みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和女子大学 >> 口コミ

私立東京都/三軒茶屋駅
昭和女子大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い比較的真面目な生徒が多く、授業中は静かなので真面目に勉強したい方には良いと思います。1年次に日本語学と日本文学を同じウェイトで学ぶため、興味の幅を広げることが出来ると思います。教職を取ろうとすると大変かもしれません。また、1年次の必修で外国語を週に4回ずつ受ければ卒業要件を満たすため、外国語が苦手な方にはおすすめです。
-
講義・授業良い学科に特化した専門科目や幅広い知識を得られる一般教養科目の他に、複数の講座を受けることが必修として設定されています。講座では演劇はミュージカルなどの文化的感性を養うもの、女性について必要な知識を養うものなどがあります。2年次からは日本文学専攻と日本語学専攻に別れますが、卒業するためには日本語学系と日本文学系の単位をバランスよく取る事が必要になります。
-
就職・進学良い1年次からキャリア教育の授業があります。女子大の中でも就職率が高いことで有名なため、日頃から様々な職種の方から仕事についてのお話を伺う機会があります。結婚・出産・育児とキャリアの両立についてのお話や、これからの女性のキャリア形成についてのお話を聞くことが多いです。
-
アクセス・立地良い三軒茶屋駅から徒歩5分程度です。渋谷駅まで2駅なので友達と遊んだり買い物をする際にも便利です。また、大学周辺にはコンビニやファストフード店が多くあるので不自由なく過ごせると思います。
-
施設・設備良い私立なので大学内は非常に綺麗です。トイレの数が非常に多く、トイレに並ぶことがないため便利です。また、学食が非常に安く、多くの生徒は学食で昼食を取っています。学食はテイクアウトできるため、屋外で食べたり空き教室で食べたりすることもできます。ただ、エレベーターは生徒が使って良いものが限られている上、コロナ禍で人数制限もあるため非常に混みます。講義が上の方の階層である時に階段で上がらざるを得ない場合も多く大変です。
-
友人・恋愛普通コロナ禍であるため、オンライン授業も多く交友関係を広げるのは難しいです。多くの人は入学前にネットで知り合っているようです。恋愛に関しては分かりません。
-
学生生活普通サークルはあまり充実している印象はありません。インカレサークルに入る人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には日本語学と日本文学の基礎を固め、2年次からはどちらを専攻するか決めます。1年次の必修は日本語学や日本文学系の他に、英語と第2外国語、キャリア形成系、大学内や大学生活について学ぶものなどがあります。外国語科目は1年次に学習するだけで卒業要件を満たすことができます。
-
志望動機元々日本語学に興味があり、女子大は就職率も良いため、他大学の滑り止めとして受けました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770052 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間文化学部歴史文化学科の評価-
総合評価普通歴史文化学科自体は全体の人数も少ないので、生徒と教授の距離が近く、質問にや研究に関しては熱心に指導してくださる教授もいます。
-
講義・授業普通私の取っていた授業では、授業内で外部講師の方をお呼びして講義を受ける機会が多かった。
-
就職・進学普通以前までの就活実績に関してはわかりませんが、近年から1年~4年までの就活等のスケジュールや学内のインターンシップ参加を歴史文化学科のキャリア系授業で解説しているそうです。
歴史文化学科なので、学芸員や侍女、伝統芸能に関する職業に就職する人もいるみたいです。 -
アクセス・立地良いキャンパスは三軒茶屋なので、渋谷や青山、原宿へのアクセスも良いです。
三軒茶屋には、お洒落なカフェや雑貨屋、銭湯、駄菓子屋、闇市の雰囲気が少し残る飲み屋街など色々楽しめる場所があります。 -
施設・設備普通個人的には歴史文化学科の学舎は学内でもわりと古め?な印象ですが、光葉博物館が併設されている点が特徴的だと思います。
-
友人・恋愛良い全体的に優しい人が多く、学寮や学科内で話す機会がある為、友達を作りやすいと思います。
学内のプロジェクトやサークルをいくつか掛け持ちして、そこで繋がりを見つける人もいるみたいです。 -
学生生活良い学内のプロジェクトは、わりと充実している印象的です。京葉電鉄とのプロジェクトや地方創生プロジェクト、インスタでSNS宣伝を行っているプロジェクトなど多種多様です。
学内のサークルについてはわかりませんが、インカレに入ったりする人も多いみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容考古学や文化財保護、西洋史、東南アジア史、日本史、建築史、地理学、民俗学などさまざまな分野を学ぶことができます。
また、考古学では実際に発掘を体験する授業や、伝統文化を担う方々をお呼びして実際に体験する、など実習系の授業も取ることができます。 -
志望動機以前は環境デザイン学科に所属していたが、もともと歴史にも興味があり、転科して歴史文化学科に所属することになった。
デザインや歴史など多種多様な分野に触れることができ、両学科には大変感謝しています。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:731777 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間社会学部初等教育学科の評価-
総合評価普通とても元気そうな初等部生、可愛い保育園児などもいて和んでいます。その他にも、昭和女子大学附属昭和中高部の生徒さんたちも楽しく学習しています。
-
講義・授業良い様々な学科があり、講師の教え方も丁寧でとてもわかりやすいです。
-
研究室・ゼミ良い学科の研究室や、ゼミでの演習はとても充実ていて環境が整っています。
-
就職・進学良い学科の就職や、進学成績は良く、海外にもでています。
とてもいいサポートです。 -
アクセス・立地良い駅からは少し遠いですが、バスや電車がたくさんあります。キャンパスもとても広いです。
-
施設・設備良いキャンパスが広く、とてもいい設備が整っており、充実しています。
-
友人・恋愛普通学校内では、たくさんの人との関わりができていいですが、男性がいないので恋愛関係は…
-
学生生活良いサークルの活動はサークルによりますが、イベントは充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容元教員の先生や、海外で研究した経験のある先生から専門的なことが学べます。
-
志望動機楽しそうで、キャンパスも広くて、交通の便も良かったからです。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:708184 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間社会学部福祉社会学科の評価-
総合評価良い福祉関連の知識はこの少子高齢化時代には間違いなく活きるかと思いますし、将来につながる教養を身につけるにはもってこいだと思います。
-
講義・授業良い入学当初は私の学力程度で授講義に追いついていけないかもしれないという不安や心配も多少はありましたが何とかやっていけています。
-
就職・進学良い今年度はコロナ禍の影響を多大に受けているという点から一概に言えないですが通年は高い就職率となっています。
-
アクセス・立地良い三軒茶屋駅の近くです。朝のラッシュが大変ですが立地は悪くないと思います。
-
施設・設備良い少し古臭い感じがしますが、これといって問題なく平均的な質であると思います。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛とは縁がありませんが、良好な交友関係を築くことが出来ています。
-
学生生活良いサークルは結構種類が多く選択に迷うことがあるかもしれません。私の場合は所属しておりませんが、評判全体的に良いほうだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉分野は特に広く取り扱います。例えば介護事情などの知識を身につける機会もあります。
-
志望動機この時代、福祉は絶対に必要不可欠になると考えておりまして、将来につながる知識や教養を身につけたかったからです。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:675475 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]環境デザイン学部環境デザイン学科の評価-
総合評価良い専門的な内容なので自ら学ばないと置いていかれますが、受け身ではなく積極的に授業に参加すれば多くのことを学べます。
-
講義・授業良い専門的な授業はもちろん、一般教養の授業も豊富でどれを取ろうか迷います。
-
就職・進学良いまだ一年のため詳しくは知らないけれど、先生方の支援は手厚いようです。
-
アクセス・立地良い最寄りは三軒茶屋駅で歩いて10分くらいです。三軒茶屋はお洒落なカフェが多いので学校帰りも楽しいです。
-
施設・設備良い建物は古いのでそこまできれいではないです。トイレはきれいなので安心して下さい!
-
友人・恋愛普通これは人によると思います。サークルに所属して積極的に付き合いを増やせば友人関係は広がると思います。
-
学生生活良いサークルは多い印象です。Twitterなどで勧誘しているので調べてみるといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築・インテリアコースなのでおもに建築について学びます。1年後期から専門的な内容に入るので面白いと思います。
-
志望動機将来自分が住む家を設計したいと思って建築が学べる学校を選びました。女子大が良かったのでその中から調べました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674343 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]食健康科学部健康デザイン学科の評価-
総合評価普通学科の内容的にさまざまな資格が取れる分、単位数が増え大学生活は大変になる。教職の単位数は卒業単位に含まれないので、取らない人も多い。文系でも大丈夫だとパンフレットなどには書かれているが、正直きつい部分もある。
-
講義・授業悪い先生によって異なる部分は多いが、大半の先生が優しく親切である。なかにはその行動どうなの?と思う先生もいる。クラスアドバイザーの先生とは面接やクラスルームがあり親しみを持ちやすい。
-
就職・進学良い女子大No.1の就職率なのでサポートはとてもしっかりしている。一年生から就職については考える機会がたくさんあるので心配はいらない。
-
アクセス・立地悪い三軒茶屋という都会なので周辺にスーパーコンビニなどがありさまざまではあるが田園都市線の遅延がほぼ毎朝である。それなのに交通機関の遅延は遅刻の理由に認められない。一年生は1限が毎日なのできつい部分がある。
-
施設・設備普通セキュリティーもしっかりしているしキャンパス内は綺麗である。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365281 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]環境デザイン学部環境デザイン学科の評価-
総合評価悪い演習科目の課題は、内容が重いわりに、費用は全部自腹。
もちろん、バイトはしているが、暇な学科に比べたら、入れる時間は少なく、そして材料費に消えることを考える。そうすると、自分のような、時間を使うのが下手な人間は、遊びに行く時間もお金も無い、ということがよくある。 -
講義・授業良いこの学科に入ったことで、出会えてよかったと思える教員がいるので、そこは良いところ。
履修登録も、前期と後期に分かれているので、面倒ではあるが、その分、スケジュールを立てやすいのではないだろうか。 -
研究室・ゼミ良い研究室を選び、入るのは3年生になってからなので、ちょうどいい時期なのではないかと思う。
卒論や、卒制に関して、親身に相談してくれる教員が多いと思うし、研究室選びに失敗したという話は聞かないので、安心して選べると思う。 -
就職・進学普通この大学よりも偏差値の高い有名な大学というのはいくらでもあるので、進学実績が良いように謳っているが、就職活動において、苦労しない人はいないのではないかと思う。
-
アクセス・立地良い最寄りの三軒茶屋駅からは歩いて7分ほどと近く、コンビニやスーパー、飲食店などが近くにたくさんあるので、退屈はしないと思う。少し歩けば公園もあるので、リフレッシュすることもできる。
遊びに行くことが多いのは、2駅先の渋谷あたり。 -
施設・設備普通大学のキャンパス自体が使いずらい。
また、自習専用の作業場がないので、先輩たちが授業していると、1年生はなかなか入室することが出来ず、普通の空き教室で作業することを強いられる。 -
友人・恋愛普通友人関係においては、かなり恵まれていると思う。
ただ、異性との出会いは、女子大の中でも群を抜いて皆無なので、個人で努力するしか道はない。
友人関係に関しては5段階評価で4、恋愛関係に関しては、5段階で1にあたる。 -
学生生活良い入学式ごろに行われる新歓のイベントに行き、インカレのサークルにはいったので、イベントはそこそこある。
学内の部活動は人の合う・合わないがだいぶわかれると思う。私には過酷な環境だとおもい、入ることはやめた。
学園祭はしょぼいので、楽しみたかったら他大に行きましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年からだんだんとステップアップしながら学習し、理解を深めていく。年々、学習内容は難しくなります。
その為、必修は少なくはないです。
3年生になるまでの間に、週三回の全休をつくることは期待しないでください。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426336 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部福祉社会学科の評価-
総合評価良い真面目に勉強したいならとても向いている大学だと思います。校舎は少し古いですが、きれいに建て替えしているところもあります。友達も資格を取るための学科なので、勉強やテスト前でも真剣に取り組むことができます。先輩との交流会も多いので、学科全体でとても仲が良いです。
-
講義・授業良い国試の講義が多いので、資格を取らない人には鬼畜かと思います。国試の講義をするので基本的にはとても難しい内容です。分からない場所は先生に直接聞きに行くなどすると分かるようになります。
-
研究室・ゼミ良いゼミを決めるのは3年生で、2年生でコース選択をする学科です。ゼミの先生ごとに先生の研究していることが違うので本当に自分のやりたい分野の先生をしっかり調べていくべきです。適当に選んでしまうとその先の将来も決まってしまうでしょう。
-
就職・進学良い女子大就職率ナンバーワンなだけあって、とても面倒見の良い学校です。普通の大学以上に厳しく出席率を取るので真面目に受けたい学生には本当に向いている大学だと思います。
-
アクセス・立地良い渋谷まで5分で付き、世田谷という立地の良さは侮れません。都会ど真ん中の交通の便では困ることはないでしょう。三軒茶屋という場所もあり、カフェなど女子にはとても行きたいような場所がたくさんあります。
-
施設・設備良い初等教育学科の建物は建て替えしたばかりなので、とても使いやすくきれいで何もかもが充実しています。大学の中に保育園も幼稚園も小中高もインターナショナルも入っているので、普通の大学とは少し違う雰囲気が味わえると思います。
-
友人・恋愛良い1年生から学寮研修という物が全学科あり、3年生まで必須で行かなければ卒業出来ません。最初は不安で楽しくないことばかりかもしれませんが、1年生では友達が出来るようになり、2年生は3年生のありがたさを分かり、3年生は最高学年としてパワポなどを作り後輩を引っ張っていく姿を見せる姿は後輩からしてもとてもカッコイイです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から国試の教科書を使い勉強していきます。難しい内容ばかりですが、興味のある分野なら講義も早く時間が経ちます。
-
志望動機医療ソーシャルワーカーになりたくてこの学科に入りました。国試の受かる率が高かった事と真面目に勉強する人にはとても向いている大学と聞いていたので入りました。オープンキャンパスでの先輩がとても優しく対応してくれたのもこの学科に入りたいと思った理由の1つです。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか1次では先に小論文を送るので国語の先生の頼み何度も添削してもらいました。2次ではその場で小論文と面接なので、様々な小論文の練習と添削で練習を積み重ね、面接練習は普通の面接から圧迫面接まで全てやりました。そのおかげで本番も少し落ち着いて出来る気がしました。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180461 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]食健康科学部健康デザイン学科の評価-
総合評価良い資格が取得できる学科(学部)なため、他学科の生徒よりも忙しく、学習内容も難しいですが、しっかり勉強する子達が多いので周りの環境的にも充実した学生生活が送れていると思います。
-
講義・授業良い資格が取得できる学科のため、必修科目がほとんどです。
内容はほとんどが生物と化学ですが、さらに細かい専門的なところを学びます。難易度は高いですが、どの先生も生徒の理解度を確認しながら進めてくださります。 -
就職・進学良い1年生の前期からキャリアに関する授業があり、社会人の方々にお話を聞いたりアドバイスをいただいたりすることができるメンター制度も1年生から利用できます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は三軒茶屋駅で、駅から徒歩で5~10分程度で大学に着きます。
周辺にはカフェなどの飲食店も多くあります。
渋谷にも近いため空きコマに遊びに行くこともできます。 -
施設・設備良い建物は比較的新しいので綺麗な方だと思います。
また、外の広場のようなところは新しく整備されたばかりでおしゃれです。
実験室の設備も整っています。 -
友人・恋愛普通一応クラスがあるので年度始めに多く友達を作っておくと良いと思います。
最初に仲良くなった子達と行動する人が多いです。
恋愛は全くできません。出会いがないので、、
インカレなどに入れば他大学の男子とも出会えるかもしれません。 -
学生生活悪いサークルは少ないので、ほとんどの人が入ってません。
イベントは、伝統のある学校なので儀式的なものが多いですが、特に役職についていない一般学生にはあまり関係ないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学や調理学の他にも、人体に関することなども詳しく学びます。
2年の後半や3年次くらいからは、自分の専門とする領域に合わせて(食・運動・美容)さらに特化した内容を学びます。 -
志望動機料理も好きだし、体を動かすことも好き、さらに学問につながるか不安でしたが美容にも興味があったため、自分の興味あること全てが学べると思ったからです。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782722 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科の評価-
総合評価良いビジネスで重要なグローバルな生きるビジネスを学ぶところです。また、先生方の熱意も熱く、つまらないことはありません。
-
講義・授業良いかなり充実していると思います。強面な先生でも優しくわかりやすく教えてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い充実していますが、人によって得手不得手があると思います。なので、よく考えて選ぶことが重要だと思います。
-
就職・進学良いこの学校で私が一番いいと思っているポイントです。私自身、まだ卒業していないのでとても詳しくはわかりませんが、卒業されていった先輩方は職員の方が全力でサポートし、大企業に務める方がほとんどです。
-
アクセス・立地良い三軒茶屋にキャンパスがあり、とてもきれいに整備されています。キャンパスの中には、付属の中高、アメリカ、イギリスの学校があります。眼の前にはバス停、田園都市線や世田谷線などにも近くアクセスしやすいです。
-
施設・設備良い体育館が3つあったり、大きな講堂で度々有名人のコンサート(宝塚、エグザイル、ウィーン少年合唱団 etc)があります。
-
友人・恋愛普通付属の中高があるため、エスカレーター式で入学してきた人たちがいてなかなか最初は馴染みづらいと思いますが、話しかけられて嫌だと思う人はいないです。ご存知の通り女子校なので本当に恋愛をしたい人はやめておいたほうが良いです。どんな男性でもイケメンに見えるようになります。
-
学生生活良い先ほども述べたとおり、様々な有名人が学校でコンサートなどをしてくださいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生きたグローバルなビジネス。就職してやりたいことに絶対に役立つと言われます。
-
志望動機昔からグローバルに興味があり、グローバルとは?という疑問を解決するために志願しました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:996694 -
- 学部絞込
昭和女子大学のことが気になったら!
基本情報
昭和女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和女子大学 >> 口コミ
























