みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 経済学部一部 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
経済学部一部 口コミ
3.64
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです経済学部一部の評価-
総合評価悪い親切な先生もたくさんいますが、明確に何をしたいと言う目標もないのに入る学部学科ではないと思います。いま自分は結構辛いです。
-
講義・授業普通親切に分かるまで教えてくださる先生もいらっしゃいますが、基礎を教えず応用だけ押し付ける先生もいます。基礎は自分で予習してきなさいと言う意味だとは思いますが、そこができないと何一つ理解できないまま終わります。
-
研究室・ゼミ良い自分の入っているゼミでは現在は経済の基礎を勉強しています。面倒見のいい先生なので時間外でも分かるまで教えてくださいます。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩20分くらい山道です。そして駅周辺には居酒屋ばかりなので夜になると酔っ払った大学生しかいなくなります。
-
施設・設備悪い全体的に古いですし、他の大学よりは一歩や二歩後ろな感じです。
-
友人・恋愛普通自分次第だと思います。
-
学生生活普通イベントには参加してないのでどうかわかりませんが、サークルは無数にあるので自分に合ったものが見つかると思います。入っているだけで白い目で見られるサークルもあるので注意した方がいいです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381744 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです経済学部一部の評価-
総合評価良い教授の説明がとてもわかりやすく、若い世代に合わせた授業をしてくれます。
キャンパスもとても広いし、学生一人一人がとても生き生きしてて嫌にならない学生生活が送れると思います! -
アクセス・立地普通最寄り駅は、小田急線の向ケ丘遊園駅です。JR南武線の登戸駅からも近いのでとても便利です。向ヶ丘遊園駅からはバスも出ていて、利用してる人も多いです。
向ヶ丘遊園駅には、たくさんの飲食店やカラオケ、ボーリングなどのたくさんの施設があるので、少し時間を潰したい時にはとても便利です。 -
友人・恋愛良い僕の体験からすると、入学して2週間以内には同じ趣味を持つ仲間と出会えました。
サークルに入れば、たくさんの友達や先輩達と知り合うことができ、みんなフレンドリーなのでとても話しかけやすいです。 -
学生生活良い学園祭は、広いキャンパスの中でそれぞれのサークルや団体があらゆる形で出店し、とても楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本経済に関わる基本的な知識や、その他の様々な分野を1から学びます。3年生からは少しずつ時間に余裕が出てくるので自分のさらに学びたいことを深めたり、就職活動にも専念できます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380325 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです経済学部一部の評価-
総合評価良いまじめに勉強をできて、昼間はバイトをする人が多いです。
授業の質もそれなりに安定しているのでまじめに勉強をができます
難点として教室が場合温度管理がなされておらず暑かったりする。また、講師によっては声が届かなかったり板書が見辛いこともあります。また、一部に授業をまつたくせず自分の主張を押し付けるような古い時代を生きてきたような講師もいることもあります
講座や資格についてのサポートは充実しているもののそれが必ずしもその資格を取るための最短ルートがこの学校というわけではないです。
しかし補助的に利用するには、金銭的にも良いと思う。
偏差値の割には、学校側のサポートも生徒や講師の質も悪くないと思う。学べる内容も割と高度なものが多いので、法学部生としての知識をつけ卒業時にはしっかりと学んであれば社会人として恥ずかしくないだけの見地は身につけられるであろう。また就職についてのフォローもある。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373905 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです経済学部一部の評価-
総合評価良い経済学部経済学科の教授陣は経歴がすごい方も多くこのレベルの大学としては教授陣が充実していると言えます。教職が急に卒業要件に入らないと言われパンフレットには入ると書いてあったため首を絞められた気持ちになりましたが一応制度が変わってからも教員免許取得が可能です。
キャンパスは生田となりますが都会過ぎず田舎過ぎずちょうど良いと思います。毎朝キャンパスまで登山がありますが非常に良い環境だとおもいます。最近新校舎に立て替えられたところもあります。
回りの人も人柄の良い方が多く友達も多くできると思いますし一人でも過ごしにくい環境ではないとおもいます。 -
アクセス・立地普通生田キャンパスだと登山があるので少しきつい部分もありますが飲食店も最寄り駅には多く、友達とも食事をしやすいです。
-
学生生活良いミスコン、ミスターコンを生で見ましたが、想像以上にレベルが高く見てる側も楽しめるようになっていました。他にも色々とイベントはあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学科では主に国内の経済について中心的に学びます。2年次からは4コースに別れより専門的分野を学びます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367839 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです経済学部一部の評価-
総合評価良い経済学は就職活動にも潰しが効くだろうとこの学部に。教養科目もたくさん選べるので、経済学だけに囚われず様々な科目を学べます。ただ、1年に数学の必修があります。ですが、数学が得意でなくても理解の出来る範囲なので安心してください。2年からは4つのコースに別れて学習します。好きなコースを選べる上にコースごとに定員がないので友達と合わせて一緒に受ける、ということも出来ますが、コースは自分の興味のあるのを選んだ方がいいです。第2外国語が必修なのが少し大変です。第2外国語を週2で、英語を週2でやります。そこがあるので☆4とさせて頂きました。ですが、やり遂げたらきっと将来の役に立つ学部です。
-
研究室・ゼミ良い様々な講座や、ゼミナールがあります。
-
アクセス・立地良い駅周辺には飲み屋や、ファミリーレストランが立ち並んでいるので、学校前や後に友達と食事など出来ます。オシャレではありません。
-
施設・設備普通古い校舎と新しい校舎の差がすごいです。
でも新し過ぎないところが魅力の1つです。学食が豊富です。 -
学生生活良いたくさんありすぎて迷います。
投稿者ID:366941 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです経済学部一部の評価-
総合評価良い学生がみんな真面目なので、授業も集中して受けられます。
学部も沢山あり、自分のやりたいことが見つかるので、自分を成長させられる大学だと思います。
経済学部では、経済学科と国際経済学科を設けています。
特に経済学科では、ミクロ経済学、マクロ経済学といった現代経済学の他にも、マルクス経済学といった社会経済学も学ぶことが出来ます。2年次からは4つのコースに分かれて自分の興味のある分野を専攻します。より深く学びたいテーマがあるときはゼミで補うことができます。 -
研究室・ゼミ良いゼミが数多くあり、必ず何処かのゼミには入ることが出来るシステムになっていて、必ず自分のやりたいテーマがあります。ミクロ経済学、マクロ経済学を専門にするゼミもあれば、社会経済学を専門にするゼミもあります。なかには、海外に研修に行くゼミもあるようです。どのゼミ室にもいろいろなジャンルの本が敷き詰められているので、図書館にも負けない最高の勉強環境になっています。
投稿者ID:337508 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです経済学部一部の評価-
総合評価悪いちょい微妙だけども大学内にモスバーガーがあるのはポイントでかい。マックよりも全然おいしいし、めずらしい。教授も著名な方がたくさんいらっしゃっています。研究室では自分が学びたい分野に特化して研究を進めることができて研究を深めることができる。就職活動も名はそこそこ知られている専修大学の実績はちょっと高く、数々の会社様から内定をいただいているようです。とっても充実したキャンパスライフが送るれることでしょう!
-
講義・授業普通とても的確な指導をいただいて、すごく充実しております。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まり、いろいろな学科のゼミから関心のあるゼミを1つ選びます。ゼミによって活発的なところや、そうではないところがあるので、夏休み前の説明会には参加していたほうがいいと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は小田急線の生田駅で、近くに明治大学があります!静かなところで、とても落ち着いた雰囲気が特徴的です。
投稿者ID:334717 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです経済学部一部の評価-
総合評価良いみんな真面目で落ち着いた雰囲気があるいい大学だと思います。一人暮らしも多く、通学が大変だけど人の家に泊まりに行ったりできるのでそれも大学生活の醍醐味だと思います。
-
講義・授業悪い経済学部は必修が一年生の時にしかないので比較的楽なのですがそれの対策が難しいのでちゃんと勉強した方がいいです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは2年から始まり、一年生の春休みの時に合宿やご飯会が始まっているところがあります。面接の時のネタになるので入るのをオススメします。
-
就職・進学良い公務員講座や会計士講座など様々な資格を取る講義があるのでぜひ興味持ったら入って資格を取った方がいいと思います。
-
アクセス・立地悪いバスか徒歩で行きます。丘の上にあるので夏は大変です。
-
施設・設備普通古いものもありますがつい最近新しく建てられたものもあるので探して見てください。
-
友人・恋愛悪いサークルに所属していたりバイト先での学生が多いので出会いはたくさんあります。近くに明治大学もあるので学生がたくさんいます。
-
学生生活普通スポーツが強く、サークルも多いです。部室部屋はゲームが置いてあり、空きコマの時に行ったりして時間をつぶしています。
投稿者ID:328044 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです経済学部一部の評価-
総合評価普通良くもなく悪くもなくといったところでしょうか。自分は今一年生ですが、経済の基本をやっています。基礎固めして、2年次から本格的になると思います。
-
講義・授業普通うるさい時はうるさいし、静かなときは静かです。講義は詳しく教えてくれてると思います。
-
研究室・ゼミ普通一年生は入門ゼミがあり、大学の基本的なことについて学び、二年から本格的なゼミがはじまります。
-
就職・進学普通公務員講座があり、サポートなどしっかりしてくれているので、公務員志望の人はオススメです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は向ヶ丘遊園駅ですが、距離は最寄りというレベルではありません。大学周辺はなにもなく、店があるのは駅周辺です。一度は見学しにくることをオススメします。
-
施設・設備普通設備は10号館から一号館までの距離が遠く、移動が疲れます。あと一号館は古いです。現在新しい二号館と三号館を建てています。
-
友人・恋愛悪いひと次第だと思いますが、僕はあまりいません。運もあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では経済学の基礎を学び、2年次以上から応用的な内容を学びます。
投稿者ID:250961 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです経済学部一部の評価-
総合評価良い経済のコースやゼミナールなど、自分の気になることを勉強・研究できる機会が多くあって良い
-
講義・授業良いもともと高校の政治経済が好きだったということもあるが、より発展した経済学を学べているので楽しい
-
研究室・ゼミ普通1年生なのでまだ利用できる機会は少ないが、講義の大教室やゼミ教室にプレゼン用のプロジェクターや画面が設置されているのが良い
-
就職・進学良い1年生の時から公務員試験や会計士、司書教諭になるための講座が行われているので、専門学校に通わなくても試験に向けての勉強ができる。
-
アクセス・立地普通専修大学生田キャンパスの最寄りは小田急小田原線向ヶ丘遊園駅です。向ヶ丘遊園駅南口から約20分ほど歩きます。ただ山の斜面に学校があるという感じなので、長い坂を登って大学へ行きます。バスに乗ると15分程度で大学に行けます。
-
施設・設備普通新しい校舎と古い校舎の内装、外観の差が激しいのが気になる。ただ、どの校舎もトイレがリニューアルされているので使いやすい。
-
友人・恋愛良いサークル活動をすると他学部、他学年に友人ができるので大学生活がより楽しくなります。
-
学生生活良い経済学部経済学科は1学年550人程いるので、友人を作ろうと思えば、作れる環境だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では経済学の基本的な内容を学ぶ。2年次からは4つのコースから1つを選び、そのコースに関係することを学ぶ。また同時にゼミナールが始まる。3年次もコースやゼミナールにて勉強。4年次では、卒業論文を書く。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289163 -
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 経済学部一部 >> 口コミ






















