みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ
私立東京都/四ツ谷駅
上智大学 口コミ
4.20
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良いテストは大変ですが、充実した学生生活を送れています。
頑張っています。
自分でコツコツ勉強できるせいとは伸びると思います。 -
講義・授業良いとてもよいです。
毎日楽しく勉強することができています。
ぜひ来てください。
-
研究室・ゼミ良いなかまと切磋琢磨しながら日々頑張っています
じぶんの興味のあることなので、楽しいです -
就職・進学良い学んだことを活かし、法律関係の仕事に就く人が多いです
サポートは十分であると思います。 -
アクセス・立地良いわかりやすいです。
わたしじしんは電車等を活用して通っています。 -
施設・設備良いきれいな施設だと思います。
古い部分もありますが、支障はないため、大丈夫です。 -
友人・恋愛良いフレンドリーな人が多いので、楽しくやっています。
友人もたくさんいます。 -
学生生活良いサークルをきっかけに友人かたくさんできました。
イベントも充実してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に法律関係を学びます。
こっかしけんにむけ仲間と切磋琢磨しています。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機以前から法律に興味があり、弁護士になって人を助けたいと思ったからです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885645 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部哲学科の評価-
総合評価良い哲学科ということもあり、教授も含めて変わった人が多く面白い。他学科に比べて浪人生が多く、年齢の壁は薄い。
-
講義・授業良い2年次には系列選択があり、自分の学びたいことに集中できると思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミは少人数なので、いい意味でも悪い意味でも教授の目が行き届きやすい。
-
就職・進学普通学校全体のイベントとして自由参加の外部に委託するセミナーが数回あるくらい。
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅はとても近いが、駅前の交差点は(特に朝は)混雑している。
-
施設・設備普通空き教室は閉鎖されていたりするため、場所の無駄だと感じることもある。
-
友人・恋愛良いサークルに入ればサークルの人と、入らなければ学科の人と仲良くするイメージ。
-
学生生活普通気がついたら学祭が終わっていたりする。サークルの数は未知数。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は広く浅く哲学を学ぶ。2年次からは系列選択がある。全学必修は本当に必要なのかと思うような授業もとる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校で学んだ現代哲学に興味を持ち、哲学科を調べたところ立地的にも入試レベル的にも良いと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:884557 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部国際関係法学科の評価-
総合評価良い学びたいと思ってたことが学べてすごく満足入ってよかったなと思う。
他の法学部では絶対学べないものも学べてさすが上智だ思う。 -
講義・授業良い国際法も学べるし英米法やEU法も学べて充実している。早慶上理の一角なため授業の質もとても良い
-
研究室・ゼミ良い1年生なので詳しいことはわからないが先輩やサイトを見る限りではとても充実しているそう。
-
就職・進学良い法学部ではあるが法曹関係はほとんどいない。学んだことを活かせる仕事につく人が多い。
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅からとても近いし新宿などにもすぐに行けるためとても良い。
-
施設・設備良いまぁ綺麗だと思うしカトリック系の学校なので教会があったりしてとてもおしゃれ。
-
友人・恋愛良いみんなめちゃんこ優しい。女子が多いので男子校出身だと少し戸惑うかもしれん。
-
学生生活良い1年の時にオリエンタル合宿があるので楽しい。ソジャーも買えるよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際法 英米法 普通の日本の法 憲法民法刑法などなど
興味深いものが多いと思う -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機国際法や国際関係学に興味があり何より外交官になるにはピッタリと感じたため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:883851 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合人間科学部教育学科の評価-
総合評価良い教育学科はとにかく真面目な生徒ばかりです。留学生も多く、真摯な学びの姿勢に刺激を受けます。しかし、見た目は綺麗な子が多く、性格も明るく、プライベートと勉学のオンオフをしっかりとできる学生が多いと感じます。教授方のサポートも手厚く、先輩からの新入生へのお世話係制度があり、履修登録やサークルについて、優しく相談に乗ってくれます。
-
講義・授業普通少人数ゆえ教授の面倒見が良いです。教授方も各界で活動中の方が多く、有意義な話が聞けます。ただ、選択授業の質がイマイチで、人気授業は抽選争いになったり、フル単の為にそこまで興味のない授業を取らざるを得ないこともあります。
-
就職・進学良い上智大学は教育学科は、教員養成を目的としていない為、一般就職が多いことが特徴です。就職はそれなりに意識して大学生活を送っていれば、まず困ることはないと思います。
-
アクセス・立地良いアクセスは最高です。都内のオフィス街にあり、清潔で治安も良いです。四ツ谷駅の目の前に校門があります。通学時間は駅前交差点が学生で混みます。
-
施設・設備良い施設は全体的に綺麗ですし、設備の点で不満は特にありません。学内Wi-Fiが場所によって繋がりにくかったりします。
-
友人・恋愛良い学生は基本的にとても真面目で、高め合える友人が欲しい方には最適な学校だと思います。ドロドロした人間関係もなく、授業ごとの友人とさっぱりとした関係を築いている人が多いかなという印象です。教育学科は少人数な上、男性が極端に少ないので、学科内の恋愛は期待できませんが、サークル等で交際相手を見つけることはできますし、行動次第かなと思います。
-
学生生活良いがっつりした体育会系から所謂飲みサーまであります。あまり激しい勧誘が禁止されているので、主体的に見つけにいかなければいけませんが、自分のやりたいこと、自分に合った環境のサークルは必ず見つかると思います。学内イベントの存在感はあまりないかもしれません。実行委員や体育会系のインカレ大会など、関係ある人には関係ありますが、学内全体を巻き込むほどの活気はないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学について俯瞰的に学びます。教職や第二外国語は必修ではなく、取りたい人が取れるようになっています。その為、教員になるつもりはないが教育学に興味がある!教育業界に就職したい!という人にとって最適な環境であると思います。一年、二年で教育学の各分野について学び、三年からゼミに所属します。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機教育学に興味があったが、教員になるかまでは考えられず、教員養成ではない教育学科に通いたかった。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873628 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合人間科学部心理学科の評価-
総合評価良いやっぱり学びやすい。学びやすさは研究意欲にもつながるし、周りの学友とも影響を与えあえる環境であるところが特にいい。
-
講義・授業良い1年次から基礎的なことを学び実践演習も多くあり、やりがいを感じる。
-
就職・進学良い心理カウンセラーに就く人が多いというわけではなさそう。
研究者の道に行く人、マーケティングなど。 -
アクセス・立地良い学業に集中しやすい立地だと思う。周りもうるさい!という事がないので集中できる。
-
施設・設備良い割と古そうなのもあるが、それでも不便には思わないほどですかね。
-
友人・恋愛良いサークルで付き合ってる人が多い模様………(なお非リア自分)。
-
学生生活良いサークルも多くあり、交流の場がある。サークル活動等で付き合い出す人達も多くいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的なところから臨床心理学、教育心理学、認知心理学など。研究も多く組まれている。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学について学びたかった。偏差値的にもここかなと思ったので選んだ。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873223 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合人間科学部教育学科の評価-
総合評価良い他学科の科目と取れ良いです!また教員免許をとる人取らない人もいる為、様々な人との交流が楽しめます。また先生がとてもアットホームで、なんでも相談できます!
-
講義・授業良い自身の学科では無い科目も幅広くとる事ができます!その講義を通して新たな知見を得たり、興味の幅を広げることに繋がるし、違うジャンルの学生との交流は自身の考えが深まるきっかけになります!
-
研究室・ゼミ普通中学年から徐々に始まり様々な分野で展開されているため選択肢が多いです
-
就職・進学普通教員免許を撮りたい、という方は他の大学でもいいかもしれません。あまり免許取得に重きを置いた学校ではありません。その一方海外を視野に入れている方はとてもオススメです!留学制度が充実していることに加え、毎月と言っていいほど何かしら海外に関する臨時講義があります!
-
アクセス・立地良い最寄り駅から近くていいです!また東京駅から近いため様々なアクセス方法があるかと思います
-
施設・設備良い図書館がとにかくでかくて良いです。様々な本がありますし、自習スペースが多く設けられており時間が余ればいつもそこに行きます。
-
友人・恋愛良いサークル、ボランティアサークルはとても多いです。またインカレも多いため他大学の方との交流も充実します!
-
学生生活良い学園祭はとてもこだわっており、入学後直ぐに実行委員が設けられ高倍率を勝ち抜いた実行委員が数ヶ月をかけ用意してくれます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育について様々な観点から学びます。方法、原理、歴史、日本、心理、国際などです。2年秋になると自身の専攻を絞り始めます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機元々は乳幼児保育を受けたかったため。保育士や幼稚園の先生に興味があり教育系の学部進学を決めました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:868854 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]総合グローバル学部総合グローバル学科の評価-
総合評価良い国際政治、市民社会についての勉強ができるとともに、特定の地域に興味関心がある場合、そちらに注力することもできるため、入学当初決まっていなくても入学後にしっかり考える時間がある。
-
講義・授業良い幅広い分野の講義がある。自身の関心に合わせて講義を受けられる。
-
研究室・ゼミ良い自身の興味に合わせてゼミが用意されている。ただししっかり1.2年で成績を取っていないと希望のゼミには入れない
-
就職・進学良いサポートを受けていないが、周りは良いと言っている。周囲の友人も有名企業に就職している。
-
アクセス・立地良い駅から近い。新宿から一駅で都心から近く、アクセスは大変良い。
-
施設・設備良い基本的に門から近く、綺麗な号館で授業を行うため、環境には恵まれた学科である。
-
友人・恋愛良い授業によってはグループワークがあるため、多くの友人が作れる。また、留学生とも仲良くなる機会がある。
-
学生生活良いソフィア祭や入学当初のフラッシュマンウィークを通してサークル紹介がしっかりある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治や安全保障、市民社会、中東、アフリカ、東南アジア地域について学ぶことができる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機国際政治に関心があり、留学生も多いことから意見交換ができると思ったため。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1077630 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い講義内容はいいですが、出席に厳しすぎることもないので、勉強したい人にもおすすめですし、遊びたい、自分の時間を有意義に使いたいと考えてる方にもおすすめです。
-
講義・授業良い証券アナリストや簿記にもつながる内容の講義があるので資格取得もしやすいです。
-
就職・進学良い利用したことはなかったですが、面接練習やアドバイスをしてくれる
-
アクセス・立地良い何よりも駅から近いのでアクセスは良いです。キャンパスは大きくないので移動がしやすいです
-
施設・設備良い十分に学習ができる環境であると思います。運動場は良いとは言えませんが、そこまでマイナスになるほどではありません。
-
友人・恋愛良い文系理系が同じギャンパスであまりキャンパス自体も大きくもないので人は多く、交流関係を広げようと思えば広げやすいです。
-
学生生活良い色々なサークルがあります。国際交流も豊かでイベントも充実してると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ファイナンスの基礎的なことや簿記に関することまで経済学全般を学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融・保険
資産運用会社に進むことにしました。保険や銀行、リースは周りに多かったです。 -
志望動機経済学が面白いと思ったからです。将来的にも金融系で働きたいと思ってました。
投稿者ID:1072221 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]総合グローバル学部総合グローバル学科の評価-
総合評価良い多様な視点や価値観に触れながら国際的な課題について学べるため、視野が広がり、自分の考えを深める力が養われていると感じるから。
-
講義・授業良い多くの特別な講師がいるため、授業も充実していて、さらにたくさんの工具や道具があるので学びやすいです。
-
研究室・ゼミ良い少人数で意見を交換しながら深く学べるため、理解が深まり実践的な力が身についていると感じるから。
-
就職・進学良い希望する進路に応じた丁寧なサポートがあり、先輩方の進学実績も高いため、自分の将来に安心感が持てるから。
-
アクセス・立地良い交通の便が良く、周囲に必要な施設も整っているため、通学しやすく生活環境にも恵まれていると感じるから。
-
施設・設備良い最新の設備や充実した学習環境が整っており、実習や研究に集中できる環境が整っていると感じるから。
-
友人・恋愛普通サークル内で恋愛が発展して喧嘩や粗相に繋がることが多々あったため。
-
学生生活良い大学祭でサークルの出し物のようなものをできるのが高校時代みたいで楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係や多文化共生など、現代社会に必要な知識を幅広く学べる、実社会で役立つ力が身についている。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機アフリカについて学びたいと思っており、高校からの推薦枠があったため。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1053768 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]外国語学部ロシア語学科の評価-
総合評価良い大学生活をどう過ごすかというのは様々あるが、外国語学部ロシア語学科は二極化しやすい学科だと思う。言語、芸術、国民性、国としての神秘性などの切り口から、とことんロシアの世界にハマっていく学生もいれば、ロシア語学習やロシア特有のグレーな雰囲気の文化や歴史に興味を持てず、早々にリタイアする学生もいる。ロシア語学科生は、基本的にそのどちらかに属すると思う。教授陣も、学生達が極端に興味を持てるか持てないか分かれる事を理解しているようにも思える。
-
講義・授業良い芸術科目、教養科目共に充実している。ソルフェージュや語学系の科目では、自分のレベルに合った授業を選択できる。
-
就職・進学普通外国語専攻・地域研究専攻のいずれも、学習内容が直結するような仕事は他と比べて限られている。サポートはあるにはあるが、あまり利用している人は多くない印象がある。
-
アクセス・立地普通キャンパスは四ツ谷で、アクセスは悪くない。しかし、周辺環境は正直なところ、かなり微妙。外にある飲食店は、そこまで充実しておらず、部活動やサークル活動でそこそこの人数でご飯を食べる時は、ほぼほぼ新宿まで電車に乗って行く事が多い。
-
施設・設備悪い図書館は普通か、少し微妙な評価。学内の食堂は複数あるが、昼休みに昼食を済ます学生が多く、全体的に需要を満たせていない。そして、あまりコスパも良くない。コンビニもちゃんとした「ご飯」と呼べるものは基本的に売り切れていて、あれば奇跡。キャンパスの周辺環境でも話した通り、外の飲食店も微妙なので、授業のコマ数が多く、昼休みに昼食を済ます事を強いられやすい1・2年生は可哀想である。
-
友人・恋愛普通どの大学も基本的には友人関係や恋愛関係は同じようなものだと思うが、キャンパスが狭いため、知人と顔を合わせる機会は多い。狭いというデメリットが、関係性を進展させやすいというメリットを生んでいるとも言える。
-
学生生活悪い学内のサークルは自分が所属している所以外は何があるのかほとんど知らない。イベントもあるにはあるが、そんなに盛り上がらない。注目度もそこまで高くないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ロシア語・ロシア文化・ロシア芸術(文学作品, 演劇, 音楽など)
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機キリル文字という暗号のような文字を使って、独特の発音を用いる言語に興味があったから。
-
就職先・進学先メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1053500 -
- 学部絞込
上智大学のことが気になったら!
基本情報
上智大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ























