みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
文学部 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い私のように、文学部、語学に興味があるなら入るべきだと思います。リスニング、ライティング、リーディング、スピーキング等や、高度な英語も学べて満足です
-
講義・授業良いクラス分けがされているので、自分に合ったレベルの授業が受けられます。
なので、授業にしっかり追いついた状態で授業に挑めます -
研究室・ゼミ普通対面授業はほとんど無いですが、ゼミは対面授業なので、充実しています、
-
就職・進学良いキャリアセンターがあるのて普段から行きやすくて就職実績も高いと思います。サポートもしっかりとして下さいます。
-
アクセス・立地普通坂道ですが、バスがあるので、とても便利でした。周辺ものどかです
-
施設・設備良い図書館が広くてとてもよいです。なので、課題をこなしたりオンライン授業を受けたりなど様々な活用ができます。新しい後者なので綺麗です。
-
友人・恋愛良い1年生の時から少人数のゼミに在籍することになるので、友人関係には恵まれると思います。
-
学生生活悪い新入生歓迎会があまり充実はしていなかった記憶があります。サークルの種類は多い方だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語学科、日本文学文化学科、英米学科、歴史学科など、たくさんの学科に分かれてます。同じ学部の授業も、学科の垣根を超えて履修することができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
学校でもサポートをして下さり、留学を考えています -
志望動機高校でも興味があった語学を学び、文学部に入りたいと思っていた。クチコミで、授業の内容を見てさらに興味が湧いた
感染症対策としてやっていること対面授業を、ゼミ以外で行っていません。ゼミナール合宿はもちろん無いです。キャンパス内で学生が行う活動では、人数制限があります1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:819270 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部環境地理学科の評価-
総合評価良い地理が好きな人には、もってこいな環境が整っていると思います。しっかり取り組める人は、物足りないことがないくらいに充実しています。
-
講義・授業良い実習の授業が多く、期待していた通りフィールドワークが充実している。
-
研究室・ゼミ良い学科の人数に対して教授の人数が多いので、少人数で深く関わることができる。
-
就職・進学良い自分から人に聞く姿勢をもてば、キャリア形成支援課などが、就職活動をサポートしてくれます。
-
アクセス・立地悪い毎日山登りです。周りには食べ物のお店がないので、少し不便です。
-
施設・設備良い建物にもよりますが、よく使われる10号館は特に、とても綺麗です。また、どの建物もなんといってもトイレは綺麗なので問題ありません。
-
友人・恋愛良いサークル活動も、学科の中でも、友人が多くできます。とても充実しています。
-
学生生活良いサークルは種類が多いので、きっと誰でも自分に合うサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では、人文地理、自然地理を問わず、広く学びます。2年生からは選択の幅が広がるので、だいたい好きなものを選べるようになります。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機地理が好きだからです。地理全般が好きで入りましたが、教授は地理の中でほとんどの分野の方がいるので、特に好きな分野が見つかると思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:729630 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い分かりやすく自分のやりたいことに向けしっかり学ぶことができている。また環境もよく集中できることができる
-
講義・授業良いしっかり学びたいことは学べるがもう少し改善したらいいと思うところが多々ある
-
就職・進学良い十分だと思う就職のサポートもして貰えるし将来に役立つと思った
-
アクセス・立地良い集中できるような環境で、また分からりやすい講義であると思う。
-
施設・設備良い充実していると思うが唯一思うのがトイレなどが気になったことがある
-
友人・恋愛良い友人関係はよくできている。ただ恋愛関係が充実できていません。
-
学生生活良いもう少しイベントが充実するといいと思うところが全体的にある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は様々な分野を学ぶことができまた、2年生からは将来に向け専門的なことなども学ぶことができた
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来にやりたいことがありそれに向けこの学科だとやりたいことが出来ると思ったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691105 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い英語という言語そのものや英米文学を学びたい学生にはとてもよいと思う。外国人の教授の授業やゼミもあるため、英語を用いたコミュニケーションの向上も図れる。
-
講義・授業普通充実した授業もあるが、だれも聞いていないような授業もあり、教授によって充実形態もさまざまである。
-
研究室・ゼミ良いゼミの内容として、プレゼンテーションやディスカッションなどがあり、とてもよい
-
就職・進学普通卒業生の話を聞く会や就活サポートとしてSPIの講座もありとてもありがたい。
-
アクセス・立地悪い駅からとにかく遠く、また山をのぼるためとても疲れる。駅付近の飲食店は充実している
-
施設・設備良い図書館の中に、DVDを鑑賞できるスペースがあり、パソコンも使え、設備が充実している
-
友人・恋愛良いサークルや学科など色々のところで友人を持つことができ、とても充実している
-
学生生活良い月に一回以上サークルのイベントがあり、留学生と交流したり、人脈を増やすこともできる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容二年次でコミュニケーションコースと文化コースにわかれ、自分に合ったコースを選ぶことができる
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語を学ぶことが好きで、英語能力を高めたいと考えていたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:584241 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い楽しい講義が多く満足しております。
キャンパスが山の上だから運動もできるし景色も良いしゲーセンも近くにあるし何よりモスが美味しい。 -
講義・授業良い歴史学科の講義は全部面白いです。
アフリカ史やインド史、ジェンダー史なんかもありますよ
-
研究室・ゼミ悪いゼミ決定が他の大学より早めです。
特に戦国時代辺りは、人気が高い割に数が無い為に倍率も高いため、入れない可能性があります。 -
就職・進学普通就職の専修と呼ばれているらしいですね
でも就職ガイダンス遅すぎやしませんか? -
アクセス・立地悪い生田キャンパスの最寄り駅は「向ヶ丘遊園」と「あざみ野」です。
山の上にある為体力が必要です。ガチ登山です。
スクールバスは有料で、11枚1000円(向ヶ丘遊園の料金)ですが、歩きで行ってもあまり時間変わりません。キャンパスにバス停が沢山あるので間違えやすいです。
専修大学ゴルフ場前のバス停は、行きでは利用しませんあれは罠です。 -
施設・設備良い最近2号館ができ、すごい綺麗な所で実習ができます。
WiFiはやや繋がりにくいですが、公共のWiFiにしては繋がるほうです。
どうでも良いけど生田キャンパス内のモスは学生価格で安い。 -
友人・恋愛普通サークルは沢山あります。僕は入ってないので友達はいません。
高校みたいな何年何組とかは勿論ないです。 -
学生生活良い生田キャンパスと神田キャンパスがあって人によっては文化祭が2回あります。
体育祭もあるようですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では
世界史講義(日本史含む色んな教授が講義をします。)
○○史概論
など
広く学べるようになっています。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先学芸員課程と司書課程の講義とってます。歴史学科なら2ついけますよ。
-
志望動機近世の古文書が読めるようになりたかったからです。
あとキャンパスにモスがある。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:580919 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価良い教授陣がとても豊富で、いろいろな時代の文学・文化を学ぶことができます。カリキュラムが比較的自由なので自分の興味のある講義を多く選べます。また、学部学科を超えて受講することも可能です。文学部全体としてまじめで落ち着いた雰囲気だと思います。
-
講義・授業良い非常に面白い講義をなさる先生がたくさんいらっしゃいます。それまで興味のなかった時代の作品や文化であっても、講義を通して関心を抱いたりすることもあります。私の履修した講義はわりと和やかな雰囲気で行われます。履修の組み方は比較的自由度が高いので、興味関心に合わせて選べます。人気の先生の講義は教室がいっぱいになることもあります…!
-
研究室・ゼミ良い1年時の10月頃にゼミナールを決め、2年次から所属します。説明会と見学期間が設けられており、志望理由書を提出します。私はまだ1年なのでゼミには入っていませんが、教授が豊富なので日本文学や文化に関心がある人であれば入りたいゼミが見つかると思います。卒論は必須で、ゼミの雰囲気によって様々なようです。
-
就職・進学良い学校全体として就職に力を入れているようです。まだあまり利用していませんが、就職に関する講座やガイダンスなどもよく開かれています。私は課外で公務員講座を受講しています。有名な先生の講座を校内で受けられるのでお得です!就職先は様々ですが、日語日文の学生は国語の先生を目指す人がやや多いように思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅の向ヶ丘遊園から急な山道を20分ほど登るので毎朝大変です!学校周辺にも遊べるような施設はないので、学校のそばに住むか駅前に住むかは、授業やサークル、バイトなどを加味して学生生活に合わせて考えたほうが良さそうです...。向ヶ丘遊園から新宿までは30分ほどです。東京の方にも出られますが、普段近場で遊ぶ時は新百合ヶ丘や町田に行くことが多いです。
-
施設・設備良いキャンパス設備は校舎の新しさによってだいぶ違います。新しい校舎は非常に綺麗です。特に最近立て替えたばかりの2号館は内装がとてもおしゃれです!図書館は2つあり、広くて充実しています。勉強で使う本はもちろん、文庫本や雑誌、DVDなども見ることができます。
-
友人・恋愛良い友人や恋愛は大学よりも人によると思います。日文は大人しめの子が多いですが、だいたい似たような雰囲気の子同士で仲良くしています。
-
学生生活普通サークルなどは入っていないのでよく分かりませんが、たくさんあるようです。履修の自由度が高いのでサークルやアルバイト、趣味の活動も充実させることができると思います。学校としては秋に大きな文化祭が行われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は外国語と体育が必修で、卒業要件単位で決められた教養科目を取ります。一部専門の授業も履修できます。2年次以降はゼミナールがはじまり、本格的に専門の授業がメインになっていくようです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410841 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良いそれぞれのレベルに合わせて少人数にクラス分けをして授業を受けるので、1人1人に指導が行き届いているとる感じています。
-
講義・授業良い英語はもちろんですが、その他に学びたいことがあれば、理系科目であっても、しっかり学ぶことができます。必修科目は全て少人数教室なのでひとりひとりに、行き届いた指導をしてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い3年になるとゼミが始まり、説明会に参加してたくさんのゼミのクラスから自分に合ったクラスを探すことができる。
-
アクセス・立地普通駅からが遠く、行きが上り坂になるので、電車通学の人にとっては不便だと思います。ですが、駅までのバスが出ているので、それを利用すれば不便なく通うことができます。
-
友人・恋愛良い少人数クラスのため、クラスメイトとはすぐに仲良くなり、必修の授業は全て一緒に受けるので、学校だけでなくプライベートで遊びに行くほどの仲になりました。
-
学生生活良い年に数回芸能人を呼ぶ大きなイベントがありますし、サークルも本当にたくさん種類があるので、絶対に自分の入りたいサークルを見つけることができると思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372760 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価良い文学部志望の方なら、おすすめの大学です!
日本文学文化学科では個性豊かな先生方が多いのが特徴だと思います。毎朝、新幹線で通っている先生がいらっしゃったり、ジブリ作品が大好きな先生がいらっしゃったりと楽しんで講義を受けられます。個性豊かな先生方の講義を是非聞いてみたいと考えていらっしゃるのであれば、この学部学科を選んで損はないと思います。 -
研究室・ゼミ良い2年生からゼミナールが開講されます。
1年生のうちにどのような事を論文としたいのか、大まかでも構いません。全体像を頭に入れておいた方が、ゼミに所属した際には楽であると思います。また、ゼミナールによっては週1であったり、週2であったりとバラつきがある為、選択する際はちゃんと確認することを忘れないでください!また、個人発表とグループ発表、卒業論文途中経過発表が頻繁に行われているスケジュールかによって、ゼミナール自体の雰囲気が変わります。文学部では、積極的に活動している所とそうでない所がはっきり分かれているので、自分から積極的にゼミナール見学期間を利用して、自分に合った所を見つけてください。 -
施設・設備良い2017年度から、新しくガラス張りの2号館と3号館ができ、歴史は長いものの、比較的きれいな大学であると思っています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331618 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い学科の中でも専攻が細かく分かれており、指導内容も充実しているから
-
講義・授業良い必修科目が多く選択科目も取るため、しっかりと勉強ができる。また、自分で希望すればお金を払って課外授業を受けることもできる
-
研究室・ゼミ良いゼミ合宿があり課題発表に向けて取り組むことができる。卒論もとてもアドバイスをもらえた
-
就職・進学良い大手航空会社や旅行会社に行く人が多い。他業種でも大企業に行ってる人が多い
-
アクセス・立地悪い最寄りが小田急線向ヶ丘遊園駅。駅の周りは飲食店やスーパーなど発展しており暮らしやすい。ただ大学まで急で長い山を登って20分の距離、バスも有料なのがネック。
-
施設・設備普通改修工事をどんどんしていってるので古い校舎も段々使いやすくなっている
-
友人・恋愛良いサークルは充実しているし、英語学科にいればコミュニケーションのため少人数で周りの人と話す機会が多く、横の繋がりも縦の繋がりもできる
-
学生生活普通文学部英米文学科は授業中に周りの人とコミュニケーションを取るため、コミュニティが他学部よりも広がりやすい。つまり、サークルもさかんだが、サークル内のコミュニティだけに留まらず、学科での繋がりも大きい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野を学び、学部を飛び越えた選択授業も豊富。体育も強制的。2年次は英語の選択授業がメイン。3年次はゼミ選択、専攻科目選択授業メイン。4年次はゼミでの卒論メイン
-
就職先・進学先大手損害保険会社
-
就職先・進学先を選んだ理由本当は商社や貿易会社に行きたかったが恵まれずたまたま金融に受かったため。よく考えれば、土日祝休みで有給多く残業少ない福利厚生がしっかりしているところを希望していたため、金融受かったのは必然だと思っている
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288511 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い幅広い分野の歴史を学ぶことができ、歴史研究の手法をはじめから丁寧に指導してもらえる体制が整っているので
-
講義・授業良い日本史世界史ともに面白い講義があるので、自分の興味に合わせて聴講できます。広義では自ら調べることを要求されますが、それも楽しみの一つです。
-
研究室・ゼミ良い教授と一対一で面談して卒論のテーマを決めたり、合宿や普段のゼミを通して、自分の研究状況を報告します。先輩や教授からその都度助言をもらえるので参考になります。ゼミでは外国語文献を翻訳要約協議していきます。
-
就職・進学普通文学部なので講義で学んだことが就職に直結することはやや少ないですが、資格試験や公務員試験の勉強にはなると思います。
-
アクセス・立地普通文学部は生田校舎なので、丘の上に立地しています。駅から歩く学生やバスで通学する人もいますが、雪や雨が降ったときは大変です。キャンパス内はそこまで不便ではないですが、公道が走っていることもあり、広義の教室が離れているとた、移動が大変なことがあります。
-
施設・設備良い考古学実習室や図書館、個室に近い勉強スペースなどが充実しています。自分次第でいくらでも活用できます。自分次第で
-
友人・恋愛良いサークルに入っていたので、学部外の友達は多くできました。学科の友達は、講義が被ることが多いので、自然と顔を合わす機会があり自然と増えていきました。恋愛関係になる人は少なく、そちらかといえば仲間ができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次ではいくつかのテーマに沿った講義を選択でき、入門ゼミでは興味のある分野の本を一冊読んでレジュメ(要約)を作っていました。 二年次では、ゼミが決定し、卒論のテーマを決めたり文献を集めていきます。史資料を読み進める力をつける史料研究法という講義が必修で、第二外国語や古文の読解があります。また各教授の専門分野の講義も取れます。 三年次ではゼミの活動が大半を占め、卒業論文のテーマがほぼ決まり、文献収集がメインになります。 四年次では卒論を完成させます。一次史料の収集読解と二次文献の整理、ゼミでの進捗報告、教授との相談が主です。
-
所属研究室・ゼミ名日暮ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要教授は近現代ドイツにおける社会問題が専門で、特に婦女売買の歴史がご専門です。 ゼミ生は近代以降のヨーロッパ史に興味がある人が大半で、分野もテーマも様々です。 他人の研究報告を聞きながら自分の研究とどう関係するかを考えたり、批判的に聞く姿勢を身につけられます。 教授は比較的フレンドリーで、いつでも相談できる関係がきづけます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公立高校教員
-
就職先・進学先を選んだ理由高校生の時からなりたいと思っていた職でした。
-
志望動機歴史が学びたいと思い、史学科を目指していました。ここの学科は教授陣が多く、それぞれの分野も多様で、多くのことを学べると思い志望しました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を何度も解き、頻出の問題を覚えました。大学の出題傾向もつかめたので良かったです。赤本やネット上の過去問が役に立ちました。習ったことがない問題でも、解説を読んで理解していきました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182428 -
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 文学部 >> 口コミ























