みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
文学部 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価良い様々な学科、学部があるため専門的なことを学びたい人にはいい大学だと思う。また就職面でも有利な事が多々あるため就職率はかなり高い数字になっていて、安心して四年間を過ごせる。
-
講義・授業普通かなりの数の専門分野の授業があり、自分の受けたい授業を自由に選ぶことが出来るため、悩むことは多いと思います。しかし、その中から自分に必要な分野はなんなのかということを選ぶということも将来必ず必要になってくると思います。
-
研究室・ゼミ普通多くの分野のゼミがあり、自分のやりたいことが選べるのが多いのが良い。しかし、その大半が誰がこんなのに感心を持つんだろうという内容ばからで、またその内容を調べて発表する時はグループ発表はほとんどなく、一人で調べて発表というのがほとんどであるため、かなりしんどい印象がある。
-
就職・進学悪い様々な就職に向けたセミナーが開校されていて、就職に対して真剣な印象を受ける。例えば面接に対する言葉遣いを教えるセミナーや今や就職には欠かせないSPI試験に対する講座も開いていて、とても心強くなる。
-
アクセス・立地普通生田校舎と神田校舎があるが、生田校舎は山の中にあり、駅から15分ぐらい歩くが道中はほとんどが坂道である程度覚悟して登らないといけない。
-
施設・設備良い比較的新しい校舎もあるため綺麗な印象を受ける。また生田校舎は山の中にあるため自然を感じることができる。また学食やコンビニも充実している。
-
友人・恋愛悪い比較的真面目な生徒が多く話し掛けづらい印象を持つ。また、学部ごとに受ける授業がほとんどのため学部間での交流ばサークルを除けばかり難しい。恋愛に関しては簡単に股を開く女が多々いるため、付き合うのは簡単だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本のあまり知られてない文化を知った。例えば京都の菓子文化など。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来日本文化を様々な国の人に今より更に知ってもらいたいため。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか付属校だったため特に何もしていないです。
投稿者ID:63730 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価良い学びたいこと、興味のあることをとことん追求できます!とにかく大学生活は自分の気持ちと行動力次第で変わると思います。
-
講義・授業良い文学部の授業はとにかく個性的!漫画や映画が研究対象になる授業もあります。他の学部の授業も受講できます。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるので登校が大変!登校を登山、下校を下山と呼んでました。校舎によっては1限に間に合わないことも……
-
施設・設備普通図書館は本の数がとにかく豊富!!!卒論やゼミの研究で非常に役に立ちました。DVD鑑賞スペースもあり、エンターテイメント系の作品も豊富なので空き時間はいつも映画を見てました。学食もメニューが豊富。限定20食のステーキ丼が美味しかった。
-
友人・恋愛良い学部によってキャラが違いました。例えば日本文学科は真面目な人が多かったですが、商学部は明るく元気な人が多かったですね。文学部は男子が少ないのでサークルでカップルになる人が多かった気がします
-
部活・サークル良いサークルも真面目に取り組むものから飲み会大好きサークルまで……いろんなサークルがあります。向ヶ丘遊園駅周辺が飲み屋が多いので金曜日の夜は大抵飲み会の学生で賑わいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容出版編集学、マスコミ学、現代文学
-
所属研究室・ゼミ名出版編集ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要現代の様々な問題を討論する本ゼミと学生で年に一回雑誌を編集し、出版するサブゼミがあります。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先ブライダル業界
-
就職先・進学先を選んだ理由雑誌編集のゼミを通して取材対象をどうしたら魅力的に見せるかを常に考えてきました。一生に一度の記念の一日をどうやったら魅力的に見せられるかをお客様のために考えたいと思い、ブライダルの記録商品に関わっております。
-
志望動機映画でも漫画でも研究対象になるというキャッチコピーに惹かれて
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく赤本を解きまくってました。
投稿者ID:26282 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い英語学習に真摯に取り組みたい人にはとても良い所です。経験豊富な先生も多くいらっしゃいます。上のクラスに入ると帰国子女が多くいて授業についていくことは大変ですが、英語のモチベーションや社会で使う英語力は鍛えられると思います。留学もできるので、英語を学ぶモチベーションが上がりやすいです。
-
講義・授業良い1年生ではTOEICのレベル別にクラスが分かれ、英語の基礎スキルを学ぶことができます。2年生で英語コミュニケーションコース(翻訳、通訳が必修になる)と英語文化コース(自由選択が比較的多い)に分かれます。1-2年生では週に1-2回程度、英語ネイティブの先生の授業があります(←英語話す機会は一応あります)。3年生からのゼミは必修で、2年生秋に選考が行われます(コースによって有利不利はありません)。1年生は必修が多いものの、2年生以降は選択科目が多く、自分の好きな分野を中心に学ぶことができます。また、学期に1回程度、外部の大学の教授による授業を受けられる機会があり(自由参加)、自分の興味ある分野ならばぜひ受けてみると良いと思います。
留学プログラム(3ヶ月以上)によって、16単位認定をもらうこともできます。
教職課程もあり、英語教師を目指す人もぜひ視野に入れると良いです(少し大変ですが)。 -
研究室・ゼミ普通3年生でゼミが必修となり、英語教育、言語発達、英語文学、音声学、イギリス文化、アメリカ文化、異文化等、14のゼミナールから1つ選びます。個人差が非常に大きいです。
-
就職・進学良い英語英米文学科では、教員や航空業界、観光業界を目指す人が比較的多いです。学科の就職担当の先生からはあまりアドバイスをいただけませんでした。主な就職に関する相談先はゼミの先生になるかと思われます。特に、卒業生による講演もあり、業界研究もしやすいかと思います。大学にはキャリア支援センターがあり、就活に関する本の貸出、ES添削、模擬面接、自己分析、その他相談もできます。(補足:私は教職を取っていないので、教職のことはあまり分かりません)
-
アクセス・立地悪い小田急線向ヶ丘遊園駅が最寄りです。駅前は飲食店、コンビニ、その他小売店が多くあります。通学では駅から徒歩15-25分で、上り坂を5-10分程登るので体力を使います。大学の周りにはお店が全然ありません(コンビニ学食購買を除くと)。バスは割引を使えば100円(使わないと210円くらい)で利用できますが、そこそこ混んでいるのと授業の教室によってはバス停からは遠い上、所要時間は徒歩とあまり変わりません。
-
施設・設備普通10号館(1番大きいしメインで使う)と2号館は新しいです。他は古い校舎が多いです。食堂は4つ程ありますが、いずれも座席数が学生数に対して少なく、昼飯を食べる場所をもっと増やしてほしいです。
-
友人・恋愛普通1年生のクラスでは友達は作りやすいです(ほぼ毎日授業があるため)。サークルで友人を作る傾向にあります。特に、神田の人と交流する機会は、サークルに入らないとほぼ皆無です。
学科の学生は、明るい人たちが多い傾向にあります。 -
学生生活普通サークルの種類は比較的多く、やりたいことは見つけられると思います。鳳祭と呼ばれる学祭が秋にあり、サークルに入ると鳳祭に関わることができるかと思います。私は軽音サークルに所属していますが、軽音サークルは全部で7つ程あるので、自分のやりたい音楽やサークル雰囲気で選べますし、兼サーもしやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はReading、Listening、Speaking、Composition(文章構成)等、基礎英語スキルを身につけます。2年生では英語コミュニケーションコース(通訳、翻訳を必修で学べる)と英語文化コースに分かれます。コースは英語コミュニケーションコース希望者の中からTOEICの点数による選抜があります。また、コミュニケーションコースに入りたい場合は1年次の必修科目の単位を落とさないことも求められます。
3・4年生ではゼミが必修です。2年生で選考がありますが、第1候補の選考に落ちると第2-第5候補は成績順で選抜されます。それも外れると、再度希望を取りますが、不人気ゼミしか残っていないケースが多いので、ゼミ選びは慎重に行いましょう(人気ゼミばかり申し込まないこと)。
順調に単位を取れれば4年次に空き時間が増えるので、就活や卒論に使う時間が増えます。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から英語を使った仕事がしたく(当時は将来の夢は定まっていなかった)、自分のレベルに合わせた学習ができる大学がどこか探した所、専修大学に入りたいと思うようになりました。応用言語学の先生が有名で、その先生の授業を受けてみたいと考えていました。
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
投稿者ID:1051699 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部ジャーナリズム学科の評価-
総合評価良い学科の中にも3つほどコース?があるので、自分の学びたい分野が見つかると思います。専門科目のオンライン授業はもう少し増やしてほしいです。
-
講義・授業悪い他の学部学科に比べて、専門科目のオンライン授業が少ないのが少し不満です
-
研究室・ゼミ良い3年生と4年生でゼミをとることになりますが、私のゼミは適度に緩くてちょうどいいです。
-
就職・進学普通正直就職や進学実績についてはわかりません。学校のキャリア支援課などを活用すれば就活には役立てるかと思います。
-
アクセス・立地悪い駅からキャンパスまでの坂が毎日通うには少ししんどい、バスを使って登下校する人も多い。
-
施設・設備普通10号館や2号館は新しくて綺麗ですが、それ以外は結構古かったりする。
-
友人・恋愛普通学科の友達は学年が上がるにつれてあまり会わなくなります。サークルの友達との関わりが圧倒的に多いので、サークルには入っておいた方が交友関係も広がりいいかと思います。
-
学生生活良い他のサークルのことはわかりませんが、私が所属してるサークルはとても充実してます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容取る授業によって全く異なりますが、一年生では韓国語や中国語、フランス語といった語学や英語が必修で、それ以降はメディア系をはじめスポーツや広告など比較的様々なことが学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々スポーツが好きで、スポーツについて学べる学科だということで興味を持ちました。
投稿者ID:1051114 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]文学部環境地理学科の評価-
総合評価良いフィールドワークをしたい学生にはとても良いと思います。ただ、この学部は生田キャンパスという坂に面したキャンパスとなっているため、移動が大変です。しかし、フィールドワークは自然のあるところこそやりやすいと思うので、興味のある人にはとても良い学科だと思います。
-
講義・授業良い様々な先生によるユニークな講義が数多くあり、気になる講義を選択できます。フィールドワークなどもあります。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、地元の市役所や企業に就職する人が多いです。
もちろん、大学院に進む人も一定数います。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線の向ヶ丘遊園駅です。小田急線は混みやすく、事故が多発して遅れることが多いため、余裕を持っておくと良いです。
立地は坂に面しているため、行くのも教室を移動するのも帰るのも大変です。 -
施設・設備悪い新しい施設もありますが古い施設も多く、トイレはかなり差があるので注意した方が良いと思います。
-
友人・恋愛悪いサークルに所属していると、カラオケなどに行ける友人がたくさんできます。ただ、コミュニュケーション次第では困難な可能性もあります。
-
学生生活良いサークルは様々なものがあるけど、全て含めると140団体にもなります。
種類も多いので自分に合ったサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地理学や地図学、気象学などを学びそれぞれで進みたいゼミを選び履修していきます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機地理や地学が好きでフィールドワークをしてみたいと思ったため、関係のある学科を探した結果、文学部環境地理学科が見つかり、志望しました。
投稿者ID:1049783 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価良い良くも悪くも普通だと思います。勉強しなきゃ単位は取れないし、勉強したらその分だけいい点数って感じです。ゼミが必須なのでゼミ目当てで入ってくる子が多い印象です。
-
講義・授業良い授業は大学の授業ならどこも変わらないような気がします。多分悪くはないと思ってます。
-
就職・進学良い人それぞれ行きたい道へのサポートはしっかりしてくれてると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄りから15分くらいはかかりますし、坂もきついです。生田は坂、神田はエスカレーターの待ち時間があると聞きます。
-
施設・設備普通4月、5月はWi-Fiがつながりにくいですが、この前新しくWi-Fiが追加されて少し回線が安定するようになりました。
-
友人・恋愛良いいい人が多いし、日文は女子が多いので女の子なら過ごしやすいと思います。男子との絡みは完全に断絶できます。
-
学生生活普通サークルはみんな楽しそうにやってます。自分が入っていないのでわからないですが
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修が第二外国語、英語、体育で大体1限にあります。古典的なことも学びますし、小説をもとに授業が進んだりもします。2年次からはゼミが週一で入ってきますが、自分の希望通りに入れた人なら楽だと思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機スポーツ推薦で入ったので、最初から志望してたかと言われたら少し違いますが、ゼミ一つ一つ面白いゼミが多く、他の生徒と同じようにゼミで最終決定しました。
投稿者ID:1049568 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い施設は綺麗なところも汚いところもありますが、不便に感じるほどではありません。教員も普通な人が多いので身構える必要もないと思います。
-
講義・授業良い基本そんなに変な先生はいません。普通にしてれば普通に単位くれます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ合宿などもまあまあ充実していると思います。ゼミ合宿についてゼミによりかなり違いがありますので先輩やゼミの紹介文などを参考にしてください。
-
就職・進学良い学科単体というよりも、大学のキャリア形成支援課に相談すると良いと思います。私の周りは就職・進学実績ともに悪くはないと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は向ヶ丘遊園駅で歩いて15分くらいかかります。キャンパスが坂の上にあるので歩く場合には大変ですが、バスを使えばそんなに大変ではないと思います。
-
施設・設備良い歴史学科は専用の施設として考古学研究室がありますがそんなに使うことはありません。基本大学図書館が充実しているので、特に不満はありません。
-
友人・恋愛良い治安はいいほうだと思います。友人関係も変な人は稀で困らないかと思います。恋愛関係は大学内では分かりませんが、彼氏、彼女がいる人は多いと思います。
-
学生生活良いサークルはまあまああります。ポケモンサークルやサバゲーサークルなど面白いのもありますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は総合世界史というオムニバス形式の授業を履修します。そこで自分の興味のある分野を見つけて2年次からゼミに所属していきます。歴史に関しては一通りどこの時代地域でも研究できると思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機歴史に興味があり、大学で学んで見たいと思いました。そのほかは特に理由はありません。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1047796 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価良い先生方も優しく、交友関係もしっかりしていて大変満足しています。ただ、授業内容が少し物足りないため、受けたい授業にそんなに期待しない方がいいです。
-
講義・授業良い文学、歴史、哲学、言語学など、人文科学に関する学問を学びます。クリティカルシンキングやコミュニケーション能力を養うことができます。授業内容は少し満足いかない部分もありますが、先生方 は優しいです。
-
就職・進学良い就活のサポートもとてもよく、有名企業に就職する人もたくさん見受けられます。
-
アクセス・立地悪い駅から結構遠くて、歩くと時間かかるしバスはとても混んでいます。
-
施設・設備良い学校の敷地はとても広く、設備も新しいものがたくさん導入されていてとても満足しています。
-
友人・恋愛普通サークルや部活もたくさんの種類があり、運動部は全国レベルで強いです。ただ、部員数も多いのでレギュラーを勝ち取るのは少し大変です。
-
学生生活悪い学校での目立った一大イベントなどはなく、少し物足りないです、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修で外国語を受けなくてはなりません。第二外国語は様々な言語があるので好きな言語を選ぶことが出来ます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機日本文学に興味があり、日本文学についての知見をより深めたいと考えたから。
投稿者ID:1014972 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い私が所属していた歴史学科はやりたいことが比較的やりやすい学科だとおもいます。特に二年生からは自分の好きな時代を学べるので楽しかったです。
-
講義・授業良いゼミの授業が分野ごとに細分化されているので、自分のやりたい分野の研究に集中できます。
-
研究室・ゼミ良い私は考古学ゼミだったのですが考古学教室があり、論文を書く際など集中して研究出来ます。
-
就職・進学悪い学生課からのアナウンス等々はありましたが、正直利用する機会はありませんでした。
-
アクセス・立地悪い山の上にある向ヶ丘遊園キャンパスだったので、夏は特に徒歩がきついです。。
-
施設・設備良い研究するための機材等に困ったことは一度も経験したことはありませんでした。
-
友人・恋愛普通人によるかもしれませんが、ゼミが必修なので同じゼミ生と仲良くなるのは簡単だと思います。
-
学生生活普通文化祭もありますし、サークルも非常に多く種類があると思います。自分にあったサークルが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は模擬ゼミでディベートのやり方を学び、二年生から自分の好きな時代を研究する形です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々、中学生の時から歴史が好きで日本史を学びたいと思いこの学科を選びました。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:1005770 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い教授は優しいし、設備は整っていて勉強するのに最適でした。
就活も積極的に応援して頂けたので苦に思わなかったです。 -
講義・授業良い親切な教授ばかりで授業も分かりやすく、役に立つ情報もたくさん教えてもらいました。
-
就職・進学普通就活でかなり苦戦していたのですが教授と求人を見ながらたくさん相談しました。アドバイスも受け、無事就職が決まった際は大変喜んでいただけました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からは近いですし、周りにも食事ができるところや買い物を楽しめるお店があり、毎日楽しかったです。
-
施設・設備普通施設は新しいとは言えないですが、設備は整っていたので不自由を感じることは無かったです。
-
友人・恋愛普通サークルや学部内で友人が出来たなで楽しかったです。恋愛はそんなにしていませんでした。
-
学生生活良いサークルの数が多く悩んでいましたが友人に誘われて入ったところが自分に合っていたので良かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語に馴染むような実践研修などがありました。
また卒業論文もあります。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先サービス・レジャー
サービス業に就きました -
志望動機昔から外国で働いてみたいと思っていたので英語に興味がありました。
投稿者ID:1003099 -
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 文学部 >> 口コミ
























