みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 商学部一部 >> マーケティング学科 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
商学部一部 マーケティング学科 口コミ
3.83
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価良いとてものんびりとした学生が多く、学びたい分野についてもとことん研究出来る大学だと思います。特に、図書館に本が多いのとDVDを見ることが出来るのが魅力的です。
-
講義・授業悪い先生によって成績の付け方が全然違います。また、採点ミスが多い先生もわりといる。
-
研究室・ゼミ良い自分の研究したい分野を個人で研究できる。
-
就職・進学良い就職課が面接練習など毎日サポートしてくれた。
-
アクセス・立地悪い坂を20分登らなきゃいけない。
-
施設・設備良い新しい号館も出来たし、御手洗もきれい。
-
友人・恋愛良いサークル活動に所属すると、友人の和が沢山繋がります。
1年生のうちは、県人会というサークルに入るとびっくりするほどたくさんの友達が出来ます。また、サークルを掛け持ちする友人も多かったです。掛け持ちすると、いろんなジャンルの友達が沢山出来て、とても楽しそうでした。自分も2つ所属し、顔見知りや気の許せる友人に沢山出会いました。
-
学生生活良い学祭が毎年賑わって楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングです。
商品の取引、商品開発などの授業が多いです。 -
就職先・進学先人材紹介の会社
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485718 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価良いさまざまな授業がある、4単位の授業が多いのも特徴である。
いずれも比較的に単位が取りやすく、課題のやりがいもある。 -
講義・授業良い神原先生が行う授業は人気があり、人が多い。授業内容が充実している証拠である。
-
研究室・ゼミ良い入りたいゼミに入れる。しかし、定員オーバーしているところもあるため、慎重にならなければならない。
-
就職・進学良い学校で就職の面接練習などができる。
-
アクセス・立地普通坂があり、最寄駅から歩くため、通学の充実さはない。
-
施設・設備良い新しい校舎と古い校舎の差がある。
比較的に綺麗な校舎が多いとは思う。
学校内も多少歩くため、移動は多い。 -
友人・恋愛良い人柄がいい人が多い。
自分のライフスタイルに合った人に必ず出会える、いい環境ではあるが、一部でそうでない場合もあるため慎重になったほうがいい。 -
学生生活良い鳳祭はどのサークルも充実している。学祭のイベントも毎年盛り上がりをみせている。
さまざまなサークルがあるので、自分に合ったものが必ずあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学年が上がるにつれて、より専門的な授業の内容に変わるため、1年時は基礎的なことが多い。
-
就職先・進学先不動産会社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482044 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価普通入る前の印象は経済学部、経営学部、商学部と3つの同じような学部がありその中でもお店の陳列だったり運営に関するところが学べるという点で商学部を選択しました。1年生の頃は基礎的な科目ばかりで英語、数学、体育がありその付属として商学の基礎を10単位ないくらいで学びました。ですが、その授業も必修科目のため勝手に学籍番号で割り振られていたため、教授の選択はできませんでした。実際私が受けた教授はよぼよぼのおじいちゃんで何を言っているのかよくわからず同じ事ばかり繰り返すような授業でした。なので、授業を真剣に聞きたい学生にとっては大学ってなんなんだろう?と疑問に思うかも知れません。この授業だけでなく、ほとんどの授業がそうなので遊びたい!楽に単位を取りたい!と思っている方はマーケティング学科はオススメかもしれません。ですが、しっかり学びたいと考えている方は他の学校のマーケティング学科か経営学部の方がいいかもしれません。(経営学部の友達は意外とためになると言っていました。)
投稿者ID:484096 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。キャンパス内には学食やコンビニがあり充実していますし、教授も著名な方がたくさんいらっしゃいます。授業がない空き時間にも友達と学食や、テラス席のある広場でお話ししたり、図書館で勉強したりできます。研究室は、自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができ、研究を深めることができます。就職活動の実績は高く、ホームメーカーや、不動産などのいろんな会社の内定をいただいています。公務員になりたい方のために、公務員講座もやっているので、公務員になりたい方も、ダブルワークしないで公務員になる方もいらっしゃいます。キャンパスの周りも、カラオケやカフェなども豊富で、充実した学生生活を送ることができます。サークルや部活動に入れば、先輩方と親交を深めることができ、大学生活においてのアドバイスや、授業についてたくさん教えてもらうことができます!!
投稿者ID:483915 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価良いキャンパスは非常に遠い。
ただ大学で勉強をする意志があり、なにかしたい事が明確にあるなら、いいと思う。結局は自分次第で大学の善し悪しは決まる。 -
アクセス・立地悪いキャンパスは生田と神田がある。
生田の最寄りは、小田急線の向ヶ丘遊園駅。最寄りからは徒歩で20分ほどかかり、さらにキャンパスが山の上にあるため坂道が続き、非常に疲れる。特に夏、学生は汗だくになりながら通学する。向ヶ丘遊園駅からスクールバスは出ているが、無料ではなく、一回100円がかかる。一応チケットが売っているが、1000円で11枚と微妙な安さ。なぜ無料でスクールバスを出さないのか、甚だ疑問である。
反対に、神田キャンパスの最寄りは九段下駅で、駅から徒歩で10分弱でつく。通学するのは、生田キャンパスに比べてとても楽である。しかし、神田キャンパスで講義があるのは法学部だけであるため、ほとんどの学生は生田キャンパスに通うことになる。
神田は新しい校舎も出来る。これは、商学部が神田キャンパスに移動になるためである。なので将来的には法学部と商学部の2つが神田キャンパスを利用する事になる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464757 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価良い講座や資格の勉強には適した学校だと思うけれど、人が多すぎて友達関係が進まないこともある。友達に会えない期間が長く深い付き合いはできないイメージがある
-
講義・授業普通教授によって全く違うので3にしました。みっちり教えてくれる教授と教える気のない教授がいる
-
研究室・ゼミ良いゼミナールは入ることは強制ではないですが、入ったらイベントなどに参加して勉強になる
-
就職・進学良い進学は就職アドバイスを受けれるし、大学でも紹介してくれる企業が多いから就職しやすい
-
アクセス・立地悪い山の上にあるので、毎日山を登ります。バスも出てるけれどお金がかかるし利用者が多くて困る
-
施設・設備悪い学科限定で使える施設はあまりない生徒数は多いから施設は難しいとは思うけれどゼミナールのための部屋が欲しかった
-
友人・恋愛悪い人との関わりが少ない。授業もバラバラで人も多いので、友達と会える日が少なく、サークルに入らないとつまらやい
-
学生生活悪いサークル数はたくさんあるのですが、大抵の人が最初だけ参加してやめていく。サークル活動を密にしたいなら自分次第
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記からマーケティングまで自分の学びたい方向に進めてよかった。企業にマーケティング案を提出するイベントもあってよかった
-
就職先・進学先大手保険会社
投稿者ID:495134 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価普通しっかりと将来の展望が決まっておりそれに向かい勉強をしたいと思っている方には良い学校かと思います。学科内で2年次、3年次と学年が上がるにつれより細かい分野にわかれコース選択などもあり自分の進路にもちゃんと参考になることが学べると思います。
-
アクセス・立地普通都心から30分ほどですのでそこまで不便ではないと思います。最寄り駅から学校まで距離が少しあり登り坂が続くのでバスにて通学を考えている方は良いかと思いますが徒歩で考えている方は1度は駅から徒歩で学校まで向かってみることをおすすめします。また、ほとんどの学生が駅からは徒歩で学校まで向かっております。また少し距離があるといっても基本的に一本道なので迷うことなく学校に迎えると思います。
-
施設・設備良い昔からずっと建っている建物は一部古いですが建て替え工事なども行われており、今年2号館も新しく生まれ変わりとても綺麗な学校です。トイレも綺麗ですごく使いやすいです。
-
友人・恋愛良い1年のうちにサークルに入れば同学年だけでなく先輩とも知り合え、どの講義が有意義なものかなど教えてもらえるので良いと思います。また入学前からSNSなどでどのサークルも紹介や勧誘をしているので見ておくと良いかと思います。
投稿者ID:389704 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価良い3年生からコース選択が可能で自分の興味のある分野に特化して学習することができます。マーケティング、ビジネス、グローバル、ファイナンスと商学部ならではの分野がたくさんあります。また、コース選択後にも他のコースの授業も取ることができ自分が学びたいことをしっかり学べます。また、商学部には留年の制度がないため、1年生のうちに単位をたくさん落としても2年生以降で挽回が可能です。
-
講義・授業普通授業は先生によって本当に変わります。内容や授業方法が面白くためになる授業もありますが、ただただ教科書を先生がずっと読むだけで、面白みもなく教えていて先生側も楽しいのかな?と疑問に思う授業もあります。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まります。数多くのゼミがあり、活動内容がしっかりしていてどこのゼミも空き時間にパソコンルームなどに行くとゼミのための作業をしていて身になることも多く充実しています。
-
アクセス・立地悪い通学は辛いです。山の上にあるため毎日毎日山登りが必須です。特に夏は本当に辛いです。ただ最寄駅からバスが出ていて学校で回数券が購入できます。ただバスもすごい混みます。
-
施設・設備良いパソコンを使える部屋がとても多くあり、レポートやゼミ活動はとても捗ります。
投稿者ID:389547 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価普通マーケティングを学びたい学生にはオススメだが1、2年は割と基本的な授業が多く専門的な知識自分の興味あることを学べるのは3年になってからになります。
-
講義・授業普通基本的に授業は200人以上で行い、先生や教授が喋っているのを聞いてる事がメインになります。自分から進んで学びたいと思っている人はゼミに入る事をオススメします。
2年の後期からコースが4つに分かれ、それぞれ好きなもの興味があるコースに分かれます。そのため、授業の充実度、満足度はが高くなるのは2年の後期からだと思います。 -
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミナールが始まります。これも学科コースによって分かれますが、会計学科の人がマーケティング学科のゼミに、他コースの人が違うコースのゼミに入る事が可能です。(ゼミにもよりますが)
また、ゼミナールは普段の授業と違い自分から進んで学べる環境が整っていると思います。自分は実際に商品開発をしています。 -
アクセス・立地悪い駅からめちゃめちゃ遠くしかも山の上にあるので学生は皆登校ではなく登山と呼んでいます。それくらい登るのは一苦労です。
投稿者ID:384530 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価良いマーケティングに関する授業がたくさんある。ただ、他にも化学や外国語や情報など、いろんな分野の授業が取れるので将来についてまだ未定の人にオススメです。また、マーケティングという学部はどこの就職先でもとても有利だと思います。
-
講義・授業普通先生はとても充実していると思う。ただ生徒がやる気のない生徒が多い。講義については面白い先生がたくさんいて、教授とも仲良くなれる。
-
研究室・ゼミ良いゼミも商学部は4コースに分かれていて、種類が豊富です。マーケティングコース、会計コースなど、どれもどこの会社においても使えるものです。
-
就職・進学良い就活課があり、優しく丁寧に就活について補助してもらえる。インターンなどの情報も多く、学校が支援してくれる。
-
アクセス・立地悪い私は生田のキャンパスですが、駅からはとても遠いです。専修大学は東京にもあるのでみんな東京のキャンパスだと思って入る方が多いようです。生田の方は、坂道になっていて、徒歩駅から20分以上かかります。
投稿者ID:343621 -
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 商学部一部 >> マーケティング学科 >> 口コミ























