みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ
私立東京都/四ツ谷駅
上智大学 口コミ
4.20
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い少人数で行われる授業か多く、生徒同士や教師と生徒の距離が近くて良いと思う。アットホームな雰囲気の学科で、皆が切磋琢磨し勉学に励む。一生懸命勉学に励みたいと思う生徒にはぴったりな学科であると思う。
-
講義・授業良い特にフランス人の先生の授業は発音から文法まできっちりと正しく教えてもらえるため、とてもよい。文学史の授業では、自分で選んだ作品について考察し、発表する機会が与えられるため、一つの作品について深く鑑賞することができ、よいと思う。
-
就職・進学良い就職ガイダンスなどが充実しており、よいと思う。
-
アクセス・立地良い駅からのアクセスは距離がとても近く、最高だ。また、カフェなども意外にあるので学外に出て少し歩いてみるのも良いと思う。学内の新校舎に某有名なカフェもできるということなので、期待したい。
-
施設・設備普通学科の建物は昔からの古いものだが、学校内に新校舎が出来たので、そちらに期待したい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では主にフランス語をしっかり学ぶ。それと並行し、フランス文学の分野も学ぶ。
投稿者ID:324715 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い先生との距離がとても近いのでなんでも相談できる。人数が少ないのでアットホームな雰囲気、学科の子と仲良くなりやすい。
-
研究室・ゼミ悪いゼミがないのが残念。ただ、学科の人数自体が少ないので、ほぼゼミみたいなもの。
仲の良い先生の研究室に、ときどき遊びに行く。 -
就職・進学良いキャリアセンターがあり、キャリアセンター主催でさまざまな就活イベントが開催されるので、とても便利。相談もできたり、ESをみてもらってたりしてくれるので、サポートは手厚い。
学科での就活サポートはあまりない。仏文の学生はかなりバラバラの就職先で、ほぼ全ての業界に先輩がいる。 -
アクセス・立地良い最寄り駅が四ツ谷で、JR中央線、JR総武線、東京メトロ丸ノ内線、東京メトロ南北線が乗り入れている。学校終わりにいろんなところに行きやすい。四ツ谷駅近辺に、しんみち通りという居酒屋街があり、サークルの後に飲みに行ったりご飯食べたりする。ただ、しんみち通り以外に食べる場所がないのが残念。
-
施設・設備普通ソフィアタワーが新設。しかし、多くの建物が古い。とくに学食のレベルが低い。
投稿者ID:322026 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い授業が全て英語で行われ、留学も推進しているため、英語力の向上が早めな学部です。先輩後輩の関係意識も薄くみんな仲良くしています。
-
講義・授業良いネイティブスピーカーの教授が多いため英語がすっと入ってきます。
-
研究室・ゼミ良い多くのゼミがあります。北米からアジアまで、全ての国に関する知識を教授が丁寧に教えて下さります。
-
就職・進学良い就活サポートセンターというものがあり、ハローワークのプロが丁寧にエントリーシートを探索してくれます。面接の練習も必要に応じて行ってくれますし、どのような企業が良いか、どう対策すれば良いのかなど全て教えてくれました。そのおかげで私は応募したほとんどの企業に通ることができました。
-
アクセス・立地良い都心の四ツ谷から徒歩30秒の立地なのでとてもアクセスが良いです。隣駅の新宿に行けばショッピングや飲みが出来るところが多いですし。
-
友人・恋愛普通友人関係はとても充実していましたが、女が圧倒的に多いため恋愛に発展することは少ないと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先外資金融コンサル
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321586 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部物質生命理工学科の評価-
総合評価良い自分の専門性を迷っている学生にはうってつけの学科だと思います。化学、物理、生物と幅広く学ぶことができるからです。さらに学科を越えて情報系の講義を受けることも可能です。また、研究室に関してもGPAや面談があるものの他学科の研究室へ配属を希望することもできます。幅広く学ぶことができる上に、早期に自身の専門性を決めれば早い分深く専門的に学ぶこともできる面白い学科だと思います。。
-
講義・授業普通個性が色とりどりですが、基本的に物質生命理工学科の教授陣は優しくもあり私たち学生の自立心を向上させようとする雰囲気があります。
-
研究室・ゼミ普通有機化学や高分子化学はかなり充実している印象があります。一方で地球化学系の研究室が圧倒的に少ないです。
-
就職・進学普通大手の企業メーカーへの就職実績があります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR総武線・中央線と東京メトロ南北線・丸の内線の四ッ谷駅です。改札から正門や北門まで徒歩5分圏内ですが、南北線のみホームから改札まで若干距離があります。都心部に位置し、交通の便も良いため立地環境は大変良いと思います。
-
施設・設備普通物質生命理工学科独自の建物は特にありません。研究室が多く存在しているエリアは比較的古めの建物です。しかし特に支障はありません。また、学内では新旧の建物が混在しており設備面のギャップがあります。2017年度からはソフィアタワーという新しい建物が使用可能となります。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると他学部の友人をもつことができます。総合大学なだけあり、様々な人と出会うことができます。外国人留学生もたくさんいるため、出会いはグローバルな視点を持つきっかけともなると思います。
-
学生生活普通サークル活動や部活動だけでなく、ボランティア活動や留学生との交流イベントも盛んに行われています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学部共通で化学・物理・生物・情報の基礎を学び実験や演習をします。学部共通科目としてこれらの領域の中から自分の進路に合わせて学んだり学生実験を経験したりした上で学科科目の中で自分の決めた専門分野について学んでいきます。研究室配属は学部4年生からです。学部3年秋学期までのGPAと取得単位数の積の順に、配属希望先へ割り振られます。
-
就職先・進学先上智大学大学院
投稿者ID:319414 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合グローバル学部総合グローバル学科の評価-
総合評価良い意欲的な生徒が多く、学びたいことを学べる環境が整っています。ボランティアに積極的に参加したり、インターンを行っている生徒も多いのでとても刺激になります。
-
講義・授業良い実際に国連で働いていたり、海外で実際に働いていた先生ばかりなのでとても話に入り込みやすいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生から全員必須で行われます。各教授、得意分野が分かれているので入りたいゼミが見つかるはずです。
-
就職・進学良いまだ3期生までしかいため、前例が無いのが実態です。コネというコネはは無いので、インターンなどに積極的に参加した方がいいのかもしれません。
-
アクセス・立地良い場所ははとても良いです。四ツ谷ということもあり、新宿に一駅と交通の面でもとても便利です。
-
施設・設備良い新しいビルが建設中であったりしてこれからもっと充実すると思います。
-
友人・恋愛良い体育会、サークル、学科、どこでもかけがえの無い友達に出会えるのでは無いでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4つの分野からメジャー、マイナーを3年生で選びます。そのために、1年生ではすべての基礎を学び、2年生で興味のある分野を絞っていく形になります。
投稿者ID:268560 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部フランス語学科の評価-
総合評価良い外国語学部の場合、教育課程がしっかりしているため勉強さえ頑張れば相当の語学力を身につけることができる。また、語学だけでなく、その国(または言語圏)の社会や文化、政治経済まで学び研究することができる。留学制度もしっかり整っているため、充実した学校生活を送ることができる。
-
講義・授業良い哲学や文学、歴史といった人文学だけでなく、社会文化や政治経済といった分野までを網羅している。特に、語学部という特徴を活かし、言語面からその言語圏の社会や文化を研究していく講義など、他の学部学科ではないアプローチ方法での授業が多いので、興味深い。
-
研究室・ゼミ良い私が入ってるのはフランス語学科水林ゼミで、ヨーロッパの近代思想などを取り扱っているが、ヨーロッパに限らず、日本そして全世界においてこの近代思想や哲学がどのように関わってくるのか、を様々な文献や視覚的資料(映画など)を参考にしつつ研究している。他のゼミも、教授それぞれの方法で多角的視点から学問を見出そうとする授業を行なっている。十分充実していると思う。
-
就職・進学良いキャリアセンターはいつでもオープンで、定期的に就職ガイダンスもおこなっている。外国語学部の場合、商社、メーカー、航空など語学を必要とされる業界に内定をもらう人が多い。金融も多い。また、フランス語学科の場合、年に1度就職懇談会を開き、同学科卒業生で様々な分野の仕事に携わっている先輩たちを招待し、在校生と話し合える機会を設けている。
-
アクセス・立地良いJR四ツ谷駅麹町口から出ればすぐ見えるのが上智大学である。通学面ではトップクラスだと自負できる。また、オフィス街に位置してるため、周囲もそこまで賑やかではなく、少し歩けばアトレやしんみち通りなどご飯を食べれるところも少なくないので周辺環境もいい方ではないかと思う。
-
施設・設備良い充実してると思う。ただ、学食があまり美味しくないので有名な上智大学だが、最近はハラル食堂など学食の多様化を目指しているので改善できるのでは、思う。また、2017年4月に新しいビルの工事が終わるため、お昼休みにくつろげる場所がより増えると思う。
-
友人・恋愛良いフランス語学科の場合、学科の友達どうしでとても仲がいい。また、中にはサークルをやっている友達も多く、サークルでも友達や恋人を作れる環境が十分に整ってる気がする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランス語学科では、最初の2年間フランス語をみっちり学んで伸ばす傍ら、フランス語圏地域の文化や社会、歴史などを様々な授業を通して学んでいく。3年生以降もフランス語を続ける同時に、ゼミを通して自分の興味ある研究に励む。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:267585 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部ロシア語学科の評価-
総合評価良いロシア語を学びたい学生にはとてもオススメだと思っています。ロシア語の講義は、1・2年生は必修科目の基礎ロシア語を学び、3・4年生は選択科目でロシアに関する様々なことを学べます。教授は著名な方がたくさんいらっしゃいます。
-
講義・授業良いロシア語の講義は、ロシア関係の仕事に就いても役に立つ講義がたくさんあります。また自分の学科専攻だけでなく、関心に応じて言語学研究のような副専攻も取得することができます。
-
研究室・ゼミ普通2013年次生はゼミの履修は卒業要件ではないため、私は履修していません。なので、ゼミがどのようなものなのかわかりません。
-
就職・進学良い就職実績は良いと思います。他大学のロシアを学べる学部・学科よりも就職率は高いと言われています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は丸ノ内線の四ツ谷駅と中央・総武線の四ツ谷駅です。ほとんどの学生が電車を利用して通学しています。
-
施設・設備良い棟内に図書館やコンピュータルームがあります。どちらも学生が自由に使うことができますが、図書館入館の時には学生証が必要になりますし、コンピュータは学生番号と自分で決めたパスワードを入力しないと使えません。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係や恋愛関係は充実しているのかはよくわかりません。
-
学生生活普通私はサークルに所属していませんし、イベントにも参加したことがないのでなんとも言えません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次はロシア語の基礎文法を学びます。3年次からはゼミが始まります。(2013年次生は必修ではありませんでした。)4年次には卒業論文を書きます。(2013年次生は必修ではありませんでした。)
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289610 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部フランス語学科の評価-
総合評価良いどの教授も様々な業界でご活躍なさっているフランス語のスペシャリストであるが、授業は固いものではなく、どのようにしたら一番生徒にとって良いのか考えてくださっているのがよく伝わる、面白い授業が多い。
-
講義・授業良い授業内だけでなく、授業外でもフランス語の勉強の仕方や留学についてなど、積極的に相談にのってくださる。
-
研究室・ゼミ良い3年から演習が始まり、社会学や宗教学、経済学や歴史など幅広い分野の中から関心のあるゼミを選ぶ。2年の終わりに説明会があるので、そこに参加すると自分のやりたいことはどこでできるのかがわかる。
-
就職・進学良い日系の大手だけではなく、外資に就職されている卒業生も多くいる。3年の冬頃に、学科内で就活相談会が開かれ様々な業界の卒業生からお話を聞くことができる。
-
アクセス・立地良い最寄駅は中央線、丸ノ内線、南北線の四ッ谷駅。どの駅からも学校までは約10分で、アクセスは非常にいいと思う。
-
施設・設備良い学内の施設は年々改装されていて、現在は新しいタワーを建設中。
-
友人・恋愛良いサークルなどに所属すると、学科や大学を超えて友人をたくさん作ることができると思う。大学の敷地も他に比べ狭いため、休み時間にメインストリートを歩くと知っている顔に遭遇することが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次にはフランス語の基礎を学び、3年次からの実践に向けて基礎固めをする。実際にはフランス語の授業だけでなく、フランスの歴史や宗教を学ぶ授業もある。3年次からはフランス人の教授による授業が始まる。すべてフランス語で行われるため、日々の復習に加えて、集中力も必要。
-
就職先・進学先大手海運会社/事務職
投稿者ID:264580 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い貿易関係の仕事をしていた祖父との海外旅行の際に、祖父が「今年は何かが違う」とふと口にしました。 のちにその「何かが違う」とは物価や為替などの経済的要因にあることを知りました。 所属している学科では日本と海外の経済について知ることができます。また、意欲があれば海外との提携校も多いため、留学やいんたーんしぷに参加するチャンスが広がっています。私も上智大学の経済学科で「何か」を見つけるために多くの友人や教授の先生方に支えていただきながら世界に視野を広げることができたからです。
-
講義・授業良い好きなこと、興味のあることには挑戦しやすい環境にあります。 そのため学部の垣根を越えて授業をとることができます。社会に出てからも役に立つような議論中心の授業もあります。
-
研究室・ゼミ良い3年次からゼミが始まります。 経済学といっても科目は多く、統計や貿易など約20のゼミから選択できます。 私は国際経済学を専攻しており、日本国内の大学や海外の大学とプレゼンをする機会も多いです。
-
就職・進学良い大手企業はもちろん、外資系企業から内定をいただく方が多い印象です。 困ったことがあれば、OBやOGの方々やキャリアセンター、学科やサークルの先輩方のサポート体制がしっかりしています。
-
アクセス・立地良い最寄りは四ツ谷駅です。 ビジネス街にありますが、おいしいお店や学割のある処もあります。 駅の目の前に大学があるので交通の便は最高です。
-
施設・設備良い最近はWi-Fiも完備し、新校舎も建設中です。 図書館や食堂は比較的混んでいる印象がありますが、自分のやりたいことが明確であればしっかりとできる環境が備わっています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属していると、必然的に集団行動やかけがえのない友人ができます。 特に学校内でのカップルも多いです。
-
学生生活良い私は軟式野球サークルに所属していますが、同じ大学で異なる学部学科に同じ趣味を持つ友人ができます。 他大学との試合や合宿もあります。季節ごとにお祭りやパーティも行っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年時には経済学の基礎を必修科目として学びます。 3年次以降はゼミに所属して選考を決めてそこでの学習を中心にします。
-
就職先・進学先大手金融機関の総合職
-
就職先・進学先を選んだ理由当初は教育業界に絞っていましたが、就職活動を行っていくうちに自分のやりたいことは大学で学んだ「他者のために生きる」ことだと感じ、人間が大切にしているものの1つであるお金を扱う金融業界を選択し、その中でも日本や世界に影響を与えたいという思いから 証券会社を選びました。
投稿者ID:289589 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部新聞学科の評価-
総合評価良い演習と座学、どちらも授業があります。2年からゼミが始まって、専門分野の先生のもとで教われます。男女比は、女子のほうがかなり多いです。
-
講義・授業良い演習の授業は、タメになるし、楽しいです。
座学の授業は、タメになるのですが、一年の必修の授業は、大きな教室での授業で、集中しやすい状況かときかれれば微妙です。
環境はあるので、本気で勉強しようという気持ちがあれば、すごく色々なことを学べる学科だと思います。 -
研究室・ゼミ普通正直、まだゼミをやっていないのでなんとも言えないのですが、
教授が7人くらい居て、それぞれの専門分野を教われます。具体的な分野としては、出版、放送、ジャーナリズム、報道の自由、などです。 -
就職・進学良い卒業生の半数くらいが毎年メディア系の企業に就職しているそうです。
ただし、残りの半分はそうではないということなので、新聞学科を卒業したからと言ってメディア企業に就職できるとは考えないほうがいいです。 -
アクセス・立地良い四ツ谷駅から徒歩3分ほどです。都心の真ん中なので、かなりアクセスはいいです。でも、1限のときは、いつも満員電車です。
周りはオフィス街なので、飲食店は居酒屋ばっかです。 -
施設・設備良いTVセンターという部屋があって、TVのスタジオのようになっています。TV制作の授業もここでやります。
-
友人・恋愛良い友人は比較的たくさんできる環境だと思います。学科内恋愛もないことはないですが、私たちの代の新聞学科は少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアにかかわること全般。
ジャーナリズムのあるべき姿、効果的な映像メディア、情報収集のやり方など、たくさんのことを学べます。 -
就職先・進学先まだ決まっていません。
投稿者ID:263828 -
- 学部絞込
上智大学のことが気になったら!
基本情報
上智大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、上智大学の口コミを表示しています。
「上智大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ























