みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大東文化大学 >> 国際関係学部 >> 国際文化学科 >> 口コミ

私立東京都/西台駅
国際関係学部 国際文化学科 口コミ
4.00
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際関係学部国際文化学科の評価-
総合評価良いアジアの言語を中心にアジア諸国の文化や経済、歴史について勉強する学部です。履修できる言語は英語、中国語、コリア語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語、ウルドゥー語、ペルシャ語、ヒンディー語、アラビア語です。メジャーな言語で人気があるのは英語、中国語、コリア語ですがタイ語も人気です。正直メジャーな言語は国際関係学部ではなく外国語学部で学んだほうが本格的に学べるような気がします。この学部では2年次の夏季休暇期間中に2週間?1ヶ月程度の現地研修制度があります。希望者のみでかかる金額やどのように勉強をするのかは履修言語地域に異なりますが、現地の人と触れ合いながら言語を学び、異文化理解をすることができます。参加するかは自由ですが、参加をすると友人との仲も深まりより履修言語が好きになります。実際この現地研修制度が学部の醍醐味と言っても過言ではありません。将来的に現地で働く人もいます。第二外国語として英語とひとつなにか言語を学びたいという人にはオススメの学部です。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341003 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際文化学科の評価-
総合評価良い国際関係学部は、色んな国を知ることができるので楽しいと思います。好きな言語を学んでその国に行くことができるのも魅力的です。
-
講義・授業良いアジアを中心に色んな国の文化や言語などを学ぶことができる。現地研修で現地で言語を学ぶことができる
-
研究室・ゼミ普通私のゼミは韓国を中心に学ぶゼミでした。韓国の文化、政治なども学びました。
-
就職・進学良い一人一人に真摯に対応してくれる。企業を紹介してもらったり、話を聞いてもらったりした。
-
アクセス・立地悪い東松山キャンパスは山の上にあるので、駅からバスで行く。私の学部は4年間東松山だったので、板橋が羨ましかった。
-
施設・設備良い敷地が広いので、設備なども充実していると思います。学食やコンビニなどもあり、とてもいい。
-
友人・恋愛良い学科の友達と一緒に現地研修に行った思い出はすごく印象に残っている。
-
学生生活良い部活動やサークルはとても盛んです。イベントなどもよくやっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アジアの文化や風習などについて学びました。また、1つ言語を選び、習得することができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先建設系の会社
-
志望動機アジアについて学べるのと、私は韓国が好きだった為、韓国語が学べて、韓国にも行けるということが魅力的だったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535259 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際文化学科の評価-
総合評価良い国際関係について学びたい学生にはとても良い学科だと思います。必修の授業には、将来に役立つようなレジュメのやり方などを1から学ぶことが出来ました。また、選択言語の授業では、たくさんある言語の中から興味のある言語を学ぶことができます。
特に、図書館やコンピュータ室の設備も整っていて、英語の授業ではパソコンを使って発音の練習をすることができます。正しい発音を聞いて声に出して練習するので正しい発音を身につけることができました。 -
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。たくさんあるゼミの中から興味のある内容のゼミを選択します。選択肢が多いので興味をもてる分野が見つかりました。
ゼミを決めるために2年生の後期から興味を持ったゼミの研究室にいる先生のところへ訪問をして面談があります。そこで大まかな内容を聞いて自分で興味をもったゼミの中から選択することができます。なのでゼミの失敗がないと思います。ゼミは少人数で絞って授業を受けることが出来るので先生に質問をしやすくなっています。
投稿者ID:376705 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際文化学科の評価-
総合評価良い大東文化大学では
大学でこれを勉強したいというものが見つからない場合でも様々な学部学科があるので入学してからでも大丈夫です -
講義・授業良いたくさんの教授がいるので楽しい授業が多い
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年からはじまり
10人くらいの少数くらすで先生によって
重点的に学ぶものは変わってくるけど、
国際関係についてということは変わらないです -
就職・進学良いキャリアセンターがあるので
就活で困った場合はしっかりとした対応をしてくれる。
たくさんの企業から求人もきているので
あまり心配することもない。 -
アクセス・立地良い通学にはバスが出ているし、
電車もしっかりと通っているので、問題はない、
また一人暮らしするにしてもショッピングセンターや、
スーパー、TSUTAYA、理髪店、美容院、病院、少し行けば映画館、ドン・キホーテなど充実している。
また飲食店もおおい。バイトするにも問題はないと思われます -
施設・設備良い充実していると思います。
学生なら誰でも使えるトレーニングセンター
プールもあり
10万札を超える蔵書がある、図書館もある。
大学全体にWi-Fiが飛んでいるので通信機器を使うにしても問題ない。
投稿者ID:346635 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際文化学科の評価-
総合評価普通明確にやりたいことが見つかってない人には広く浅くで学べるので良いと思います。アジアの国について深く調べたい場合は基礎だけ大学で学べば、あとは自分で学習する感じです。
-
講義・授業普通学びたい内容を広く浅くといった感じです。好きな講義を受けられますが、深く学びたい人にとっては物足りないかもしれません。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの内容によって充実感は全然違うと思います。最後までいろいろ学びたいのか、卒論を早めに終わらせたいのかによります。
-
就職・進学普通就活担当者はいますが、自分からアクションを起こさない限りあまりサポートはありません。
-
アクセス・立地悪い東松山キャンパスは駅から遠いのでスクールバスに乗れば大丈夫ですが、学校周辺は山なので遊べる感じではないです。
-
施設・設備普通常にどこかしら工事をしている印象です。ただ、新しい棟を使うかどうかは学部によるので、古い棟しか使わない人も多いです。
-
友人・恋愛良い学部内の交流は多い方かと思います。サークルに入ればいろんな人と知り合えます。
-
部活・サークル普通文化祭は参加しない人が多いです。出し物出す側の人は楽しいかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生ではアジアの好きな国を選んで言語を学びます。基礎だけなので、現地で使えるほどには成長できません。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先不動産業界の営業
-
就職先・進学先を選んだ理由韓国が好きで韓国語を学びたかった。現地研修があるのが魅力で決めました。
感染症対策としてやっていること新型コロナウイルスが流行る前に卒業しているのでわかりません。投稿者ID:766972 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際文化学科の評価-
総合評価普通大学の教授や職員はしっかりサポートしてくれる人が多いが、自分から行動しないと何も起こらない。施設は棟によって良いところと悪いところがあるため。
-
講義・授業良いアジアに特化しており、長期研究している教授が多く、知識が豊富
-
研究室・ゼミ悪い教授によって、演習をしておらず在籍してるだけのようなところもある
-
就職・進学良いキャリアセンターのサポートが充実しており、学部自体の就職率も学部別で上位のため
-
アクセス・立地悪い4年間、埼玉の奥地のキャンパスのため、アクセスや立地は悪く、周辺環境も貧相
-
施設・設備悪い学校の設備自体が古く、国際関係学部がよく使用している教室、教授室は学内でも最も古い教室が多いから
-
友人・恋愛普通可もなく不可もなく、自分の行動次第で人間関係が決まる。突然来なくなる人も多くいるため、しっかり学びたいのであれば、見極めが必要
-
学生生活普通サークルは多く存在しているが、ほとんどの学部が3.4年は東京のキャンパスに移るため、4年間、埼玉のキャンパスの国際関係学部は活動参加が難しいことが多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アジアを中心とした言語や多様性を学ぶことができる。2年次には短期留学の制度もあり、肌で勉強したことを感じる機会がたくさんある
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先スーパーゼネコンの事務職
-
志望動機海外に興味があり、中でも民族の多様性や貧困等、国際問題に興味があったため、言語はもちろん、文化や国際関係を学べるため
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705318 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際文化学科の評価-
総合評価良い私は最初から韓国語を学びたくて入学したので、やりたいことはできたと思います。ただ、思っていたほど講義で成長することはできないので、自分で努力しないといけないと思います。
-
講義・授業普通アジアの好きな国を選んで言語を学ぶことができ、現地研修にて3週間、実際に現地の学校に通うことができる
-
研究室・ゼミ普通自分が学びたいゼミに入るか、卒論の為のゼミに入るかで選べます
-
就職・進学良いどこに強いとかはあまりないが、広範囲でいろんな企業に就職できている印象があります。
-
アクセス・立地普通1.2年は東松山校、3.4年は板橋校に通う学部がほとんどですが、国際関係学部は4年間東松山校です。
-
施設・設備良い私が在籍していた頃は常にどこかしらが工事されてる印象でした。新しい施設は綺麗ですが、その場所を使わず卒業となってしまう学部も多いかと思います。
-
友人・恋愛良い国際関係学部ではイベントがあり、ボランティアとして入ると先輩後輩たちと仲良くなれます。
-
学生生活普通サークルはたくさんありますが、把握しきれません。ただ、2校ある為、いろいろ分散してしまいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は好きな国の言語の基礎を学び、2年次は実際にその国へ現地研修として3週間学校に通います。とても楽しいので、アジアで行ってみたい国があったら安全に行くことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先不動産会社の営業
-
志望動機韓流が好きで韓国語を学びたくて入学しました。ある程度の韓国語はできるようになったので目標は達成できました。
投稿者ID:703219 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際文化学科の評価-
総合評価良い留学できる
他大学では取れない第二言語が取れる
最大第三言語まで取れる
外国人の友人やコミュニティとたくさん関われる
専攻言語、専攻地域に特化したサークルなどもあり、活動が盛んなために履歴書に書けることはもちろん、入っていてたのしい。
アジア文化(食、音楽、ファッション他)について学びたい人にはぴったり -
学生生活良い大学生協があるので、学割制度もたくさんあり、お得な4年間を過ごせる。旅にしろ、文具購入にしろ、昼食購入にしろ、お得ばかりである。生協組合員になれば教科書も安く買えたり、生協共済に入れば小さい怪我や盗難などに仮にあった場合もお金がもらえるのでほんとに得。大学によって生協でおいている制度の種類は異なるが、ここの大学は割と多種多様にある。なんなら引っ越し斡旋もしてくれる。食堂もカロリー表示がしてあるなど色々充実しているので、健康面も問題ない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先世界にも支社がある食品メーカー3社と、アパレルブランド1社より内定をいただきました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339251 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際文化学科の評価-
総合評価普通履修した中国語は社会人になってからも、使用する機会があり、とても役にたったからよかった。
ただし、駅から学バスを利用しないとキャンパスに行けないことが不便だった。駅から歩いて行けるところにキャンパスがあればよかったなと思う。 -
講義・授業普通講義、先生がとても変わりやすく楽しい授業ばかりだったのでよかった。自由単位がもっとたくさんあればよかったかなと思う。単位は真面目に受けていれば比較的に取得出来た。
-
研究室・ゼミ良い行きたいゼミに行くことが出来たのでゼミの選択はとてもよかったと思う。卒論は何度も修正したりと大変だったが、就活のときにはたくさんアドバイスもくれてとても親身に話しを聞いてくれた。
-
就職・進学普通就職実績は、地元の企業に戻る人が多かった。
就職活動では、履歴書の添削や模擬面接等積極的に参加したら、親身になって相談に乗ってくれたので参考に出来た。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は、東武東上線の高坂駅で、電車の本数はそれなりにあったのでよかった。
ただ、駅からキャンパスまでは学バスに乗らないと行けなかったのでそれが少し不便だった。 -
施設・設備普通キャンパスはとても広く、学食も3つあったのでとてもよかったが、広すぎて移動時間がかかって授業に間に合うか間に合わないかぎりぎりのときがあった。
-
友人・恋愛普通学部によっては、3年生からキャンパスが変わったが自分のいた学部は4年間同じキャンパスだったから、学部内の友達がほとんどだった。
学内恋愛をしている人もたくさんいた。 -
学生生活悪いサークルには特に入らなかった。アルバイトは同じ、宅配ピザで働いた。他大学の人もたくさんいて、アルバイトの期間はとても充実していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容東南アジアの文化について学習し、特に1年次から3年次を通して、中国語を勉強しました。2年次には、1ヶ月の短期留学のため中国上海にも行き、現地で実際に生活をしました。
卒業論文には、ウォルト・ディズニーの世界から見た「シンデレラ」について書きました。 -
就職先・進学先IT系の営業事務
投稿者ID:428291 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際文化学科の評価-
総合評価普通色々な地域のアジアについて学ぶことができます。興味がある人には良い環境だと思います。 でもとにかくキャンパスの立地が悪い。
-
講義・授業普通西アジア、南アジア、東南アジア、東アジアから自分の専攻を選びますが、自分の専攻以外の授業も必修なところ。
-
研究室・ゼミ普通先生がたくさんいて内容も様々なので、自分の選ぶ先生によって、全然充実度や内容が違ってくると思います。
-
就職・進学普通そもそもこの大学自体があまり就職率が良くないと思います。選ばなければ色々と行けます。そのなかでも比較的この学部の就職率は良いほうです。
-
アクセス・立地悪い立地は山の上にあるので悪いです。毎日スクールバスが出ています。夏はとても暑く虫が多いし、冬はとても寒いです。
-
施設・設備良い大学内がとても大きく広いので、設備は割と充実していると思います。ただ新しい教室と古い教室の差が激しい。
-
友人・恋愛普通非常に多くの生徒がいるため、自分に合った友達を見つけることができると思います。恋愛に関しては自分次第。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アジアの文化や歴史、芸術について専門的に学ぶ
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機この大学の中では比較的就職率が良かったため
-
利用した入試形式センター利用入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128344 -
大東文化大学のことが気になったら!
基本情報
大東文化大学のことが気になったら!
大東文化大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大東文化大学の口コミを表示しています。
「大東文化大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大東文化大学 >> 国際関係学部 >> 国際文化学科 >> 口コミ






















