みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 教育学部 >> 心理教育学科 >> 口コミ

私立東京都/拝島駅
口コミ
私立大
TOP10
教育学部 心理教育学科 口コミ
4.40
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部心理教育学科の評価-
総合評価良い先生方も献身的にサポートしてくれる。心理を学ぶ上ではとても良いと感じる。講義はグループワークが多く、様々な価値観を持った学生と関わり勉強が出来るので幅広い友達ができる。
-
講義・授業普通興味のある講義はとても面白いが、授業の進め方や教え方によっては分かりずらいこともある。
-
就職・進学良い大学の構内でのサポートセンターが充実しているため、様々な相談に乗ってくれる。
-
アクセス・立地悪い駅から遠くバスも少ないため、通学に時間がかかる。またスーパー等も少なく大学周辺に住む場合は不便である。
-
施設・設備良い教室は綺麗で広い。清掃員の方もとても丁寧に掃除をしてくれる。
-
友人・恋愛普通内部進学者が多いため入学当初から孤立してしまうことも少なくないが、グループワークも多いため、どこ出身でも仲良く過ごすことが出来る。
-
学生生活悪い研鑽という文化がよく分からない。しかし活動は楽しそうである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学部だが心理学を専攻している。選択科目の中では教育系のことも勉強することが出来る。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機公認心理師養成過程があり、大学院でも公認心理師になるための学習が出来るから。
投稿者ID:1035122 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部心理教育学科の評価-
総合評価良いとても満足しています。授業も卒業してから為になるものばかりで、しっかり学び、それらを活かせていると感じます。
-
講義・授業良い先生がとても親切で、親身になってくれます。授業の内容にもとても満足しています。楽しいです。
-
就職・進学良い教育学部をでたら、教員免許をとることができるので、その後の就職については安定しています。
-
アクセス・立地悪いバスで通わなといけないことは不満に感じています。また、八王子は都心から離れていて通いにくいです。
-
施設・設備良いとても綺麗な大学で、映画の撮影にも使われていました。掃除も行き届いています。
-
友人・恋愛良い友人も良い人ばかりです。多少、大学生の勢いがある人がいますが、みんな勉強熱心です。
-
学生生活普通サークルやイベントにはほとんど参加していないのでわかりませんが、マラソンが毎年テレビに出ていますね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学部なので、子供たちとの関わり方やその方法について学んでいます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教育について興味があったのでこの学科を志望しました。また、評判もとても良かったです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1032643 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部心理教育学科の評価-
総合評価良い大学の理念がしっかりと守られていて、学部も教師を目指す人が大半な為クラスの団結力も高いと思います。個性が強く様々な人生経験を持った教授がいるところと強みだと感じます。
-
講義・授業良いいい人ばかりなので、いつも生徒同士で助け合っています。授業も具体的で分かりやすいです。
-
研究室・ゼミ良い少人数で、教授も生徒に寄り添ってくださる方ばかりなので為になるものが多いです。
-
就職・進学良いまだ経験したことがないためわかりませんが、サポートも充実しており就職率も高いです。
-
アクセス・立地良いかなり田舎で自然が多いです。ただ寮など施設も素晴らしいので特に支障はありません。
-
施設・設備良い建物がかなり綺麗で、それなりに新しいものが多いようにかんじます。
-
友人・恋愛良い大人しい方が多く、皆優しいので悪口などの心配はありません。恋愛の話もそれなりに聞きます。
-
学生生活良い駅伝部などが注目されがちですが、他にもたくさん魅力的なサークルや部活が多いです。個人的にはダブルダッチ部がいいなと思っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は座学が多いですが、3.4年次では主に実習が多いです。基本的には教師になるための必修科目を教わります。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先教師
-
志望動機元々教育や心理の分野に興味があり、子どもも好きだった為この学科に進んだ。
投稿者ID:1014409 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部心理教育学科の評価-
総合評価普通総合的に教育を真剣に東京で学びたいならトップクラス。
ただ、東京でないなら選択肢はたくさんあるからレッツチャレンジ。 -
講義・授業良い他校よりも対話が充実している授業を展開。
一方的な授業は比較的少ないので、自分で意見を考えられないと少し苦痛かもしれない。 -
就職・進学普通他校とあまり変わらないかも?
最後までサポートしてくれるのでそこは安心。 -
アクセス・立地悪い非常に悪い。
周り誘惑はないから親は安心かもしれない。
けど、通学する人やアパートを借りて住む人も通学は大変。
バス便も少ないし、駅から遠い。
ただ、駐輪場や無料の駐車場はたくさんあるからそこは安心。 -
施設・設備普通学校全体が綺麗に保たれており、校舎も比較的新しいのでそういった面では非常に充実している。
ジムな汚かったりお金をかけていないところも多いからそういったところは少し残念。 -
友人・恋愛普通一般社会とあまり変わらない。
根が真面目な子も多いから遊ぶのは少し大変かも。
ただ、留学生が非常に多いから海外に興味がある人はかなり良きです。 -
学生生活普通創大祭というお祭りがありそれは盛り上がる。
それ以外は普通かな。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育を学ぶ。
実践的に学べる。現場で働いてる人や経営者の人が来て話しを聞ける。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教育学を東京で学びたかったから。
知識を身につけて、実践的に学習したかったから。
投稿者ID:939967 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部心理教育学科の評価-
総合評価良い保育園、幼稚園等で働きたいと思う方には圧倒的に教育学部をオススメします、歌やピアノの練習も細かいところまででき十分な技術を得られると思います
-
講義・授業良いコロナ禍でスクーリングがオンラインで開催されています、年代関係なく顔を見ながら画面越しで楽しく話し合いをしたり意見を出し合うのは凄くいいやり方だなと思う
-
就職・進学良い教える側も教わる側も固くならずに気軽に話が出来るのはとてもよく、やりがいのあるものだと感じた
-
アクセス・立地普通アクセスの不具合はほとんどない、学校の周辺にはとても美味しい定食屋さんがある
-
施設・設備良い教室も広く、コロナ禍の中で開催されたスクーリングでも十分な距離を保つことが出来る
-
友人・恋愛良いサークル、部活には所属していないが、個人の感想では気軽に楽しく話せる人が多く楽しく過ごせる
-
学生生活良いサークルを何個か少し覗いて見た感想だと、人数が少ないところでも笑い声が絶えずとても楽しそうにしているように見えた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子供への接し方、遊び方、なにかあった時の対応の仕方など教科書を見ながら実技等でもしっかり学ぶことができます
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機子供と接することが好きで、保育士になるために技術と資格をしっかりととるため
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:853287 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部心理教育学科の評価-
総合評価良い将来のことについて色々教えてくれる。分かりやすい。実習などもとても楽しい。将来、教育に携わりたいならばちょうどいいと思う。
-
講義・授業良い教授がいい人が多い。部活なども多く、それぞれが楽しめる。授業も大変だが分かりやすい。
-
就職・進学良い卒業後の就職なども親身になって考えてくれている。学科によって変わるが、学んだ内容や個性を生かした仕事ができるようにサポートしてくれる。
-
アクセス・立地良い電車や車でも通いやすい。すぐ近くにコンビニエンスストアもあって便利だと思う。
-
施設・設備普通場所によっては老朽化しているところもあるが、本堂はかなり綺麗。
-
友人・恋愛普通仲間や先輩もいい人が多く、過ごしやすい。ただ、リア充が多い。非リアの敵w
-
学生生活良いイベントはみんなでわちゃわちゃやっている。サークルは、私は入ってないけどみんな楽しそうでなにより。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子供について的なやつ。少し難しいし、関係ないことや興味のないことをやらせられることもあるが、基本的には大事なことが多い。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来、中学校で理科教師をしたくて、教育学部に入った。あと、そこにはいる友達が多かったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:828925 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部心理教育学科の評価-
総合評価良い難しい内容もありますが、先輩方も手助けをしてくださったりするので、選んでよかったなと私は思いました。
-
講義・授業良い他の大学の講義を受けたことがないのでわからないですが、充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良い色々あるので、その時のお楽しみみたいな感じで大丈夫だと思います。
-
就職・進学良い創価大学はすごく就職率が高いです。なので、基本的には就職できると思います。まだ、経験したことがないのでわかりませんが…
-
アクセス・立地良い東京でも、すごく田舎の方ですが、自然が豊かで良いと思います。
-
施設・設備良い充実している基準がわかりませんが、それなりには充実していると思います。
-
友人・恋愛良い恋愛関係は、私自身していないのでわかりませんが、友人関係はすごく良い友達がたくさんできました。
-
学生生活良いサークルは、みんな楽しく活動しています。たくさんの人との交流もあるので、友達も増えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼稚園、保育園、小学校で教師をするために教員免許をとる勉強をします。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先サービス・レジャー
私はまだ、小学校の教師か、幼稚園の教師かで迷っています。 -
志望動機就職率が高く、すごく良い友好関係が築けたということを聞いたので志望しました。
感染症対策としてやっていることほとんど学校に行かずにリモート授業なので、密になることが少ないです。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814013 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部心理教育学科の評価-
総合評価良い教員免許、社会教育士、社会教育主事などの資格取得のための科目が開設されており、教職課程は教育免状に対応できる。
-
講義・授業普通分からないことや疑問に思うことをすぐに聞けるのでとても良い。
-
就職・進学良い学んだことを復習した上で授業に入るため、授業に遅れを持つことはなく、サポートも十分である。
-
アクセス・立地普通京王八王子駅・JR八王子駅から北へ4km、西東京バスで約15~20分
-
施設・設備良い授業でメインに使ところもキレイに設備されており、とても使いやすい。
-
友人・恋愛良い創価学会非会員でも入学、在籍、卒業可能なため、創価学会非会員でも気軽に入れ、いじめはない。
-
学生生活普通キャンパスが日本のテレビドラマや映画等の撮影のためのロケ地とされている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々な資格をとれて、教育学コース、公認心理師養成コース、国際教育コースがある。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機創価学会に入っていて、昔から知っている大学であったことや、教師に興味があったから。
9人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:714575 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部心理教育学科の評価-
総合評価良い大学で明るいキャンパスライフを送るには最高の大学です!教授の方も優しくわかりやすい授業を行ってくれました!
-
講義・授業良い最高の大学生活を送れました!
色々な人と出会え交友関係を築けました! -
研究室・ゼミ悪い教育実習にでるサポートをしてく大学の手厚いサポートを受けられました!
-
就職・進学良い教育実習にでるサポートをしてくれ大学の手厚いサポートのおかげで教員免許を取得できました
-
アクセス・立地悪い微妙です。正直立地はあまりよくないです。最寄り駅から15分程度かかります
-
施設・設備悪いなかなかに古くぼろぼろです。でも使うのには困りません!その程度です
-
友人・恋愛良い仲の合う友達伝いに彼女も出来大学生活は最高の4年間を送れました!
-
学生生活良いサークルの中でも友達ができ交友関係を築けました!
活気がありとても楽しかったです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学部なので他の学部はよくわかりませんが教員免許を取るための勉強を主にしました
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機子供の頃の先生がとてもいい人でその人に憧れ教育学部に入りました
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:987424 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部心理教育学科の評価-
総合評価普通本当に教育学について学びたい人にはとてもいいと思います。しかし、心理学については1年次ではあまり触れないので心理を学びたい人には少しつまらないかもしれないです。とにかく課題に追われる日々です。先程も言いましたが、ほんとうに忙しすぎてしんどいです。まぁ充実はしてます。
-
講義・授業良い講義の内容は高いと思います。
ただ、自分がやりたい心理学についての専門講義は2年生以上のため星4で。
-
就職・進学良い教育学部とはいえ、全員が教師を目指すわけではないです。しかし、4割程度は教師になるようです。その他は公務員関係であったり、文学部と同じような営業が多いようです。
-
アクセス・立地良い自分は寮に入ってるため、自転車で10分です。
八王子駅へは20分ほどかかりますが、駅前に行けばなをでも売ってるので不便はないです。基本的なファーストショップは揃ってます。 -
施設・設備普通建物同士が少し離れているため、教育学部生は特に苦労します(笑)
休み時間が移動とトイレでおわることも多々あります
建物自体はとても綺麗で使い勝手も良いです。 -
友人・恋愛良い学部はもちろん、部活やサークルが非常に充実してます。また、大学イベントの実行をやることで出会いが増え、他学部の友人が出来ます。教育学部は特に人数が少なめなので、学部内では普通に友達ができると思います。
-
学生生活良いわたしは軽音楽部ですが、とても充実した日々を送っています。ただ、ちゃんとした部活なため忙しすぎてしんどいです。創価大学の生徒は忙しい日々を送ってることで有名らしいです(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教育学、教育心理学に関する基本的な概要を学び、2年次からは専門的な分野を学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機心理学について学びたかったからです。文学部と迷いましたが、教育学にも興味があったのでこちらにしました。
22人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605328 -
創価大学のことが気になったら!
基本情報
創価大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、創価大学の口コミを表示しています。
「創価大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 創価大学 >> 教育学部 >> 心理教育学科 >> 口コミ

























