居たので、人それぞれ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎を学んだ上で、2年3年とすきなコースは進んでいきます。平面的なデザインならコミュニケーションデザイン。生活に携わっていくのなら、生活デザイン。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先内装の施工管理。材料販売、デザイン。
-
志望動機元々ものづくりが好きだったこと。自分のやりたいようにデザインができる。お客目線を取り入れるのは、学生のうちは難しい。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605913 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電子システム工学科の評価-
総合評価良い僕の研究室では論文が勉強できるパソコンや本がたくさんあるのと就職先も、良いです。先生もいろいろと教えてくれるのでいい
-
講義・授業良い様々な分野で詳しく知ることができて、先生とも楽しい授業を行っている
-
研究室・ゼミ良い2年生では様々な回路の問題を解くことができて、とても面白い。
-
就職・進学良い様々な専門分野で就職先を見つけることができるので、とても良い
-
アクセス・立地良い高尾駅にあり、バスで通うことができてとても自然がたくさんある
-
施設・設備良い施設も充実していて、論文を書くための実験のスペースもあり良い
-
友人・恋愛良い専門分野から実験まで充実した授業があるので、とても楽しいです。
-
学生生活良いイベントでは、秋に様々な展示や催し物があるので、とても良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基礎的なところで、2年次では様々な回路を組むことができて、3年生では色んな実験ができて、4年次は論文づくりができる
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機さんざ真名計算ができると考えていたので、この大学に入学しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534683 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報工学科の評価-
総合評価普通専門的な技術を学ぶのにはとてもいい大学だと思っています。情報系の仕事に直接繋がるので就職しやすいのではないでしょうか。
-
講義・授業普通少し予習をして講義をしっかりと聞き、復習を欠かさず真面目にやっていけばどんな講義でも教授でも大丈夫でしょう。
-
研究室・ゼミ普通どこの大学もそうですが、高等学校とは違いよりハイレベルでより専門的な内容に頭を突っ込んでいくので研究室は充実しております。
-
就職・進学良い学部が学部なので工学、情報系の仕事につく先輩方が多数いらっしゃいます。先ほども書きましたが、仕事に直接結びついてくる学科なので就職率はいいですよ。
-
アクセス・立地普通わりといいほうです。
-
施設・設備普通工学、情報系の設備など、いろいろと…
-
友人・恋愛良い友人関係はたいへん充実していると思います。男子がほとんどを占めているのでとても気が楽で、年の違う生徒とも仲良くなれます。ですが、これは男子からの目線で、女子生徒からすると女子の母体数がまず少なすぎるので友人関係については大変に思うかもしれません。
恋愛関係については、男女比がおかしすぎるのでまず諦めたほうがよいかと。ですが、ちゃんと彼女ができた友達もいるので可能性はゼロではないです!笑 -
学生生活普通サークルは楽しいです。自分の好きな研究ができます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先まだきまっておりません。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372709 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械システム工学科の評価-
総合評価良いいつも学生を全力でサポートしてくれる他、たくさんの留学支援や他学部との交流など化学等にできたりして最高です。
-
講義・授業良い最高です
-
研究室・ゼミ良いうるさく縛ってくるときもあります。
-
就職・進学良いゼミは、先生が授業や授業や学校生活のサポートしてくれるためかなり頼もしいです。本にも先輩方のアドバイスなども取り入れることができ進路への向き合い方も変わりました。様々なサポートが充実しているためこの学科のゼミ生お勧めです。
-
施設・設備良いキャンパスも広く全学部が気安く使えるためとても良い環境です。その他にも学食や、勉強施設も充実しており、駅も近いので最高の環境です。
-
友人・恋愛普通サークル内の恋愛も禁止となっているためそこがネックになっています。
-
学生生活良い今ダンスサークルに入っていますが、先輩方も優しく大変頭充実した大学生活を遅れている気がします。その他にも他のサークルとの掛け持ちも可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容鬼機械工なので電気回路等の専門的な分野の勉強になります。
-
就職先・進学先私は大学に進学を希望しています。そもそも開発色を希望しているため大学院への進学が必須です。
投稿者ID:338149 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報工学科の評価-
総合評価普通勉強する人と勉強しない人に分かれます。山奥にあるので毎日の登校が大変です。その為登校しなくなる人も多数います。本気で勉強する覚悟のある人だけ入学した方がいいでしょう。
-
講義・授業普通授業ははっきり言っておおざっぱ。細かいところまではフォローしきれていません。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはアットフォームなかんじでリラックスできます。教員によってはかなり面倒な指導があるところもあります。教授次第です。
-
就職・進学悪い担当の人しだいです。男性の担当の人は親切に応対してくれる人ご多いです。企業の採用の人を招いての説明会も結構学内で開かれています。
-
アクセス・立地悪いとにかく通いにくいところにあります。山の中なので夏は暑く冬は寒いです。虫もいっぱいいふので学校の近くには住みたくないです。八王子に済むといいでしょう。茗荷谷はきれいで文句ないです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先プログラム関係
投稿者ID:337444 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報工学科の評価-
総合評価良い学べる幅が広い。絵が得意でなくても入学はできます。スケッチを0から学べる環境があります。しかし強制的ではありません。
-
講義・授業良い先生達は個人的にも質問や話をしやすい人が多いです。先生と仲良くなれます。
-
研究室・ゼミ良い様々なデザイン系の研究室があります。プロダクトデザインや、シビックデザイン、視覚や感性、インテリアや室内設計に関わる研究室もあります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から歩くと25分程度掛かりますが、大学直通の路線バスが登校日は10分以内の頻度で出ているので便利です。学内で販売されているバス券を買うと結構お得です。都心ではないのでキラキラした感じではなく、のどかな空気の良い感じです。
-
友人・恋愛普通入学してすぐにオリエンテーションキャンプやグループワークなどがあり友達を作るチャンスはたくさんあります。
-
学生生活良いデザイン系のサークルもあり、デザイン学科の人達が運営してるところもあり学科内の友達と仲間を作れる。
模擬店も出す機会もある。
投稿者ID:337365 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械システム工学科の評価-
総合評価良い機械系学科は履修内容が多岐にわたり、様々な科目が履修できます。また実習等も必修科目の為多くの技術も触りだけですが学べます。
-
講義・授業普通学外からの特別講師の授業も有り 新たな知識 関心を得ることができます。必修科目以外の教養科目でも様々な種類の講義があり 自分の履修したい科目を選ぶことができます!
-
就職・進学普通サポートはばっちりです!
学校主催の説明会も多く開催されます。SPIや模擬面接、又 特定の業種にはなりますがクレペリン検査の相談にものってくれます。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は高尾駅の為 周りは山と緑が非常に多いです。
駅周辺や大学周辺での飲食店などは限られてるので、八王子や立川、少し足を伸ばして都区内へ行く事が多いです。
高尾駅から歩いて通学も可能ではありますが 大学行きの直通バスに乗るのがベターです。
学内駐車場もありますので 自家用車 オートバイでの通学もOKです。 -
施設・設備普通施設 設備は充実しておりますが 少々の老朽化は否めません。
ですが まだまだ使えるので私は不満はありませんでした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先鉄道/技術職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331657 -
拓殖大学のことが気になったら!
拓殖大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、拓殖大学の口コミを表示しています。
「拓殖大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 拓殖大学 >> 工学部 >> 口コミ



















