みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 経済学部一部 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
経済学部一部 口コミ
3.65
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部国際経済学科の評価-
総合評価良い自分から進んで勉強に取り組むにはいい大学です。また学校にいくのがつらいと感じることもなく、周りの人にも恵まれていい学生生活を送れました。
-
講義・授業良い真面目に取り組んでいた方ではないのでわかりませんが、結構興味深い授業などがあるので自分の知識を増やすことが出来ると思います。時間割などの兼ね合いで授業を選ぶといいと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは本当にゼミの教授次第で真剣に取り組むゼミかゆるいゼミかが分かれます。もちろん真剣に取り組みたい人はその授業を見学して自分の調べたいことや興味につなげられれば応募すればいいと思います。
-
就職・進学良いネームバリューはそんなにないです。やはり上の大学には叶わないと思います。が、私の周りもすんなり就職が決まって特に決まらなかった人がいないので実績はまずまずだと思います。
-
アクセス・立地悪いとにかく立地が悪い。駅から徒歩25分はみて歩いたほうがいいです。緑いっぱいでいい環境ですが、坂が多いので夏は地獄です。バスを使うことが出来ますが、バスからも校舎によっては遠いので時間に余裕をもって学校に行かなければなりません。
-
施設・設備良い綺麗な校舎と汚い校舎があります。綺麗な校舎のトイレは綺麗です。学食も綺麗です。施設に関してはあまり不満はなく普通に生活することができました。
-
友人・恋愛良い積極的に話せる人であったら友人はすごく増やすことができます。友人関係のトラブルもなかったので楽しくすごせました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各世界の経済について、自分の興味をもった国を学んだ
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先包装資材関係の商社
-
就職先・進学先を選んだ理由福利厚生がよく女性が働きやすい環境だと思ったから
-
志望動機英語が学べると思ったから。実際は違いましたが
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたか過去問を何度も説いて音読、わからない点を繰り返す。
投稿者ID:112605 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部の評価-
総合評価良い良いと感じるのはこの大学に通うようになってから数年後かもしれない。最終的にはこの大学でよかったと私は思う。
-
講義・授業普通授業は先生たちが簡単に簡単にと教えてくれるのでその授業に慣れてしまえばあまり難しいことはない。しかし授業中にしゃべる学生は結構いるのでそこは気を付けたほうが良い。
-
研究室・ゼミ良い多くのゼミには当たり外れがあるだろうが、私のゼミは当たりだった。先生と議論したり飲みに行ったり充実していた。
-
就職・進学普通並と言ったところ。良い企業に就職出来た人もいるようだがそれは在学中に頑張り就活も頑張った人。普通に過ごした人は普通の就職先があるだろう。
-
アクセス・立地普通生田キャンパスは駅から20分くらい歩くが、問題は急な傾斜の坂。最初はこの坂を上ることが辛くて辛くて仕方ないかもしれないが段々と慣れてくるはず。
-
施設・設備普通体育家の施設は私は利用しなかったが、大体一通りの施設はある模様。図書館とパソコン室はなかなか良い空間。
-
友人・恋愛普通ゼミに入ると交友関係がぐっと増える。良い仲間に巡り合えることを期待しよう。男女半々くらいのゼミを見つけるといいだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ経済、ミクロ経済等の基本的な経済学。
-
所属研究室・ゼミ名宮本ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要個々の企業に絞ったミクロ経済学のなかのミクロ経済学
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機数学を使った文系を受けたかったため経済学部へ入学した
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:110632 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部の評価-
総合評価良い先生も気を使ってわかりやすく教えてくれようとします。しかしわかりやすくするため授業内容が簡単になりがちです。
-
講義・授業普通自分は勉強しようと思っても結構周りがうるさい授業があったり、テストだけ点が取れればいいからと授業を放棄する学生もいます。流されないように。
-
研究室・ゼミ良い良いゼミに入ればゼミ内容も友人関係もすごく楽しいです。当たり外れがあるかもしれません。私は運よくとてもいいゼミに入れました。先輩と関係があるならいろいろ教えてもらった方がいいです。
-
就職・進学普通就職率は良いのか悪いのか私は良くわかりません。就職支援を活用した友人によると丁寧に指導してもらえたようです。
-
アクセス・立地普通通ったのは生田キャンパスの方でしたが徒歩で行くときつい坂。真夏はうちわ・タオル・飲み物が登校だけで欲しくなります。
-
施設・設備普通パソコン室はお世話になりました。スポーツ系の施設は利用しなかったので余りわかりませんが、体育館は2か所あった気がします。
-
友人・恋愛普通サークルに入っている人たちは結束力がかなりあるように感じます。ゼミの友人が頼もしい人たちだと助かりますね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の表面を勉強してます。あまり深くはやらないはずです。
-
所属研究室・ゼミ名日本企業について
-
所属研究室・ゼミの概要ミクロ経済学の中でも企業について学びます
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先フリーター
-
就職先・進学先を選んだ理由本が好きなため、書店でアルバイトをしていた。その延長。
-
志望動機数学を使用したいが、文系に進みたかったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文のみあったため国語の先生に数回小論文を提出し添削してもらった
投稿者ID:74882 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく。うるさい人は結構います。それを気にせず勉強できればまあ楽しいとこでしょう。私は通ってよかったです。
-
講義・授業普通基本的な勉強ができればあまり難しい個所はありません。いろんな授業があるので面白そうだと思うならばとってみるのが良いでしょう
-
アクセス・立地普通生田キャンパスに通っていましたが毎日毎日急な坂を上っていました。入学当初こそこんな坂は嫌だと思っていましたが、年がたつとなれるものです。
-
施設・設備普通施設は活用したことがないのでどのような状況かコメントのしようがない。近くにあるゴルフ打ちっぱなしを利用してゴルフも体育でやるようだ。
-
友人・恋愛普通ちゃらい人が結構いるがその反面おとなしい人もいる。ゼミでの友人たちは大学生活で最も楽しい友人たちだった
-
部活・サークル普通スポーツ系のメジャーな部活・サークルからマイナーで通なサークルまでいろいろある。気に入ったものがあれば仮入部してみるのも自由な大学生活というものだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済についての基本知識
-
所属研究室・ゼミ名企業システムの研究
-
所属研究室・ゼミの概要ミクロ経済の中でも企業に絞った経済学
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機指定校推薦で入学できそうだったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか何もしていない。しいて言うなら論述。
投稿者ID:25592 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部国際経済学科の評価-
総合評価普通附属からの持ち上がりだったので、周りに友人がたくさんいた。国際経済学科では、途上国関連の授業で実際に現地に行ったりなど、貴重な体験ができた。サークルに関しても、充実しており他のサークルと合流で飲み会など楽しい学生せカツを送ることができた。国際経済学科ということもあり、海外に興味がある友人が多く、現在も多方面で活躍をしている。授業も国際系や、もちろん経済学部なので、経済学の基礎もしっかりと学ぶことができた。試験に関しては、毎回大変ではあったが(特に1年次の第二外国語)なんとかクリアすることができた。
-
講義・授業良い現地視察など、非常に貴重な経験をすることができた。
-
研究室・ゼミ普通一年間のみ在籍をし、その後やめてしまったので、単位を取るのが大変だった。
-
就職・進学普通特に就職のサポートは受けず、自分で就職活動に関してはおこなった。
-
アクセス・立地悪い毎日山歩き。あれは正直しんどかったので、行きはバスを使用していた。
-
施設・設備普通綺麗な校舎も、汚い校舎もある。
-
友人・恋愛普通サークル内での恋愛はもちろん、同じ学校内でも付き合ってる友人はたくさんいた。国際経済は可愛いこが多かった。
-
学生生活普通サークルも楽しかったが、潰れてしまった。また、他のサークルで飲酒などで事件が起きたりしていた。ただし、そこまで激しいサークルはあまりない気がする。本人が暴走しなければ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先中小商社
-
就職先・進学先を選んだ理由海外と接点がある仕事がしたかったため。
投稿者ID:394854 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部の評価-
総合評価良い学科の講義の幅が広く、興味が持てる物が幾つかあった。ゼミも充実していたし学生生活を今改めて振り返ってみると不満は浮かんでこなかった。就職も面倒を見てくれるし良い点が多いと思う。
-
講義・授業普通講義の内容は幅が広く興味のある物は幾つかあったが、実際に受けて見ると期待と違う物も見受けられた。好き嫌いがハッキリ分かれるようなものが多い印象だった。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの数はとても多く充実してはいると感じた。しかし内容にさほど惹かれる物がなく、魅力を感じなかった。
-
就職・進学良い早い段階で就職サイトの活用方法やエントリーシートの添削等の具体的な就職支援をしてくれた記憶があり為になったと思っている。
-
アクセス・立地悪いキャンパスが郊外かつ駅から徒歩で約20分かつ急な坂道がある。バスはあるが混み合うし、かと言って徒歩だと体力を消耗するので通うだけでも大変だった。
-
施設・設備普通キャンパスは年期が入っている箇所と新しい箇所が点在していて差がかなり感じられた。しかし汚いということはなく、使い勝手は良かった。
-
友人・恋愛普通男性が大半を占める学科だったが、同性の友人も出来たし恋愛の話もキャンパス内で度々聞いた。充実度は並々だと思う。
-
学生生活普通サークルやイベントは結構多いと感じたが、参加したいと思えるものがなくノータッチだった。しかしキャンパスライフはそれなりに楽しく充実していたと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は選択科目が殆どなく、必修科目が大半を占める。2年次から選択科目が多くなる。3年次に学科内でコースを選択し、より専門科目に特化するようになる。四年次も同様。卒業論文はゼミ所属者は必修。それ以外は自由。ただし書かない人は規定科目の受講数が増える。
-
利用した入試形式一旦は博物館に勤務した。
投稿者ID:410216 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部の評価-
総合評価良い2年生からのコース選択やゼミの選択肢が幅広く、自分の希望に沿った学習プランを形成していくことができます。
-
講義・授業良い1年目で基礎的な内容を幅広く学び、そこで興味が湧いた分野を2年目から自由に深めていけます。
-
研究室・ゼミ良いゼミのテーマや数は非常に充実しています。公開ゼミも行うので、事前にゼミの雰囲気をつかむこともできます。
-
就職・進学良い非常に親身になって相談に乗ってくれる就職課の存在で、特に困ることはないかと思います。
-
アクセス・立地普通校舎は駅から山道を15分ほどかけて登りますが、すぐに慣れ、良い運動になります。
-
施設・設備良い新しい校舎も多く、利用可能な端末も数多く設置されているので心配はありません。
-
友人・恋愛普通大学という場のため、人間関係は能動的に構築する必要がありますが、全国から人が集まっているので楽しいですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済、マクロ経済など基本的なことから、地域経済、福祉論など多岐に渡ります。
-
就職先・進学先SE
投稿者ID:270488 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部国際経済学科の評価-
総合評価良い国際経済学科は、海外に興味のある人たちが集まる学科なので、とても刺激になります。留学やボランティア活動をしている学生が多く、充実した学生生活を送れると思います。
-
講義・授業普通個性的な教授が多く、選択科目の種類も多いので自分に合った講義を選択することができます。自分の学びたいことを積極的に学べる環境です。
-
アクセス・立地悪い山の上にキャンパスがあり、毎日通学するのに坂道を登らなければなりません。バスも出ていますが、健康のために歩いて通学していました。
-
施設・設備良い新しくできた校舎はとてもきれいで、パソコン室、図書館ととても充実しています。学食も種類が豊富で、安いところやおしゃれなところとさまざまでした。
-
友人・恋愛普通活動的で行動力のある人が多く、とても刺激を受けました。個性的な人も多かったので、いろいろな人と仲良くなれます。
-
部活・サークル良いたくさんのサークル、部活があります。昔からある伝統的なサークルや最近できたサークルなど様々です。中でもテニスサークルの数が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際経済、日本国内の経済を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名ヨーロッパ経済
-
所属研究室・ゼミの概要英語でヨーロッパの経済歴史を学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融機関
-
就職先・進学先を選んだ理由地域密着型の企業だったから。
-
志望動機海外に興味があったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験対策をしていた。
投稿者ID:25807 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部の評価-
総合評価普通授業数が豊富なので、いろいろ学びたい学生にはいいんじゃないかなと思います。
-
講義・授業良い特別講師が相当数いるので、授業がいろいろあるのがいいところです。
-
研究室・ゼミ良いたくさんありすぎて困るぐらいゼミはあります。自分の興味があるゼミへ
-
就職・進学良い独自のシステムがあるので、それを有効活用して就職活動を有利に進めてください
-
アクセス・立地普通とりあえず遠いです。アクセスがいいとは言えません。しょうがない点ですね
-
施設・設備普通新しくもなく、とくに古くもなく、普通です。中身は最新機器が導入されているのできにするほどでもないです
-
友人・恋愛良い個人次第だと思います。積極的にいろいろ参加しないと人間関係は豊かになりません
-
学生生活普通サークルやイベントは充実していますが、自由参加なので興味なければするーしてもおkです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マルクス、アダムスミスなど基礎経済学を1年次に学んでからいろいろな経済学を学びます。
-
就職先・進学先証券会社
-
就職先・進学先を選んだ理由株に興味があった。将来ファンドマネージャーになるために一番手っ取り早い方法をとった。
投稿者ID:289565 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部の評価-
総合評価良い経済学を学びたい学生にはとてもいい学校だと思います。
先生方が熱心で授業もわかりやすく、卒業しても活かせる知識があり、とても満足した学生生活が送れると思います。 -
講義・授業良い同じ大学に通ってる生徒のため、似たように考えや学びたいことが同じことが多く、意気投合して授業にも積極的に参加し、試験前にはみんなで勉強をするなど、学生たちでちしきをきょうゆうしたいと思う人にとってはいい大学だと思います。
-
研究室・ゼミ普通わたしはゼミに入っておりませんでしたので、ゼミも研究室もよくわからないですが、友人の話を聞く限りでは、いい先生がたくさん揃っており、卒業しても今だにみんなで集まって食事をするなど交友関係も築けてとてもいいと感じています。
-
就職・進学良いわたしは経済学を学びましたが、結局あまり活かせる職場には就職できませんでした。
しかし、就職の相談を職員の方にすると親身になって相談にのってくれたため、希望の職種に就くことができました。 -
アクセス・立地良い山の上にあり、夏場は駅から学校までいくだけで汗をすごくかいたのを覚えています。
ただ、わたしは埼玉に住んでいたので新宿で乗り換えて大学に行っており、定期の範囲内にいろいろ遊べるところが多かったので良かったです。 -
施設・設備良いわたしは部活動を行っておりましたが、設備てきには他の大学に比べるとスポーツ施設はそこまでに新しくはありませんでした。しかし、大学四年のころにグラウンドが新しくなるなど、年々よくなり、活用していました。
-
友人・恋愛普通わたしは、ゼミに入っておりませんでしたので、ゼミの友人はいませんでしたが、ゼミに入っていた人は今でもゼミ人たちでよく食事に行ってるということをよく聞きます。
わたしは、よく授業を一緒にとる友人と食事も一緒にしていましたが、そこまで多くの方と友達にはなれませんでした。
しかし、学部内でカップルも何組かおり、キャンパスライフは楽しめると思います、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学についての基礎知識や現在の日本の景気等について学びました。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先フィナンシャル・エージェンシー
-
就職先・進学先を選んだ理由金融機関に勤めたく、保険という人生に必要なものを売ることで学べることが多いと思ったからです
-
志望動機経済学を学びたいと考えていたので、経済学部を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師大原予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解き、傾向を把握して勉強しました。
投稿者ID:118393 -
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 経済学部一部 >> 口コミ























