みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 口コミ

私立東京都/拝島駅
口コミ
私立大
TOP10
創価大学 口コミ
4.35
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人間学科の評価-
総合評価普通大学でしっかりと勉強したい方には向いていると思います! 先生方も質問によく答えて下さりわかりやすいです
-
講義・授業良い自分の学びたい学科についてよく学ぶことが出来ます。真剣に学びたい方にオススメです
-
就職・進学良い先生方も最後まで真摯に向き合って下さりサポートも十分だと感じています
-
アクセス・立地普通学校自体が広いのと駅よりも遠く坂が多い所が少し大変だとおもいます
-
施設・設備良い全ての施設が綺麗に整備されていると思います トイレも綺麗で素敵な校内だとおもいます
-
友人・恋愛良い自分はあまり友達がいないタイプですがみんないい人間関係を築いていると思います
-
学生生活良い全てのイベントが力をいれておこなわれているとおもいます充実しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コミュニケーション人と人とのコミュニケーションについて学びます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校生のころからぶんけいだったので文学部をしぼうして入学しました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:961915 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]-
総合評価良い自分は割と満足しています。この大学自体和気藹々としていてとてもいいです。経営学科は経営について学ぶために来ている人が多いです。
-
講義・授業良いわかりやすい講義であり、授業内容も充実していて、とても興味深い内容です。
-
就職・進学良い進学実績は割と高く、先生たちのサポートもてあついです。教師が多いため、より様々な角度から意見を貰えます。
-
アクセス・立地普通わりと田舎のほうのため、電車からだと少し歩く。山が多く自然豊かだが夏、冬は大変。
-
施設・設備良いとても広く、綺麗で新しい施設です。設備も充実していてとても過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良い学内みんな仲良く、他学科・同学科関係なく恋愛関係を築けている人もいます。
-
学生生活良いサークル加入は自由ですが数多く、とても楽しいサークルも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次、3年次通して経営の様々について学びます。経営をそのまま仕事に使わない人でも、様々な場面に行かせると思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々経営や経済の方に興味があったため、経営学部を志望することに決めました。
投稿者ID:936212 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]法学部法律政治学科の評価-
総合評価普通先進的な設備の中で講義を受けることができ、有意義な時間を過ごせ、また綺麗なキャンパスで学んで行けるため
-
講義・授業良い専門的な分野を学べるだけでなく、しっかりと司法試験を視野に入れたべんきょうができるかんきょうなため
-
研究室・ゼミ良い数多くのゼミがあり、個人の興味にあったゼミ選択をできるため。
-
就職・進学普通OBの力が強く、先輩たちはしっかり就職出来たので強いと思います
-
アクセス・立地普通田舎に住んでいるのですが、まあまあ毎にち通いやすいためです。
-
施設・設備良いやはり大学なので、設備は綺麗で最新の研究ができるためであります。
-
友人・恋愛良い僕は友達がいないのでよく分かりませんが、それでも充実はしてるのかなと思います
-
学生生活普通友達がいない僕は参加しずらいので評価は出来ませんがとても楽しそうです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律以外にも様々なことを学べ、特に1年は教養的なことを沢山学べて楽しかったです
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機法の道へと進み、最近話題の宗教系の被害者を特に救っていきたいため
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:919835 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]看護学部看護学科の評価-
総合評価良いとても毎日楽しく過ごさせて頂いています。看護はとても辛いと思っていましたが、実際辛いこともあるけど同期や先輩方が優しくとても充実しています。
-
講義・授業良いとても先生方や先輩方が詳しく教えてくださいます。看護って難しそうと思う人も多いと思いますがここなら詳しく分かりやすく教えてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い今の自分にあった内容となりとてもいいです。また、分からないところはとことん追求できます。
-
就職・進学良いとても整っていると思います。恵まれた環境に行けることが多いと思われます。
-
アクセス・立地普通創価大学は八王子二にありさらにバスも使うので通学はとても大変です。しかし緑は豊かなので気持ち良く過ごせると思います。
-
施設・設備良い自習室や大きな図書館、学食も充実しており設備とてもいいです。
-
友人・恋愛良い先輩方も優しく、同期も皆が困っていると助けてくれます。看護なので忙しく恋愛はしている暇があるのかなという感じです。
-
学生生活良い創価大学にはとても多くのサークルがあり自分にあったものに入れると思います。また、年に1回大きな行事があるのも魅力です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はおおよそを学び、2年になると実習が始まるのでとても大変になると思います。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機私は幼い頃からこの大学の看護を目指していたので入学しました。今でもここで良かったなと思っています。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:918731 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部の評価-
総合評価良い思っていたような生活がおおむね送れている。教授も信頼でき安心して質問できます。また、面白い教授もいて授業前に小ネタを話してくれるのが癒しです笑 内容も深いところまで学ぶことができ理解ができないところは親身に教えてくれる。
-
講義・授業良いすごく楽しいです。
生徒も大人しい子が多く、みんなで助け合ってレポートの提出などしています。
教授も信頼でき、一人一人に親切なアドバイスをしてくれます。
この学校で学ぶことが出来るのは、今後にとても役立つと思います。 -
就職・進学良いそれなりに納得のいく実績だと思う。一人一人にきちんとしたアドバイスや提案をしてくれるそう。
-
アクセス・立地良い静かで、程よく明るいところにありとても落ち着く、歩くと気持ちが良くなる
-
施設・設備良いトイレが綺麗、トイレットペーパーなどはしっかり予備もあるし、手洗い場の周りも綺麗
-
友人・恋愛良い優しい子が多い、初日から話しかけてくれるようなフレンドリーな子もいる。シャイな子もいるが陰口を言ったりはあまり聞かない
-
学生生活良いとても満足している。たくさん種類があるので最初は迷いましたが、体験に参加するのがよかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容児童の教育について学んでいます。
どういう風に子供と接するかということが深く知れるし、トラブルがあったときどのように対処するかという話もある。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機子供の教育について学びたかったから。元々子供が好きで好きを活かせる仕事に就きたいと思ったのがきっかけ。
投稿者ID:909239 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部人間学科の評価-
総合評価良い文学部は人間学科しかないです。文学部はまだ学びたいことが分からない人や広く色んなことを学びたい人にとてもいいと思います。サークルや部活動が活発なところが多いので勉強との両立は大変かもしれませんがそれ以上にたくさんの経験をすることが出来、たくさんの仲間に出会うことが出来るのでとても充実した大学生活になると思います。
-
講義・授業良い文学部は基本的に幅広く自由に履修ができます。そのためどのように履修を組むのがむずかしいかもしれませんが、3年生になるとメジャーを決めることが出来ます。異文化系から哲学、表現文化、国際系があり、自分の興味のある分野をより詳しく勉強することが出来ます。また、英語や第二外国語、必修の授業は少人数制が多く講師の方が一人一人に目を向けてくれることがあります。講師の方と合う合わないがあると思うのでそこはデメリットが出てしまう恐れがありますが、とても勉強意欲が湧くので授業は充実していると思います。
-
研究室・ゼミ普通私はまだ1年生のためゼミについて分かりませんが、成績が高いと希望のゼミが取りやすいと先輩から教わりました。ゼミは2年生の後期でどこを志望するが決めることが出来、3年生から始まるそうです。
-
就職・進学良い卒業生の多くの方が海外や大手企業に就職をされ、活躍されているため就職実績はとてもいいと思います。また、キャリアサポートがあるので相談ができる場所があり、進学や就職についての講演会も多く開かれ足を運ぶと卒業生などが就職や進学についてのアドバイスや情報を教えてくれます。
-
アクセス・立地悪い八王子駅が最寄り駅ですが通学生は、そこからバスで大学まで通ってる方が多いです。バスは八王子駅行きは多く出ていますが時間帯によってはものすごく混んでいます。拝島駅行きもあり、空いていますが、本数が少ないです。男子女子共に寮があります。また、アパートも多くあるため地方から来る学生は安心出来ると思います。その周辺はスーパーやコンビニなどもあるため生活には困らないと思います。
-
施設・設備良い坂が多く最初の方はきついかも知れませんが、大学内はとても広く周りにカフェがないぶん大学内で空きコマを潰せる場所が多くあります。どの棟も綺麗で過ごしやすいです。夜になると、ライトアップも綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属した方が友好関係は広がると思います。また、各行事ごとに実行委員会や運営委員会なども募集されるのでそこで活動してみると友人作れることができます。必修の授業は少人数制が多いので部活に所属しなくても友人は作れると思います。恋愛はサークルや部活の中にいくつか部内恋愛禁止のものがあります。多くの人は部活、サークルの人と以外で恋愛していたり、他校が多い印象が強いです。
-
学生生活良い10月にある創大祭は出店も多く、たくさんのサークルや部活が公演をして、とても盛り上がるイベントです。活発的な部活やサークルが多く、学祭以外にも披露する機会がありそれに向けて練習や会話をするためそれを機に周りの人と仲良くなれます。4.5月に新入生歓迎会を開く部活やサークルが多いのでそこに参加することをオススメします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はレポートを書く練習をする授業やデータについて勉強するものが必修にあり、文学部だけでは文学についていくつか種類がありそこから興味のある分野を履修でき学べます。基本的に文学部は幅広い履修が出来るため興味のある分野を見つけるととても楽しいと思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機まだ、何を勉強したいか明確になっていなかったので文学部を志望しました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:899051 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部人間学科の評価-
総合評価普通入学時、自分は学びたい学問が決まっているわけではなかったので、沢山メジャーがあるということで文学部を選びましたがとてもよかったです。1番人数が多い学部なのでと友人が多くできます。
-
講義・授業良い授業の中で話し合いが組み込まれていることが多いです。そのためか友人が増えます。
-
研究室・ゼミ良いまだ1年のためゼミは始まっていないが、多くの種類があると聞いている
-
就職・進学良い先輩方が良い成績を残していると思う。キャリアセンターやキャリア系の授業も充実している。
-
アクセス・立地悪い本当に立地は良くないです。八王子駅からバスで行くのですが、創大生以外の方も乗るバスなので、専用のバスを作ってほしいです。
-
施設・設備普通施設は本当に充実しています。自分はまだ使いこなせてないです。
-
友人・恋愛普通みんな友達って感じです。笑でも恋愛をしている人も多くいます。みんな優しいですよ。
-
学生生活普通どのサークルも部活も熱心に取り組んでいます。なので文化祭はすごく盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学や社会福祉、国際系など沢山メジャーがあるので、自分が好きな分野を学ぶことが出来る。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機学びたい学問が決まっていなく、多くのメジャーがある文学部に惹かれたから
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:898135 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律政治学科の評価-
総合評価普通総合的に評価すると星3,4くらいかと思います。結構楽しく、学校生活おくらせてもらってます。これからも楽しく過ごしていきたいです。いい感じです。
-
講義・授業良い創価大学の法学部は、丁寧に教えてくれ、思っていたよりも結構いいです。
-
就職・進学悪いそこそこいいです。サポートも結構してくれておすすめです。進学実績はそこそこです。
-
アクセス・立地良いアクセスはそこそこいいですが、電車からだと遠く、周りが山ばかりです。
-
施設・設備良いそこそこ校舎は綺麗で設備も充実していると思います。授業で使うものが揃っていていいです。
-
友人・恋愛普通サークルや部活の中でたくさんの友人ができ?とても嬉しいです。しかし恋愛関係は普通です。
-
学生生活普通サークルの数が多く、いいと思います。イベントもとても楽しく、充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律についてくわしく学べます。知りたいことを色々知れるので嬉しいです。これからも知りたいです
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元々法律に興味があり、気になっていたところ、担任の先生に進められ、決めました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:890202 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律政治学科の評価-
総合評価普通ふつーに推薦だったけど選んでよかった。創価は人もいい人多いし。いじめとか基本ないから安心していいと思う、
-
講義・授業良い個人の成績に差はかなり大きいがそれに対応した十分満足できる講義だと思う。
-
就職・進学良いこれは創価はすごい。中央といった名門に劣らずの成績を収めていると思う。
-
アクセス・立地普通普通だと思う。坂は最初しんどいが慣れたら何とも思わない。自然が多くて私は好き。
-
施設・設備普通創価の施設はだいたい綺麗。改修されてさらに綺麗になったと思う。
-
友人・恋愛普通高校が恋愛禁止だったのもあって皆恋愛しまくっている。楽しそう。
-
学生生活普通これも普通かなー。吹奏楽はグロリアとか男子しか入れない?っぽいからそれは何故なのか不明。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律について全般。書くまでもないけど他の大学とあんま変わんないと思う。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機推薦。高校も創価だったからなりゆきって感じ。後普通に興味あった。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:869631 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い基本的に満足しているが、学部的に課題の量が多い+看護に関係の無い科目も取らなければならないのが大変だった。1年の春学期のうちに頑張っておけば秋は少し楽になる。先生も基本的にいい先生ばかりだから実習の時に心の支えになる。
-
講義・授業良い1年生のうちから4年後の国家試験で困らないように覚えておくべきことを簡潔に教えて貰える。授業で分からなかったことを質問してもしっかりとと回答してもらえる。
-
就職・進学良い就職先は実習病院や地元の病院など人それぞれであるが、10人に1人アドバイザーの教員がおり、自分の進路をしっかりとサポートしてもらえる。また、助産学校に進学したい場合も1年生のうちから情報提供をしてもらえる。
-
アクセス・立地良い山の中にあるため、駅からはバスでの通学が必要になるが、学校の周辺に住めばスーパーやコンビニ、ドラッグストアがあるため最低限の生活は送れる。
-
施設・設備良い看護は40人のクラスが2つあり、実習室を使った看護演習は問題なく行える。さらに領域ごとに部屋が異なっており、設備もそれに合わせてしっかりと整っている。授業の際は数人に1人教員がつくためしっかりと学習ができる。
-
友人・恋愛良い看護ということもあり、団結力が凄いと感じる。また、恋愛に関しては他学部との交流もあるため不可能ではない。
-
学生生活良いサークルは文化系から体育会系など様々な種類があり、自分の趣味や興味のあることができる環境が整っている。イベントは10月に創大祭が行われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護科目はもちろん、総合大学のため履修に余裕があれば様々な科目を履修することができる。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機学部の3指針が自分の理想とする看護師像を表していてこの大学なら自分の夢を叶えられると感じたから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867883 -
- 学部絞込
創価大学のことが気になったら!
基本情報
創価大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、創価大学の口コミを表示しています。
「創価大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 口コミ

























