みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
専修大学 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部一部法律学科の評価-
総合評価良い「日東駒専」「五大法律学校」とよばれるうちの一つで、東京都千代田区神田神保町にキャンパスを置いています。学びは、法学部という名の通り、日本の現行法はもちろん、外国法も学べますし、政治学科も併せてあるのでたくさんの政治学を履修することができます。また、専修大学のほかの学部と違い、神田キャンパスには基本的に法学部の学生しかいないためゆったりとしたキャンパスライフが過ごせると思います(人口密度が小さいという意味で)。
-
講義・授業良い五大法律学校の一つである専修大学の法学部では1年次では教養・外国語・体育科目を中心に、2~4年次では日本の現行法はもちろん、外国の法体系についても学べるようになっています。日本の基本中の基本の法、六法(憲・民・刑・民訴・刑訴・商)をはじめ、物権法、債権法、経済法、会社法、国際法、ローマ法、英米法、などバラエティに富んだ法から自分の好きな分野に特化して履修することができます。
-
アクセス・立地良い先に述べた通り、このキャンパスは東京都千代田区にあります。ピンとこない方のために少々説明させていただくと、東京駅があるのが千代田区、皇居があるのも千代田区、国会議事堂があるのも日本武道館があるのも靖国神社があるのも千代田区です。まさに「東京の中心」いや、「日本の中心」であります。最寄り駅は「水道橋」「神保町」「九段下」の3つあり、大変アクセスに便利な立地であります。
-
施設・設備悪い校舎は少々古いです。設備も古いし、ある方には大問題かもしれませんが、ウォシュレットがないです。教室のリフォームなどを随時していますが、それでもどこか古っぽさというのは完全には抜けきれません。都会的なキャンパスライフをご希望の方にはおすすめできないかもしれません。
-
友人・恋愛悪い次の項目にも書いてあるのですが、サークルが極端にないため、出会いの場が少ないと思います。友人、恋人を作るには1年次に必修科目である「入門ゼミ」という少人数で討論、学習をする場で気の合う人を見つける以外には無いに等しいと思います。
-
部活・サークル悪いサークルは、はっきり言って無いに等しいと思います。体育会系のサークルは全てもう一つのキャンパスである「生田キャンパス」で活動しており、文化系のサークルもさほどありません。しいて言えば、民法学研究会など、法学を深めるサークルが少々ありますが、はっきり言ってこのサークルはちょっとした変人の集まりで、あまりお勧めはできません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の現行法を中心に、外国の法、政治学まで幅広く学べます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分は将来公務員を志望しており、公務員試験に欠かすことのできない法学を学びたく、さらに幅広く学べる公務員講座が開講されているこの大学を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか自分の必要な入試科目を見極め、過去問をとにかく解いた。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23269 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学部は、経営を学びたい人よりは、仕事について包括的に学びたい人向けである。勿論、経営者になりたいものもいるかもしれないが、大抵の場合そういった高い志を持つものはそもそも日東駒専には来ない。良くも悪くも、遊びに来る大学。立地が悪いのは難点だが、小田急線があるので渋谷も下北も、新宿さえ行きやすい。学科についてかけることが無いので内容はこんな事で。
-
講義・授業良い講師の当たり外れの幅が大きい。
生徒の質も振れ幅は大きいが、これらはどの大学にも言える。
特筆点としては、授業の難易度が低く、英語は力量でクラスが分かれるものの1番上でさえ簡単。
進度も遅い。 -
就職・進学普通就職率は高いが、求めた職に着けるかと言うと学歴フィルター的にキツイ。
-
アクセス・立地悪い登山しなければならない。駅から残念なほど遠い。しかも雨が降ると更にやばい。キャンパスが広いせいで移動もきつい。ただし、向ヶ丘遊園(最寄り)には割と飲食店は揃っている。特にラーメン。ラーメンはすごい。
-
施設・設備良い充実している。私立特有のハイスペックPCと、オンライン環境、そしてWebサービスに力が入っている。
-
友人・恋愛良い友達や恋愛関係に関しては、文句の付けようがない。すぐにできる。
-
学生生活良いイベントメインと言ってもいいくらいに、学園祭やサークル活動が盛んである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営者としてのイメージや視点について学んでいく。経営者が講師となることもあり、学びやすい。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機志望校に落ちたから。大抵はMARCH、関関同立、国公立落ちで、ネームバリュー的に成成明学を捨てた人が大半である。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:912782 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間科学部社会学科の評価-
総合評価良いさまざまな種類の講義があるため、たくさん授業をとって自分の学びたい分野を見つけることができました。そこが良かったです。
-
講義・授業良い専門科目はさまざまな分野のものがあるため、自分の好きな分野を学ぶことができます。また、学部以外の講義では、公務員講座をはじめとした特別講義があり、資格過程も充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良いまだ本格的なゼミが始まってないため断定できませんが、少人数のため一人一人が充実した学びができると思います。
-
就職・進学良い就活関連は手をつけていないためまだ分かりませんが、就活サポートが手厚いことで有名です。インターンなどの就活情報が沢山ありますし、直接相談出来る場所もあります。
-
アクセス・立地悪い社会学科のある生田キャンパスは、山の中にあるため非常にアクセスが悪いです。登山と言われていたため覚悟していましたが、想像以上の大変さでした。しかし、バスが使えるうえ、運賃の学生限定割引もあるので、何とかなります。
-
施設・設備良いほぼオンラインで学校には直接数回しか行ったことがなく、全部の詳細は知りませんが、最新の施設をはじめ、とても綺麗な校舎でした。
-
友人・恋愛普通コロナの影響で1年からほぼ登校なし、サークルにも未所属のため人間関係は持っていません。2021年度からは1年の対面を大幅に増やしたため、完全オンラインであった年度より人間関係は作りやすいかと思います。また、積極的に人間関係を築きあげるなら、サークルの加入をおすすめします。
-
学生生活普通イベントはコロナの影響もあり充実してないかと思います。サークルはたくさんあるみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は、外国語や体育などの必須科目が多いです。
2年は、専門分野の学びができます。また、社会調査実習があります。
3年から本格的なゼミがはじまり、そこから卒論まで学ぶそうです。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機社会学を学びたいと思っていたため、この社会学科を志望しました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業を取り入れています。また、学内に消毒液が大量にあります。4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:768899 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]商学部二部マーケティング学科の評価-
総合評価良い遊ぶ環境が周りに欲しいという方にはとてもお勧めできます。授業中はやや私語が多いので集中できない場合もあるかもしれないので本気で勉強したい方にはオススメできないかも
-
講義・授業良いただ黒板に書いて授業するのではなく、最近のニュースや話題に触れるので興味を持ちやすい。またその内容も面白い
-
就職・進学良い商学部ですが就職先にはさまざまな分野があります。私は2年生なので詳しいことは分かりませんが、ゼミを始め窓口などでサポートしてくれるようです
-
アクセス・立地良い最寄駅が水道橋なので、周辺には遊べる環境が整ってあります。水道橋自体にも飲み食いができる場所がたくさんありますが、周辺駅もいい環境なので飽きないと思います
-
施設・設備良い綺麗な校舎でエアコンは強すぎず、弱すぎずかけてくれます。ただこれといって特別な設備などは無いと思います
-
友人・恋愛良いサークルに入っているだけで共通の友人を何人か作れると思います。そこからのつながりで恋人などを作った人もいます
-
学生生活普通サークルは充実していると思いますが、いまいちイベントが盛り上がっていないような気もします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は商学部関連ではなくさまざまな分野を勉強します。2年次、3年次といくにつれ、だんだん商学部関連の授業が増えていきます
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機2部ということを生かして昼間に違うことを勉強したかったから。また専修大学の2部は充実していると聞いたので
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536151 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部ビジネスデザイン学科の評価-
総合評価良い偏差値が低いわりにはとても楽しく、倍率も低いのでよかった!神田キャンパスよりも生田キャンパスの方がたのしいとおもいました!
-
講義・授業良い授業も楽しく、季節限定に惹かれる理由などを研究します!とても充実していてよい。
-
就職・進学良い進学実績が日東駒専の中では良い方だとおもっていて、先生方も親身になってくれる。
-
アクセス・立地悪い毎回登山みたいで、疲れる。神田キャンパスと違って立地はよくない。
-
施設・設備良い大学っぽい校舎で田舎だが、クーラーも整っていて、楽しく生活が送れると思う!
-
友人・恋愛良い附属上がりなので、知ってる人が多く、サークルに入れば充実できると思う!
-
学生生活良いサークルも楽しく、男女ともに仲が良い印象です!イベントもあるので楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1 年次には講義形式の授業に加えて、簿記、情報リテラシ、マーケティングなど経営の基礎的スキルを身につけます!
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機季節限定の商品に興味があり、それをつくる人に携わって、職業につなげたいから。
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:889201 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部ジャーナリズム学科の評価-
総合評価良いマスメディアや報道関連の講義を受けることができます。また、新聞社の方にお越しいただき協力講座を受けることもできるので、興味のある人には良い環境だとおもいます。フィールドワークをすることで現地の方の現状を体で知ることができるのもこの学科の良いところですね。また、自分の専門学科以外の講義も受けることができるので、たくさん取ってみるといいと思います。自分の知らない世界を知ることができますよ。
-
アクセス・立地悪い最寄りの向ヶ丘遊園駅から徒歩15~20分くらいです。学校からバスが出ています。構内の券売機で運賃を安くもできます。お得です。駅から歩いても自転車で行っても坂からは逃げられません。良い運動になりますよ。
-
友人・恋愛良い全体的に明るい人が多いです。同じ学科の人が少ないので授業内であった時の嬉しさが半端ないです。また、オリエンテーションの際に学科の1年生全員と学科の先生方、先輩方が集まって交流会を開いてくださいます。勇気を出して色んな人に話しかけてみてくださいね。同学科のお友達をつくるチャンスです!サークルに入るとたくさん友達ができます。先輩も同級生も皆優しくしてくれるはずです!
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372218 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経営学部ビジネスデザイン学科の評価-
総合評価良い経営学部ビジネスデザイン学科は、起業について深く学べる珍しい学科である。一般的な経営学も勿論学べるが、この学科独自の科目が多く設けられているので、特に将来起業したいと考えている人は、ここに来ることをオススメしたい。教授は良くも悪くも個性的な人が多く、面白い授業も色々とあるので、興味があったら入学してきてほしい。
-
講義・授業良い大学1年の時点では、特に必修科目は基礎的な事しか学べないものの、経営学だけでなく、簿記や統計、その他様々な教養科目が幅広く学べるので面白い。ただ、教授の当たり外れはあり、同一科目であったとしても、成績の取りやすさにはある程度の差が生じる事がある。シラバスはしっかりと確認しておこう。
-
研究室・ゼミ良いゼミは1年のうちでは行われず、学部にもよるが、経営学部であれば3年次以降に始まる。ビジネスデザイン学科では、例えば企業と協力して製品を開発するゼミがあったり、起業に関するノウハウの学習に重点を置いたゼミがあったりお、ビジネスデザインと言う名の学科ならではの、個性的なものが多く含まれている。
-
就職・進学良い有名な上場企業に就職する人数とほぼ同数が、地方~国家公務員に就職するイメージがある。専修大には公務員や、公認会計士を始めとした様々な資格の合格実績があり、その実績に惹かれて入学する人も実際少なくない。特に国税専門官の合格者数は全大学でトップに君臨することもある。その為か、冒頭で書いた通り、有名企業を目指す人よりも、専修大独自の講座を取った上で、公務員などを志望する人の方が多い。
-
アクセス・立地普通神田キャンパスは九段下周辺にある為アクセスが良いが、経営学部は生田キャンパスにある為、家が近くに無いと少し通いにくいと思われる。特に小田急線を利用する人は、大体毎週遅延に見舞われる。
-
施設・設備良い他大学の設備に疎い為比較が難しいが、少なくとも1年間通っていて、足りていないという印象はない。図書館は生田キャンパスだけで蔵書数が200万冊を超えているらしいので、大体の本は揃っていそうである。仮に本がなかったとしても、専修大は複数の大学と予め提携を組んでおり、提携先の大学に向かえば本を借りれるので、その辺は充実していると思う。これを専修大の設備として評価して良いかは謎だが。前の話とは何の脈絡もない個人的な感想だが、トイレがやたら綺麗。
-
友人・恋愛良い人当たりの良い人が多いという印象。穏やかと言うか。話しかければ割とすぐに打ち解け合えるので、友達は作りやすそう。俗に言う半グレやヤンキーはごく稀にしか見かけない。恋愛は…する人はする。
-
学生生活普通サークルはあまり活発ではない印象。友達と遊ぶ事はあっても、サークル内で集まるという人はそれほど多くない気がする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語は1、2年では必修だが、英検準一級やTOEIC730点以上を取得すれば単位認定できるので、それが出来れば、4単位分授業を他に回す事ができる。しかし、あまりやる人はいない。1年の必修科目である統計は、やたら苦戦する人が多いので、数学はきちんと高校でやっておこう。数A、Bが出来れば問題ないらしい。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機GMARCH落ちたから滑り止めで入学した。日東駒専の中で専修大を選んだ理由は、資格の合格実績が他大学と比べかなり優れているという言う点からである。また、家から近くて通いやすいからそこに決めた。(仮に通いづらかったとしても、多分専修を選ぶと思う)
-
入学前後のギャップ思っていた以上に勉強をする人がいて驚いた。授業の勉強は適当でも、資格取得に向けた勉強は熱心に取り組む人が多く、自分も学習意欲を高められる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1087803 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]法学部一部法律学科の評価-
総合評価良い法律を勉強する人には向いている。法曹にならなくても、大変役に立つと思う。有名な先生も多く有益である。
-
講義・授業良い授業によるが、真面目な先生が多い。オムニバス形式の授業があり、1科目で色々な内容を学べる。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まる。ゼミをよるが、選考に成績が入ることもあるので1年次から頑張った方がいい。
-
就職・進学良い結構な頻度で企業説明会やOB,OGの講演会などがあるので活用できる。
-
アクセス・立地良い九段下駅。都内なので混むが周辺で渋谷、新宿、東京など近いので便利。
-
施設・設備良い10号館はすごく綺麗。その他はまあまあ古いが、汚い訳でもない。
-
友人・恋愛良い神田はサークルが少ないのであまり入りたいものは無いかもしれない。
-
学生生活普通サークルやイベントはほぼ生田で開催されることが多いのであまりない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基本的な法律をまなび、2年からはコース選択をして自分に必要な授業を受ける。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法律を学ぶには偏差値的にも良く、有名度もそこそこあったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1077110 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部ジャーナリズム学科の評価-
総合評価良い学科の中にも3つほどコース?があるので、自分の学びたい分野が見つかると思います。専門科目のオンライン授業はもう少し増やしてほしいです。
-
講義・授業悪い他の学部学科に比べて、専門科目のオンライン授業が少ないのが少し不満です
-
研究室・ゼミ良い3年生と4年生でゼミをとることになりますが、私のゼミは適度に緩くてちょうどいいです。
-
就職・進学普通正直就職や進学実績についてはわかりません。学校のキャリア支援課などを活用すれば就活には役立てるかと思います。
-
アクセス・立地悪い駅からキャンパスまでの坂が毎日通うには少ししんどい、バスを使って登下校する人も多い。
-
施設・設備普通10号館や2号館は新しくて綺麗ですが、それ以外は結構古かったりする。
-
友人・恋愛普通学科の友達は学年が上がるにつれてあまり会わなくなります。サークルの友達との関わりが圧倒的に多いので、サークルには入っておいた方が交友関係も広がりいいかと思います。
-
学生生活良い他のサークルのことはわかりませんが、私が所属してるサークルはとても充実してます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容取る授業によって全く異なりますが、一年生では韓国語や中国語、フランス語といった語学や英語が必修で、それ以降はメディア系をはじめスポーツや広告など比較的様々なことが学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々スポーツが好きで、スポーツについて学べる学科だということで興味を持ちました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1051114 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価良い良くも悪くも普通だと思います。勉強しなきゃ単位は取れないし、勉強したらその分だけいい点数って感じです。ゼミが必須なのでゼミ目当てで入ってくる子が多い印象です。
-
講義・授業良い授業は大学の授業ならどこも変わらないような気がします。多分悪くはないと思ってます。
-
就職・進学良い人それぞれ行きたい道へのサポートはしっかりしてくれてると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄りから15分くらいはかかりますし、坂もきついです。生田は坂、神田はエスカレーターの待ち時間があると聞きます。
-
施設・設備普通4月、5月はWi-Fiがつながりにくいですが、この前新しくWi-Fiが追加されて少し回線が安定するようになりました。
-
友人・恋愛良いいい人が多いし、日文は女子が多いので女の子なら過ごしやすいと思います。男子との絡みは完全に断絶できます。
-
学生生活普通サークルはみんな楽しそうにやってます。自分が入っていないのでわからないですが
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修が第二外国語、英語、体育で大体1限にあります。古典的なことも学びますし、小説をもとに授業が進んだりもします。2年次からはゼミが週一で入ってきますが、自分の希望通りに入れた人なら楽だと思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機スポーツ推薦で入ったので、最初から志望してたかと言われたら少し違いますが、ゼミ一つ一つ面白いゼミが多く、他の生徒と同じようにゼミで最終決定しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1049568 -
- 学部絞込
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ























