みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 口コミ

私立東京都/吉祥寺駅
成蹊大学 口コミ
3.95
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い必修により、文学、言語学の基礎を学べます。文学のみでなく言語学や英文法、音声学を専門とする教授もいます。1年生では自動振り分けの基礎ゼミ、2年生以降はゼミを選択、希望できます。ゼミやクラスによりますが、10~20人前後のゼミが多く、落ち着いています。ネイティブの授業も必修でありました。1年生から基礎的なことを学び、興味に合わせた学問を勉強できるので、自分の勉強したいことを学びやすい環境だと思います。ワンキャンパスで落ち着いている雰囲気で、図書館やカフェでの勉強もはかどります。
-
アクセス・立地良い最寄駅の吉祥寺駅から20分弱と歩くので雨の日は少し大変です(関東バス利用ですと5分程度です)。しかし道中にもこじんまりした素敵なお店がたくさんあり、4年間でも行きたいお店に行ききれませんでした。中央線、総武線、井の頭線や関東バス、西武バスも通っているので交通の便は良いです。
-
施設・設備良い図書館は綺麗で蔵書も少なくないと思います。自習スペースやパソコンが使えるところも多くあり、勉強が捗ります。カフェやコンビニ(ファミリーマート)、学食やお弁当、ワゴン車の日替わりランチなど、お昼ご飯も充実しています。お弁当を構内や庭で食べている学生も多いです。トイレはどこも新しく綺麗です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教育業界
投稿者ID:366012 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い大学らしい大学。ドラマみたいでキャンパスはいい感じ。
全学部全学年が集まるので視野が広がるしいろんな友達ができる。
ご飯を食べる場所が少ない。 -
講義・授業良い優秀な先生が多いと思う。
-
研究室・ゼミ良い少人数ゼミなので先生に顔と名前を覚えてもらえる。
真剣に勉強したい人には本当に向いてる。 -
就職・進学良い内定もらった後も教務課に連絡せずにいたら
就活の途中経過確認とオススメの企業に関する電話が来た。
困っている学生をサポートする姿勢があるのだと感じた。 -
アクセス・立地悪い吉祥寺駅から徒歩20分は遠すぎる。バスも混んでる。雨の日や寒い冬は地獄。
お天気がいい日はいいお散歩になるし、可愛いお店も多いので面白いけど、大学生なんていつも遅刻ギリギリで生きてると思うので、ゆっくり歩けるのは突然休講になった時くらい。 -
施設・設備良い少し古びてるくらいがいいと思う。最近改装で宇宙ステーションみたいになってきてさみしい。
近代的すぎるのはよくない。でも大学らしいキャンパスでどらまみたいです。
体育館が離れてるのは苦痛。 -
友人・恋愛良い全学部全学年が集まるのでいろんな人と仲良くなれる。
-
学生生活良いめっちゃ楽しい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手クレジットカード会社/総合職
同大学の卒業生も多い。
投稿者ID:347958 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思ってる学生にはとてもいい大学だと思っています。
とくに、経営分野の授業は興味深いものばかりぇす。 -
講義・授業普通さまざまな教授がいます。
充実している人もいれば、えっ?なんなのこの教え方は。っていう人もいます。 -
研究室・ゼミ普通三年からゼミが決まり、ゼミでの課題などを行います。
四年からは本格的にゼミでの活動になり、卒業研究に向けて日々を過ごします。
ゼミの教授によっては、就職活動を優先させてくれる方もいれば、就職活動を全く支援してくれない厳しい場所もあります。 -
就職・進学普通十分だと思います。
推薦もあり、大学自体の評価も悪くないので比較的就職はしやすいと思います。 -
アクセス・立地悪い駅からなかなかの距離があります。
吉祥寺の町で遊ぶことはできますが、通学だけ考えると遠いです。 -
施設・設備普通成蹊大学は入口や図書館はとても綺麗でありますが、理系の建物はどれも古い建物ばかりで、文系との差を感じます。
-
友人・恋愛良い落ち着いた印象の学生が多いため、人間関係は良好だと思います。
-
学生生活普通ボランティア部やダンスサークルなど充実しており、地域の人々と関われる活動が多いと思います。
投稿者ID:344532 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律のことを深く学ぶことができるので、とてもいい学科だとおもいます。学ぶ法律の種類もたくさんあり、自分で選ぶことができるので、すきなものをより深く学べます。
-
講義・授業良いわかりやすい講義が多く、楽しいです。また、法律の講義だけでなく、政治学科の講義も選択して受けることができるので、幅広い知識が身につきます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類は多くあります。ゼミによって活動内容ややる気がバラバラなので慎重に選んでください。
-
就職・進学良いキャリア支援センターがあり、就活前からサポートしてくれます。就活中に悩んだときは相談しにいくことができるので、就活がスムーズにできます。
-
アクセス・立地普通駅から歩くと少し遠いです
-
施設・設備良い図書館がとても綺麗で勉強がはかどります!
-
友人・恋愛良いワンキャンパスなので、交流しやすいです。1年次は外国語のクラスがあるので、仲のいい友達を作ることができます。
-
学生生活良いサークルも学園祭などの行事も数多くあるので楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法律科目よりも、教養科目が中心です。2年次からは法律科目を中心に、取りたい授業をとることができます。
-
就職先・進学先事務職
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337695 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部総合経営学科の評価-
総合評価良い良くも悪くも選択する科目で経済的か経営的か大きく分かれる。人気講座は4年間取れないこともあるので注意。
文理でキャンパス分かれてないので、理系の科目も取れる。実験の授業は四年になると必ず取れるらしく、内容もゆるい。 -
講義・授業普通先生によるところは大きい。
完全な座学もあればのんびりしたプレゼンテーション系もある。
-
研究室・ゼミ普通1年では大学の仕組みを学び3年が必須
-
就職・進学良い三菱系とのパイプはあるみたい
-
アクセス・立地悪い駅から遠い
-
施設・設備普通文理も一緒、全ての学生が一緒、下は小学校、中学校、高校、大学、大学院が同じキャンパス内にあるので通学路は小学生もうろうろしていることがおおい。
新しい校舎は基本ガラス張り
図書館が有名で、グッドデザイン賞とかもとっていた。
-
学生生活普通飲みサーといわれるサークルは少ないように感じられる
というより殆どない。
イベントでは4大学での体育祭などがあるが、部活にはいってないと参加さはないのがスタンダード。外部の団体や大学との関わりはほとんどないので、インカレのサークルに入ってる人たちはちょっとしかいない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースを選択してそれに紐付いた講座を選択してゆく
キャリアセミナー、キャリアプランニングといった就活を意識した講座も多く、人気講座。
これを選択する人はおおかったからか必修科目になっていた。
-
就職先・進学先IT系のベンチャー企業
投稿者ID:333399 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い理系学生の大学生活は男だらけなイメージがありがちだがワンキャンパスなので文系学生と交流する機会がとても多くて部活やサークルそして学生生活をとことん楽しみたいと思っているなら間違いなし。女の子と多く交流が持てる環境があるので男子高校生で男だらけは嫌だと思っているならなおさら良い!!笑
勉強に関してはしっかりしていて企業からの評価も良いので就職も心配しなくて良いでしょう。 -
講義・授業普通教授によって授業の質はかなり差があります。しかしこれはどの大学に行っても同じでしょう。しかし出席さえしていればなんとか単位はもらえる授業ばかりなのが優しいところかもしれません。
-
研究室・ゼミ良い研究室は楽しいです。勉強合宿ではなくただの遊びの旅行にも行ったりもするので。飲み会が激しいゼミや研究室もあります。
-
就職・進学悪い就職は良いほうだと思います。推薦も充実しているので成績が良ければ楽に就社できます。
サポートはあまりあてにならないと考えて下さい。 -
アクセス・立地良い吉祥寺駅から歩いて10分?15分ですが、美味しいお店がたくさんあるので飽きないです。
-
施設・設備悪い施設に関しては他大学との差がよくわからないですが、よくはないと思います。学食はかなりマズイです。
-
友人・恋愛良い友人はかなりできました。文学部の女の子と付き合っていました。
-
学生生活良いサークルはかなり多いので2.3個所属してるのがあたり前なくらいです。なので友達もたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特に成蹊大学の強みというのは感じたことはないですが、専門性のあるしっかりとした勉強はできます。
-
就職先・進学先機械系大手メーカー
投稿者ID:333298 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い授業の幅が広く、専攻以外にも様々なジャンルを学べる。設備も整っているし、新校舎もあるので全体的に綺麗。学食があまり美味しくないのですが、利用しなければいいので総合評価は満点。
-
講義・授業普通まぁよくある感じで流れ作業感はあるし、価値観を押し付けてくる教授もいる。どこの大学もそれは避けられないので許容範囲。
-
研究室・ゼミ普通興味のあるゼミに入れればすごく楽しいと思う。
-
就職・進学普通就活に関してはそんなにサポートはないが、名前はそこそこなので大手からの引き合いは多め。メガバンクへの就職率がすごい。
-
アクセス・立地普通とにかく駅から遠い。
ただ吉祥寺という立地もあっておしゃれなカフェや古着屋はたくさんある。 -
施設・設備普通他大学を知らないが不便はなかった。
-
友人・恋愛普通わりと学科内の横展開もしやすく、上下の繋がりもつくりやすいとおもう。
-
学生生活普通私がいた時はサークルもまだまだ全盛期だったが時が経つにつれて衰退しているよう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外語の必修科目や、英米文学について多く学べる分野がある。ネイティブの先生もたくさんいるのでスキルアップはできる。
-
就職先・進学先大手IT企業
投稿者ID:331276 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通真面目に学ぼうという学生も、法律大好きという先生もいます。反対にいつも寝ている人もいました。ただ、他の学科と違い出席点がないのが…。テストもA4用紙表裏の記述ですし、法律学科が一番単位取りづらいと思います。
-
就職・進学良い大手が多いです。法律学科だと金融が多いですね。やはりお嬢様お坊っちゃん学校というイメージがあるのか、どこの選考会でも悪いイメージは持たれなかったです。
ただ就職課はあまり役に立たないですね。 -
アクセス・立地普通吉祥寺駅というおしゃれな街にあり、充実していますが駅から遠いです。私は吉祥寺駅に駐輪場を借り、駅から自転車で行っていました。ただ、同じことをみんな考えるので駐輪場がどこも埋まっていて常に空席待ちです。
-
施設・設備良い施設は綺麗です。トイレも改装され、とても明るく綺麗になりました。なんといっても図書館は居心地も良く、キャレルはいつも埋まっています。法律学科は大きなホールでの授業が多いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融機関
投稿者ID:326167 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価悪いゼミは先生によってぜんぜん内容や雰囲気がちがう。しっかりやっているところもあれば、ゆるいところも。各講義はどれも可もなく不可もなし。1,2年の英語と第二外国語はクラスが決まっていて、そこで仲の良いグループができる。
-
就職・進学普通サポートはしていますが、正直あまり役に立ちません。OBやOGはフル活用しましょう。先輩にやり方を教えてもらいながら、あとは就活は実践あるのみです!
-
アクセス・立地良い吉祥寺は素晴らしいです。すべてが揃っています。かならず充実したキャンパスライフを送ることができますよ。
-
施設・設備良い話題の図書館は知っていますか?知らなかったらググってください。また、新6号館もできて、一段ときれいになりました。ワールドカップはパブリックビューイングします。
-
友人・恋愛良いワンキャンパスでインカレ禁止のため、大学内は知り合いばかりです。逆に言うと、下手なことをすればすぐまわりに噂がながれます。なのでみんなしっかりしていますよ。
-
学生生活良いサークルを立ち上げましたが、最初は学生生活課が新しいことに消極的でした。いまは少しは変わったのかな?でも結局は、学生次第です!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手のITユーザー企業
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324643 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い普段の授業でも、配属先の研究室でも、手厚い指導を受けられます。真面目に取り組みたい学生には良い環境と思います。
-
講義・授業良い正直なところ教授によってまちまちではありますが、基本的にどの先生も丁寧に教えてくれます。また、わからないところを質問しても、気さくに丁寧に答えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い3年次に配属先が決まり、3年後期から本格的に取り組むことになります。普段の授業でしっかり勉強していれば良い研究ができる環境となっています。
-
就職・進学良い私自身、民間ではないので詳しいことはわかりません。ある専門職では、大変手厚い指導をしてくださり、周りも含めきちんと就職することができました。
-
アクセス・立地良い最寄りは武蔵野市の吉祥寺駅。住みたい街ランキングで常に上位であることもあり、環境は非常に良いです。ただ、徒歩15分とやや長い距離ではあります。ちなみに駅から大学まで頻繁にバスも出ているので、急いでいるときは使うと良いと思います。
-
施設・設備良い基本的にどこもきれいです。特に、近未来的なデザインの図書館は有名です。個別の学習部屋も多数用意されており、学習するには大変良いと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先専門職
投稿者ID:324594 -
- 学部絞込
成蹊大学のことが気になったら!
基本情報
成蹊大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、成蹊大学の口コミを表示しています。
「成蹊大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 口コミ























