みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 口コミ

私立東京都/拝島駅
口コミ
私立大
TOP10
創価大学 口コミ
4.35
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人間学科の評価-
総合評価良い学びたい学問が決まっていないから入学したけど、広く色んなことを学べて、友達もたくさん出来るため、とても良い
-
講義・授業良い素晴らしい環境で、先生が優しくて、友達と楽しく受けれています
-
就職・進学良い相談に乗ってくれる先生が多く、先輩達も相談に乗ってくれるため、安心できる
-
アクセス・立地良い坂道が多く、きついところもあるが、運動不足にはならないのでそこはいいと思う
-
施設・設備良い校舎はもう少し綺麗になったら完璧だと思う。トイレはすごい綺麗
-
友人・恋愛良いサークルや部活等で所属すれば友人関係を沢山広げることが出来る
-
学生生活良い年に1回の創大祭が楽しい。模擬店や団体等の発表が興味を惹かれる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学や福祉など、幅広い分野を学べる。興味のある分野を自分で見つけられる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機文学部に入って、将来何をやりたいのかを見つけるために志望した
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1007826 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2026年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]文学部人間学科の評価-
総合評価良い個人的にはいろいろなことをのびのび、自由に学べ、充実した大学生活が送れるところが1番の魅力だと思います。
-
講義・授業良い授業に集中できたり、気軽に教授に相談できたり、学びやすい環境が整っていて、とても充実していると思う。
-
就職・進学良い就職、進学実績については、普通だと思う。サポート、相談に関しては親身になってのってくれると思います。
-
アクセス・立地悪い駅からは離れていて、バスに乗らなければいけないのでお世辞に立地のいい場所とは言えない。
-
施設・設備良い学校の施設、設備に関してはとても綺麗で清潔感もあり、個人的には不満もなく満足している。
-
学生生活普通サークルに関しては、想像していた大学生らしい活動をしていると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次で何に興味があるか決める感じです。社会学、語学、哲学など多種多様さまざまなものをまなぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機文学に興味があったのが1つと、先のことを考え、いろいろな選択肢があったほうが良いなと思い志望しました。
-
入学前後のギャップ入学前と入学後のギャップは特になかったと思います。想像していた通りのそれなりのキャンパスライフが送れたと思う。
投稿者ID:1098017 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い将来について具体的にしたいことがない。将来グローバルで活躍してみたいという学生にとってはとてもいい学部だと感じる。同級生も志が高く、行動力がある人も多いのでともに切磋琢磨しながら成長できる環境である。私自身も友人の良い影響を受けて高校時代に比べて多くのことに挑戦し成長することができている。
-
講義・授業良い基本的に学部の必修科目はすべて英語で行われる。同級生や私も授業について不安を感じていたが一年次の授業では履修の前に自身の英語のレベルに合ったクラスに振り分けられるようになっている。また、学部間での縦と横のつながりが両方強く、講義内容であったり提出物についてなども相談したり協力しながら行うことが多い。一年次の授業では講義よりも生徒間でのディスカッションの機会が多く自然と英語に慣れる環境ではある。試験は筆記試験よりもエッセイやプレゼンテーションが多く社会に出ても役に立つスキルを一年次から鍛えることができる。
-
研究室・ゼミ良い学部のゼミは特定の分野に限らず広い分野に関するゼミがあるため自分の興味に合ったゼミを見つけることができる。ゼミの選考は三年時の履修前に行われゼミによって選考方法は異なる。ほかの学部に比べて一つのゼミに所属する人数は少ない印象がある。
-
就職・進学良い国際教養学部の卒業生は国内だけでなくグローバルに活躍している人が多い印象である。また、海外の大学院に行かれる方も多い。学部のOBの方が自身の経験であったり仕事内容について共有するセッションも頻繁に開催されるため自身の興味のある進路について詳しく知ることができる機会がある。
-
アクセス・立地普通立地については最寄り駅である八王子駅から離れていて周辺は傾斜が多い。
-
施設・設備良い大学の施設はとても充実していると感じる。SPACEと呼ばれる学習スペースがあり同級生とミーティングをしたり一人で集中して作業を行うことができるスペースもある。奥には語学学習者向けのスペースがあり、留学生と日常的なトピックからアカデミックなトピックまでディスカッションする場があり英語に触れる機会を増やすことができる。私は運動が好きなため体育館にあるジムの利用が無料なのでとてもありがたいです。
-
友人・恋愛良いとても充実していると感じる。国際教養学部は少人数クラスやグループでの活動が多いため特にほかの学部に比べて仲がいい印象がある。サークルや大学の行事などの実行委員などでも交友関係を広げることができる。基本的にみんな人がいいのですぐに友達はできる。恋愛関係においても話を聞くことがある。
-
学生生活良い多くのサークルや部活動があり自分に合ったものを選ぶことができる。また、いくつかのサークルは国際性豊かで留学生の方が所属していることもあり高校時代の部活とはまた違った新鮮さがある。イベントも充実していると感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次にはアカデミックな英語に慣れることに重きを置いた授業が多く。留学後は幅広い分野から自分が学びたいものを履修することができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私は日本と海外をつなぐようなグローバルなビジネスに携わりたいと考えており具体的な事業内容については詳しく決まっていなかったため、留学があり幅広い学問を学ぶことができる国際教養学部を志望した。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1055077 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部人間学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したい気持ちと、ちゃんと事前にたくさん調べておけばやりたいことを見つけることができ満足できます。
-
講義・授業良い人が多いけど、授業数が多いし楽しく通えています。
キャンパス内もとても綺麗。 -
就職・進学良い自分から動けば、たくさんの人が助けてくれます。サービスを調べておくといいです。
-
アクセス・立地普通山の上すぎてアクセスはいいとは言えません。バス代も高いです。
-
施設・設備良い特に他の学校と変わらないと思いますが、大学内がきれないのでいいです。
-
友人・恋愛良い自分次第なところはあると思います。でも、みんな優しいのでそんなに身構えまずに。
-
学生生活良い多くのサークルがあります。同じものでも種類があったりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまなことを学ぶうえに、他の学部の授業も取れると思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機特にやりたいことが決まっていなかったので、様々な分野に手を出しやすいと思ったからです。
投稿者ID:1054486 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理工学部共生創造理工学科の評価-
総合評価良いこの学科は誰でも気軽に入ることができますが自分のやりたいことを考えるのにもふさわしいと思います。又一つ一つの細かな関係には人々の努力があり人生も同じだと思うこともあります。
-
講義・授業良い講義を録音されているので見返せるのが良いと思います。また、看護学では機材などが新しめのものが使われているのでより実践に近い方での講義が受けられます
-
研究室・ゼミ良い自然の充実した学校でのゼミもとても楽しく実用的なものが中心となっています。
-
就職・進学良いこの学校の卒業生の中にはNASAに行った人もいて自分も自分を活かせる生き方をしたい
-
アクセス・立地良い東京の中なので駅からのアクセスもしやすくわからなくても優しい先輩方がおしえてくれます。
-
施設・設備良い学校内での施設は寮や食堂など数多くの施設があり食堂のランチは絶品です。
-
友人・恋愛普通部活などが違うくても人との関係性には自信があります何故なら優しい先輩方が声をかけてくれて自然と友達になっています。
-
学生生活良いイベントは年に4~5回と平均ですがイベントの一つ一つがしっかりと楽しめて良い思い出づくりになります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容エネルギー関係の巧妙な技術を学べる又、日々の学習の大事さが分かる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機校風や友達の誘いもあり自信がない自分の励ましの道になると思って進学しました。
投稿者ID:1053567 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部情報システム工学科の評価-
総合評価良い理工学部の中では緩い方なのかな?と思います。頑張る子とそうでない子で差が出るかと思います。先生も皆さん優しいのでたくさん相談に乗ってくれます。
-
講義・授業良いみんな優しくて仲が良いです!!
先生たちもみんな優しいので授業のことやそれ以外のこともたくさん相談にのってくれます! -
就職・進学良いたくさん相談に乗ってくれますし、進路の授業もあったりガイダンスも充実しています。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅はJRの八王子駅か、京王線の京王八王子駅です。
バスが20分と長く、値段も380円なので高いです、、 -
施設・設備良い食堂は3個もありますし、ローソンやキッチンカーもあります!
図書館もありますし、理工学部棟にも図書館があります!
とても広く、施設はたくさんあります! -
友人・恋愛良いみなさん優しくあたたかいです!学校内でお付き合いしてる方もたくさんいます。
-
学生生活良いサークルも多く、みなさん楽しくやっています!
創大祭も盛り上がります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学、データ、プログラミングなど情報系の内容は全て学ぶことができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機行きたい研究室があったからです。有名な研究室もあるのと、オープンキャンパスでも説明があります。
投稿者ID:1050800 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い英語を伸ばしたい人にとってはとてもいい環境であると思う。多くの留学生も来ており、英語を話す機会がたくさんある。
-
講義・授業良い全て英語で行われる授業はハードルは高いが、自分の英語力を伸ばすことができる、絶好のチャンスとなる。課題の量も多いが、英語力の伸びをその分感じることができる。
-
就職・進学良い就職に向けてサポートをしてくれる授業も用意されていて、評価をPF評価のため取得しやすく、充実している。
-
アクセス・立地悪いバスで八王子駅から30分。
アクセスは良いとは言えないが、自然豊か。 -
施設・設備良いとても綺麗で無料で使えるサービスが多い。
スペースという場所は多くの学生が使用しており、とても便利。 -
友人・恋愛良い人にもよるが、授業内でのグループワークも多く、良い友人関係が作れる環境であると思う。
-
学生生活普通多くのサークル、イベントがあるが、参加の意欲は学生による。私はあまり参加してない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の基礎、文法から、専門的なことまで英語で学べます。一年生でしっかり英語力をつけて、留学に行けます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語が使える職に就きたいと思っており、オールイングリッシュの授業に惹かれたから。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1050642 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い教育とは何か?何がよい教育なのか?を真剣に考える学生と、教授であふれる学科であるといえます。こんなに素晴らしい大学の学科はないと感じます。
-
講義・授業良い講義を行なってくださる先生方が真剣で、学生に誠実に向き合ってくれます。学びの質も高いです。
-
就職・進学良いキャリアサポートの授業やプログラム、カウンセリングの制度が充実しています。
-
アクセス・立地良い自然豊かで、のびのびと学習できます。最寄駅の八王子駅も充実しており便利です。
-
施設・設備良いいずれの棟も清潔かつ、比較的新しいため、充実していると考えられます。
-
友人・恋愛良い人と人との温かい関係が、大学内のどこであっても存在しています。人間関係に恵まれます。
-
学生生活良いサークルや部活動はもちろん、実行委員会や自治会など、学生主体が実現されています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教育の基礎や原論を学び、年次が上がるにつれて、専門的な教職技術などを学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機小学校の先生になることを目指しており、この大学なら教育の価値について学べると思ったためです。
投稿者ID:1045319 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人間学科の評価-
総合評価良い文学部の中でも幅広い分野があるので、自分に合った分野を選ぶことができると思います。施設や設備も充実しているので、安心して学ぶことが出来ます。
-
講義・授業良い平和学を主な専攻科目てしていますが、非常に重要なことを学ぶことが出来るので、平和学を選考したいと考えている方にぜひおすすめします。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターでサポートをしてくださったり、キャリアプランニングの授業や、大学への募集をしている企業が多いので、就職活動へのサポートは手厚いと思います。
-
アクセス・立地良い自然が豊かな場所でとてもいいです。最寄り駅は八王子駅です。
八王子駅から大学までバスで15~25分くらいで通学しています。 -
施設・設備良い勉強できるスペースが沢山あるので、自分のお気に入りの場所を探してみるのもいいと思います。
-
友人・恋愛良い周りの友人はお互い励まし合ったり、寄り添ってくれてとても恵まれていると思います。留学生も多くて関わる機会も多いと思います。
-
学生生活良いサークルの数は沢山あるので、自分に合ったいいクラブやサークルが見つかると思います。先輩、後輩の関係も濃くてかけがえのない時間を一緒に過ごすことが出来ると思います。ここで出会う友達が多いと思うので、サークルに入るのはオススメです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容平和学で、国際関係のことや人間の安全保障、平和と人権などを学んでいます。他にも語学や社会学、哲学など学んでいます。キャリアの授業もあるので、就職を考えている人はオススメです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機平和学やSDGsに興味があったので、それについて学びを深めたいと思い、文学部を選びました。
投稿者ID:1043781 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]法学部法律政治学科の評価-
総合評価普通勉強したいことを徹底的に学ぶことのできる施設などがあり、とても満足です。施設には六法全書などの書物がたくさんでいい感じです
-
講義・授業良い毎回の講義の質がとても良く、満足しています。楽しく学ぶことができます
-
就職・進学悪い就職実績は少し悪くて、将来が少し不安になります。頑張っていきたいと思います
-
アクセス・立地普通八王子市はとても広くてよかったです交通アクセスは少し悪いかも
-
施設・設備良い新しい施設があるにはありますが、老朽化しているところもところどころあります
-
友人・恋愛悪い自分がモテないので恋愛関係などまったくできません。友人もできなくて悲しいです
-
学生生活普通みんな団結力が高く、とても楽しいイベントになること間違いなしです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律の基本的な仕組みや考え方、など基礎的なものからしっかり学べます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機知り合いに弁護士がいて、とてもかっこいいと思い、自分もなりたいと思ったからです
投稿者ID:1035295 -
- 学部絞込
創価大学のことが気になったら!
基本情報
創価大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、創価大学の口コミを表示しています。
「創価大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 口コミ






















